2014年11月20日木曜日

 metujin ekikyou 日誌ツイッター篇共通  ◇衆院解散が決まったところで「みんなの党解党問題」 「みんなの党問筮中始末」 「雷天大壮 五」





 metujin  ekikyou  日誌ツイッター篇共通 
◇衆院解散が決まったところで「みんなの党解党問題」
「みんなの党問筮中始末」
「雷天大壮 五」
 
◇「サブタイトル」
( metujin  羽も無いのに天に昇る ^^)) 



---◇「記事引用」
http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin/20141118-OYT1T50092.html
《みんなの党解党へ…浅尾代表「やむを得ない」
 2014年11月18日 20時13分 》

◇ この前も「大壮 五」繋がりで「みんなの党」さんに言及しましたが、 

---◇「参考過去ログ引用の引用 注意」
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/41350885.html
2014/11/184:39
metujin ekikyou 日誌ツイッター篇共通
①『【政治】沖縄県知事選 新人の翁長氏が当確 』
「雷天大壮 五」

---略---

***** 少し脱線 *****

 この頃よく占例にてとりあげる「みんなの党」さんには 
 
 ---◇「過去ログ引用」(引用の引用あり注意)
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/41119354.html
 2014/11/56:7
 metujin ekikyou 日誌 ツイッター篇共通
 『エベレスト史上最悪の雪崩事故を「耳鳴り現象」で察知したシェルパ』
 「震為雷 二」見本 

 ---略---

 それで
 渡辺氏はその党首という立場からの辞任という結果になったわけです。

 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/29086052.html

 (今見返してみましたら「鼎 四」「鼎折足。覆公そく。其形渥。凶。」
 もありましたね、必要な法案に蓋のところ、
 いずれにせよ昨年は「みんなの党」さんの批判オンパレード。^^)) 

 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/28904322.html
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/37218518.html
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/31374069.html
 ※(需 三を得たのはこのアドレス)
  『江田更迭、柿沢追放…みんなの党・渡辺喜美“独裁の不安”』
  「水天需 三」》

  《そうで無い場合は、党の存続として厳しいものがあると謂うことを
  書いておきます。》


  この頃党存続の危機にまで言及してますが、これは後で後始末を投稿するよう
 ですかね。・・・
 あと「艮為山」もあるので、党が割れることまで易は指摘していたようです。
 ~~~~~~~~~~~

 ///// 引用の引用ここまで /////


◇ みんなの党に関しては metujin がかつて運動員になろうとまで
思ったぐらいの党だったわけですが、易のおかげで目が覚めて、昨年(2013年)
は批判のオンパレードだったわけです、上記の(需 三)も、正確には、

http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/31374069.html
《2013/8/311:43
 metujin ekikyou 日誌 ツイッター篇
 『江田更迭、柿沢追放…みんなの党・渡辺喜美“独裁の不安”』
 「水天需 三」 》

です、
 
 こういったもの以外に
 会期末にそっと法案なんてのもやってたようですからね。


◇「参考過去ログこれが一番問題を指摘していたような感じのようです。」
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/29086052.html
《2013/7/35:52
 ◇metujin ekikyoiu 日誌ツイッター篇 
 【政治】 渡辺喜美・みんなの党代表「日本の農業政策は統制経済。  
 農協を守るための減反政策やめさせる」
 「雷天大壮 五」》

《《---◇「問筮本文」

 『 農業はどのみちTPPと絡めて話をしない事には意味が無い。
 以前も引用したように大陸の米作と日本の米作は安く見積もっても
 三倍・四倍の生産コスト差がある。

 かといって遺伝子組み換え、農薬等々食の安全の保障があるとは
 云えない。
  医食同源、毒を食して薬を買うような事になってはなならない。

 TPPの陰陽は一口に言って「雷天大壮」=「大兌」(:||)の象
 である、これは金銭と口の象であるから、日本の金融資産及び
 口に入るもの一切、となれば食料医療、以前から書いているように
 食料は戦略物資であるが故にどの国でも補助金で保護するのであるし、
 以前オガララ帯水層枯渇問題で取り上げたように米国に限らず化石水
 使用の大規模農業は先が観えない、塩害薬害の声も聞こえて
 きている。

  農業は自営の場合は定年無く働けるのであるし、治山治水、擬似
 ダム効果等々諸々本来の仕事意外に役割がある。

 儲けには繋がらなくとも、食べて生きていくぐらいの事なら ・・
 といった事にもつながり、これを保持しなかった場合は社会保障費等
 今の延長線には無い、これをどう考えるのか、?社会保障の費用を
 どう賄うのかの議論も必要となる。

  中国はレアアースで市場を独占した後どうしたかと云うならば
 ご存知の通り、前年比10倍にまで高騰させた過去がある、
 食料だってそうならないとは限らない。だからどこも補助金を使って
 最低限の防衛ラインを置くのでは無いか。

  以前よりゴールキーパーの喩えをもって、ゴールキーパーが点を
 取らないからといって怒りまくる監督がいるだろうか?
 と書いてきた、日本の政治は根本的に点を取る事しか考えていない
 のでは無いか。?

 総ては社会が負担するトータルコストを念頭におく
 べきでは無いだろうか。

 みんなの党は会期末に法案を提出して 
 《審議する時間的余裕なく廃案になるのがわかっててやってる》

 といった批判を貰ったり、あろうことか参議院において首相問責決議
 を優先して、
 日本国民の生命財産に関わる重要法案を決議させなかったと云う実績
 があるのは残念な事だと思う。

  ついては演説に上記のような視点が感じられないのと、実績の
 面で懸念があるのであるが、易の見解は如何に。』


 『雷天大壮 五』変卦「沢天夬」※典拠は「岩波文庫易経」より、
 (::||||)(:|||||)
 『 metujin  易卦 「君子もって礼にあらざれば 履まず。」』》》

 ///// 一旦引用ここまで /////


 要するに国民の食に対する理念的なものまで問筮したわけです、

 それでこの問筮では多々指摘されてありまして、この「大壮」(大兌)
を幹にして、枝占としては、

※(上記アドレス再度引用)

《---◇「上記必要な法案に蓋するような事をしたのでは。」

 主卦「火風鼎 四」(|:|||:)
 変卦「山風蠱  」(|::||:)
 「四爻  爻辞  鼎折足。覆公そく。其形渥。凶。」》


《---◇「異質なものを接木する政治をずっと継続していくのは」

 主卦「火雷ぜいごう 上」(|:|::|)
 変卦「震為雷     」(::|::|)
 「上爻  爻辞  何校滅耳。凶。」》


《---◇「少し混ぜる分には国民も許してくれるが、・・」

 主卦「火雷ぜいごう 三」(|:|::|)
 変卦「離為火     」(|:||:|)
 「せき肉を噬み、毒に遇う。小しく吝なれども、咎なし。」》

《---◇「世間が冷えての先細り。」

 主卦「坎為水 二」(:|::|:)
 変卦「水地比  」(:|::::)
 「坎にして険あり。求めて小しく得。」》

《---◇「ここ数年は自重の程」

 「山天大蓄 二」「 輿説輹。」(|::|||)》

《□
 「山風蠱 上」「不事王侯。高尚其事。」(|::||:)
 これは国家観の在るナシ。有権者から観て国家観に疑義が付く
 ようなのは長い目でみてヒジョウに厳しい。

  これはちょっと・・ と思った場合は独立することもアリです。》

 ///// 枝占別引用ここまで /////
※(典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左)

それで枝を列挙してみると、
「鼎 四」「噬ロ盍 上」「噬ロ盍 三」「坎 二」「蠱 上」

まあ五爻は党首の位置或いは志の位置として、「大壮」(大兌)(:||)
それの枝が、上記のように厳しいものばかりが目立つわけです。 
だから易は、
「鼎 四」で党の鼎をひっくり返し、「噬ロ盍 上」これは
「小渕優子氏を経産大臣に任命することの是非」で得た幹になる占に
出ていた卦ですからね、
自分はそのとき小淵女史への辞として、

http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/41047570.html
《 ◇ これは何を意味するかといいますと、小渕女史の政治生命に関わる
 リスクポストでもあるわけですから、できれば、このポストは返上
 してしまうのが良いと云うことになるかと思われます。》

と書いたわけですが、これが現実化しての今があるわけです。
渡辺氏にしても「八億円借り入れ問題」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%A1%E8%BE%BA%E5%96%9C%E7%BE%8E
《8億円借入問題》

これで党首を辞任されたわけですのでこの「噬ロ盍 上」も強烈に占例が
残ったわけですね、「利用獄」 
そして「坎 二」の表の代表と影の代表ということで二元体制に移行し、
最後に帰魂の卦としての実績のある「蠱 上」へとなったわけです。
(自分はこの時独立もありとまで書いていますが、・・)
※(帰魂の卦はマレーシア機不明占での実績 合掌) 

というわけで話を元に戻して、

「雷天大壮 五」(::||||)(:|||||)
「五爻  爻辞   喪羊于易。无悔。」
「羊を易に喪(うしな)う。悔なし。」

 そういう偏った理○を持つのはお止めなさいと指摘してきたんでしょうね。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 今回こんな「中始末」までやるつもりは無かったわけですが、
何故かやってしまいました、^^)
これも「猪瀬都政」「河川に流したケミカル問題」と同様に正確にはまった
例になるのではないですかね。

易というのは本来の行政、政治、「公」に関してのものはキチンと仕事
をしてくれるわけですね。

◇◇
 それで敢えて metujin  の恥を晒しますと、こういう実績があるのだから
もう少し読者様が増えても
いいんじゃないかと思ったわけで易に質しましたところ、
どういう卦を提示されたかというと、

「風沢中孚 上」(||::||:)(:|::||)
「上爻   爻辞   翰音登于天。貞凶。」
「翰音(かんおん)天に登る。貞なれども凶なり。」
「象に曰く、翰音天に登る、何ぞ長かるべけんや。」

 この卦も実績のある爻でありまして、中国で反日暴動がある一年前でしたか
中国進出企業様に警報を出しておいたんですね、でそれが現実化したわけ
です。 

ありていに易は metujin  に対して「うぬぼれるな 」と返して
きたわけですね。 爆笑) ^^) 
変卦に「坎」(:|:)の凹みありですからね、・・・ 

 羽も無いのに天に昇ると落ちた時に痛いですからね。反省です。

 ^^) ^^)
確かこの卦は○主党さんにも出ていたように記憶していますが。・・ 

---◇『易からの追加「大壮 五」』

 これは先ほどから説明してきたことですからね、ここでは解説しません、
 常連さん方ならここで易が何をいいたいのかが解るのではないでしょうか。 
 ヒントは「大壮 五」の特性 ・・・ 


/////////////////


*** 追加  ***

 この文章を作ったときには「みんなの党」さんの解党はまだ確定では
なかったわけですが、一応は確定したようなので根拠を引用しておきます。

http://www.sankei.com/politics/news/141119/plt1411190054-n1.html
《2014.11.19 16:13
 【衆院選】
 みんなの党、解党を決定 》

 この党存続の懸念を書いたのは 2013年8月31日ですので、一年と
三ヶ月で懸念が現実化したわけです、

metujin は基本的に抜けてますので、一応ツイログの方も投稿漏れしてないか
確認してみましたが書いてありましたね、

---◇「ツイログより引用」{2013年08月31日(土)}
http://twilog.org/metujin/date-130831

《yasio denki@metujin  8月31日

 公金の湧く泉の 近くにあるが為に ・・・  先に書いたような逆の実績
 ならば多々あるようだが、 こういうやり方がいつまでも通用すると考える
 のは如何なものか。 とにかく、自分達がイニシアチブを握った時ぐらいは
 日本人の為に、 日本人の党として実績を示し、
 posted at 01:33:11 》


《yasio denki@metujin  8月31日
 その働きを有権者にみせるべきです。 そうで無い場合は、党の存続として
 厳しいものがあると謂うことを 書いておきます。
 posted at 01:33:23 》


◇ なぜに「公金の湧く泉」の部分まで引用したかというと、これが「大壮」
の幹にリンクするからですね。 

韓国に関してもこの卦が出ていましが、日本からの公的○金或いは○助金、名称は
諸々あれど、これまで掴んできたものを○○手放す必要があるから易は
それに対応した辞をかけているわけです。

 徳川三百年の「武断政事」を終わらせ侍が自ら刀を捨てたのもこの爻
です、今維新の名前だけが今一人歩きしているようですが、
維新の頃の英傑の方々は、易に頼らずとも、見事にやるべき決断をやって
のけた方々が多いようです。

{この前書いた江戸城無血開城をやった徳川慶喜公にしてもそうですね 
(西郷さんや勝海舟さんは別途。) 彼は自ら引くことによって日本と家を守った
わけです。}

 この引き際を決断できるかそうでないかで別の展開となるわけです。

◇「天水訟 二」「不克訟。帰而逋。其邑人三百戸。无わざわい」。
(|||:|:)(|||:::)

この卦はみんなの党さんに出ていたのは覚えていますが、どこだったかは
忘れました、確か選挙系だったような、・・
変卦に隠れているのが内卦「坤」(:::) 普通の人たちです、それが
理○無く集まっての ・・・
こういうのを普通は○合というようですが、もうアリバイ作りみたいな
(会期末そっと法案)なんてのはやってはいけないですね、どこに行くにしても。

昨今は煩く、「志」の位置を書いているわけですが、政治に於いては必ず
結果というものが伴うものですからね、
(天水たる公○資金に浴さんが為にというのは最後に ・・・)
 
 政治家を志すからには宜しく頭に入れておくべきでは無いでしょうか。

◇「風雷益 上」「莫益之。或撃之。立心勿恒。凶。」
(||:::|)(:|:::|) 
この卦は毎度お馴染み、ギリシャ危機再燃&韓国に出されていた卦になります、
身勝手な利益を云うところとお付き合いしたところで最後には ・・・

毎度書いているように易は「五爻君子統治占」であって党を統治するにしても
国家を統治するに於いても、はたまた家を統治するに於いても、
「中」と「正」を心がけていないと先に
いって苦しいことになることを指摘するわけです、

 今回一年前に易から提示されたことがほぼ
その通りであったことを鑑みるならば、「統治の利益」「収まりどころ」
の利益というものがどういうものなのかご理解いただけるものと思います。



////////////////////////////

0 件のコメント:

コメントを投稿