ここはブログ主の「metujin」が社会問題その他「易」に 尋ねたものを解読する「易卦妄想ブログ」です。 metujin ekikyou 日誌は易卦妄想ブログですので 一切の責任の類は負いかねます、了解の上読んで下さい。 典拠は主に「岩波文庫 易経」を引用させてもらっています、 我流でありもし万が一参考にされる方がいた場合は迷惑をかける 可能性もありますので注意事項にも目を通して貰えればと 思います。注意事項アドレスは以下。 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2013/04/metujin-ekikyou-metujin.html http://blog.livedoor.jp/metujin/archives/6458861.html http://metujinekikyou.blogspot.jp/2013/06/metujin-ekikyou.html ◇人が欲しがる未来情報の種別、君子用 小人用。
2019年6月7日金曜日
『「大畜 三」三橋TV第96回 【御代替わりのタイミングで消費税 増税!?】』
***** ツイッター側誘導文章 *****
『「大畜 三」三橋TV第96回 【御代替わりのタイミングで消費税
増税!?】』
◇「サブタイトル」
『 今回廃人相当、ミジンコにも足らない分際で官庁の中の官庁、
財務省を批判しますが廃人の戯言と思ってお目溢し頂きたいと思い
ます。』
【 私は原発問題等々過去ログに多々書いていますが、世間は仕事した
者が高給を取ることを否定したりはしないわけです。
利を取るなら其れ以上に世間を利益していないといけないのではない
でしょうか。
ところが権力にあかせてその逆をやってしまうから批判されるわけ
です。
『象曰 天在山中大畜。君子以多識前言往行。以畜其徳。』
世間を利益するためには、当然過去の政策等々、記録が残っている
わけですから私ですらデフレ下での増税が良くないのが理解できる
わけです。
《・・・この卦象にのっとって、君子は過去の聖賢の言行を認識し、
その徳を蓄養することにつとめる。》
そもそも頭のいい方々なのだから自己の利益と世間の利益両方を
踏まえることができない筈がないわけです。】
◇「当該投稿ログ」
https://metujinekikyou.blogspot.com/2019/06/tv96.html
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『「大畜 三」三橋TV第96回 【御代替わりのタイミングで消費税
増税!?】』
◇「サブタイトル」
『 今回廃人相当、ミジンコにも足らない分際で官庁の中の官庁、
財務省を批判しますが廃人の戯言と思ってお目溢し頂きたいと思い
ます。』
【 私は原発問題等々過去ログに多々書いていますが、世間は仕事した
者が高給を取ることを否定したりはしないわけです。
利を取るなら其れ以上に世間を利益していないといけないのではない
でしょうか。
ところが権力にあかせてその逆をやってしまうから批判されるわけ
です。
『象曰 天在山中大畜。君子以多識前言往行。以畜其徳。』
世間を利益するためには、当然過去の政策等々、記録が残っている
わけですから私ですらデフレ下での増税が良くないのが理解できる
わけです。
《・・・この卦象にのっとって、君子は過去の聖賢の言行を認識し、
その徳を蓄養することにつとめる。》
そもそも頭のいい方々なのだから自己の利益と世間の利益両方を
踏まえることができない筈がないわけです。】
◇「記事動画引用」
https://www.youtube.com/watch?v=QzU8ByY578c
三橋TV第96回 【御代替わりのタイミングで消費税増税!?】
「新」経世済民新聞 三橋貴明 公式チャンネル
2019/05/26 に公開
三橋TVは、視聴者に『経済』を学んでいただくためのものです。
第96回のタイトルは、【御代替わりのタイミングで消費税増税!?】
です。
///// 引用ここまで /////
今回廃人相当、ミジンコにも足らない分際で官庁の中の官庁、
財務省を批判しますが廃人の戯言と思ってお目溢し頂きたいと思います。
「 問筮 」
『 三橋氏が指摘する財務官僚の私益政策、陰陽は何か。』
「山天大畜 三」
「卦 辞」
「大畜。利貞。不家食吉。利渉大川。」
「山天大畜 三」
主卦「山天大蓄」(|::|||)
変卦「山沢損 」(|:::||)
「三爻 爻辞 良馬遂。利艱貞。日閑輿衛、利有攸往。」
「良馬逐う。艱(くる)しみて貞なるに利(よ)ろし。日々に輿衛を
閑(なら)えば、往くところあるに利(よ)ろし。 」
「象に曰く、往くところあるに利(よ)ろしとは、上志を合すればなり。 」
(典拠は「岩波文庫易経」より、引用は同左)
---◇『占例「大蓄 三」 馬車馬の性質を占う』
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760557
「国会図書館蔵、高島易断増補版 義の章 コマ番 202- 」
「大蓄 九三」(合略仮名、当用漢字に無きは修正の後引用)
※「勝手意訳」
『「占例」余一日友人某氏を訪(と)ふ、某氏謂(いひ)て曰く、吾(われ)曾
(かつ)て或(あ)る伯楽より、
※(馬の目利き、馬の仲買人、馬喰、神奈川には白楽という駅があり、地名
の由来がこれ、車のディーラーさんのようなもの)
馬車馬を一頭を購(あがな)はんことを約せり、今日当(こんにちまさ)に
牽(ひ)き来るべし、其の性質駿駑(せいしつじゅんど)(うまれつきはやく
たんき)果たして如何、請ふ、一占を煩(わずら)はさんと、乃ち筮して
大蓄の第三爻を得たり、
爻辞曰。九三良馬逐。利艱貞。日閑輿衛、利有攸往。
断曰く、大蓄の卦は剛健なる者を強いて止むるの卦なり、故に其の馬剛健
(つよくすこやか)にして疾去駆馳(しっきょくち)(とくさりはせる)
頗(すこぶ)る神速なるを以て、轡(くつわ)を執(と)りて、之を止むるの象
なり、
良馬逐利艱貞(りょうばおうよろしかんてい)とは、此の馬性質
順良なりと雖(いえど)も、足下(貴殿)は素(も)と馬を馭(ぎょ)するの術
に巧みならざれば、剛健にして激昂(げきこう)し易き馬を御するは、至難の
ことなる可(べ)し、宜しく制御の術に巧みなる馭者(ぎょしゃ)に託し、
閑(かん)に任せて手綱(たずな)を執り、久しく之を訓練せしめば、
能く
遠足に堪(た)ゆるの良馬とならん、之を日閑輿衛、利有攸往と謂ふなりと、
語未だ畢(おわ)らざるに、伯楽一馬を牽(ひ)き来たり、乃(すなわ)ち
揚言(ようげん)して曰く、此の馬剛健にして悪癖(あくへき)なし、馬車に
適当なること、尤(もっと)も保証(ほしょう)(うけあう)する所なりと、
直(ただち)に馬車を結装(けつそう)(したく)し、友人将に乗らんとす、
たまたま前岸に繋(つな)ぐ所の船より砂利を陸揚げす、其の声傲然、馬忽ち
その音に驚き、前足を挙げて立ち、将に暴逸(ぼういつ)せんとす、
伯楽馭者力を盡くして之を制すれども止まらず、逡巡逆行して、遂に下水
に墜落せり、友人之を見て大(おおひ)に驚き、断然其の売買を謝絶したり、』
///// 呑象テキストここまで /////
上記占例をまとめてみたのが以下。
---◇「過去ログ引用抜粋」
http://metujinekikyou.blogspot.jp/2013/10/metujin-ekikyou_27.html
2013年10月27日日曜日
metujin ekikyou 日誌 『在日韓国人だけでなく帰化人も兵役の可能性 』
「五爻君子統治占」「在日韓国朝鮮系の方々への批判利益。」
--- 略 ---
大蓄の卦は剛健ナル者を強いて止める卦ナリ、故にその馬は剛健にシテ、
「疾去駆馳」早いし馬力はあるしでムキムキなのだろう、
「良馬逐利艱貞」というのは性質善良ではあるだろうが、貴方は素人であり、
その馬を御すには厳しい、剛健であるが故にその馬が激昂するような時には
これを制御するのは至難のことなるべし、
従って常には専門家の馭者に馬の管理を托し、暇な時に手綱をとってこれを
訓練してみてはどうか。そうすれば「能ク遠足ニ堪ユルノ良馬トナラン」
「之ヲ日閑輿衛、利有攸往ト謂フナリト、」
遠出も出来る良馬となるであろう、
こういった会話が終わらないうちに伯楽が馬を引いてやってきていわく、
「この馬は剛健にして悪癖ナシ、馬車には適当なることは最も保証します、」
じゃあという事で早速、友人支度して将に乗馬しようとしたところ
前方の海岸で砂利を陸揚げする音に驚き、前足をあげて立ち暴逸 暴れて逃げ
ようとしたので、伯楽と馭者がこれを制すれども止まらず、《逡巡逆光シテ》
後退りしてついには下水に墜落セリ、落ちた。
当然専門家にすら制御出来ない馬であるから、この契約は御破算。』
///// 引用ここまで /////
これだけでだいたい風景が観えるのでは無いでしょうか。
◇「参考過去ログ引用」
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/41154953.html
metujin ekikyou 日誌ツイッター篇共通
『安倍総理の枝野氏への答弁でフジテレビは「革マル派」の文言を
カット。』 「山天大蓄 三」「震為雷 三」
2014年11月07日 05:16
--- 略 ---
---◇「問筮」
『 「【政治】安倍総理の枝野氏への答弁でフジテレビは「革マル派」の文言を
カット。
ニコニコ動画では動画が削除[10/30] 」
掲示板での指摘にあるように、完全に印象操作ならびに国民の知る権利への
侵害行為になるかと思われるが、この悪質極まりない大マスコミの陰陽とは
一体何か。 』
『山天大蓄 三』
「卦 辞」
「大畜。利貞。不家食吉。利渉大川。」
「山天大蓄 三」
主卦「山天大蓄」(|::|||)
変卦「山沢損 」(|:::||)
「三爻 爻辞 良馬遂。利艱貞。日閑輿衛、利有攸往。」
///// 引用ここまで /////
この占例が今回のテーマに一番近いものになるのでは無いでしょう
か。
◇「参考過去ログ引用」
http://blog.livedoor.jp/metujin/archives/7066809.html
metujin ekikyou 日誌 橋下氏「安倍首相は先の大戦は侵略戦争
だったと態度表明すべき」 ②「山天大畜 三」
2014年01月24日 04:32
--- 略 ---
□「サブタイトル」
『国体や皇室に泥まで塗って、それで得るものとは一体何なのか。・・・』
--- 略 ---
---◇「問筮」
『戦前あの時代東アジアで独立国は日本とタイくらいのもの。
中国戦線では米国と開戦実質戦闘状態だったし、日本が戦争した事に
よって
出来た戦後秩序の上に立って当時を批判し決め付けるのはいかがな
ものか?
それでは遡及法と同じではないか、法律の専門家の立場としていかがな
ものか。
以前は「屯 五」法理のダブスタだったが今回の主張は何になるのか。』
『山天大蓄 三』
---以降過去倉庫へ---
2014.02.28
///// 引用ここまで /////
橋下氏はこの頃も薄っすらと旅人さんの薫りがしていたわけですね。
◇◇ このテーマ結論 ◇◇
「山天大蓄 三」
主卦「山天大蓄」(|::|||)⇔「天雷无妄」
変卦「山沢損 」(|:::||)⇔「風雷益 」
占例は他にもありますが、過去倉庫に入れたようなものばかりなの
で、・・・
占例にあるこの文言がそっくり当てはまるわけです。
《 掲示板での指摘にあるように、完全に印象操作ならびに国民の知る権利への
侵害行為になるかと思われるが、この悪質極まりない大マスコミの陰陽とは
一体何か。》
***** 基本的処方箋(占) *****
『象曰 天在山中大畜。君子以多識前言往行。以畜其徳。』
《「象に曰く、天の山中に在るは大畜なり。君子もって多く前言往行を
識(しる)し、もってその徳を畜(やしな)う。」
(典拠は「岩波文庫易経」より、引用は同左)
「象伝」天(乾)が引き蓄められて山(艮)の中に在るのが大畜である」
この卦象にのっとって、君子は過去の聖賢の言行を認識し、
その徳を蓄養することにつとめる。》
*******************************
毎度述べるように内卦「天」(|||)というのは情報に蓋する象にも
なるわけです。
ところが変卦側には「損」があり、裏事情には、
「沢地萃」(:||:::)⇔「地風升」
「沢山咸」(:|||::)⇔「雷風恒」
となれば退職後、三爻の○下り○権。・・・・
上記処方箋(占)にあてはめると、世間大多数の方々を「損」するのでは
無く、「天」(|||)として円満にせよと易が指さしているのが
理解できるのでは無いでしょうか。
私は原発問題等々過去ログに多々書いていますが、世間は仕事した者が
高給を取ることを否定したりはしないわけです。
利を取るなら其れ以上に世間を利益していないといけないのではない
でしょうか。
ところが権力にあかせてその逆をやってしまうから批判されるわけ
です。
『象曰 天在山中大畜。君子以多識前言往行。以畜其徳。』
世間を利益するためには、当然過去の政策等々、記録が残っている
わけですから私ですらデフレ下での増税が良くないのが理解できる
わけです。
《・・・この卦象にのっとって、君子は過去の聖賢の言行を認識し、
その徳を蓄養することにつとめる。》
そもそも頭のいい方々なのだから自己の利益と世間の利益両方を
踏まえることができない筈がないわけです。
よって単純安近短な「天地否」(|||:::)から広がる
フォーメーション、「山沢損」(|:::||)の側では無く、
過去の政策とその積み重ねたデータに基づき、双方が利益を取る
「大畜」の方式にするよう推奨しているわけです。
◇
◇
「易より追加」
「火地晋 上」(|:|:::)(::|:::)
「上九。晉其角。維用伐邑。厲吉无咎。貞吝。」
「象伝曰。維用伐邑。道未光也。」
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760558
国会図書館蔵 高島易断増補版 礼之巻 コマ番「78-」
「晋 上」解説
「勝手意訳勝手解釈につき原文の確認と文章利用の際は一報を」
「上九。晉其角。維用伐邑。厲吉无咎。貞吝。
象伝曰。維用伐邑。道未光也。
角は陽にして上(かみ)に在る者、威猛(いもう)の義に喩(たと)ふ、此の爻
陽剛にして、晋(しん)の卦極に在り、過剛にして中を失(うしな)ふ、故に
晋其角 と曰ふ、其の進むを知りて退くを知らざるを謂ふなり、
而(しか)して六五と上九とは、陰陽比輔(ひほ)(したしみたすく)するを
以て、六五は上九に命じて、九四の権臣を征伐せしむ、
--- 略 --- 』
///// 呑象テキストここまで /////
民主主義の世ですから六五を民意と読むこともできるわけです、
それが四爻の貪欲な「ネズミ」に譬えられる方々を上九に命じて征伐する
のだという。
日本は米英「坎」(:|:)民族の方々が設定した特殊な戦後統治
政策がありますのでどうしても特ァ、支○朝○韓○といった系統の
方々が○国仕送り政策を推進したがるわけです。
戦前戦後とそれらの国々には膨大莫大な○送りしたのでありますから
もうそういう極端はやらせないようにすべきとなるわけです。
日本人なら先祖の方々が苦労された事を鑑み、適正な統治を意識
するべきでは無いでしょうか。
人生の大晦日決算の日は誰にでも訪れるわけですから、先祖に
顔向けできる仕事をお願いしたいと思う次第。
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