2014年4月24日木曜日

metujin ekikyou 日誌  『イモトのエベレスト日テレは「大丈夫」』 『火天大有 四』







metujin  ekikyou  日誌 
『イモトのエベレスト日テレは「大丈夫」』
『火天大有 四』

□「サブタイトル」

『《彭は盛多(せいた)(さかんに多き)の貌(かたち)なり、詩経に行人
 彭々と曰ひ、出車(すうしゃ)彭々と曰ひ、駟源(しげん)彭々と曰ひ、
 四牡(ぼ)彭々と曰フ、皆人馬の強盛なる形容詞なり、匪の字は、又一に
 「竹/匪」(ひ)(はこ)に作れり、「竹/匪」は竹器(ちくき)(たけのうつわ)
 なり、》』


『サポート隊をあてに出来るのは、ベースキャンプまでであり、逆に
 それ以上のサービスを要求すべきでは無い。』


---◇「記事引用抜粋」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140423-00000037-nksports-ent

イモトのエベレスト日テレは「大丈夫」
日刊スポーツ 4月23日(水)14時50分配信
イモトのエベレスト日テレは「大丈夫」
エベレストに挑戦しているイモトアヤコ(写真は2009年3月1日)
 お笑いタレントのイモトアヤコ(28)が、世界最高峰エベレスト
(8848メートル)登頂へ向けて現地で順調に準備を進めている。 

【写真】しょこたん、イモト太ももは「日本の宝」

 日本テレビ系「世界の果てまでイッテQ!」(日曜午後7時58分)の
企画でエベレストに挑戦するイモトだが、18日に現地で雪崩が発生。地元の
シェルパら複数の登山者が死亡したことで、シェルパらが22日、今年の登山
を中止することを決めたと報じられた。

 イモトの挑戦の行方が案じられたが23日、日本テレビは「大丈夫です」と
不安説を打ち消した。「すでに挑戦をサポートするシェルパは確保して
あります。イモトさんは登頂へ向けて、高地に順応するための調整を予定
通りこなしています」と説明した。


***********************


---◇「前段」

 これは厳しいね、・・・ 
リスクアセスメントの考えからいってもこれは無いね。

本当に我が国の宿痾といってもいいのではないだろうか。
また易的にも重卦の場合は、複数という意味もありますからね。

またイモト女史に関するものは、


 ---◇「過去ログ引用抜粋」
 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2014/04/metujin-ekikyou_20.html
 《2014年4月20日日曜日》

 《metujin ekikyou  日誌
 『韓国貨客船転覆事故、セウォル号、売却後に改造…総トン数・定員増加』
 『沢天夬 初』

 □「サブタイトル」
 『「頤」たる始末の教えはここにも必須。』

 『 ・・以テ離間ヲ謀ル者ト見做サレ、咎ヲ蒙ルノ時ナリ、之ヲ
 壯于前趾。往不勝。為咎。ト謂フ、蓋シ巳ガ力ヲ知ラズシテ、急二
 志望ヲ遂ゲントシ、時ヲ知ラズシテ事ヲ計ル者ナリ、災必ズ身二及
 ブベシ 
 後果シテ然リ、』

 □「イモト女史エベレスト登山」
 「昨日投稿のエベレスト雪崩記事最新板引用」》

 ---略---

《---◇「イモト女史エベレスト登山警報、易からの追加」

 「習坎。有孚。維心亨。行有尚。」

 「坎為水 上」
 主卦「坎為水 」(:|::|:)
 変卦「風水渙 」(||::|:)
 「上爻  爻辞  係用徽ぼく。寘于叢棘。三歳不得。凶。」
 「係(つな)ぐに徽ぼく(きぼく)を用い、叢棘(そうきょく)に寘(お)く。
  三歳まで得ず。凶なり。 」
 「象に曰く、上六は道を失う。凶なること三歳なるなり。 」
 ※(典拠は「岩波文庫」易経ヨリ、以降引用は動作)

 □ 仮に途中撤収したとしても、どっちにしても、再チャレンジというのは
 止めて頂きたい。
 TVとしての事業、バラエティとしても、完全に道を失った状態にある。

 「坎為水」の卦は難卦であり、
 防衛の卦であり、教事を習う意味もあり、上爻と云うのは
 過去、韓国産キムチの無検疫の問題、近くは猪瀬都知事が辞任された問題
 に顔を出した卦です、在日の方々の徴兵、通名廃止、財産等への・・・
 もその範疇、
 出歩ける茨の牢獄の象でもあり、三者どこにも利益する者が居ない象です
 ので、ここに釘を刺しておきます。

 教事を習う意味としては最低三年以上の教育と訓練無しには再チャレンジ
 してはイケナイと云う意味になろうかと思われます。

 「雷天大壮 五」変卦「沢天夬」(::||||)(:|||||)
 「五爻  爻辞   喪羊于易。无悔。」
 「羊を易に喪(うしな)う。悔なし。」

 「大壮」イコール「大兌」のバラエティなのに命がけの強烈な判断力を要求
 する方面への転換は危険極まり無いことです、
 社の屋台骨にも関わってくることですから、よく判断頂きたい。》

 *** 引用ここまで ***

 ここでも念押しの警報を得ている。


---◇「問筮」

『 この件は既に問筮してあって、一事一占「明夷 上」の原則基本ライン
から外れないよう枝占として易に質すが、
これはあまりにも日テレとして無謀では無いだろうか。 
この陰陽を示して頂きたい。 』


『 火天大有 四 』


「大有。元亨。」

「火天大有 四」
主卦「火天大有」(|:||||)
変卦「山天大畜」(|::|||)
「火天大有 四」
「四爻  爻辞  匪其彭。无咎。」
「その彭(さか)んなるにあらず。咎なし。」
「その彭なるにあらず、咎なしとは、明かに道理をわきまえて
 聡明だからである。」
※(典拠は「岩波文庫易経」ヨリ、以降引用は同左) 


---◇

「大畜。利貞。不家食吉。利渉大川。」

「山天大畜 四」
「四爻  爻辞  童牛之(牛告)。元吉。」

************


---◇「呑象嘉右衛門さんテキスト」
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760556 
「国会図書館蔵、高島易断増補版 仁の章 コマ番245- 」
「大有解説」(合略仮名、当用漢字に無きは修正の後引用)
※「勝手意訳」


『此の卦一陰五陽にして、六五の君尊位に在リ、衆陽皆六五柔中の徳卦に
服す、故に
大有柔得尊位大中而上下応之曰大有 と曰フ、大中とは猶(なほ)正中
と曰ふがごとく、従容(しょうよう)(ゆったり)として道の極処に
中(あた)るの謂(いひ)にして、天子中和の極を建て、天下大順の化
を来すの意を見る、夫レ柔能ク天に応ず、故に上下皆之に応ずるなり、
柔の道たる、大有の五に至りて、その徳至れりと謂フべし、六五の君、
虚以テ人を容れ、中以テ人を服し、命以テ人を知る、是(ここ)を
以テ独り大有の尊称をほしいままにすることを得るなり、
又諸爻も暗いを得、或いは位を失ふに論なく、並びに凶咎なきものは、
その皆六五に応ずるが故なり、---略---』



---◇「呑象嘉右衛門さんテキスト」
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760556 
「国会図書館蔵、高島易断増補版 仁の章 コマ番254- 」
「大有九四」(合略仮名、当用漢字に無きは修正の後引用)
※「勝手意訳」
 
『九四。 匪其彭。无咎。」
象傳曰。匪其朋无咎、明辯晳也。

彭は盛多(せいた)(さかんに多き)の貌(かたち)なり、詩経に行人
彭々と曰ひ、出車(すうしゃ)彭々と曰ひ、駟源(しげん)彭々と曰ひ、
四牡(ぼ)彭々と曰フ、皆人馬の強盛なる形容詞なり、匪の字は、又一に
「竹/匪」(ひ)(はこ)に作れり、「竹/匪」は竹器(ちくき)(たけのうつわ)
なり、古(いにしへ)は幣帛(へいはく)を以テ礼を行ひ、之(これ)を盛るに
「竹/匪」(ひ)(はこ)を以テす、此の爻、剛を以テ柔に居リ、大有の時に
当たりて、執政の位に在リ、剛明の才徳を有し、衆賢の上に立ちて、六五の
君と陰陽親しく比し、君上の眷顧至りて渥(あつ)く寵遇(ちょうぐう)
殊(こと)に盛んにして、所謂る位人臣を極め、富貴威厳一身に集まる者
なれば、寛柔の君に僭逼(せんふく)(のりこえせまる)するの嫌疑(けんぎ)
(うたがい)なきこと能ハズ、---略--- 』


「占例」コマ番「255」
『友人某氏、商業の為に旅行し、その不在中の事を余に託せり、一夜深更
其番頭某、突然戸を叩き、来たりて余に哀訴(あいそ)して曰く、一珍事
起こりて施すべきの術なし、敢えて主公の一占を労す、請フ筮告して
小僕が窮厄を解き給へ、僕、今朝一商主より金三百両を領受し、之を用箪笥
中に収めたれば、礼に由り其鍵を固鎖(こさ)(かたくとざし)して虞(ぐ)
なからしむべきを、その際多事粗卒(たじそそつ)なりしを以テ、仮に
その鍵を用箪笥の抽斗(ひきだし)に入れ、其後百務に転移し、ついに、又
その鍵を腰にすることも忘れたり、夕べに至り、その金を内君に交付
せんとするに、さきに収めし処に見えず、若しくは収めたる処を遺忘(いぼう)
せるかと、
他方を捜索するも、終に得ず、是(ここ)に於いて朝来出入
(ちょうらいしゅつにゅう)する者を校(こう)するに、家に在る者は、内君
小堅(こぞう)及び知音(ちいん)(しるべ)より来る所の手代にして、その
手代なる者も、資性淳直疑いを容るべき者に非ず、遺失の所由(わけ)に
知る可(べか)らざるに惑うと、之を憂ひて茫乎(ぼうこ)(ぼんやり)たり、
、余乃チ筮して、大由の第四爻を得たり、

爻辞曰。九四 匪其彭。无咎。

断に曰く、卦名已(すで)に大有と曰へり、大有は大(おほひ)に有(たも)つ
なり、未だ外(ほか)に出(いで)ずして家内(かない)(いえのうち)に在る
こと知るべし、又卦を以テ全家(ぜんか)(ひとつのいえ)と見るときは、上卦
は二階なり、而シテ九四の爻辞に曰く、匪(はこもの)其彭无咎と、
匪(はこ)は玉帛(ぎょくはく)を盛るの竹器(ちくき)(たけのうつわ)なり、
今之を商家に取るに、籠(かご)長持ちの類ならん、子(し)速やかに還(かへり)
て、二階に在る所の籠長持ちを検せよと、
番頭感謝して去り、少時(しばらく)にして報(ほう)して曰く、果たして二階
の籠長持ちの内に覆蔵(ふくざう)(おおひかくし)し在リしを発見せりと、』

※(判読不明なものは前後の文章からこちらで当て字してますので、
各位宜しく原文にあたって頂きたい。あくまでこれはmetujin の勝手意訳です。)



これらの文面から察するに、シェルパさん方の組合?はヒジョウに統率の
とれたところであり、また日テレさんが手配したシェルパさん方も
選りすぐりの方々なのが伺えます、
しかもその隊列はまさに大名行列の如クであることまで、伺えるわけです。

《彭は盛多(せいた)(さかんに多き)の貌(かたち)なり、詩経に行人
 彭々と曰ひ、出車(すうしゃ)彭々と曰ひ、駟源(しげん)彭々と曰ひ、
 四牡(ぼ)彭々と曰フ、皆人馬の強盛なる形容詞なり、匪の字は、又一に
 「竹/匪」(ひ)(はこ)に作れり、「竹/匪」は竹器(ちくき)(たけのうつわ)
 なり、》

が、しかし、易が示した爻は四爻でありますから、この行列は五爻の頂上
まではサポートしない懸念が大であることになるわけです。
したがっておそらくこれは、事故のあった


 ---◇「記事引用抜粋」
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140421-00000003-natiogeog-int
《エベレストで雪崩、シェルパ13名死亡 》

《 クーンブ・アイスフォールの“ポップコーン”と呼ばれるエリアを通って
 下山する登山隊。 (PHOTOGRAPH BY ANDY BARDON NATIONAL GEOGRAPHIC)
  金曜日の午前6時半頃(ネパール時間)、世界最高峰エベレスト登山の
 歴史上最悪の事故が山の南側で起きた。これにより13名のシェルパが死亡、
 少なくとも3名が行方不明、複数名が負傷したと伝えられている。事故が
 起きた場所は悪評高いクーンブ・アイスフォールで、西肩に沿う懸垂氷河が
 崩れ、シェルパたちを襲った。

  目撃者の証言によれば、雪崩は標高約5800メートルにあるクーンブ・
 アイスフォールの中でも、雪上に巨大な氷塊が散在する “ポップコーン・
 フィールド”と呼ばれる場所で起きた。雪崩発生時、シェルパたちは顧客
 である登山者たちのために荷物を運んでいたという。

  毎年、300人以上の登山者たちがエドモンド・ヒラリーとシェルパの
 テンジン・ノルゲイが1953年に開拓した南東稜ルートからエベレスト登頂を
 目指している。最大5万ドル程度の料金を支払うと、登山者1人につき少なく
 とも2人のシェルパがついて荷物運びを行う。

  標高5500~5800メートルに広がるクーンブ・アイスフォールはエベレスト
 (8850メートル)のネパール側にあるベースキャンプのすぐ上にあり、
 南側から登頂を目指す登山者が避けて通ることはできない。

  クーンブはあまりにも危険なため、ガイドは料金を支払った顧客が通過
 する回数を減らそうとする。テントや食料、ロープ、そして最も重要な酸素
 を運ぶシェルパがこの危険地帯を通過する回数は多くならざるを得ない。

 ---略---

《◆「世界一危険な場所」

 「時間の問題だった」とアンカー氏は説明する。「クーンブは恐らく登山界
 で最も危険な場所だ。日中、ベースキャンプで座っていると、雪崩が轟音と
 ともに登山ルートを襲うのを目にすることもある。誰もが恐れている」。

  クーンブを通るのは午前2時から5時までの間が一般的で、ヘッドライトで
 照らしながら歩を進める。この時間帯は氷塊や懸垂氷河が最も安定しており、
 雪崩が起こる確率が最も低い。山が太陽に照らされる日中は懸垂氷河が崩れ
 やすく、クーンブの氷も粉々に砕け始める。

 「シェルパはエベレスト登山の真の重荷を背負っている」とアンカー氏。
 「最大のリスクを負っているのは彼らだ」。

  今回の事故で命を落としたアング・カジ氏は6人の子供を持つ父親で、
 エベレスト登山に6回以上も同行したことのあるベテランのシェルパだった。
 2012年春にはその年初めてとなるエベレスト登頂を果たし、後続の登山者
 たちのために登山用ロープを設置した。下山したカジ氏は盛大な拍手ととも
 に迎えられたが、本人は控えめに笑顔を見せ、「そんなに疲れなかった」
 とだけ述べた。

  シェルパはネパールに住む約8万人の少数民族で、300年以上前にチベット
 高原から移住してきたとされる。高地での生活に遺伝的に適応している
 シェルパは、当初から登山の際の労働力であった。欧米の登山者の
 ほとんどは標高7000メートルを超えると酸素ボンベを使い始めるが、
 シェルパの力強さや速度、元気はそれほど衰えることがない。しかし、
 当初からエベレストで命を落とすシェルパも後を絶たなかった。

  統計的に見れば、エベレスト登山で命を落とすことがより多いのは顧客
 である登山者だが、シェルパはクーンブ・アイスフォールで死ぬ可能性が
 高い。

 ---略---

 *****************

 ---◇
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140423-00000002-jij-spo
《シェルパ、今年のエベレスト登山中止
 時事通信 4月23日(水)0時35分配信 》

《【カトマンズAFP=時事】世界最高峰のエベレスト(8848メートル)で
 18日に雪崩が発生し、地元のシェルパら複数の登山者が死亡した事故を受け、
 シェルパらが22日、今年の登山を中止することを決めた。

  シェルパらは政府に対して、より高い補償金や支払保険金の改定などの
 要求について今月28日までに回答がなければ、すべての登山を中止すると
 迫っていた。》

 *** 引用ここまで ***


 《標高5500~5800メートルに広がるクーンブ・アイスフォールはエベレスト
 (8850メートル)のネパール側にあるベースキャンプのすぐ上にあり、
 南側から登頂を目指す登山者が避けて通ることはできない。》

おそらくこれは、シェルパさん達がお世話するのは、このベースキャンプまで
ということになるのではないでしょうか。
といいますか、、悲惨な事故が起きている最難所を平気でサポートするように
要請する方がどうかしているんですよ、

 これってもう登山以前に、人の道に外れているでは無いですか、?
普通ならやってくれなんて云えないですよ、やるっていっても断るぐらい
でなくてどうするんですか。 ?

日本の看板を背負って、そんな人の道に反する事をするべきでは無い
のは明らかな事では無いですか。
~~~~~~~~~~~~~~

 今登山しなきゃいけない必然ってのは無いでしょう、
日テレさんにとって人の命ってのはそんなに軽いものなんですかね。
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なのでイモト女史は、そこまで行って、あとは笑って籠から出て帰って
くればいいわけです。

 先に書いたように、日テレさんは、「坎為水 上」として、すでに
バラエティの枠を超え、道を失い、人の道すら失ったところにある。
今後三年間は、無謀な挑戦を控えるべきです。 

目先で事故が起きているのに、無理させてどうするんでしょうか、
我が目を疑いましたよ、

《イモトのエベレスト日テレは「大丈夫」》

公的電波を預かって放送の業務に携わる方々がこんなことであって
欲しく無いですね、本当に反省頂きたい。


---◇
「シェルパさん方に体制立て直しの時間をとってもらうのも人の道」

「大有。元亨。」

「火天大有 五」変卦「乾為天」(|:||||)(||||||)
「五爻  爻辞  厥孚交如威如。吉。」
「その孚(まこと)交如たり。威如たれば、吉なり。」
「象に曰く、厥の孚交如たりとは、信もって志を発するなり。
 威如の吉なるは、易(あなど)りて備うるなければなり。」

□ シェルパさん方だけでなく、何か災害があった場合は他の登山隊やらとの
協調そして、フォロー&リカバリーの体制と、
原因をよくよく鑑みて次の手を打たないといけないわけです。
となれば、軽々しく「大丈夫」発言なんかが出てくるはずが無いと思います
がね。 


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