2013年2月23日土曜日

metujin ekikyou 日誌 「福島第1原発 ベント前 放射性物質が10キロ圏に拡散」 「首相権限回復対策」 『震為雷 三』



---◇記事引用 

http://mainichi.jp/select/news/20130222k0000m040136000c.html

福島第1原発 ベント前 放射性物質が10キロ圏に拡散
毎日新聞 2013年02月22日 02時30分(最終更新 02月22日 02時35分)


 東日本大震災による東京電力福島第1原発事故で、11年3月12日
に1号機格納容器の水蒸気を外部に放出する「ベント」を始める約5時間
前から、放射性物質が約10キロ圏に拡散していたことがわかった。
福島県の放射線モニタリングポストに蓄積されていた観測データの解析
で判明した。放射線量が通常の700倍超に達していた地点もあり、
避難前の住民が高線量にさらされていた実態が初めて裏づけられた。

 県が原発周辺に設置していたモニタリングポストは25基。5基が津波
で流され、20基は地震による電源喪失でデータ送信できず、事故当時、
住民の避難に活用することはできなかった。県は昨年9月下旬までに
20基の蓄積データを回収し解析。県のホームページに解析結果を掲載し、
関係自治体に連絡した。しかし、ベント前に放射性物質が拡散していた
ことは周知されておらず、国会と政府の原発事故調査委員会も把握して
いなかった。

 最初のベントは3月12日午前10時17分に試みられ、4回目の
同日午後2時半ごろに「成功した」とされる。

---中略---

 国の平時の被ばく許容線量は毎時に換算すると
0.23マイクロシーベルトで、各地で瞬間的に上回ったことになる。
数値の変動は風向きの変化によるとみられる。国会事故調の最終報告書
などによると、1号機では11日夜から12日未明にかけて、
全電源喪失を原因として炉心溶融(メルトダウン)が発生。圧力容器
などが損傷し、放射性物質が外部に漏出したと推定されている。


*********


---◇「前段」 

昨日東電さんをテーマに書いたばかりでありますが、

 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2013/02/metujin-ekikyou-1.html

 ---◇自ブログ引用 《  》引用カッコ略
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/23787073.html
 2013/2/224:46
 metujin  ekikyou  日誌 ツイッター篇
 「福島第1取材で「赤旗」除外=東電」
 『山雷頤 五』

 ---略---

 《総理官邸の動きを縛ったりするとどうなるかと云うと
 官邸側は何があろうと手出しできなくなりますので先程の「豊 上」か
 「旅 初」になります。もう決まってしまった事ですがこれは強烈に危険な
 陰陽であり、亡○の陰陽です。》

 □□
 福一災害後ですら、
 国会での通常のコントロールも効かない、それでいて原発事故が起きた
 際の官邸コントロールも利かない。
 恐るべき体制に東電さんが今、今現在もそういう状況にある。

  確かに菅さんの動きに問題があったのは事実であるが、事故原因解明
 も進まないうちに、どこの世界に
 災害時における国家最高責任者たる人間の手足を先に縛る
 必要があるのか。 

 ◇◇◇ 『 皆さんはこの意味をよく考えて頂きたい。』


 *** 引用ここまで ***


□ 前段の前置きにこれを書いて皆さんに問題提起をしている。
それで、
菅元総理が原発を視察する当時の午前二時に官邸記者会見での政府広報
としては、


 ---◇政府広報  引用( 文字起こし )

 http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg4477.html
 11ch 官房長官記者会見
 2011/03/12
 満足度:★★★★★
 平成23年3月12日(土)午前2-内閣官房長官記者会見
 ※この映像は過去に配信したものです。


 ※「記者質疑 冒頭」

 「共同通信記者」 
 「総理がその、原発を視察される時というのは、既にその原発でのその
 なんていうのかな、あの大気への作業というのはやっているんでしょうか。」

 「枝野長官」 
 「はい、」

 「共同通信記者」
 大気の作業と云うのは何時ころからやるんですか、

 「枝野長官」
 「え、これはあの東京電力があの、技術的な点含めて、え、最終的な
 調整をする話でありますが、あーこれを行う前に、しっかりと
 国民の皆さんに予めご報告をしなければならない、とゆうことを
 東京電力の方に要請というよりも指示をいたしまして、え、それであの
 この時間に
 経済産業省及び官邸でご報告をしましたので、そんなに遠くない
 時間になると思っております。」

 *** 引用ここまで ***


◇ あと諸々記事を拾ってみますと、

 ---◇記事引用 《  》引用カッコ略

 http://astand.asahi.com/magazine/wrscience/2012030800005.html?iref=webronza
 《東京を救ったのは菅首相の判断ではないか
 2012年03月09日 》

  「これ、『どうなってるの』、と総理から何か質問されても、全く明確に
 答えられず目をそらす首脳陣。『分からないなら調べて』と指示されても、
 『はい』と返事するだけで部下に電話もせず、固まったまま、という光景を
 何度も見た。これが日本の原子力のトップたちの姿か、と戦慄した」

  「私は、そんなことまで自分でする菅直人に対し『ぞっとした』のでは 
 ない。そんなことまで一国の総理がやらざるを得ないほど、この事態下に
 地蔵のように動かない居合わせた技術系トップたちの有り様に、
 『国としてどうなのかぞっとした』のが真相」(以上、下村氏のツイッター)

  しかし、報道では菅首相批判を支えるデータとして使われた。

 ---中略---

  事故直後、3月11日夜のうちから、菅首相の周囲にいた人は、全員が
 格納容器のガスを抜く「ベント」が必要だと合意し、東電も「やる」と
 言った。しかし、いつまでたっても実施しなかった(できなかった)ので
 官邸がいらだった。12日午前1:30には、東電が海江田経産相にベント
 実施を申し入れ、午前3:06には経産相らが「ベント実施」を会見で
 話した。それでもベントはできず、海江田氏が武黒・東電フェローに
 「なぜできないのか」といっても、「わかりません」という返事が返ってく
 るだけだった。その中で官邸側が「命令するしかない」と考えたのである。
 実際は、現場は停電している中でのベントのマニュアルもなく混乱していた
 ようだ。ベントは結局、9:15ごろから手動で着手された。圧力低下が
 確認されたのは午後2:20と遅れた。午後3時すぎ、水素爆発が起きて
 しまった。

 *** 引用ここまで ***


《12日午前1:30には、東電が海江田経産相にベント
実施を申し入れ、午前3:06には経産相らが「ベント実施」を会見で
話した。》

この部分が先ほどの政府広報の部分かと思われます、広報では午前二時に
なっているようですが。


 http://www.47news.jp/CN/201105/CN2011051401000953.html
 《1号機、津波前に重要設備損傷か 原子炉建屋で高線量蒸》
 《2011/05/15 02:02   【共同通信】》

 http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110603-OYT1T01065.htm
 《千度以上示す核物質、3月12日に検出していた》
 《(2011年6月3日23時09分  読売新聞)》


□ 
ということで、別段特定の方々を擁護するつもりも無いわけですが、
問題なのは、今更ながらこういった新しい報道が為されている中、


 ---◇自ブログ引用

 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/12438188.html
 《2012/7/24 19:53》
 《metujin  ekikyou  日誌 ツイッター篇》

 《「菅前総理の現場介入が混乱を招いた」
 「事故を起こした原子炉などへの緊急時の対応には総理大臣の介入を
  認めない方針」》

 《「占題」

 「国家の存亡を左右する激甚災害において自衛隊指揮者にして国家最高責任者
 の判断まで規制してしまうのは危機管理の面からも
 有り得ない、前回の得卦「離為火」は相互に管理監視しろの意味でも
 あると思われる、これは○国の道である。
 これを回避する最良の道とは何か 」

 主卦「火風鼎 初」変卦「火天大有」※引用は「岩波文庫 易経」より、
 (|:|||:)⇔(|:||||)》

 ---中略---

 《「乾為天」(||||||) これは完全なアイマスクの象でありまして、
 情報がさっぱり聞こえて来ない、観えない象になります。
 それで仮に「管元総理」に責任を被せて他の当事者方が○責になった場合は
 片目の象「大有」(|:||||)卦と云う事になります。
 この陰陽をそのままに

 総理官邸の動きを縛ったりするとどうなるかと云うと
 官邸側は何があろうと手出しできなくなりますので先程の「豊 上」か
 「旅 初」になります。もう決まってしまった事ですがこれは強烈に危険な
 陰陽であり、亡○の陰陽です。》

 *** 引用ここまで ***


我が国の議会はあろうことか、事故原因究明が為されてもいないのにも
関わらず、国家の最高責任者たる官邸、首相の災害時における指揮権を
縛る判断をされた。
~~~~~~~~

我が国の官邸、首相は現状、原発災害にあたっては手足を縛られた状態
にあり、東電さんは国会での指摘といったものも災害前と
あまり変わらずのようだと云う事。
つまり、災害前より危険度が進んだのでは無いかと云う事にある。


 因みにこの首相権限を縛ってはいけないと云う「易」と同じ意見だった
のは「民主党」でありますので、このブログはあくまで政策や
その行動において良いものは良い、良くないものは良くないとして
「易」に従ってコメントするだけですので、その点誤解の無いように
お願いしたい。

「易」は「中」を尊ぶ学問です。



---◇「問占」


《福島第1原発 ベント前 放射性物質が10キロ圏に拡散》


《平成23年3月12日(土)午前2-内閣官房長官記者会見》
《「共同通信記者」
 大気の作業と云うのは何時ころからやるんですか、》

《「枝野長官」
 「え、これはあの東京電力があの、技術的な点含めて、え、最終的な
 調整をする話でありますが、あーこれを行う前に、しっかりと
 国民の皆さんに予めご報告をしなければならない、とゆうことを
 東京電力の方に要請というよりも指示をいたしまして、え、それであの
 この時間に
 経済産業省及び官邸でご報告をしましたので、そんなに遠くない
 時間になると思っております。」》


 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/12438188.html
《「菅前総理の現場介入が混乱を招いた」
「事故を起こした原子炉などへの緊急時の対応には総理大臣の介入を
 認めない方針」》

◇◇◇ 
『東電さんが国会に相対する姿勢は福一前とそう変化が無く、原発災害時に
おいてはあろうことか、我が国の議会は国家の最高責任者たる総理の
動きを規制する判断をされている。

前回は「火風鼎 初」を得てはいるが、自分としてはこれは何がなんでも
直しておかなければ国家民族の存亡に関わる事では無いかと考える。
権力権限ある方々の小さな欲で、民族全てが迷惑するのであっては
いけない。

 選挙でというのは解るが、庶民としてはいったどう対処したら良い
ものだろうか。』


『震為雷 三』




---以降過去倉庫へ---
2013.04.

 このブログはツイッター篇の下書きみたいなものなので
もし興味のある方はツイッター篇をご覧ください。
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/ 

権力批判的な事が大半ですので、こちらはある程度時間が経ったものは
消しております。

 プラスしてブログ主の metujin  は勉学浅く、タマに基本を忘れ誤占
したりしてますので、真似するような方はいないと思いますが、
一応正規に易を学ぶ方に迷惑をかけない為の措置でありますので、了承
願いたい、尚特別なものや当て物系の「占」に関しては読む方が検証
できるよう、誤占も含めて残すようにしてあります。

敬白 。

0 件のコメント:

コメントを投稿