2014年4月18日金曜日

metujin ekikyou 日誌 「赤旗」「健康管理 国が責任を 原発事故収束作業 小池氏求める」 「火水未済 ニ」





metujin  ekikyou  日誌
「赤旗」「健康管理 国が責任を 原発事故収束作業 小池氏求める」
「火水未済 ニ」


□「サブタイトル」

『凡ソ天下ノ事業。一トシテ成スベカラザルモノナシ。然ルニ
知浅ク力弱キモノハ。事ノ始ニ奮進シ。其力継ガズ。成ニ
垂々トシテ墜敗ス。猶子狐ノ?(ホトン)ド渡ラントシテ。其尾ヲ濡スガ
如シ。』

『□---略---  本業ヲ怠ラズシテ。時ヲ俟テ進ム
トキハ。大ナル実功ヲ奏スベシ。---略--- 』


《喩ヘバ天産物ヲ起スニ。无産(アソビモノ)ノ徒ヲ荒地ニ配シテ。賑恤
(ハタラカス)労働セシメバ。人民各其所ヲ得テ。良民ノ負担軽シ。》


---◇「記事引用」 

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik14/2014-04-11/2014041104_03_1.html
健康管理 国が責任を

原発事故収束作業 小池氏求める

 
 日本共産党の小池晃議員は8日、参院厚生労働委員会で、原発事故収束作業
など放射能による被ばくの恐れがある労働者に手帳を交付し、健康管理に国
が責任を持つべきだと主張しました。

 厚労省は、原発事故の緊急作業従事者のうち747人だけに長期健康管理
のための手帳を交付し、それ以外は事業主の管理責任としています。小池氏
は、日本医師会が収束作業の全労働者と除染作業者などに手帳を交付し、国
が健康診断を保障する制度を提言していると紹介し、その実施を要求しまし
た。

 小池氏は、原発事故の緊急作業従事者約2万人に対する検診実施率が6割
から7割と低いのは、「検査実施が事業主任せ」だからだと指摘。事故後の
緊急作業従事者全員のがん検診を国の責任で行うよう求めました。

 田村憲久厚労相は「一般の原発作業員は法令にのっとって、事業主に対応
していただく」と答弁。小池氏は、原発事故と収束作業という「異常な環境
の中で命がけで仕事をしている方たちに、国が責任を持って生涯の健康管理
をやるべきだ」と批判しました。

 小池氏は、福島第1原発の労働者を苦しめる、偽装請負や危険手当
ピンハネなどの横行を示し、これまでのような下請け業者を介した調査で
なく、直接行政が労働者の訴えを聞き取る実態調査の実施を主張しました。


*************

 ---◇「参考過去ログ引用抜粋」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/35649305.html
《2014/1/146:48》

《□③「地の章」「サブタイトル」
 『福一の廃炉作業にしても原発を継続するにしても、一定レベルの
 技術者、職人の方々を手配供給する体制を整えなければいけない。
 & 他注意事項 』

 『若し天下の形勢
  を察せず。国家の事理に通ぜずして。盲進(もうしん)(むりにすすむ)せば。
  唯労して功無きのみならず。却って失敗を取るに至らん。』》

 *** 引用ここまで ***


 ---◇「参考過去ログ引用抜粋」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/37239055.html
《2014/3/295:49》

《metujin  ekikyou  日誌 ツイッター篇 
 ②『【移民/政治】自民党が 外国人労働者増へ提言案!!』
 『雷地豫 上』

 □「サブタイトル」
 『然れども豫楽(よらく)(たのしみ)は豈(あ)に(反対語表現)(どうして)極む
 べきものならんや、』

 《喩ヘバ天産物ヲ起スニ。无産(アソビモノ)ノ徒ヲ荒地ニ配シテ。賑恤
 (ハタラカス)労働セシメバ。人民各其所ヲ得テ。良民ノ負担軽シ。》》

 *** 引用ここまで ***



---◇「前段」

赤旗共産党さんはたまにいいことをいいますからね。

 他はありったけ外国よりなのでこちらも批判しますが。
この手帳を交付して、というのは自分も以前から書いてきたことですが、
健康管理だけでなく、危険度に応じて年金的なものも考えて頂きたい。

これも過去には処方箋を書いて投稿してきた事ではありますが。
今のままなら、技術をもった家族持ちは近寄れない現場なのは確かな事
では無いでしょうか。


---◇「問筮」

『 この原発方面に関しては共産党さんは実にいい仕事をされている
ようです。
このプランはなかなか良い事だと思うので、陰陽を易に質して記録に
残しておきたい、
この陰陽とは一体何か。』

『火水未済 ニ』



「未済。亨。小狐ほとんど済。濡其尾。无攸利。」


「火水未済 二」
主卦「火水未済」(|:|:|:)
変卦「火地晋 」(|:|:::)
「二爻  爻辞  曳其輪。貞吉。」
「その輪を曳く。貞しくして吉なり。」
「象に曰く、九二の貞しくして吉なるは、中もって正を行えばなり。」
※(典拠は「岩波文庫易経」ヨリ、以降引用は同左)

---◇変卦

「晋。康侯用錫馬藩庶。晝日三接。」

「火地晋 二」
「二爻  爻辞   晋如。愁如。貞吉。受茲介福 于其王母。」

*************


◇ この陰陽は一度解説済でありますので、その書き込みをまるごと
転載します。


※※ ツイッター篇まるごと転載 ※※ (引用カッコ略)

---◇「占例引用抜粋」
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/32791512.html
2013/10/51:35


metujin  ekikyou  日誌 ツイッター篇 
『安倍総理 消費税8%正式発表 税収は社会保障に(13/10/01)』
「火水未済 ニ」

□「サブタイトル」

『凡ソ天下ノ事業。一トシテ成スベカラザルモノナシ。然ルニ
知浅ク力弱キモノハ。事ノ始ニ奮進シ。其力継ガズ。成ニ
垂々トシテ墜敗ス。猶子狐ノ?(ホトン)ド渡ラントシテ。其尾ヲ濡スガ
如シ。』

『□---略---  本業ヲ怠ラズシテ。時ヲ俟テ進ム
トキハ。大ナル実功ヲ奏スベシ。---略--- 』


---◇「易卦解読本題」

「火水未済 二」
主卦「火水未済」(|:|:|:)
変卦「火地晋 」(|:|:::)


http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760551
高島易断 下経十 高島嘉右衛門著
「国会図書館蔵、高島易断 未済  コマ番40 」
(合略仮名、当用漢字に無きは修正の後引用)

『---略---

凡ソ天下ノ事業。一トシテ成スベカラザルモノナシ。然ルニ
知浅ク力弱キモノハ。事ノ始ニ奮進シ。其力継ガズ。成ニ
垂々トシテ墜敗ス。猶子狐ノ?(ホトン)ド渡ラントシテ。其尾ヲ濡スガ
如シ。未済ノ時タル。運勢ノ来ルヲ待テ。終ニ渡ルコトヲ得ルノ卦
ナレバ。其始ヲ慎ミ。少壮ノ輩ヲシテ。失敗ナカラシメントス。
而シテ事ノ始メニ當リ。終リヲ慮リ。耐忍シテ進ムトキハ。大事成
ルベキノ時トス。

---略--- 』


※「上記典拠」
「国会図書館蔵、高島易断 未済 象曰 コマ番42 」
(合略仮名、当用漢字に無きは修正の後引用)

---略--- 

『□占 初メ成リ難キコト。後二至テ成ルノ占ナリ。今交際スル所ノ
朋友ハ。各其位ヲ得ズト雖トモ。互ヒ二短ヲ補ヒ不足ヲ助ケテ。
協心同力。大事業ヲ計ルノ時トス。然レトモ其成ヲ急グベカラズ。
力ヲ貯ヘ物ヲ備ヘテ。順次二事ヲ運ブベシ。軽率ナルトキハ失敗シテ。
大二世ノ信用ヲ失ハン。宜シク各爻ノ辞ヲ斟酌吟味スベシ』


※「上記典拠」
「国会図書館蔵、高島易断 未済 九ニ コマ番43 」
(合略仮名、当用漢字に無きは修正の後引用)

---略---

『□才力アリ慎ミ深キモノトス。本業ヲ怠ラズシテ。時ヲ俟テ進ム
トキハ。大ナル実功ヲ奏スベシ。盛運将ニ来ラントス。
衆ト和順スルトキハ益(マスマス)吉ナリ 』



※「上記典拠 コマ番 44 」「占例」「雲揚号事件」

『「□□占例」朝鮮征討ノ事ヲ占フ   

明治八年九月。朝鮮我雲揚艦ヲ砲撃ス。物論陶然。朝廷将ニ問罪ノ師
ヲ興サントスルノ説アリ。陸軍大佐某氏。又来リ余ニ其占筮ヲ請フ。
因リテ之ヲ筮スルニ。未済ノ晋ニ之クニ遇フ
断シテ曰ク。水火交ラズシテ。用ヲ相為ササルヲ未済ト為ス。

故ニ未済ハ中道ニシテ廃スベキ卦ナリト雖トモ。能ク堅忍シテ撓
(タユマ)ズ。
時ヲ待テ上卦ニ進ムトキハ。必ス事ヲ済スコトアラン。故ニ曰ク。
未済亨ト。抑モ時トハ何ゾヤ。諸爻序ヲ以テ進ムノ時ヲ云ナリ。

---略---※(長くなるので下書きブログか引用先参照頂きたい。)

是レ実ニ天時ヲ失セリト云フベシ。聖人晋ノ上九ヲ説テ曰ク。
道未光也ト。蓋シ是意ヲ含メリト。某氏唯々トシテ去ル 』


※ これは雲揚号事件(江華島事件)の事を筮スルように某陸軍大佐
から占筮を依頼されたものですね。

---◇「雲揚号事件」(江華島事件)(ウィキペディア)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%9F%E8%8F%AF%E5%B3%B6%E4%BA%8B%E4%BB%B6

《しかし大院君のもとで攘夷を掲げる朝鮮政府は、西洋化を進める
 明治政府を訝しみ、冊封体制下では中国の皇帝にのみ許される称号
 である「皇」、中国皇帝の詔勅を意味する「勅」の文字が入っている
 ことなどを理由に国書の受け取りを拒否した。日本はその後何度も国書
 を送ったが、朝鮮側はその都度受け取りを拒否した(書契問題)。》


これも根底にあるのが我が国の外交に於ける皇室を認めない。「外交許否」
ですね。
嘉衛門さんもこういったことをして
「・今朝鮮ノ亡状(ボウジョウ)(ブレイ)ナル。」無礼であると述べて
いる。
それで一旦は嘉衛門さんの見解を metujin  流に簡単に圧縮しますと、
そもそも時とは
なんぞや、「諸爻序ヲ以テ進ムノ時ヲ云ナリ。」この卦の場合は
「水火交ラズシテ。用ヲ相為ササルヲ未済ト為ス。」つまりは日本と
朝鮮の関係はこの如クであるが、
(「外交許否」将にコレ彼我交わらずそのままである。)

「能ク堅忍シテ撓(タユマ)ズ。時ヲ待テ上卦ニ進ムトキハ。必ス事ヲ
済スコトアラン。」

爻が内卦にあるうちは堅忍が肝要。明治八年に関しては朝鮮は無事
であるだろうが、翌年九年に関しては六三に曰く、
「未済往凶。利渉大川ト。明年必ス朝鮮ニ事アラン。」これを嘉衛門さん
は陸軍側に往く凶を当てはめ、海軍側に利渉大川を当てはめておられる
ようです。川を海軍担当にしたわけですね。着目すべきは「坎」(:|:)
を蒸気船の象としている。 云われてみれば、舷側に水車のついた蒸気船
の象ですな。 ^^)

そして九四の時、だいたい明治十年頃には

「朝鮮ヲ平定シ。」とある。
変卦側の「晋」卦の辞を引いて、この手順を履むならば。征討必大功
アラン。
つまりはやる気になればこれができないことは無い。
それで結局 

「局ヲ平和ニ帰シ。征討ノ軍終ニ興ラス。是ニ於テ某氏来リ難ノ曰ク。
 朝鮮ノ占考果シテ如何。」

軍を起してというような事は無かったわけです。
で占筮を依頼した某陸軍大佐が来られて、metujin  ならお馴染みの
誤占では無いか。 ! と咎められたのでありますが、

「余之ニ答テ曰ク。易占盡ク當レリ。唯政府之ヲ履行セザルノミ。」

「今朝鮮ノ亡状(ボウジョウ)(ブレイ)ナル。伐テ我有ト為スベキ
 ハ。天時ナリ。」

「是レ実ニ天時ヲ失セリト云フベシ。」

 これは政府がその履行するべき時を失ったと云うべきであるとの
反論をされたわけです。


---◇「現実の動きはと云うと。」

先に引用したウィキペディアによると、此の話は当然リアルであり
ますから、《1875年(明治8年)9月20日》まさにその通り、
「未済 三」に相当する翌年明治九年には

《事件後の1876年(明治9年)1月、黒田清隆を特命全権大使とする
 交渉団が江華府へと派遣されると、朝鮮政府は開化派の司訳院堂上官
 呉慶錫を交渉に先立つ応接の使者に派遣するなど日本側に多大な配慮
 を示す対応を見せた。》

《日朝修好条規(江華条約)の締結と同時に江華島事件と条約交渉の
 停滞(書契問題)に対する謝罪文[30]を手交する形で事件は決着した。》

□ 一応は決着を見たと云う事になる。

「火水未済 三」
「三爻  爻辞  未済征凶。利渉大川。」
「未だ済(な)らず。征くは凶なり。大川を渉るに利(よ)ろし。 」

この場合の「往くは凶」というのは当然戦争してはイケマセン。
「大川を渉るに利(よ)ろし。」 は当然(江華条約)の締結は利ろし。
と云う事で完全フィット。

※(先に引用のウィキペディアヨリ)
《事件の影響[編集]

《この事件が朝鮮政府に与えた衝撃は大きく、変革を拒否する鎖国攘夷
 勢力の反対をおさえて変革を望む開国勢力が台頭する切っ掛けと
 なった。事件以後、朝鮮はゆっくりと開国への道を歩み始めたと
 いえる。 しかし、朝鮮が鎖国政策を廃するのは1882年(明治15年)5月
 に清国の斡旋によって締結された米朝修好通商条約を待たなくては
 ならない。》

□ 大体は内卦三爻までで大まかにな決着がついたと云う事になる。


---◇「 mtujin  が平成の時代から眺めての感想としては。 」


これは今の時代から眺めますとね、確かに彼の国を平定するのは実際
可能な占ですが、この変卦側の「火地普」は、国境を失って
朝鮮から多くの人がやってくると云う意味もあるのですよ、となると
現代の日本が抱える、在日の方々との軋轢がもっと早まった事になる
わけですね。

なので「晋」卦の世間目線での「地火明夷」これは外から破壊される
象でもあり、そのプランはちょっと待てと云う事にもなるわけです。
なので易の見解はやっぱり「未済」時を待てと云うものだったかと
思うわけです。
どうせ五爻の明治十二年頃には何らかの決着を観る話でしょうからね。

「他国を併呑して領土」らしきものを得たとしても、今度はその民を
食べさせてやる必要がありますからね、

なので以前も易との問答で「震為雷」を得ましたが略筮の場合は
之くとは云えないのではないでしょうか。

「因リテ之ヲ筮スルニ。未済ノ晋ニ之クニ遇フ」
易曰く略筮は略しすぎて「震為雷」不変も出せないし、易側からの
ストップが出せないのであるから、これは仕方ないと思いますけどね。

自分はまだまだ中筮本筮に進む脳みそがありませんので、これで
勉強させてもらってからですが。 ^^)

□ もっと不遜な事を書きますと、嘉衛門さんは「屯 上」で辞を
用いずに誤占されたものが一例見かけ、あとは不明艦のもので黒白
はっきりしないもの程度と
いったとてつもない占術者ではありますが、これは検討の余地ありかと
思われます。


---◇「結論」

「火水未済 二」
主卦「火水未済」(|:|:|:)⇔世間目線「水火既済」
変卦「火地晋 」(|:|:::)⇔世間目線「地火明夷」


もう占例で答えが出てしまっていますが、しばし待てが正解のよう
ですね。
これは要するに

「デフレ」「東日本大震災の復興」「福一原発の漏水その他」
「TPP」が落ち着くまではやってはいけないと云う事です。
 

※※ ツイッター篇まるごと転載ここまで、以降は結論 ※※


☆☆☆ 
 このテーマでの結論もまた、しばし待てなんですね。

この呑象嘉右衛門さんの占例、「雲揚号事件」(江華島事件)は
これはおそらくは嘉右衛門さんが認めなかったズレ占例になるんですね。
今のところご自身でお認めになった誤占例は、「水雷屯 上」だけですが、
今 metujin の側でこんな感じで「ズレ占」まで含めると、この「未済 ニ」
以外は確か「地水師 四」ここに軍艦畝傍の占がありますが、これも
そうなんですね。
※(ただこれは評価を後世に任せる旨あるようです。)

とはいえ、この三例だけですからね今のところ。易者さんとして凄い方
方であるのはこれは間違いの無い事ですよ。
今のロシアとウクライナの問題も、自分が呑象嘉右衛門さんの清仏戦争の占を
持ちだして解説
しましたが、ほぼ似通った流れになっているようですからね。
ただ逆を云うと誤占から得られるBパターンの掘り出しには当然届かない事
になるわけです。


それで話を元に戻しますと、歴史は繰り返すと云う意味もあって、これは
先ほどに書いたように、

 ※(引用抜粋)

《これは今の時代から眺めますとね、確かに彼の国を平定するのは実際
 可能な占ですが、この変卦側の「火地普」は、国境を失って
 朝鮮から多くの人がやってくると云う意味もあるのですよ、となると
 現代の日本が抱える、在日の方々との軋轢がもっと早まった事になる
 わけですね。 》


《「他国を併呑して領土」らしきものを得たとしても、今度はその民を
 食べさせてやる必要がありますからね、》

 *** 引用ここまで ***


 共産党さんは問筮に於いてオール卦外(国)が出た位の党ですから、
はっきりいえば、国内に利権のしがらみは○○なのかもしれないが、逆に
外(国)特に、従軍慰安婦問題の事を取り上げてみても、極端に半島某国
に偏った論陣を張る方々でもあって、
これは逆に気をつけないと、その「健康管理手帳」の○権を求めて、
外国からの、
そういった方々が群がる可能性が出てくる。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~

まず、以前から書いているように原発系の作業員の方は日本人に限るべきです。
また廃炉作業を継続する上でそういった人材を育て供給する場、また線量を
使い切った後に戻っていける場を設ける
といったバックボーンを政府が作ってしまう必要がある。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

以前米国に云われるがまま500兆円もの余計な公共事業をやって後になって
除雪車すら動かす予算を枯渇させるといった波を作らない事であり、

今またその輪廻を繰り返しつつある、
そうでは無くて、きちんとした職業観に法って、継続して安定して仕事を出し、
そして廃炉作業に協力してもらい、協力してくれた方々にはこういった
手帳を配布し、尚且つ線量を使い切った後に戻って働ける場も用意する
やり方をしなかったら意味が無いんですね。 

 とにかく職業の意味を再度政治の方々は考えて頂きたい。

これは自分は過去書いているにもかかわらず、今回の問筮の時には
忘れてしまっていましたが、こういった条件付けをしなかった場合は
生活保護の問題とも相まって、後になって大きな負担が来る可能性がある
わけです。
~~~~

 これはこのまま、サブタイトルに入れたように

《□「サブタイトル」

 『凡ソ天下ノ事業。一トシテ成スベカラザルモノナシ。然ルニ
 知浅ク力弱キモノハ。事ノ始ニ奮進シ。其力継ガズ。成ニ
 垂々トシテ墜敗ス。猶子狐ノ?(ホトン)ド渡ラントシテ。其尾ヲ濡スガ
 如シ。』

 『□---略---  本業ヲ怠ラズシテ。時ヲ俟テ進ム
 トキハ。大ナル実功ヲ奏スベシ。---略--- 』 》

 *** 引用ここまで ***

 このままとなるわけです。
 それにプラスして、


 ---◇「過去ログ引用抜粋」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/37256275.html
《2014/3/302:43
 metujin ekikyou 日誌 ツイッター篇 
 ③『【移民/政治】自民党が 外国人労働者増へ提言案!!』 『雷地豫 上』》

《□「サブタイトル」
 『然れども豫楽(よらく)(たのしみ)は豈(あ)に(反対語表現)(どうして)極む
  べきものならんや、』

 《喩ヘバ天産物ヲ起スニ。无産(アソビモノ)ノ徒ヲ荒地ニ配シテ。賑恤
 (ハタラカス)労働セシメバ。人民各其所ヲ得テ。良民ノ負担軽シ。》》

 *** 引用ここまで ***

 こういった明らかに後で問題が生じるであろう政策を推進する癖のような
ものがある、入ってくる側にしても、受け入れる我が国にしても、
先々困難苦境しかもたらさない、こういう愚行はもう止めるべきです。


***********

0 件のコメント:

コメントを投稿