2012年5月25日金曜日

metujin ekikyou 日誌 ショートコメント 「トンネル爆発、取り残された4人の捜索難航」 「山天大蓄 五」




 metujin  ekikyou  日誌 ショートコメント
「トンネル爆発、取り残された4人の捜索難航」
「取り残された四人の方の安否は如何に」

「山天大蓄 五」

---記事引用---

http://news24.jp/nnn/news89036698.html
トンネル爆発、取り残された4人の捜索難航
---中略---
トンネル内には4人が取り残されているという情報があり、
消防が救助にあたっているが、トンネル内は可燃性のガスが
充満していて、捜索は難航している。


========記事引用ここまで=========

---前段---

新潟であの辺だったらガスでしょうね。 って記事にあったな。
この手の工事にはガスは付き物ですからね、
九割方完成してたのに被害に遭われてトンネルの中に取り残された
方の安否から先に易に尋ねてみましょう。


---問占---

「占題」
「トンネル爆発、取り残された4人の捜索難航」
「取り残された四人の方の安否は如何に」

「山天大蓄 五」


「山天大畜 五」
主卦「山天大畜 」(|::|||)
変卦「風天小蓄 」(||:|||)
-----------------------------------
「山天大畜 五」
「五爻  爻辞  ふん豕之牙。吉」。
「ふん豕(し)の牙なり。吉なり。」
「象に曰く、六五の吉なるは、慶びあるなり。」
----------------------------------

 六五は陰柔居中、九二をひき蓄めようとする立場。--略
「象伝」六五が吉なのは、事を制するのによろしきを得る事によって
慶びを得られるからである。

「岩波文庫 易経」より  以降引用は同左
==================================================

---易卦解読---

 辞はいいですが、これは残念ながら
外卦「巽」(||:)の息が「艮」(|::)の停止ですので
生存は厳しいのではないでしょうか。
「辞」はいいですがね。 これはおそらく○体の○傷がそれほどでもない
と云う事だと思われます。

「天」は丸いだとか広い意がありますので中に空間は確保された
状態であるとみてもよいのではないでしょうか。


---引用---
http://www.youtube.com/watch?v=dgtcXGIU4OA&feature=g-all-u
充満する高濃度ガス・・・トンネル爆発事故の原因は(12/05/24)

============================

工事再開に向けた設備点検なので、溜まっていたガスに電気設備等
の火花が引火したのではないでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿