2014年4月20日日曜日

metujin ekikyou 日誌 『韓国貨客船転覆事故、セウォル号、売却後に改造…総トン数・定員増加』 『沢天夬 初』






metujin ekikyou  日誌
『韓国貨客船転覆事故、セウォル号、売却後に改造…総トン数・定員増加』
『沢天夬 初』

□「サブタイトル」
『「頤」たる始末の教えはここにも必須。』

『 ・・以テ離間ヲ謀ル者ト見做サレ、咎ヲ蒙ルノ時ナリ、之ヲ
壯于前趾。往不勝。為咎。ト謂フ、蓋シ巳ガ力ヲ知ラズシテ、急二
志望ヲ遂ゲントシ、時ヲ知ラズシテ事ヲ計ル者ナリ、災必ズ身二及
ブベシ 
後果シテ然リ、』

□「イモト女史エベレスト登山」
「昨日投稿のエベレスト雪崩記事最新板引用」


---◇「記事引用」
http://www.yomiuri.co.jp/world/20140417-OYT1T50083.html

セウォル号、売却後に改造…総トン数・定員増加
2014年04月17日 14時53分
 セウォル号は以前、鹿児島―沖縄航路などに就航していた中古船だが、
韓国に売却された後に改造したとみられ、新造時から総トン数が800トン
以上増えていた。


 国土交通省などによると、セウォル号が新造されたのは1994年6月。
当時、総トン数は5997トンだったが、同年7月に改造が行われ、
総トン数は6586トンに増えた。

 その後、マルエーフェリー(鹿児島県)の定期船「フェリーなみのうえ」
として使われてきたが、2012年10月に韓国の運航会社に売却された。
今回の事故後に明らかになった総トン数は6825トンで、新造時から
800トン以上増えていた。日本国内で運航されていた当時の定員804人も
921人に増やされていた。

2014年04月17日 14時53分


**************


---◇記事掲示板引用
http://ai.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1397645915/
【国際】 韓国のテレビ局 「沈没の韓国旅客船は日本製だ」
1 :讃岐うどんφ ☆◆DMVtSSFzcg :2014/04/16(水)19:58:35 ID:8J7HaVvZi
韓国のテレビ局YTNは16日、韓国西南海域で同日沈没した「セウォル号」

日本で1994年に建造され、2013年から現在の路線に就航したと報道
した。中国メディア・財訊が伝えた。

YTNはこのほか、セウォル号はこの日、本来の船長が休暇をとっていたた
めに代理船長が運航していたと伝えた。
この日は濃霧で、2時間遅れての出港だった。
http://www.xinhua.jp/rss/380059/

**************

---◇「記事引用」
http://japanese.joins.com/article/278/184278.html?servcode=100&sectcode=110
【社説】どうして大韓民国で旅客船沈没のような惨事が起きるのか(1)
2014年04月17日10時46分
[? 中央日報/中央日報日本語版]

***************


---◇「前段」

 まずは冒頭犠牲になられた方々のご冥福をお祈りします、
また特に最後まで残って避難誘導し犠牲になられた、22才の女性船員の
方にはお悔やみと共に敬意を表したい。 

 日本の責任を云う論調もあるようだが、自分たちで改造したのであれば
話が別でしょう。


また話は飛びますが、昨日投稿したエベレスト雪崩記事ソースですが、

 ---◇「過去ログ引用抜粋」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/37635742.html
《2014/4/195:30
 metujin ekikyou 日誌 ツイッター共通、休業の休業 
 ◇『イモト女史エベレスト登山、追加警報』》

《◇
 この前 イモト女史がエベレストに挑戦するにあたって
 エベレストの雪崩警報を書いてあったわけですが、まだいくらも
 経っていないのに、こういうニュースが飛び込んできているようです。

  ---◇「記事掲示板引用」
  http://hayabusa3.open2ch.net/test/read.cgi/news/1397800066/
 《エベレストで雪崩れ 少なくとも6人死亡か? 》

 *** 引用ここまで ***

 この掲示板に最新のニュースが貼ってありましたね、


 ---◇「記事引用抜粋」
 http://www.cnn.co.jp/world/35046792.html
《エベレストで雪崩、死者も
 2014.04.18 Fri posted at 15:24 JST 》

《(CNN) 世界最高峰エベレスト(8848メートル)で18日、雪崩が
 発生し、当局によるとガイドのシェルパ12人が死亡、3人が重傷を負った。

 行方不明者もいるとみられるが正確な数は分かっていない。

 雪崩はクンブ氷瀑(ひょうばく)にあるベースキャンプの上、
 標高6000メートル超の地点で発生し、山を登っていた約50人の集団を
 襲った。集団は大半がネパール人のシェルパだという。》

 *** 引用ここまで ***

 昨日投稿のものは、もともとこの部分にあったものを独立させたものですが、
一応は正確な報道記事を引用しておきたいと思います。


---◇「イモト女史エベレスト登山警報、易からの追加」

「習坎。有孚。維心亨。行有尚。」

「坎為水 上」
主卦「坎為水 」(:|::|:)
変卦「風水渙 」(||::|:)
「上爻  爻辞  係用徽ぼく。寘于叢棘。三歳不得。凶。」
「係(つな)ぐに徽ぼく(きぼく)を用い、叢棘(そうきょく)に寘(お)く。
 三歳まで得ず。凶なり。 」
「象に曰く、上六は道を失う。凶なること三歳なるなり。 」
※(典拠は「岩波文庫」易経ヨリ、以降引用は動作)

□ 仮に途中撤収したとしても、どっちにしても、再チャレンジというのは
止めて頂きたい。
TVとしての事業、バラエティとしても、完全に道を失った状態にある。

「坎為水」の卦は難卦であり、
防衛の卦であり、教事を習う意味もあり、上爻と云うのは
過去、韓国産キムチの無検疫の問題、近くは猪瀬都知事が辞任された問題
に顔を出した卦です、在日の方々の徴兵、通名廃止、財産等への・・・
もその範疇、
出歩ける茨の牢獄の象でもあり、三者どこにも利益する者が居ない象です
ので、ここに釘を刺しておきます。

教事を習う意味としては最低三年以上の教育と訓練無しには再チャレンジ
してはイケナイと云う意味になろうかと思われます。

「雷天大壮 五」変卦「沢天夬」(::||||)(:|||||)
「五爻  爻辞   喪羊于易。无悔。」
「羊を易に喪(うしな)う。悔なし。」

「大壮」イコール「大兌」のバラエティなのに命がけの強烈な判断力を要求
する方面への転換は危険極まり無いことです、
社の屋台骨にも関わってくることですから、よく判断頂きたい。


ということで今回の本題。

---◇「問筮」

『 今回の韓国貨客船沈没事故の陰陽とは一体何か。 』


『沢天夬 初』




「夬。揚于王庭。孚号有厲。告自邑。不利即戒。利有攸往。」

「沢天夬 初」
主卦「沢天夬 」(:|||||)
変卦「沢風大過」(:||||:)
「初爻  爻辞   壯于前趾。往不戦為咎。」
「趾(あし)を前(すす)むるに壮んなり。往きて勝たざるを咎となす。 」
「象に曰く、勝たずして往くは、咎なり。」
「象伝」勝てないとわかっていて行くのは、咎である。
※(典拠は「岩波文庫易経より」以降陰陽は同左)

---◇


「大過。棟撓。利有攸往。亨。」

「沢風大過 初」
主卦「沢風大過」(:||||:)
変卦「沢天夬 」(:|||||)
「初爻    爻辞    藉用白茅。无咎。」


***************




※※ この陰陽もまた何度かやってあるので過去ログ部分転載 ※※ 

※(引用カッコ略)

---◇
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/30730507.html
2013/8/155:10

---略---

metujuin  ekikyou  日誌 ツイッター篇
『猛暑の韓国、電力ひっ迫で公共機関の冷房禁止』

『澤天夬 初』

□サブタイトル

『常人ハ。我分際ヲ量テ事ヲナスベシ。動(ヤヤ)モスレバ。身二余ル
コトヲ企テ。途中二テ挫折スルノ時トス 』


---◇「問筮」

---◇
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1376308292/l50
『猛暑の韓国、電力ひっ迫で公共機関の冷房禁止←韓国から電気輸入しよう
とか言ってた禿居なかったっけ? 』


 ---◇「ツイッター篇引用抜粋」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/27512783.html
《《2013/5/275:1》

《□ 「・・また節を知らざるなり。 」当然データセンターを
  外国に置くなどといった事は論外、まして韓国といった
  ことでは電力事情からしても危険きわまりない。》


 ---◇「ツイッター篇 占例引用抜粋 」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/1464372.html
《2011/12/187:32》
 metujin ekikyou 日誌 ツイッター篇
「日韓首脳、会談前夜に異例の懇談」「真意は如何に」 「風山漸 初」》


《「会社員」「旅行者」の資格にて日本にやってくる或いは
 相互投資案件

 にて韓国側から企業誘致の条件が出されるのではないで
 しょうか。》

《「履 三」は虎の尾を踏む象であるので有権者の
 逆鱗に触れない努力がいる、「需 初」「夬 二」半島有事の懸念ありで
 あるので

 韓国進出には慎重に、》


---◇
http://www.youtube.com/watch?v=IfSqUdEgP5c
『孫正義氏の発言から韓国データセンターの安全性を問う』

---◇
http://desktop2ch.tv/bizplus/1318045839/
《【提言】『エネルギー版TPP』 : 日本~東南アジア間で電力を融通し
あう--有識者らでつくる日本創成会議が発表 [10/08] (217)》




---◇「問筮本題」

『韓国の電力事情懸念については既に 2011年当時より、識者から指摘
されて来た事であり、

企業進出に関して云うと、
中国だけでなく、韓国に関しても過去 2011年当時
から易より警報を指摘されて書いてきたのであり、我が国はなんと、
バックアップと称してデータが韓国のデータセンターに渡る懸念もある。

過去韓国偏重といった事が継続されこういった事は安全保障上の懸念で
は無いだろうか。
電力融通に関しても、言語も法体系も違うようなところと安易に連携
させたのでは、大事故を誘発しかねないのであるし、
電力に依存するデータセンターや企業等々、安全保障を考えた
戦略を考え直すべき時に来たのではないか。 

 ソフトバンクにすれば余計なコスト増になるのかもしれないが、
現状を鑑み、
過去孫氏が説いて来た事が的を外したのであるから、応分の責任を
とってもらう事も必要かと思う。
( ※ 応分の保障を貰うと云う考えもあるかと思う。)

この点我が国の国益を鑑み、易の考えは如何に。』



『沢天夬 初』変卦「沢風大過」※典拠は「岩波文庫易経」より、
(:|||||)(:||||:) 
『 metujin  易卦 

「又常人ハ。書券ヨリ禍ヲ得テ。財ヲ損スルコトアリ。愼ムベシ」

---略---

---◇「記事他引用 」
http://desktop2ch.tv/bizplus/1318045839/
《【提言】『エネルギー版TPP』 : 日本~東南アジア間で電力を融通し
あう--有識者らでつくる日本創成会議が発表 [10/08] (217)》

*** 引用ここまで ***


こんなのも、今にして思えば日本の為というよりは、○○の為に、と
云うのがあったのではないだろうか。


◇ もう一つ付け加えると、これも韓国お得意の「震為雷」の異質な
ものを(原発補修部品)接木しようとして、結局大騒ぎになるという
パターンになるわけです。

---略---

---◇「占例」
 http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760558
典拠 高島嘉右衛門著
「国会図書館蔵、高島易断増補版 礼の章 コマ番 208 」
「夬 初九 占例」(合略仮名、当用漢字に無きは修正の後引用)

『 「占例 豊島某来テ曰ク、余志願スル所アリ、其成否ヲ占ハンコトヲ
 請フト、乃チ筮シテ、夬ノ初爻ヲ得タリ、

爻辞曰初九。壯于前趾。往不勝。為咎。

断二曰ク、夬ハ下ノ五陽ノ一陰ヲ退ケントスルノ卦ナリ、故二此卦ヲ
名ケテ夬ト曰フ、夬トハ決ヲ去ルノ謂ナリ、今足下初爻ヲ得レバ、位、
下二在ルヲ以テ、未ダ世ノ信用ヲ得ル二至ラズ、又大人ノ為スコトヲ
共二謀ル能ハザルナリ、然ルニ足下卑賤ノ身ヲ以テ、大人ノ行フ所
二與セントス、是レ其與スル能ハザルノミナラズ、取とめざる言ヲ
以テ離間ヲ謀ル者ト見做サレ、咎ヲ蒙ルノ時ナリ、之ヲ
壯于前趾。往不勝。為咎。ト謂フ、蓋シ巳ガ力ヲ知ラズシテ、急二
志望ヲ遂ゲントシ、時ヲ知ラズシテ事ヲ計ル者ナリ、災必ズ身二及
ブベシ 
後果シテ然リ、』


※※ 豊島と謂う方から志願の成否を問われての返答。

易が指さしたのは初爻であるから、「未ダ世ノ信用ヲ得ル二至ラズ、」
しかも、
「足下卑賤ノ身ヲ以テ、大人ノ行フ所二與セントス、」

知識も経験もありったけ少ない。この場合の卑賤というのは先に書いて
あるように必ずしも、地位家柄だけを指すのでは無いと思われます。
これらのもの、前提条件が無ければどうしても誤解を招く事になるわけ
であり、いずれは咎めを受ける可能性が大であると謂う事。

※ (この点、竹中氏の訳とは若干の違いがあります。)

「時ヲ知ラズシテ事ヲ計ル者ナリ、災必ズ身二及ブベシ 」
何らかのプロジェクトに参加するからには、知識、経験、資金等々
あるわけですが、いずれも無いとなればこれは当然災害リスクが
高くなる、理の自然という事になるわけです。 
したがってこの後日というのは、力量と時とを選び勘案して、決定しなさい
と謂う事になるわけです。乃ち。

「象伝」「勝てないとわかっていて行くのは、咎である。」

---略---
---◇「結論としては。」


主卦「沢天夬  初」(:|||||)⇔世間目線「天風女后」
変卦「沢風大過  」(:||||:)⇔世間目線「沢風大過」


◇ これは「占例」を読めば解る通り、良くないですね。卦象としては
裏事情が「山地剥」世間目線での「復 上」
 
「地雷復 上」
「上爻   爻辞   迷復。凶。有災せい。用行師終有大敗。
 以其國君凶。至于十年不克征。」

「復 上」(:::::|)⇔「頤 上」(|::::|)
「頤」の側は枠がまだ残っていますので、これは日本国内にサーバーを
置くと云う象になり、「復 上」側は国境が消えてますので、海外、
即ち今回の件では韓国側にサーバーを置いてやり取りをすると云う事。

これが我が国の国内にサーバーを置くのであれば、世間目線での

「山雷頤 上」
「上爻  爻辞  由頤。厲吉。利渉大川。」

どちらが良いかなんてのは議論が不要。ちなみにこれは当然の事で
ありますが、バックアップ電源を持つ象にもなります。


「復 上」の災害懸念は当然ながら、こういった電力事情であり、半島有事
懸念であり、今問題になっているような条約無視した日本企業への
訴訟懸念といったものが該当するわけでありまして、

これが「大過」(:||||:)というのは、お互いが背を向けた状態です
ので、何かトラブルがあって「訴訟」になったとしても、国際条約
すら、司法が無視する「天風女后」ようなお国柄ですので、当然これも、

「象伝」「勝てないとわかっていて行くのは、咎である。」

向こうさんに普通の商いの姿勢を求めるのは少し厳しい。
易もやはり、見直しの必要性アリと今回指摘してきたわけですので
国も企業も見直し含めて再考して頂きたい。

※※ 過去ログ部分転載ここまで ※※ 


*** 今回の問筮テーマ結論 ***

 この卦を観て真っ先に思い出したのが、確か船長さんが、俺は
ただの船員と述べていた事と重なるのであるが、
というかこの方は代理船長さんだったようだね。 


---◇「保守速報さんより引用」
http://hosyusokuhou.jp/archives/37607363.html

【韓国旅客船沈没事故】李船長「私は乗務員だ。知っている事は無い。」
…「暗礁への衝突ではない。突然沈んだ。原因は分からない」
    2014年04月17日18:45 | カテゴリ:韓国 北朝鮮

http://news.donga.com/Main/3/all/20140417/62829491/1

*** 引用ここまで ***

あとはこの船長さんが一番先に逃げ出した疑惑が、・・・

---◇記事引用 
http://news.searchina.net/id/1530163
韓国旅客船沈没事故、「われ先に」と避難した船長に非難の声=
中国版ツイッター
2014-04-17 15:53

*** 引用ここまで ***

上記に占例を引用してありますが、

『 ・・以テ離間ヲ謀ル者ト見做サレ、咎ヲ蒙ルノ時ナリ、之ヲ
壯于前趾。往不勝。為咎。ト謂フ、蓋シ巳ガ力ヲ知ラズシテ、急二
志望ヲ遂ゲントシ、時ヲ知ラズシテ事ヲ計ル者ナリ、災必ズ身二及
ブベシ 
後果シテ然リ、』


 世間目線に於いての「天風女后」(|||||:)
この卦には「離」(|:|)の監視の目も、「坎」(:|:)の管理の
象もありませんから、商い第一(投下資○の回収第一)で変卦の「大過」
なる仕様にしてしまったのが伺えるわけです。
裏事情としては「山地剥」(|::::)変卦が「山雷頤」(|::::|)
剥は転覆の象でもありますね。

要するにこれは毎度毎度批判するところの「頤」たる「始末」を失って
の象であり、今回の場合は過改造による過積載、或いはトップヘビーの問題が
考えられるわけです。
また無理な操船もその範疇では無いでしょうか。

内情が単なる「坤」(:::)たる方ですから、船長さんご本人が語って
いるように、責任感というのが感じられない。・・・

☆☆
 実を云うと、「頤」(|::::|)たる始末を身につけただけでは
足りないんですね、ここに「坎離」の監視と統治の目を入れないと、
ただ、最低限「頤」の始末だけは最低限必要なものになるわけです。
これは何かというと、舟ですので、浮力を維持するということ。

 かの国が背負ったこういう宿痾の意味を、旅人さん方にもご理解
頂きたい、この「始末」を失うというのは例のあっちこっちの国際的
プロジェクトを受注しながら、破綻を繰り返してというのと同じ陰陽
になるわけです。

 ウクライ○の列車、インド○シアの製鉄所溶鉱炉、そして次の案件は
中東に営業した過大な原発プロ○ェクト ・・・

日本の政治中枢にある方々が祖国への仕送りプロジェクトをやればやる
程、祖国側の病気が悪化し、草の根レベルでのこういった現象が
拡大するようになる。

よくよく考慮頂きたいと思います。


---◇
『「震為雷」の利益を追いすぎて、大事な顧客の生命までをも・・』

「震。亨。震来げきげき々。笑言唖唖。震驚百里。不喪七鬯。」

「震為雷 二」
主卦「震為雷 」(::|::|)
変卦「雷沢帰妹」(::|:||)
「二爻   爻辞   震来厲。億喪貝。躋于九陵。勿遂。七日得。」
「震の来たるとき厲(あや)うし。億(はか)りて貝(ばい)を
 喪(うしな)い、
 九陵に躋(のぼ)る。逐(お)うなかれ。七日にして得ん。」
「象に曰く、震の来たるとき厲(あや)うしとは、剛に乗ればなり。」


□ この卦は「日本海呼称受け入れぬ」でお馴染みの陰陽でありますが、
異質な概念を接ぎ木しての、○益 ・・
また割れソフト、割れるというのもこの陰陽、震たる長男の上に別の
長男がいることから、嘘、偽り、そして間違いといった事も意味します。

どっちかというと、この陰陽の方が今回の災害占にあてはまるのかも
しれないですね、世間目線での「艮為山」(|::|::)として、
本来の構造物の上に増築をして、そしてこういった騒ぎになった。・・
変卦が「帰妹」「帰妹。往凶。无攸利。」 の正妻に非ずの陰陽ですから、

「象に曰く、沢上に雷あるは帰妹なり。君子もって終わりを永くし
 敝(やぶ)るるを知る。」

これは「震為雷」の利益を求めすぎて、大事な顧客の生命までもをも、
喪失してしまった事まで意味するわけです。

この卦にも、法理の離、坎の管理といった象が厳しいわけですから、
ここはやはり、国家として「法」の元に統治し、こういった旅客事業にも一定
の安全枠をはめるといった事を忘れてはいけないわけです。


---◇「規制法を導入するにあたっての注意」

 ---◇「参考過去ログ」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/37179846.html
《2014/3/266:0 》

《metujin  ekikyou  日誌 ツイッター篇 
 『「日本は、助けない」韓国高官は凍り付いた 』

 □「サブタイトル」
 「易占後始末」
 「いつもク○ク○やっていると後で困るようになる。」》

 *** 引用ここまで ***

 ここに例の外国人参政権に関しての問筮で、2011年に「坎 四」を
得てそれが上爻に至っての「坎 上」出歩ける茨の牢獄の象、
(祖国での徴兵義務、通名の管理、廃止、財産の○○・・」といった、
現象にまで至った流れを解説してあります。

要するに「外国人参政権」を得る為に作った政治力が反転して、しかもありったけ
祖国側にその利益が偏った例でもあるわけです。

結果としてはその四爻の辞にあるように、

「四爻   爻辞   樽酒き貳用缶。納約自まど。終无咎。」
「樽酒き弐(そんしゅきじ)、缶(ほとぎ)を用う。約(やく)を
 納(い)るるにまどよりす。終に咎なきなり。」

政治的に目立つ事をやらない方が、旅人たる在日の方々の利益が継続した
占例になってしまったわけです。
~~~~~~~~~~~~~~

それでこの構図を今回の災害に当てはめますと、
「坎」は規制法の法理でもあって、欲張らずに、日本の規制法を参考にして
安全第一にしておいた方がかえってその末永い利益になりますよ。
と云う事になるわけです。


---◇
「この規制法の改善をやらないと似たような人災が・・・。」

「无妄。元亨利貞。其匪正有わざわい。不利有攸往。 」

「天雷无妄 三」
主卦「天雷无妄」(|||::|)
変卦「天火同人」(||||:|)
「三爻   爻辞   无妄之災。或繋之牛。行人之得。邑人之災。」
「无妄の災いあり。あるいはこれが牛を繋ぐ。行人の得るは、邑人の災いなり。」
「象に曰く、行人の牛を得るは、邑人の災いなるなり。 」

 この規制法に欲が入ってしまうと、似たような人災の元になりますからね、
この陰陽もまた実績豊富な陰陽です。
破壊には管理された破壊と、管理されない破壊の種別がありますが、この
无妄の側は管理されない破壊の側です。

智慧ある人間ならば、お任せ放題の人災をやるべきでは無い。
最悪でも、人命だけは保護できるような対策を講じるべきでは無いでしょうか。



************************

0 件のコメント:

コメントを投稿