2014年3月24日月曜日

metujin ekikyou 日誌 ツイッター篇共通 『大阪市長選 過去最低の投票率で橋下氏再選 』



metujin  ekikyou  日誌 ツイッター篇共通
『大阪市長選 過去最低の投票率で橋下氏再選 』



 ---◇「記事引用」
 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20140324-00000002-nnn-pol

《大阪市長選 過去最低の投票率で橋下氏再選
 日本テレビ系(NNN) 3月24日(月)1時46分配信》

---略---
《 松井「4人に1人の方が投票に行っていただけたことに、本当に感謝を
 申し上げます。選挙の責任者としては、選挙をやった意味が十分あったと
 思います。直接、市民の声が聞けたこと」

  自民党大阪市議団・柳本顕幹事長「投票率について、今までにない低さ
 だということで、我々が言ってきたように、意味のない選挙、大義のない
 選挙ということに対して、多くの有権者の皆様方が同調された結果では
 ないか」

  白票を投じた人「(低投票率は)関心がなかったんちゃいます?みなさんが。
 子供のケンカみたいやもん」》

 ---略---

 ************

 ---◇
 まずは再選おめでとうございます。 
このテーマはまた取り上げるかとは思いますが、投票率云々は当然組織票が
動かないのであるから、(逆に自粛することもありえる。)
低くて当然のことでしょう。

《  自民党大阪市議団・柳本顕幹事長「投票率について、今までにない低さ
 だということで、我々が言ってきたように、意味のない選挙、大義のない
 選挙ということに対して、多くの有権者の皆様方が同調された結果では
 ないか」 》

対立候補も出さずに何を云うんでしょうか。 ? 
唖然としますな。
 
今回の選挙は以前から書いておりますように、「地山謙 三」

「地山謙」(:::|::)変卦「坤為地」(::::::) 
「労謙。君子有終吉。」
「象に曰く、労謙す君子とは、万民服するなり。 」
※(典拠は「岩波文庫易経」ヨリ、以降引用は同左)

当に大阪都構想そのものの陰陽であり、「坤為地」(::::::)の中にあって
唯一の司令塔ともいっていいところにある。
またこれは地方自治体の長でありながら、国会議員団の長であることまで
意味する。

 それとこれまた以前から書いておりますように、橋下氏は自分で自分を
「履行る」したのであって、
易を使わずともこういう事ができるのは立派と云うべきでしょう。 


任期と云う与えられた期日中に有権者と約束した仕事を仕上げる為には、
今回の選挙は当然、必然、
大飯原発再稼働問題の頃からは格段に進歩されたのは見事といえる
のではないでしょうか。
(あの時は期日管理のイニシアティブを先方に渡してしまってましたからね。)
 
どんな仕事でもいついつまでにここまでは、・・・
というのは必ずありますからね、ところがこれが通じない相手というのが
在るんですね。
 お堅いところとか、そうですね。 ^^) 
なので易の方も変卦は「坤為地」(::::::) 

 これは「頤」(|::::|)たる始末の象がどこにもない象です。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

これは時間と空間両方意味しますから、当然時間軸にとれば「納期」の意味
にもなるわけです。
こういう納期の感覚が無い方々を政治の舞台に上げるのはいかがなものか。


(易関係無しに、
今回の橋下氏の手法は、こういった方々とお付き合いするに於いて、期日管理
のイニシアティブを渡さないやり方ですので、覚えておくといろいろと
価値があるかと思われます、
自分はボンクラな者ですから、これに気づくまでに随分と手こずった記憶が
ある。
いついつまでに答えが反って来なかった場合は、こう対応するしか無いですよ、
と楔を打ち込んでいても、決めない人は決めないですからね。 ^^) 


関西大阪は 自分が毎度述べているところの「始末の教え」発祥の地のはず
なんですが、ことごとくこれを失って赤字を垂れ流すというのは
いった何なんでしょうか。
本当に不思議でならない光景です。
 

 以前も投稿しましたが、 

---◇「高島易断・巻第3 」
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760544 
※(コマ番 22 六五解説)「勝手意訳」

『 又謙の卦は。初より三に至る。皆謙徳を言ひ、四より以上。
大(おおい)に変ずる所あり。学者知らずんばあるべからず。』

「学者さんのたぐいはこういう事を知らないのであるからよく覚えて
 おきなさい、」

なので議会の方々も今の「否シテの泰」に安住せずに、協力しないことには
いろいろと変化ありますので、ここに警報として書いておきます。


---◇「天人地」「都構想設計図 未だ不完全」

「火水未済 三」変卦「火風鼎」(|:|:|:)(|:|||:) 
「三爻  爻辞  未済征凶。利渉大川。」
「未だ済(な)らず。征くは凶なり。大川を渉るに利(よ)ろし。 」
「象に曰く、未だ済らず、征くは凶なりとは、位当たらざればなり。」


□ これは以前から書いておりますように、外国の方々への過度な諸々の
福祉等々、まだまだ練っておくべき事が多々あるようですから、
忘れないようにして頂きたい。 

 他所様の国の国民を自治体単位で面倒みるとなったらいくら予算が
あっても足りなくなるのは道理。 
防犯防災、治安維持を担当する官庁等々の予算まで削る事のないように
先々を見据えた政治を期待したい。



************


*** 追加 ***

 今回報道を観て流して書いてしまいましたが、一応以前投稿の主たるアドレス
を貼っておきます。
他はそこから遡れるようになっています。 

 ---◇「過去ログアドレス」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/36593175.html
《2014/2/254:25
 metujin ekikyou 日誌 ツイッター篇
『【大阪】 出直し市長選に「大義」なんてあるの? 橋下市長vs公明党』
『地山謙 三』 》


《この卦は大分琴音ちゃん事件のものでもあり、嘉衛門さんの占例には
 観ていませんが、
 某先生の占例にも過去かなり厳しい環境があって、それが終息に向かうと
 いった陰陽の動きになるようです。》

 *** 引用ここまで ***

 この爻は某先生の占例でも、過去厳しい何らかのもの(傷)があって、・・・
といった感じになっているようでありますから、
橋下氏が街頭演説で述べておられるような、何千億もの余計な仕事の破綻処理
といった事がそれに該当するかと思われます。

気のせいかトータルで 兆に近いような話まで聞いたように思うが、・・・
これは大阪市民の方々にとっては大きな過去の「傷」になるのでは
無いでしょうか。 

 いずれにせよ、「泰の為の否」「泰の為の帰妹」「坤」としてそこにありさ
へすれば、・・・
「利を主トス・・」 こういう政治はTPPが来るような国際的大競争時代
に於いてはどう転んでも変革必須であろうかと思われます。
「公」としてありさへすれば安泰といった事をやっていると、政府戦略会議
のようなところからも、インフラ系公的事業は売却して・・
といった意見も出てくるわけですから、公的職責にあるからといって安閑と
しないようにすべきかと思われます。
これも以前から書いておりますように、橋下氏は公的方々の未来の鼎を育て
てくれているのでありますから、

易的には本来は「公的」方々が応援すべき存在になるわけです。

---◇
『クドイようですが、外国籍「旅人」の方も「家人」の扱いを・・の政治は
 すでに上爻 リミット』

「既済。亨。小利貞。初吉。終乱。」

「水火既済 上」
主卦「水火既済」(:|:|:|)
変卦「風火家人」(||:|:|)
「上爻   爻辞   濡其首。厲。」
「その首を濡らす。厲(あや)うし。」
「象に曰く、その首を濡らす、厲うしとは、何ぞ久しかるべけんや。」

□年金支給開始年齢はどんどん引き上げられ、税金は上がりの時代に於いて
、外国籍「旅人」の方をどこまでも特別扱いにして、「家人」の待遇を・・
という政治は、普通に無理でしょう、
政治の場に立つ方々はよくよく世間の風を読む事ですね。 


□「屯 三」変卦「既済」(:|:::|)(:|:|:|)
「即鹿无虞。惟入于林中。君子幾不如舎。往吝。」

公的立場にある方々が、○下り先の椅子を求めて、これまでのような事を
やるのは「吝」なる道ですから、「旅人」と「家人」の違いと合わせて
よく分別決まりをつけて対応頂きたい。

世間に非正規雇用ばかりが溢れる中に於いて、以前のような特別待遇を
得ようとするのが間違いの元なのです。 



*****************

0 件のコメント:

コメントを投稿