2014年11月9日日曜日

metujin ekikyou 日誌ツイッター篇共通 【川内原発】「原発ゼロに終止符」 再稼働で海外メディア速報 「風雷益 三」





metujin  ekikyou  日誌ツイッター篇共通
【川内原発】「原発ゼロに終止符」 再稼働で海外メディア速報
「風雷益 三」


◇サブタイトル
②『凶事をもって気づかせる「天の采配」もそう何度とはいかないので
  あるから。』



---◇記事掲示板引用 
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1415379411/l10

【川内原発】「原発ゼロに終止符」 再稼働で海外メディア速報 [H26/11/8]
---略---

 再稼働に対する地元住民の反対が強いことも紹介。57人が死亡し、
日本で戦後最悪の火山災害となった御嶽山(長野・岐阜県)の噴火に
言及しながら、川内原発の周辺に活火山があることを理由として挙げた。

続き 産経ニュース
http://www.sankei.com/world/news/141107/wor1411070050-n1.html

**********


◇◇ 
 metujin  の易的には、原発災害第二の矢が暗示されていたわけですが、
(首相閣下からして、人的始末の終わってない原発を外国にトップ営業された
わけですからね。)

一応はこの災害の是非を易に質しておきたいと思います。


---◇「問筮」

『 【川内原発】「原発ゼロに終止符」 再稼働で海外メディア速報

この原発再稼動の是非はいかに。 』

「風雷益 三」



「卦  辞」
「益。利有攸往。利渉大川。 」


「風雷益 三」
主卦「風雷益 」(||:::|)
変卦「風火家人」(||:|:|)
「三爻   爻辞   益之用凶事。无咎。有孚中行。告公用圭。」
「これを益すに凶事をもってすれば、咎なし。孚ありて中行なれば、
 公に告げるに圭を用う。」
「象に曰く、益すに凶事をもってすとは、固くこれを有するなり。」
※(典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左)

********

◇◇
 これもまた痛いのが出ましたね、といっても一時痛い思いをしますが、
長い目でみると「益」になるものです。

(今年 metujin  は親は脳溢血だわ、自分は呼吸困難で危険な目に遭うわ、
親族には○○されるわで
散々でしたが、易に言わせるとこの「益 三」のようなんですね。 ^^)) 

 私は毎度毎度「旅人」の方々を批判していますが、この方々が絡むものも
わが国にとっては一面この「益 三」の面があるようです。

とりあえずは原発系の過去ログから引用してみましょう。


 ---◇「過去ログ引用」(引用の引用あり注意)
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/28129655.html
 2013/6/91:59
 ◇metujin ekikyou 日誌 ツイッター篇
 《【国際】三菱重工製配管の破損で米原発廃炉 電力会社、賠償請求へ
  [13/06/08] 》 『沢山咸 上』

 ---略---

 ◇サブタイトル
 『凶事をもって気づかせる「天の采配」もそう何度とはいかないので
  あるから。』

 ---略---

 ---◇ 
 「安倍首相が原発のトップ営業した事をこの前批判しましたが、」

 主卦「風雷益  三」(||:::|)

 ---略---

 ◇ ここでも、甘臨にしないようにとは書いてありますが、
 いずれにせよ我国は福一原発災害のケジメをつけておらず、

  http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/25884703.html
  《安倍首相はよくやってくれているとは思いますが、
  彼はかつて原発災害懸念を指摘された際の答弁において、事故災害は
  起きない前提をもって「天」の方が作文されたものを
  棒読みし、結果福一原発災害の遠因を作ったという経緯がある。》


  安倍さんはかつて、福一原発災害の遠因を作った一人でもあり、
 その方が、
 ケジメをつけずに安易に外国へ首相がトップ営業なんてやってはいけない、
 日本国民全部にそのツケが反ってくる事ですからね。


 ///// 引用の引用ここまで /////


◇ 
新たに読む方のために説明しますと、三菱重工さんの原発事業には
「臨 三」(甘臨)が易から指摘されていたんですね、それで翌年でしたか
このサンオノフレ原発での蒸気漏れ事故が起きたわけです、
この「甘臨」の特徴は過去ログを参照頂きたい。

※(ただしこの顛末はツイートしたものでは無く、メモ帳のプロパティを提示
 しただけですので、後出し占です、metujin  の実績に含めてはいけない
 ものであり、裏を取る作業は読者様方に委ねられるものです。)

 話を元に戻しまして、
これは「咸 上」を幹とした枝占になるわけですが、メインとして出ている
ものとしては、

 ---◇「過去ログ引用」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/28835076.html
 2013/6/263:56
 ◇ metujin ekikyou 日誌ツイッター篇 
 『【米国】20万人の慰安婦のうち4分の3が蛮行で死亡した…
 日本に歴史的責任を要求する決議を採択』
 『風雷益 三』

 ///// 引用ここまで //////


 どちらかといえば此方をメインにすべきなんでしょうが、今回は原発が
テーマなので原発系でいきたいと思います。

「風雷益 三」
主卦「風雷益 」(||:::|)⇔「世間目線」「山沢損」 (|:::||)
変卦「風火家人」(||:|:|)⇔「世間目線」「火沢けい」(|:|:||)

 これだとまだ、○益の為に世間に観えなくしているところがあるわけです。
「不中にして不正の三爻」ですからね。
(これはおそらくは以前より指摘されている「陰」( : )たる方々が実務者
の陽爻の上に落下傘で○下りするその椅子のことではないでしょうか。)

しかしながらこれがいずれは「家人」(国民)にとっての「益」になるのだという、
それは何故かというならば、また痛い目にあう局面があるからでは
ないでしょうか。 ・・・
福一の顛末をもってその痛い目に遭うというのは既に起きたことでは無いか、?
というご指摘があるのかもしれないですが、
ここでは更なる痛い目があるものとして、別途に警報を書いておきます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 易はどうせならいつも通りにやってもう一度痛い目に遭った方が
目が覚めていいですよと云っているようです。
そちらの方がまだ進化を促す機縁となることができますからね。
(以前より書いておりますが、外国に営業した原発に何かあってから是正する
のでは無く、国内での問題を解決した上で営業すべきなんですね。)

 ---◇「過去ログ引用」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/27512783.html
 2013/5/275:1
 ◇metujin ekikyou 日誌 ツイッター篇
 《【社会】 マイナンバー法案 成立へ  2016年スタート予定
  2013年05月24日》 「火水未済 上」

 ---略---

 ---◇「痛い思いをして得る国益」

 主卦「風雷益 三」(||:::|)
 変卦「風火家人 」(||:|:|)
 「これを益すに凶事をもってすれば、咎なし。孚ありて中行なれば、
  公に告げるに圭を用う。」
 「象に曰く、益すに凶事をもってすとは、固くこれを有するなり。」

 □ これは痛い思いをして気づく或いはもっと大きな険難から逃れる
 の意です。

 □http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760548
 「国立図書館蔵、高島易断 下経七 43-44」(合略仮名等は修正)

《□占 大利を獲テ。冨ヲ致サンコトニ熱心シ。為ニ艱難ニ
 陥ルノ時トス。
 然レトモ其艱難タルヤ。其心ヲ磨キ其志ヲ固メ。異日開運ノ資トナ
 ルベキモノナルヲ以ッテ。狼狽気ヲ落スコトナク。益正道ヲ
 宜トス》


 ///// 引用の引用ここまで /////


◇「益」の卦の特徴は初爻の方々と交わることであり、また、内情の卦が
「剥」(|:::::)世間目線に於いては「復」(:::::|)の卦です。
クドイようですが、原発村の方々も、この呑象嘉右衛門さんが指摘される
辞(ことば)に耳を傾けてはいかがでしょうか。
「利益」というのは正しい商いをもって得ないといけない、これを忘れない
ことです。

《□占 大利を獲テ。冨ヲ致サンコトニ熱心シ。為ニ艱難ニ
 陥ルノ時トス。
 然レトモ其艱難タルヤ。其心ヲ磨キ其志ヲ固メ。異日開運ノ資トナ
 ルベキモノナルヲ以ッテ。狼狽気ヲ落スコトナク。益正道ヲ
 宜トス》


◇◇「商いの本道に復るとき」
 
「地来復 初」
主卦「地雷復 」(:::::|)
変卦「坤為地 」(::::::)
「初爻  爻辞  不遠復。无祗悔。元吉。」
「遠からずして復る。悔に祇(いた)ることなし。元吉なり。 」
「象に曰く、遠からざるの復とは、もって身を修むるなり。 」

http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760557
国会図書館蔵 高島易断 義の巻 
コマ番「162」「勝手意約勝手解釈」復初九解説

「・・・爻の復は人心に就きて言ふ、是なり、この爻動の主にして動けば
之を失す、然れども復の始めに在るをもって道に復(かえる)の始めとす、
一旦は過ちあれども、道を去ること未だ遠からず、惑(まどひ)を執(と)る
こと浅きをもって、其の覚るやすなわち復(かえ)る、故に不遠復と曰(い)
ふ、
---略---
凡(およ)そ人は聖賢といえども、過失(かしつあやまち)なきあたわず、ただ
速やかに之を改るを以て聖賢とす、
之を克己(こっき)の功と謂ふ、若し過ちありて之を改むること遅く、或いは
過(あやまち)の上に又過(あやま)つときは、悔いありて凶なること知るべし、
象伝に以修身也とある、修は及ばざることあれば、之に及び、足らざること
あれば之を足らしめ、能(よ)くせざることあれば之を能(よ)くし、
欠けたることあればこれを補(おぎな)ひ、失(うしな)ふことあれば之(これ)
を得せしむる等の謂ひなり、占者此(かく)の如くなれば、則(すなは)ち
人欲日に消し、天理日に明かに、以て聖賢たるべく以て天地にさんすべし、
・・・」


 少し引用が長くなってしまいましたが、この卦に裏事情をとると、
「天風こう」(|||||:)よく見慣れた「TEPCO」さんの名称に
なるわけです。
初爻はいうまでもなく、震(::|)たる電気これを必要とする需要家一般
を指すわけです。

本来は「火風鼎」(|:|||:)になるのが望ましいわけですが、
「天風こう」の場合は普通に一般客を相手にする商いの象にもなるわけであり
変卦に隠れているのが「乾為天」(||||||)
つまりは官業の商いなのが観てとれるわけです。

 「益 三」の苦い薬を飲んだ先にはぜひともこの「聖賢」の対応を
とっていただきたい、そう思います。
おそらくはまた「否をもっての泰」の体制にもっていく可能性があります
からね、そっちには向かわないことです、

以前から書いておりますように虎ノ門の大家さんともいえる森ビルさん
などは、回転ドア事故の反省からインシデント管理に切り替えて
効果をあげておられるようですから「大有」たる方々はこういう姿勢を
見習うべきですね。

「否をもっての泰」はインシデント管理とは間逆ですからね。


もしこの心がけを忘れた場合は
「天雷无妄 上」
主卦「天雷无妄」(|||::|)
変卦「沢雷随 」(:||::|)
「上爻   爻辞    无妄行有わざわい。无攸利。」
「无妄なり。行けばわざわいいあり。利ろしきところなし。」
「象に曰く、无妄の行くは、窮まるの災いあるなり。」


こうなってしまったのでは官業の商いといえども、厳しいものと思って
頂きたい、
ちなみに確かこれは、チベットが国を失った陰陽でもあったかと記憶して
おります。 

◇例によっての「頤 三」爻、
「スネカジリの病気が悪化したもの」
「山雷頤 三」
主卦「山雷頤 」(|::::|)
変卦「山火賁 」(|::|:|)
「三爻   爻辞   拂頤、貞凶。十年勿用。无攸利。」
「頤に払る。貞なれども凶なり。十年用うることなかれ。
 利(よ)ろしきところなし。」
「象に曰く、十年用うることなかれとは、道大いに悖(もと)ればなり。」
「象伝」「十年用いることなかれというのは、その居るべき道が大いに
 間違っているからである。」

三爻は○下りの位置なのでありますが、単なる陰( : )の方々が経営陣
に○下りしたりして・・
というのは上記の辞にある通り今後は止めてしまうことです。 


///////////////////////////////

0 件のコメント:

コメントを投稿