2014年3月1日土曜日

metujin ekikyou 日誌    ②『「アンネの日記」関連書籍破損事件と「船橋市焚書事件」』 『天火同人 ニ』『火風鼎 三』



metujin  ekikyou  日誌   
②『「アンネの日記」関連書籍破損事件と「船橋市焚書事件」』
『天火同人 ニ』『火風鼎 三』


□「サブタイトル」
『鼎(てい)は天地宗廟
(てんちそうびょう)を祀るの器にして、天子精神を凝らして、天命を受け、
其の政(まつりごと)を民に施す所以なり、』
「フランス漫画展での陰陽」「鹿児島県知事の陰陽」そして
「船橋市焚書事件」



 ---◇「記事引用」
 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00263758.html
《「アンネの日記」関連書籍破損事件 事前に館内で検索し犯行か》

 ---◇「記事引用」
 http://news.livedoor.com/article/detail/8576617/
《共同通信 共同通信 2014年02月26日17時09分
 杉原さんの関連書籍も破損 日本のシンドラー 》


 ---◇「記事引用」重要「保守速報」さん
 http://hosyusokuhou.jp/archives/36578172.html
《緊急にお知らせするべき事があります。 アンネの日記破損問題で、SWCが
 抗議をしてきました。SWCは社民党と密接な関係があり韓国挺対協とも連動。
  2014年02月24日13:23 》


 ---◇「記事掲示板引用抜粋」
 http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1393338164/l200
《【事件】平成14年、西部邁さんや渡部昇一さんら「保守の論客」の著書が、
 千葉県船橋市の市立図書館で大量に廃棄されていた

 ---略---
 2014.2.25 03:25
 (p)http://sankei.jp.msn.com/life/news/140225/art14022503260000-n1.htm 》


《50 :名無しさん@13周年:2014/02/25(火) 23:44:27.06 ID:5TSbWRc10
 図書館の地図帳に「東海」シールを貼る韓国人 》

 ---略---
《図書館に行き地図にある「日本海」の上に「東海」シールを貼る活動
 http://toriton.blog2.fc2.com/blog-entry-1591.html》
 ---略---

 *** 記事掲示板引用ここまで ***


---◇「問筮」①

---略---※(投稿解説済み)


*** ②「船橋市焚書事件」***

---◇「問筮 ②」

『では関連性が指摘されるところの「船橋市焚書事件」の陰陽とは
 一体なんだったのか。』

『火風鼎 三』


「卦  辞」
「鼎。元吉。亨。 」

「火風鼎 三」
主卦「火風鼎 」(|:|||:)
変卦「火水未済」(|:|:|:)
「三爻  爻辞   鼎耳革。其行塞。雉膏不食。方雨虧悔。終吉。」
「鼎の耳革まり、その行塞がる。雉の膏食らわれず。方に雨ふらんとして
悔を虧(か)く。終に吉なり。」
※(典拠は「岩波文庫易経」ヨリ、以降引用は同左) 

***************


---◇問筮①「前段&結論」

---略---※(投稿済)

---◇問筮②「前段&結論」

 問筮①でだいたい終わってしまったわけですが、こちらは惰性で終わらせ
たいと思います。 ^^) 

この卦は一口にいったら税金を使った物見遊山だとして批判された上海研修
をゴリ押しして、リコール運動されていた鹿児島県知事の陰陽と
最近では、

 
 ---◇「過去ログ引用抜粋」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/36086852.html
《2014/2/22:18
 metujin ekikyou 日誌 ツイッター篇 
 ②『【仏漫画展】 韓国の慰安婦漫画は出展OKしかし日本側の作品は
 出展不許可 』 『火風鼎 三』「人の章、地の章」》

 *** 引用ここまで ***

 なんといいますかね、この易の正確さといいますか、すごいですね。
陰陽の特性としてはすでにここに一旦はまとめてあります。


※「上記アドレスより再度引用」

《□
 『故に終吉と曰フなり、然れども此の爻過剛不中、或いは中正の徳を欠く
 ことなきに非ず、故にあくまで温良恭検(おんりょうきょうけん)を主と
 せざれば、永く、其の位を保ち難きの象を見る、』

 □
 プラス、翌年に来るであろう、「鼎 四」の足を折るアクシデントへの
 警戒があり、この顕職に任ぜられた方も、辞にあるような足を折る
 アクシデントに見舞われたようではあります。


 それで、metujin  側の占例としては、鹿児島県知事の上海研修に
 関する占例があります、ありますがこれは通信障害中だったものなので
 ツイログのアドレスを引用します。》

 *** 引用ここまで ***


 長崎県知事の時も、問題が出てきた時に問筮して、 

 ---◇「ツイログアドレス」2013.06.23. 
 http://twilog.org/metujin/date-130623 

 《来年になりますと、
 「鼎 四」「鼎折足。覆公そく。其形渥。凶。」

  でありますので、この知事案と云うのは「易」から観ても芳しく
 無いと云うことを指摘しておきたいと思います。
 posted at 05:17:43 》

 *** 引用ここまで ***

※( 何故にツイログなのかといいますと、metujin  が通信障害中で、
携帯からの投稿になってブログ移植が出来なかったからなんですね、 
ただ、移植する時に metujin  の場合は寝落ちしてたりしますので、確認
チェックする方々はこちらのアドレスもチェック頂ければと思うわけです、

間違いは無いはずですが、
昔寝落ちした時に修正しない古い方のログを移植してた事がありましたからね。 
こちらはチェック確認用としてあります。)


と書いておいたわけですが、上記のフランスマンガ展の陰陽に絡んで
振り返ってみましたところ、リコール運動をされているのだとの事。
ただ、最新の報道ですとリコール断念されたようですね。

 ---◇「記事引用」
 http://kyushu.yomiuri.co.jp/local/kagoshima/20131219-OYS1T00309.htm
《鹿児島知事リコール、住民団体が断念》 

《伊藤知事の解職請求(リコール)に向けて署名活動を実施していた住民団体
 は18日、県庁で記者会見し、署名数が住民投票に必要な数に達せず、
 リコール運動を断念すると発表した。団体によると、最終的な署名数は
 約15万人となる見通しで、地方自治法に定める約27万人には届かない。》

 *** 引用ここまで ***

 とあります。 
 まぁこの件は陰陽の流れのよい見本となるかと思いますので、継続して
観察していきたいと思います。 

そのフランス漫画展の問筮に呑象嘉衛門さんの占例も引用してあるわけです
ので、確認される方はそちらへどうぞ、


 ---◇◇ 
「フランス漫画展での問筮結論としては、」
 ※(再度引用)

《◇◇プラスして
  もっといいますと、「鼎」を女性と見做す場合があるわけです。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 これは女性は子供を宿して次世代を担う子孫を誕生させる事ができる
 宝器でもありますからね。
 なので、生殖能力の無いオカマさんは易的には何になるかといいますと、
 これは「天風女后」(|||||:)と云う陰陽になります。
 水商売の女性なんかもこの「天風女后」でよく出たりします。 ^^) 》
 ---略---

《更には
 ◇「鼎 初」変卦「大有」(|:|||:)(|:||||)
「 鼎さかしま趾。利出否。得妾以其子。无咎。」
「鼎(かなえ)趾(あし)をさかしまにす。否を出だすに利(よ)ろし。
 妾を得てその子におよぶ。咎なし。」

  これはおそらくは軍医さんによって定期的に性病等の検査も
 やってあった象ですね。
 よく引用する米軍調書によっても、 》
 ---略---

《また之を裏付ける日本側の資料もあるようです。

 これから導けるものは、日本はこれまで引用してきた資料にあるように、
 軍相手の売春業の方相手にも「鼎」の法理を適用し、できるだけその
 女性としての機能を失う事の無いような措置をとって来たのであり、
 白馬事件のようなものはちゃんと処罰されたことを易的にも肯定したと
 言うことになるわけです。》
 ---略---

《でありますから、日本側としてはもっと胸を張ってそういった政治的な
 ものに動揺スルこと無く、胸を張って粛々と対処していただきたい、
 そのように思います。》

 *** 引用ここまで ***

◇ 
 日本と云う国は強姦が横行したあの時代にあってできるだけ精一杯の
「鼎」法理を適用して、女性としての機能を失わせる事の無いよう
管理してきたのであり、何度も書いているように、朝鮮保護政策の為に
何万人もの東北農家の娘さん方を犠牲にし、身売りまでさせて保護してきた
経緯がある。

合邦国家となって一つの国になって同じ国民として同じく苦労してきた過去
があるわけです、
※(易の卦からは日本側の方が過負荷です。戦前は世界恐慌を挟んだんです
ね、そういう時代に朝鮮だけが、今の価値観で・・なんてのができよう
はずが無いわけです。)


それを彼らは今になって、お金が必要になってくると根拠を捏造してまで
日本から○的資金を得ようとしている、こういうのはいかがなものか。

これは卦象からしても、一旦は得た「鼎」を終わらせる象にもなるので
あって、芳しい事では無い。
したがってその今の「鼎」を維持すべく努力するようにという意味もあるかと
思われますので考慮頂きたいと思います。

 これは取りも直さず、自分の思想信条によって「鼎」として図書館に納め
られたものを「焚書」したこととも繋がるわけです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


 ---◇参考資料「ウィキペディアソース」船橋焚書事件アドレスのみ。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%88%B9%E6%A9%8B%E5%B8%82%E8%A5%BF%E5%9B%B3%E6%9B%B8%E9%A4%A8%E8%94%B5%E6%9B%B8%E7%A0%B4%E6%A3%84%E4%BA%8B%E4%BB%B6


 ---◇ 「記事引用抜粋」
 http://www.gyakusetsu-j.com/column/data/003.html
《003:「船橋焚書事件」最高裁判決メモ(一部抜粋)
    
  「船橋焚書事件」弁護団 (弁護団長 内田 智)

         
 平成17年7月14日 》

 事案の概要

 ---略---
 平成13年8月10日から同月26日にかけ
 て、船橋市西図書館に勤務していた土橋悦子司書(「原告つくる会を嫌悪
 していた」)は、「市が定めた(図書館資料)除籍基準を無視し、個人的な
 好き嫌いの判断によって大量の図書館の蔵書を除籍し廃棄して船橋市の
 公有財産を不当に損壊した」、同行為は「周到な準備をした上で計画的に
 実行された行為であった。船橋市は同司書に対し減給10分の1、6ヶ月という
 軽微な懲戒処分をしたに留まり刑事告訴による司直による事案究明・適正な
 処罰をしようとしなかった。同市から原告ら著者への謝罪は行われず、
 真相の究明も極めて不十分なままで図書を再購入したことで同市は全ての
 問題は処理済みという態度をとった。そこで原告らは、表現の自由を侵害
 する公務員(政治的中立性が要求される)による焚書行為という事柄の重大性
 に鑑み、文化的にも社会的にも許されない野蛮な焚書行為に対して各300万円
 づつの損害賠償譜求を提起した。同市に対しては監督責任を問う
 国家賠償請求(控訴蕃では共同不法行為・使用者責任を追加)、司書個人に対
 して不法行為を原因とする。(以上「」内は一審判決の事実認定)

 ---略---

 本最高裁判決の画期的意義

 ※公立図書館における蔵書の著作者が、不当に除籍廃棄(焚書)された場合に
 は、「思想の自由」及ぴ「表現の自由」という憲法によって保障された
 基本的人権であること等から法的保護に値する人格的利益が認められ、
 国家賠償法上の保護がなされると初めて認めたものである。プライバシー権
 や眺望権・日照権等に並ぷ法的保護に値する人格的利益の保障拡大である。

 ※思想・表現の自由(憲法の要請する人権保障)拡大の点からの重要な意義

 ※公立図書館の持つ意義及ぴその公正な運用を、最高裁が明らかにして求めた
 もの

 ※「つくる会」が中心となって権利保障、民主主義社会の擁護を健全な
 司法制度が昨日して実現したもの~上告受理申立理由書4頁では次のように
 主張した。
  「原判決の論によれば、全国の図書館で一斉に特定の書物が市民の目に
 触れぬように隠され、消されるという可能性をもたらすことになる。
  ある政治集団が陰で糸を引いて、例えぱ北朝鮮の秘密に関わる書物を
 いっさい除籍してしまうことが可能になる。保守政党がアカハタの関係の
 出版物を廃棄してもよいという思想にもつながる。相手方(司書)のように、
 十分の一の六ヶ月減俸の処分を覚悟すれば、簡単に図書館司書による
 全国規模の「歴史の抹殺」や「真実の隠蔽」が行えることになる。著作者
 としては自己の著書に対するそのような侵害行為に対して何らの救済手段が
 ないこととなる。・・・」

 *** 引用ここまで ***


 ◇ 最後の方に問題点が書いてあるわけですが、鹿児島知事の問題と
この問題を重ねあわせてなおかつ易の辞と照らし合わせると、
この司書の方は自分の著書を35冊も船橋市で購入されていたことと
合わせて、私益でもって公的な「鼎」に干渉するといった意味も出てくる
かと思われるのであり、尚且つ、三爻は上爻と対応するのでありますから、
外(国)の息吹、干渉まで暗○されるかと思われます、

また、民主主義の「鼎」たる法理と権利に尋常でない干渉をしたにもかか
わらず、微罪で放免になったことを鑑みても、
一旦は、
鹿児島県知事がリコール不発になったことと共通項があるかと思われます。


「火風鼎 三」
主卦「火風鼎 」(|:|||:)
変卦「火水未済」(|:|:|:)
「三爻  爻辞   鼎耳革。其行塞。雉膏不食。方雨虧悔。終吉。」
「鼎の耳革まり、その行塞がる。雉の膏食らわれず。方に雨ふらんとして
悔を虧(か)く。終に吉なり。」

将にこれはこの辞の通りと云うことになるのでは無いでしょうか。
それと小さな問題のようですが、これは法理の「鼎」に直結する問題で
あるから、実はこの弁護士の方が指摘されるように、国家にとって大きな
問題になるわけです。


---◇
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760559
「国会図書館蔵、高島易断増補版 智の章 コマ番57- 」
「鼎大象解説」(合略仮名、当用漢字に無きは修正の後引用)
※「勝手意訳」

『又曰く、易の大象に天命を言ふもの、大有と鼎(てい)との両卦のみ、
大有には準天休命と曰ひ、鼎(てい)には正位凝命と曰(い)ふ、大有は不肖を
退け、賢を進め、天命に順(したが)ふなり、鼎(てい)は天地宗廟
(てんちそうびょう)を祀るの器にして、天子精神を凝らして、天命を受け、
其の政(まつりごと)を民に施す所以なり、蓋シ(思うに)精神を凝らさざれ
ば、命を受く可(べか)らず、精神を凝らして、然る後に始めて天命を
迎ふることを得るなり、中庸に、大徳必受命と曰へるも、亦(また)この
義なり、』

※ 外国の香りのする方々によって日本民族の宗廟、民族の精神的な拠り所
とも云えるものを破壊して廻るといった事はあってはならない事です。
これは民族の自活たる精神の鼎の足を折る行為であって、
そういう干渉は黙って見過ごすわけにはいかない。 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


---◇「鼎 三爻解説」
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760559
「国会図書館蔵、高島易断増補版 智の章 コマ番61- 」
「鼎九三」(合略仮名、当用漢字に無きは修正の後引用)
※「勝手意訳」

---略---
三、変ずれば坎(かん)と
為る、雨の象なり、虧(かく)とは消滅の義なり、象伝に失其義也とは、
其の宜しきを誤るの謂(いひ)にして、義とは、道の条理則チ、事の宜しき
を謂フ、所謂(いわゆ)る、竿(う)を齊門(せいもん)に吹き、章甫(しょうほ)
を越(えつ)に売るの類にして、時に違ひ、世に背(そむ)く者なり、
之(これ)を失其義也と謂フ、又之卦(しくわ)(|:|:|:)を未済
(びせい)と為す、其の為す所成らざるの義なり、

井鼎(せいてい)の九三皆下に居て用いられず、井の三は清潔(せいけつ)
(きよき)泉にして貪(くら)はれず、鼎の三は鼎中に雉膏(ちかう)あるも
人に食(くら)はれず、君子能ク食らふべきを為して、人をして必ず、食ら
はしむること能ハズ、然れどもこの爻に在リては、六五文明の主あり、
五終に之(これ)を求むべく、始め遇(あ)はざるの悔いありと雖(いへど)も、
終に相遇ふの吉あるべし、

---略---』

※参考文献引用 
 ---◇「小樽商科大学附属図書館」 
 http://www.1-em.net/sampo/sisyogokyo/souji/soushi1.htm

 『荘子(逍遥遊篇)1~14』

『 逍遥遊第一(12)
 宋 人 資 章 甫 而 適 諸 越 , 越 人 斷 髮 文 身 , 無 所 用 之 。』

『 宋の国の人が章甫(ショウホ)の冠を仕入れて、南の越(エツ)の
 国へ売りに行った。ところが越の人はざんばら髪で、体には入れ墨をする
 のが一般的な風俗であるから、宋の国で珍重される章甫の冠も、越の国では
 全く用をなさなかった。』


□裏事情に「屯」「蒙」があるのでありますから、要するにあちら系の方々
が、その○的資金の湧く泉を保持する為に、・・
というのが伺えるわけですが、道の条理に背いてまでそういう事をやると
「巽」としたお仲間の商いする方々がこれまた困った側に傾く事になる
わけです。


---◇「火沢けい上」
『全うに日本の為に働く政治家の方々をして鬼か幽霊に観えるといった
 ○マスコミの偏向報道も同じ趣旨との事』

 主卦「火沢けい」(|:|:||)
 変卦「雷沢帰妹」(::|:||)
「上爻  爻辞   けい狐。見豕負塗。載鬼一車。先張之弧。後説之弧。
 匪寇婚媾。往遇雨則吉。」
「背きて孤なり。いのこ泥を負を見、鬼を一車に載す。
 先にはこれが弧をはり、後にはこれが弧をとく、寇(あだ)するに
 あらず婚媾(こんこう)せんとす。往きて雨に遭えば吉なり。」
「象伝」「雨に遭えば吉だというのは、もろもろの疑惑が解消する
 からである。」 


 ---◇「過去ログ引用抜粋」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/35694257.html
《---◇
「TV等の既存マスコミからの情報で大なる政治判断をするのは NG」》

 --◇「過去ログ引用抜粋」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/18022063.html
 《2012/9/227:42》
 《「民主代表選“街頭演説”はヤジの嵐!帰れ、やめろ、うそつき」
  「火沢けい 上」》


 《でそれが結局財源の問題一つとってもどうだったかと云うならば
 「帰妹 上」「女承筐无実。士さくに羊无血。无攸利。」
 「象に曰く、上六の実なきは、虚しき筐を承(う)くるなり。 」
 マニフェストの約束の箱の中身は「虚」であり、何も練られたもの
 では無かった、そしてこれは外卦「倒艮」

 国の金庫の扉が特定の外国に対して開放される象にもなる。
 「火沢けい」『二女同居してその志は行いを同じくせず。・」今
 リストラで苦境にある電気労組の方々も支援者であったと聞くが、
 自然エネルギー買取制度における太陽パネル発注が某国に流れた一件
 一つとっても、異常な事ではないだろうか。

  上爻というのは偏っていると云う事でもあるので、「中」を得た
 政治をしなければ、民主党を応援している外国系の方々にせよ、未来
 は厳しい事になりますよと云う事。これは誤解の無いように。》


 《 これを書けば叩かれる事になるだろうが敢えて書く、
 この象は国民が口をあけてテレビ等のマスコミからの情報を鵜呑み
 にしている象である。上爻であるからこれはネットの恩恵を受けられ
 ない地方の農家の方々とか票をもっている方々の位置。
  偏向したフィルターが掛かって報道されてしまうならば

 真っ当に日本の
 為に働こうと云う政治家の方々が『 鬼か幽霊に観える 』事にも
 なる。
 「・・往きて雨に遭えば吉なり。」宮崎口蹄疫、原発災害等々、
 そういう方々も自分で考えるようになって来たと云う事であり、
 マニフェストの箱の中が「虚」であった事と合わせて国民の目を覚
 ます

 機縁になったと云う事になる。》

 *** 引用ここまで ***


 某先生などは幻想的で解りにくい辞であると述べておられたようですが、
これほど今の時代、卦外(国)に志を置いて偏向報道といったことをする
マスコミの姿勢とマッチングする辞は他に無いですね。 ^^) 
しかも「帰妹 上」マニフェストの約束の箱の中には何も無かったというのと
セットですからね。

易の作者は時空を超えてこの為に書いてくれたんじゃ無いかと思う
ぐらいですね。 ^^) 


---◇「解 三」「結局諸悪の根源としては。」

 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/35805776.html
《2014/1/216:28
 metujin ekikyou 日誌 ツイッター篇 
 『テレ朝・田崎史郎「なんで韓国籍って書く必要があるんだ!』
 「山火賁 上」》


《---◇「恒 初」「解 三」「始末の教え」

 ---略---

 日本からの形を変えた補○金は何を育てたかと云うなら「解 三」の

 「・・小人にして君子の器に乗れば、・・・」

 少し偉くなると黒塗りの君子の車に乗りたがり、この公的企業のリストラ
 が遅々として進まない。
 (日本も似たようなものなのであれですが、 ・・・)

 ということで、この問題を解決するには、単に補○金を仕送りすれば・・
 といったことでは無く、韓国という国が「始末」のできる真の独立国に
 なってもらうと云う事が解るのではないでしょうか。
 日本に人を入れたがるというのも、大元はこれが原因のようです。》

 *** 引用ここまで ***

※ 
人様の国だけでなく、日本に於テもこういう方々が国を傾ける元なんですね、
これも三爻の位置にあります。 

□□ 
「水天需 初」変卦「水風井」(:|:|||)(:|:||:)
「初爻   爻辞   需于郊。利用恒。无咎。」
「郊に需(ま)つ。恒(つね)を用うるに利(よ)ろし。咎なし。」
「象に曰く、郊に需つとは、難を犯して行かざるなり。恒を用うるに
 利(よ)ろし、咎なしとは、未だ常を失わざるなり。」


□この系統の問筮では多々書いてきていることですが、外国からいろいろと
問題のある方々を我が国に新規で入れる為に、・・・
という○図が見え隠れするわけですが、

昔と違って来る側にしてもメリット無いですし、昔からの○人の方々にして
も、厳しい環境に陥る元ですから、この易の辞に沿ってご自愛
頂きたい。 


---◇「豊 三」「異質な概念を接ぎ木しての豊」

「雷火豊 三」変卦「震為雷」(::||:|)(::|::|)
「豊其沛。日中見沫。折其右肱。无咎。」

 ---◇
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/32373447.html
《---◇
『「震為雷」異質な概念を接続しての「豊」と云うのはいずれ
 その歪みが身に返って苦しむ事に。』


「卦  辞」「豊。亨。王仮之。勿憂。宜日中。」

「雷火豊 三」》

 *** 引用ここまで ***


□ これもそうですね、原発部品にしろ、ウィンドウズの正規品でない、
バッタ品を使う事にしても、「震為雷」の別のものを接続して「豊」を・・
といったものが隠れているわけですが、
 冤罪を着せてまで「豊」を・・とやった場合は世間目線に於テ「火山旅」
と云う陰陽になってそれがやがて上爻に至って、・・・

ということになりますから、最低限自分たちが居ル場所だけは
安らかなものにしておくべきかと思われます。 

□□「震為雷 上」 
 この卦は敢えて辞を引用しませんが、異質な概念を接ぎ木して・・・
といった手法もすでに上爻に至ったのであると易は云う。
これが変じると「火雷噬ロ盍 上」となって極大の罪を問われる位置に
なるわけですから、ご自愛頂きたい。 

□□「兌 三」変卦「沢天夬」(:||:||)(:|||||)
「来りて兌ぶ。凶なり。 」
三爻の内卦トップともなれば、いろいろと誘惑があるものなのでしょうが、
綺麗なバラにはトゲがあるといいますからね、・・・ ^^)

この「震為雷」によって「豊」をというのはよく観ますが、下半身の
慎みも大事では無いでしょうか。


---◇「坎 五」「補償の類は既に満ちた状態にある。之以上は、・・」

「坎 五」変卦「地水師」(:|::|:)(::::|:)

「いくら運動しようが、既にこういった補償関係は満ちた状態にある。」
「坎不盈。祇既平、无咎。」

この卦は原発災害に出されていた卦でもあって、この満ちた状態の時に
遮水壁の工事を進めていたならば、今のテンヤワンヤは無かった見本が
あるわけです。
「坎 上」は茨の牢獄の象でもありますから、○人さん方には徴兵の
鉄条網の象としても説明して来たわけですが、
ここでハンドルを切ってしまわないと後が厳しいかと思われます。


---◇「升 上」「政治は家柄でやるようなものでは無い。」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/34978764.html
《---◇
 「国家間や政治家たる見識もなく、闇雲に升りたがる政治家に国政を
 預ける愚」

「卦  辞」「升。元亨。用見大人。勿恤。南征吉。」

「地風升 上」
 主卦「地風升 」(:::||:)
 変卦「山風蠱 」(|::||:)
「上爻  爻辞  冥升。利于不息之貞。」
「冥(くら)くして升る。息(や)まざるの貞に利(よ)ろし。 」
「象に曰く、冥くして升りて上に在り、消して富まざるなり。」》

《□ 見ての通リ、国政を預かる方々に君子の見識が一つも無い。国家観も
 全くない。
 ただただ、その立場にありさへすれば、外国に侫ことも自在。
 外国に云われるがまま従う事が国益だと思っている節がある。

 国家無くして、何の家柄ぞ、そういう方には引退して頂くの正解では無い
 でしょうか。》

 *** 引用ここまで ***

□ 爻が上爻にあるというのは、内政も観えていないと云う事です、
そして外国にちょっかい出して・・・
内情「帰妹」ですから、国民の正妻としてはやっていけない。

【守株待兎】(しゅしゅたいと)の故事がありますが、

 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/idiom/%E5%AE%88%E6%A0%AA%E5%BE%85%E5%85%8E/m0u/
《中国春秋時代、宋そうの農夫が、ある日、兎が切り株にぶつかって死んだ
 のを見て、また、同じような事が起こるものと思って、仕事もせず、
 毎日切り株を見守ってばかりいたので、畑は荒れ果て国中の笑い者になった
 故事から。》

 *** 引用ここまで ***

 これと似たような事をしているのが、・・・


************

0 件のコメント:

コメントを投稿