2013年2月9日土曜日

metujin ekikyou 日誌  『東電虚偽説明、経産省が実態調査 元委員は現場保全訴え』 『東電の"ウソ"で・・・国会事故調が建屋調査を断念』 『風沢中孚 上』



metujin  ekikyou  日誌 
『東電虚偽説明、経産省が実態調査 元委員は現場保全訴え』
『東電の"ウソ"で・・・国会事故調が建屋調査を断念』
『風沢中孚 上』



---◇記事引用

http://www.asahi.com/politics/update/0207/TKY201302070353.html
2013年2月8日1時17分

東電虚偽説明、経産省が実態調査 元委員は現場保全訴え


 東京電力が、虚偽の説明で国会事故調査委員会による福島第一原発1号機
の現地調査を妨げた問題について、菅義偉官房長官は7日の記者会見で
「報道されたような事実があれば、極めて遺憾だ。(調査は)国会で決めた
ことですから」と述べた。

 菅氏は「経済産業省で実態調査をしている」としたうえで、問題となった
田中三彦元委員への虚偽説明についても「(実態調査で)検討されている」
と明らかにした。

 田中元委員は同日、東京都内で記者会見し、国会が主導して早期に
現地調査すべきだと主張した。虚偽の説明をした経緯から、東電が証拠を
隠滅する可能性もあるとして、現場保全の必要性も訴えた。

 会見に同席した伊東良徳弁護士は、東電の虚偽説明が、刑法の偽計
業務妨害罪に当たる可能性に言及した。

****************

---◇動画引用
http://www.youtube.com/watch?v=wT8xTSH65_E
東電の"ウソ"で・・・国会事故調が建屋調査を断念(13/02/07)

公開日: 2013/02/06
福島第一原発の事故を巡り、東京電力が国会の事故調査委員会に対して嘘の
説明をしたた-め、事故調が現地調査を断念させられていたことが分かり
ました。

・・・記事の続き、その他のニュースはコチラから!
[テレ朝news] http://www.tv-asahi.co.jp/ann/
カテゴリ
ニュースと政治 

---◇ 画面テロップより引用

0.24~

            東電が事故調に〝ウソ〟 
            明るい建屋「真っ暗」と・・・


福島第一原発 非情報復水器 
2011年1月 撮影東京電力

田中 三彦元委員

去年2月に、〝福島第一原発1号機4階の
非常用復水器を調査したい〟 と依頼


****************

---◇「 前段 」 

 これ当時このブログでも扱いましたが、例の非常用復水器(IC)を
調査しに行こうとして止められたようです。

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%9E%E5%B8%B8%E7%94%A8%E7%82%89%E5%BF%83%E5%86%B7%E5%8D%B4%E8%A3%85%E7%BD%AE
 《非常用復水器 [編集]
 冷却水との熱交換によって冷却凝縮し蒸気を水に戻す装置で、日本の原子炉
 では海水を冷却水としているが、内陸部に設置される原子炉では空冷式も
 存在する[要出典]。初期の古いBWR炉には原子炉隔離時冷却系(RCIC)
 ではなく、非常用復水器(IC)が実装されている。》



 ---◇記事引用 ※過去倉庫入れてしまったので過去倉庫より、
  引用カッコ 《  》略 

 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2011/09/metujin-ekikyou.html
 2011年9月1日木曜日
 metujin ekikyou 日誌「水風井 初」 
 「福島第一緊急冷却装置三度の停止起動の謎」「理由は如何に」

 http://www.youtube.com/watch?v=149cvI3lLF4&feature=related

 原発調査委員会が設置されないワケ?
 『3.11発災直後、福島第一原発でオペレーターが3回に亘って緊急冷却装置
 を停止させている事が政府の書類で確認された。その結果、メルトダウン
 も起き、発電所が壊れる-ことに繋がった。』


 http://www.dailymotion.com/video/xkosqm_3-11yyy-1yyyyyyy3yyyyyyyy-1_news
 http://www.dailymotion.com/video/xkoson_3-11yyy-1yyyyyyy3yyyyyyyy-2_news
 http://www.dailymotion.com/video/xkosao_3-11yyy-1yyyyyyy3yyyyyyyy-3_news
 ?2011/08/23 18:25
 kharaguchi: 何故、福島第一原発一号機では、ICが手動で3回も止められて
 いるのか?津波が来て電源が無くなっても弁が空いていればこの危機は、
 防げたのではないか?
 ?2011/08/23 18:46
 kharaguchi: 福島第一と東海第二の比較。同じICを持つ敦賀一と島根一の
 運用は、どう違うか?同じ福島第一でも1号機は、ICが動かない時点で
 2時間の余裕しかなかったか?しかし2号機は、隔離時冷却系が動いており
 3日、3号機は1日半あったはず。
 民主党代表選の行方と今後の民主党政治
 ニュースの深層
 ゲスト:原口一博(前総務大臣)
 司会:上杉 隆

 =====================================================


 ---中略---

 =======立ち読み週間朝日より===========================

 http://www.wa-dan.com/article/2011/03/post-83.php
 原発元設計者が米メディアで告白「原子炉構造に欠陥あり」
 危機続く福島第一原発
 週刊朝日2011年04月01日号配信

 マークⅠの欠点はこれだけではなかった。再び、田中氏が証言する。
 
 「圧力容器に付属する再循環ポンプは、重さが数十トンもあるのに支えが
 不安定で、大地震時に再循環系の配管が壊れないかがよく問題になって
 きました。もし壊れると、ここから冷却材が格納容器へ噴き出し、
 『冷却材喪失事故』という悪夢になってしまうからです」

 再循環ポンプは、原子炉内に発生する気泡を取り除くためのもの。
 最新型では圧力容器内にあるが、福島原発のような古い型では圧力容器
 の外にある。

 「格納容器の圧力の上がり方、水素爆発の起こり方などから推測すると、
 とくに1、3号機では今回、冷却材喪失事故が起きたように思えます」
 (田中氏)

 ==============================================================

 ---中略---

 --------講評-----------------------------------

 本丸の冷却水が喪失してしまったのでは「水風井」井戸に水が
 無くなり沢枯れの「沢水困」になるしかなく、緊急冷却系「IC」が
 再循環系に繋がっていたのであれば独立したものではないから
 再循環系のトラブルの影響を受けるしかない。
 「マーク1型」の炉は米国に二十数基、日本にも何基かまだ
 あるようなので、
 今回の易卦とマッチングした引用記事のような内容という事になれば 
 きちんとした報告が厳しい胸の内が理解できなくもない。
 ただそれは宇宙船地球号を意識したものではなくあくまで 自分達
 の村を意識したものという事になるのではないでしょうか。
 同じ過ちを繰り返さないでもらいたいところではあります。


 *** 引用ここまで ***

因みに

「水風井 初」
主卦「水風井 」(:|:||:)
変卦「水天需 」(:|:|||)
「水風井 初」
「初爻  爻辞  井泥不食。旧井无禽。」
「井泥して食らわれず。舊井に禽(きん)なし。」
「象に曰く、井泥して食らわれずとは、下なればなり。旧井に
 禽なしとは、時舍(す)つるなり。」
----------------------------------

井戸は釣瓶が行ったり来たりで水を汲むものですからポンプ循環系の象
辞でもあり、毎度毎度「易」が示すものは正鵠を得ているかと思われます、
後は卦読みする側の問題。

 過去倉庫に入れるのは別段もったいぶっているわけでもなく、
時を得なければ批判する行為と云うのは危険ですからね、  
知事職にあった方ですら、アレですから、アレ。 ましてやミジンコ
レベルの metujin  ですからね、お偉いさんが鼻毛を抜く間に○○
されてしまう可能性が ・・・  ^^)

趣旨は解って頂けると思いますが。

 私は個人的に電気に関わる者として電力会社を守る趣旨において、原発
の運用やら、停電時にどうするのかといった意見批判を投げて来た者の
一人ではありますが、批判と云うのはどうしても受け取る側からみたら
反対する口実では無いかと云う風にも受け取れるわけですので、
これはヒジョウに難しい。

 原発そのものは詳しくは無いですが、普通一般のビル程度であれば
なんとかといったところ。

一般のビルであれば、バックアップとして非常用発電機といった事が考慮
され、店子さんを需要家として捉えるなら、アレ ? 
この大規模電源が落ちた時はどうするんだろう ? なんてのはそれこそ
何十年前から心配してきたわけで、
 医療系やら諸々の心配なんてのはニワカの批判をしてきたわけでは無い。

という事で、
話を元に戻すと易卦を再度提示するまでもなく、まだ同じ型の炉がある
わけですので、彼らが何を守りたかったのかなんてのは、
書くまでも無い事ではないでしょうか。

《・福島第一と東海第二の比較。同じICを持つ敦賀一と島根一の
 運用は、どう違うか?》

 要はまだ同型の炉があるわけですので、この対策だけは司法取引でも
なんでもして現実的な防止策をやって頂きたいと思います。


---◇「問占」
 
「占題」

『東電虚偽説明、経産省が実態調査 元委員は現場保全訴え』
『東電の"ウソ"で・・・国会事故調が建屋調査を断念』


『これは以前扱ったところの「水風井 初」 
「福島第一緊急冷却装置三度の停止起動の謎」「理由は如何に」
で解読はしてあるが、問題の本質はまだ国内にある同型の炉にどう安全措置
を施すかに掛かっているかと思われる。
関係者の方々やお金が掛かるといった気持ちも解らないでもないが、
日本人は国を失い難民になりかけたと云う事を忘れてはいけないのでは
ないだろうか。

何か良い知恵はないでしょうかね。 』


『風沢中孚 上』




---以降過去倉庫へ---
2013.03.

 このブログはツイッター篇の下書きみたいなものなので
もし興味のある方はツイッター篇をご覧ください。
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/ 

権力批判的な事が大半ですので、こちらはある程度時間が経ったものは
消しております。

 プラスしてブログ主の metujin  は勉学浅く、タマに基本を忘れ誤占
したりしてますので、真似するような方はいないと思いますが、
一応正規に易を学ぶ方に迷惑をかけない為の措置でありますので、了承
願いたい、尚特別なものや当て物系の「占」に関しては読む方が検証できる
よう、誤占も含めて残すようにしてあります。

敬白 。

0 件のコメント:

コメントを投稿