2014年4月14日月曜日

metujin ekikyou 日誌 「実占での三才の義」  




metujin  ekikyou  日誌 「実占での三才の義」  



---◇「前段&結論」

 昨日「筮前の審事 2」を投稿して○伏せ字にした反響が早速あった
ようなので、関西電力、大飯原発の中始末、米国の
 『アメリカ合衆国の解体の危機。34州による仮政府誕生は
 実現するのか 』

これを一旦は後回しにしてもう少し突っ込んで書いてみたいと思います。
この場合の反響はフォロー解除された方が出たと云うことです。

 それで○伏せ字、にしたのは何も勿体つけたわけでは無くて、
仮説の段階なので、もし検証の結果間違っていた場合は、こちらの手を離れて
しまう可能性があるんですね。
なので、この段階ではこんなのがアリそうだと云うに留めるわけです、

一例を挙げますと、

猪瀬前都知事の一連の「後始末」をやったのでご記憶のことと思いますが、
---◇「記事アドレスのみ引用」①
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/37388794.html
(②③のアドレスは略します。)

猪瀬氏が都知事に立候補された時の得卦が「泰 ニ」その地人天の三才の義を
補填する形で示された卦が、
「履 初」「困 上」「震 五」「坎 上」+「風地観」がそれになるわけ
です、それで①から再度引用しますと、

《「履 初」で石原都政を引き継いで五輪誘致を成功させ、
「困 上」と
「震 五」で今回の略式起訴に繋がった一連の騒動
「坎 上」で道を失った出歩ける茨の牢獄の象、そしてその確認占で得た
 のが「風地観」イコール「大艮」(|::)数字にして「五と十」 
 三年では無く、
 罰金刑が50万、これに公民権停止が確か5年の判決が出たわけです。》

□よく観て頂ければ、易の側が参考書通りに、内卦から順に上爻に向かって
「地」「人」「天」と向かって並んで示してきたのが解るかと思われます。
~~~~~~~~~

「天、人、地」では無くて、「地、人、天」なんですね。これはどこかの
参考書に在るとか云うんでは無くて実占でこうなったわけです。
それでもう一つの占例としては、ズレ占となりましたが、

---◇「2011年のツイートを引用してある過去ログ」「貨客船事故」
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/27512783.html

これも自分が貨客船の災害をツイートしてその翌月に例の
「イタリア豪華客船事故」があったわけです、途中2コマ略しましたが、
これもまた順番に並んで
あり、最後の方に易が「未済 上」を指さして、ライフジャケットまでは
自分が思い至りましたが、これがその当月では無く、翌月を意味していた
までは観えなかったわけです。

下書きブログのは過去倉庫入れてしまったので、また下書きブログに引用して
おきます。


※※ 以前一旦は引用したもの。 ※※ 

 ---◇「過去ログ引用抜粋」「本文は過去倉庫ヨリ」
 http://blog.livedoor.jp/metujin/archives/6549677.html

 ---◇占例としては、

ツイッター引用 《 》引用カッコ略

 yasio denki@metujin
 2011年11月30日
 「2011.12月分 の大災害」リスク。 11月分のは反省文を書きま
 したが12月分はどうなんでしょうか 旅行するにしろ遊びに行く
 にしろ リスクの目安があるに越した事は ないでしょうからして。
 「天雷无妄 五」「五爻 爻辞 无妄之疾。勿薬有喜。」
 Twitterで表示


 yasio denki@metujin
 2011年11月30日
 「无妄の疾(やまい)あり。薬することなくして喜びあり。」 主卦
 「无妄」(|||::|)変卦「噬ごう」(|:|::|) 外卦に
 あるのは「乾」の円満、金属、廻る意 「離」(|:|)は眼であり
  罹災の意味もあり、四爻には位当たらずの「坎 水」これは貨客船
 のような もので何か
 Twitterで表示

 yasio denki@metujin
 2011年11月30日
 一悶着あるのではないか ? 但し「乾」は完全円満の意もある
 ので「辞」と合わせて収まりどころはそう悪い象ではないと思われ
 ます。 副占においては「遯 四」「好遯。君子吉。小人否。」
 「象に曰く、 君子は好すれども遯(のが)る。小人は否らざるなり。」
 Twitterで表示


 yasio denki@metujin
 2011年11月30日
 何か警報が鳴った 際は持ち出すものをあれこれ悩んだりせず身の
 回り品だけ持って 素早く逃げるのが肝要のようです。 「否 三」
 閉鎖された空間のようなところは常に非難ルートを確認して
 おくぐらいが良いものと思われます。
 Twitterで表示


 yasio denki@metujin
 2011年11月30日
 「恒 五」火事のような災害の場合ご婦人などがパニックになる
 可能性が ありますが、その場合は男性がよく誘導してあげて
 間違ってもご婦人の パニックに付き合って判断を誤ったりしない
 ようにとの事のようです。
 Twitterで表示


 yasio denki@metujin
 2011年11月30日
 「未済 上」あとライフジャケットの確認と飲酒して海に飛び込ん
 だり するのは心臓に悪いですから飲酒も程々にと云う事で。
 「需 初」今回のは騒ぎがあったとしても一刻のもののようです
 から 
 Twitterで表示


 yasio denki@metujin
 2011年11月30日
 仮に海に飛び込んだりするような事があったとしても落ち着いて
 対処 するようにとの事のようです。
 blog.livedoor.jp/metujin/archiv…
 Twitterで表示

 ※※ 引用ここまで ※※


※ これは世界の大災害リスクなる無謀な挑戦をしていた頃のもので
ズレ占の引用ですが、実際には半月遅れて

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE80F03D20120116
《イタリア豪華客船事故、クルーズ船業界は「泣きっ面に蜂」
2012年 01月 16日 15:39 JST 》

 というニュースとして現実化してしまったわけです、
卦徳の流れとしては未来に向かって起こるであろうことが順番に並んでいる
のが伺えます。
つまりは「地 人 天」の並びになるわけです。 

これはつまり、初爻から上爻に至る未来への流れにそったものを易が
ちゃんと示してきた見本にもなるわけです。

☆☆☆、

 それで metujin  は昨今下書きブログに於いて、「天の章」から始めて
いるのが解るかと思います。
この形式といいますか、文章構造の建て方としては当然間違ったものに
なるわけです。

したがって未だ易には質していませんが、今どうするか思案中になるわけ
です。
かように、仮説を立てて占例を並べてそれで観えてくるものがあるわけです
から仮説の段階では○○としか書けないし、書いてしまったら無責任な事に
も繋がり兼ねない事をご理解頂きたい。

何度も書いて恐縮ですが、占いのようなものに於テも、「否による泰」
「無謬の神様は疫病神」の指摘はあてはまるのであって、「需 三」の占例に
於テも、だいたい危篤か、残念な事に、・・・の択一となった場合はそれだけ
対策、対応が取れるはずなんですね、マレーシア機の不明に関しても、
「雷風恒の風」
大陸の内陸部に向かったか南西のインド洋の選択肢になってそれなら、南西
のインド洋としたわけですが、今はほぼインド洋と断定されて
深海を探しておらえることもそういった事が当てはまるわけです。

占術を利用される方々に於かれましても、完全な当てものを求めるのは、
この「否による泰」を求めるのであって、自らがマネジメントすることを
放棄する事に繋がり、甚だしきは、○感商法の類に○○される危険性がある
わけですから、こういう論理反転のフォーメーションを作る陰陽は危険
であることをご理解頂きたい。

坎民族の方々がやっているように、物事が裏返ったとしても、3分の1が
残るようなマネジメント能力を作る方が大事なんですね。
metujin  の易はこういった災害等への抗体を作るお手伝いの易だと云うこと
です。


*************

0 件のコメント:

コメントを投稿