2014年11月16日日曜日

metujin ekikyou 日誌ツイッター篇共通 ②{【経済】技術を盗み他社に格安で作らせる…アップル社を訴えた  日本の中小企業} 「山風蠱 上」






metujin  ekikyou  日誌ツイッター篇共通
②{【経済】技術を盗み他社に格安で作らせる…アップル社を訴えた 
日本の中小企業・島野製作所「下請け」だからって、ナメるなよ}
「山風蠱 上」 

◇「サブタイトル」
(蠱の卦は風通しが悪いところに於いて三匹の蟲が共食いする象です、
 つまりはアップルさんはその上位たる立場を利用して、下請けさん方を
共食いさせた上でその利益を取るといったやり方をされていることまで
易は示してきたわけです。
となれば対策はその共食いに参加しないことであり、貴重な情報を渡さない
か、一筆とるしかないわけです。)




---◇記事掲示板引用 
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1415774773/l50

【経済】技術を盗み他社に格安で作らせる…アップル社を訴えた 
日本の中小企業・島野製作所「下請け」だからって、ナメるなよ


///// 本文長いので引用ここまで /////


◇◇ 
 この構図はよく解りますよ、ミジンコレベルの metujin  ですら
あわや首をくくる寸前までいったことがありますからね、 ^^)  

 お財布リスクは下請けさんもち。
 ~~~~~~~~~~~~~~

といいますか、下請けの財布を当てにする構図とでもいいますかね、
なので本当に気をつけないといけませんですねぇ。


---◇「問筮」

『{【経済】技術を盗み他社に格安で作らせる…アップル社を訴えた 
日本の中小企業・島野製作所「下請け」だからって、ナメるなよ}

これはアップルに限らず大○業と関係のあるところは普通にあることでは
ありますが、
一応はこの陰陽を質して記録に残しておきたい、この陰陽とは一体何か。』 

「山風蠱 上」


「卦  辞」
「蠱。元亨。利渉大川。先甲三日。後甲三日。」


「山風蠱 上」
主卦「山風蠱 」(|::||:)
変卦「地風升 」(:::||:)
「上爻  爻辞   不事王侯。高尚其事。」
「王侯に事(つか)えず。その事を高尚にす。 」
「象に曰く、王侯に事えずとは、志則るべきなり。」
※(典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左) 


**************

※---略---(①として投稿済み) 



///// ②に続く /////

 ◇◇◇
 昨日は、「山風蠱 上」の手法、上記のような下請け企業を蟲に見立てて
利益を取る手法、
「三匹の蟲」の虫を共食いさせて利益を取る手法を解説しましたが、
先方さんから見ると「沢雷随 初」(:||::|)隠れている卦が「沢地萃」
の集める象、辞を持ち出すまでもなくそのまんまです、

 易の提示する象辞というのはなんて的確なのでしょうか。

また帰魂の卦でもありますから、対応を誤るとお家なり、事業なりが
超厳しいことになる、

(雇用に関係しますから、易にも公として問筮するわけですね、 こんな
無茶苦茶やるんでは、あちらさんはお金を集めて喜ぶのかも
知れないですが働く側は雇用がかかってますからね冗談じゃありませんよ
ねホント。) 

 冒頭書いたように metujin  めもあわや首を吊る直前までいったわけ
なんですね、^^) 
(微々たるお金なので書いたら笑われますから書きませんが、それでも
なんだかんだで三年程痛い飯を食ったんですねぇ。)  


*** ここより易より追加の象辞 ***

---◇「易より追加 大壮 上 」
(安易に大企業の下請けになって投資する前にこれまでの戦略間違いの反省が必要)

「雷天大壮  上」
主卦「雷天大壮」(::||||)
変卦「火天大有」(|:||||)
「上爻   爻辞   羝羊觸藩。不能退。不能遂。无攸利。
 艱則吉。」
「羝羊藩に触れ、退くこと能(あた)わず、遂(すす)むこと能わず。
 利ろしきところなし。艱(くる)しめば吉なり。」
「象に曰く、退くこと能わず、遂むこと能わずとは、詳(つまび)らか
 ならざるなり。艱しめばすなわち吉とは、咎長からざるなり。」

 http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2937051
「高島嘉右衛門著」「国会図書館蔵、高島易断 下経六
 大壮 六五 コマ番37-38 」
(合略仮名、当用漢字に無きは修正の後引用)

『□占 己レノ不明ヨリシテ。艱難ヲ招キ進退二苦ミシモ。後二悔悟
勉強シテ。艱難ヲ免(マヌカ)ルルノ爻トス。作為スル所ナキモ。
亦吉ナルベシ』

◇この「大壮」の卦は別名「TPP」の卦でもあり、「大 兌」(:||)
お金にまつわることでもあり、裏事情として「観 上」 
つまりは、目の付け所がシャープでしょ (||:→:::)の象、
シャープさんに出されていた卦にもなるわけです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
この卦は以前も説明した通り、夏にコタツを売り、冬にエアコンを売ると
いった戦略の間違いを謂う爻です。

「風地観 上」「 観其生。君子无咎。」
「その生を観る。君子なれば咎なし。」

これは君子なれば咎無しとよむべきでありましょう。
手っ取り早い道を歩むと「蠱」の共食いに参加させられることになる。 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

戦略を間違った故のこの象辞なのでありますから、手っ取り早く大企業の
下請けに・・・とやって余計な設備投資をする前にこれまでの戦略の間違い
を反省するように易が述べているわけです。

(シャープさんの戦略間違いを指摘した記事がどこかに紛失したので
これは略します。)


---◇「離為火 三」
「せっかくの日の丸ブランドを ・・・」 

「離為火 三」
主卦「離為火   」(|:||:|)
変卦「火雷ぜいごう」(|:|::|)  
「三爻  爻辞  日昃之離。不鼓缶而歌。則大耋之嗟。凶。」

 この卦は通常天下りするといったことでは無く、そのまま公についた
方がいいですよという形で使っていますが、
この場合は「離」(|:|)たる日の丸、阿漕な外国企業とお付き合いするより
は日系日の丸企業とお付き合いする方がいいですよというのも
あるかもしれないですね。 

企業となると若干公の方々とはニュアンスが違うわけです、当然それは逆に
公的事業に
ぶら下がることを諌める辞にもなるわけであり、せっかく陛下が皇室
外交を展開して、日の丸ブランドの価値を高めてくれているのに、それに
気つかないであるとかもあるわけです。

 過去この日の丸ブランドを最大限に利用して市場シェアを伸ばしてきた
のは皮肉なことにお隣の韓国企業です。
流行り廃りは日常のことであり、不況を嘆くよりはそういう時期を利用
して次の製品なり戦略なりを練るのも大事ではないでしょうか。 


---◇『「乾 龍」に匹敵する力を持つのは「地 龍」』
 (アップルさんへの象辞) 

「坤為地 上」
主卦「坤為地 」(::::::)
変卦「山地剥 」(|:::::)
「爻 辞   龍戦干野。其血玄黄。」
「竜、野に戰う。その血玄黄(げんこう)なり。」
「象に曰く、竜、野に戰うとは、その道窮まればなり。」


 ---◇「参考過去ログ」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/33992108.html
 2013/11/124:26
 metujin ekikyou 日誌 ツイッター篇 
 【「外務省官僚「韓国と無理に対話しなくても、」
 「お金を出しても『まだないのか』と手を出してくる」】

 ---略---

 □「サブタイトル」
 『【慰安婦】韓国・女性家族省「被害者は推定20万人…被害者として確認
  できているのは243人のみ」』

 『地雷復 上』『目先菩薩は鬼と同じ。』

 ---略---

 ---◇「地の章」「皇室と文化は絶対保持、保守 」

 「卦  辞」
 「坤元亨。利牝馬之貞。君子有攸往。先迷後得主。
 利西南得朋東北喪朋。安貞吉。 」

 「坤為地 上」
 主卦「坤為地 」(::::::)
 変卦「山地剥 」(|:::::)
  「坤為地 上」
 「爻 辞   龍戦干野。其血玄黄。」
 「竜、野に戰う。その血玄黄(げんこう)なり。」
 「象に曰く、竜、野に戰うとは、その道窮まればなり。」

  http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760542
  典拠 高島嘉右衛門著「国立国会図書館蔵」
  高島易断 上経一 坤六四 コマ番 71-72 」

 ---略---

 『□占 巳カ利欲ヲ。肆(ホシイママ)二セント欲シテ。為二人ヲ害シ。
 巳モ亦禍ヲ。被ルノ時トス。自ラ内二省ミテ。私曲ノ心ヲ去リ。従順ヲ
 旨トスベシ。
 亦血気盛ニシテ。動(ヤヤモ)スレバ。人ト争フノ意アリ。必ズ我
 本文ヲ守リテ。設使(タト)ヒ他ヨリ争ヲ挑ムモ避テ之二応ズベカラズ。
 謹慎是ノ如クナルトキハ。庶(コヒネガハ)クハ害ヲ免ルルヲ得ン 』

 □ この卦は「乾竜」に匹敵する「地竜」が起きる事を意味する。
 事なかれ主義或いは、志を外(国)に置いたような方々が、要求されるがまま、
 特定の外国に天水たる公的○金を流すのに忙しく、内政に手がついておらず
 、結局原発災害のような事をやって「地竜」たる「民意」を起してしまった
 事をも暗示する。

 ちなみに此の卦は山縣伯の人生を変えてしまった、征韓論のモトになった
 雲揚号事件を予見した占例にもなるようです。

 この卦は竜の首がありませんから要するに皇室の否定であり、きちんとした
 理念のある方々に政治をやってもらわない事には、
 日本国最大の資産である皇室と文化への大きなリスクがある。

 民意として常々、政治家の方々の動向を監視して、批判すべきは批判しない
 と日韓両国にとっても先がキビシイ事を認識して頂きたい。

 「地竜」たる民意を受けて国勢に登られた方々はしっかり仕事をして頂きたい
 宜しくお願いします。

 ///// 引用ここまで /////

《 『□占 巳カ利欲ヲ。肆(ホシイママ)二セント欲シテ。為二人ヲ害シ。
  巳モ亦禍ヲ。被ルノ時トス。自ラ内二省ミテ。私曲ノ心ヲ去リ。従順ヲ
  旨トスベシ。 》

 これはいうまでもなくアップルさんへの辞になるわけですね、
坤( : )というのは「利を主とす」方々の象辞でもありますからね、 
またこれは商材がスマホであって、人々がほぼ一つは持つであろう通信
事業をも意味するかと思われます。 

 あまり阿漕な商いをするならば、ユーザーさんも離れるだろうし、
こういう下請け業者さん方もサービス提供を拒否されるでしょうから、その
「乾 龍」たる力に驕らないことです。 

この卦は○主党さんのやってきた「乾 上」(特定の国に公手的○金を
無尽蔵に流そうとする政策、ブラックホール政策に対する民意の返答といった
実績のある爻です。

アップルさんの場合は米国になるわけですが、阿漕も過ぎれば民意のお返し
がありますよという見本になるわけです。 


---◇『「既済 二」道に外れぬ商いならば投資したお金は戻ってくる』

「水火既済 二」
主卦「水火既済」(:|:|:|)
変卦「水天需 」(:|:|||)
「二爻  爻辞   婦喪其弗。勿遂。七日得。」


 難しい話は抜きにして、世間様が評価を下す一番の材料はその仕事の跡を
観ることであり、実際政治でもなんでもその仕事の跡が一番ものを云うわけ
です。 
(仕事の跡をみれば易に質さなくとも、志の位置まで解るものです。)

 先に引用した象辞というのは上爻、三爻、上爻、すべて中を得たものでは
ない、スマホのような商材を商って中を得たものが一つも無いというのは
完全に経営者の志、心がけが○○っていることまで意味する。 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 下請けになる方々に於かれましても、新たにお付き合いする企業の
仕事の跡をよくよく観察すると同時に自分たちの志の位置も点検
するべきではないでしょうか。 

◇「風水渙 上」(||::|:)(:|::|:)
「渙其血。去逖出。无咎。」

触らぬ神にたたりなしといいますからね、
美味しそうな話が来たとしても、投資したお金がそっくり無駄になったりした
らそれこそ事業が「渙」の散る象に見舞われる、
儲けを考える前に、守ることを優先してその事業を「无咎」(とがなし)
にするよう進言しておきます。 

◇「未済 初」(|:|:|:)(:|:|:|)
「 濡其尾。吝。」

どうやら今回の一件が片付くまではアップ○さんの仕事には手出し無用の
ようです。
仕事を貰うということはもうその企業にとっては家族と同様。
投資金は下請けの財布目当て、「蠱」の食い合い共食いさせた上前ハネル
なんてのはもうすでに「蠱」も上爻爛熟して人にあらずの境涯なんですね。

そういうところとお付き合いして利益らしきものがあったとしても先は
厳しいと思いませんか。
だから「未済」なんですね。 



////////////////

*** 長いのに追加 ***

易が「沢火革 上」をくれたのだが、しばらくこれを考えてみるに、 
(:|||:|)(||||:|) 変卦に隠れているのが「同人」 下請け仲間
とでもいいましょうか、

今回この企業様が声をあげたというのは意味があることであって、
おそらくは幹になる「蠱」の卦象からいっても風通しが悪く、下請け間の
情報交換もままならないことだったのではないでしょうか、
(食い合い共食い方式を使うからには ・・・) 
なので業界として対応することも大事だということです。
情報を融通しあっての、「征けば凶なり。」の警報を発してあげるということ。  

辞としては、

「沢火革  上」
「上爻  爻辞   君子豹変。小人革面。征凶。居貞吉。」
「君子豹変す。小人は面を革む。征けば凶なり。
 居れば貞しくして吉なり。」

 http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760564
 典拠 高島嘉右衛門著
 「国会図書館蔵、高島易断増補版 智の章 コマ番 43-44 」
 「革 上六」(合略仮名、当用漢字に無きは修正の後引用)

 『「占」革道成ル二由リテ、善人ハ盛運ヲ得、不善人ハ厄運二遇フ
 ノ時トス、開明二シテ安泰事功成就シテ、喜アルベシ、○小人
 面ヲ改メテ以テ聴従スル意アリ、』


 この卦は例によって易占AパターンBパターンの見本になる爻です。
例としては「革」を表明して政権をとった○主党さんがこの「革 上」に
至って、「君子豹変」の側ではなく、下野しての「小人革面」の側になった
わけです。
(占例あるも略す)
 
おそらくは下請け企業様方にもこの二種があってと思われますので、常日ごろ
から大企業ぶら下がりに安住することなく、精進していただきたいと
思います。

釈迦に説法になるかもしれないですが、仕事を取るのは仕事のはじめであって
納品して入金を確認してはじめて仕事が終わるわけですね。
なのでこういう外国の企業様とお付き合いする場合は

「火水未済 上」(|:|:|:)(::|:|:)
「上爻  爻辞  有孚于飲酒。无咎。濡其首。有孚失是。」

変卦が古い病気を指摘する爻でもありますからね、古い病気が無いか
どうか、なおかつ入金確認までは気を抜かないことです。
当たり前のことをこう書くのもなんですが易が書けというので書きますと、一応は
相談できるブレーンを持つことですね。 



/////////////////////

0 件のコメント:

コメントを投稿