2014年11月25日火曜日

metujin ekikyou 日誌ツイッター篇共通  ②『【政治】首相、12月総選挙を決断(産経)[26.11/12]』 「雷火豊 上」








metujin  ekikyou  日誌ツイッター篇共通 
②『【政治】首相、12月総選挙を決断(産経)[26.11/12]』
「雷火豊 上」


◇「サブタイトル」
《○門閥ヨリ出テ、人生生活ノ困苦ヲ知ラズ、己レガ愚ヲ知ラズ、其徳
 ナクシテ上位二居ルノ象、》


---◇「記事掲示板引用」
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1415756830/l50

【政治】首相、12月総選挙を決断(産経)[26.11/12]
選挙政治安倍首相


---略---

http://www.iza.ne.jp/kiji/politics/news/141112/plt14111208000001-n1.html
※全文はソース元参照


///// 引用ここまで /////


---◇「参考動画」
https://www.youtube.com/watch?v=T9B5lX7xYcI
【解散総選挙】消費税再増税推進派のマジノライン崩壊[桜H26/11/14]

2014/11/14 に公開
安倍総理の帰国早々にも宣言される可能性が出てきた解散総選挙。その大義と
されるであ-ろう消費税再増税の延期に関し、各種経済情勢や新聞の論調など
について、経済評論家の-上念司が解説していきます。

---略---

http://www.ch-sakura.jp/579.html

///// 引用ここまで ///// 


---◇「前段」 

---※(①投稿済み)


※(冒頭今回もテーマがテーマだけに易が辞を多々出してくる関係上複数に
別けますのでご了承願いたい。)

◇◇◇

 上念氏の解説はいつ聞いても秀逸ですね。 
税率と税収のカラクリ ・・・ 
朝○新聞さんのでたらめ記事を罵倒されていますが。 ・・・  

 増税の是非もそうですが、私考えますにやはり問題の本丸は「TPP」
では無いかと思うわけですね、
「TPP」で大幅譲歩するようだと、しばらくは地方の票が取れませんからね。


---◇「問筮」

『 《 首相、12月総選挙を決断(産経)[26.11/12] 》
思うに増税の是非もそうですが、TPPの問題もあるのではないかと思う、
TPPで大幅譲歩するようだとしばらくは地方の票が厳しいですからね、
この解散の意図、陰陽とは何か。』


「雷火豊 上」



「卦  辞」
「豊。亨。王仮之。勿憂。宜日中。」


「雷火豊 上」
主卦「雷火豊 」(::||:|)
変卦「離為火 」(|:||:|)
「上爻  爻辞  豊其屋。蔀其家。うかがえば其戸。闃其无人。
 三歳不覿。凶。」
「その屋(おく)を豊いにし、その家に蔀(しとみ)す。
 その戸を闃(うかがう)に、闃(げき)としてそれ人なし。三歳まで
 覿(み)ず。凶なり。」
「象に曰く、その屋を豊いにすとは、天際に翔(かけ)るなり。
 その戸をうかがうに、闃としてそれ人なしとは、自ら蔵(かく)るるなり。」

※(典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左)

***********


◇◇◇ 恒例の過去ログ引用から、

 ---◇「占例参考過去ログ」(引用の引用あり注意)
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/31671316.html
 2013/9/72:37
 metujin ekikyou 日誌 ツイッター篇 
 『【朝日新聞】「五輪と皇族…戦前の反省から、憲法は天皇の政治的行為
 を禁じている。』

 ---略---

 ---◇『「旅」をもっての「豊」ももう終わり。』

 ---略---※(豊 上の辞 略)


  ---◇「占例引用抜粋」
  http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/31502240.html

 《---◇「占例」
  http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760564

  典拠 高島嘉右衛門著
  「国会図書館蔵、高島易断増補版 智の章 コマ番 150- 」
  「豊 上六」(合略仮名、当用漢字に無きは修正の後引用)

  『上六。豊其屋。蔀其家。窺其戸。闃其無人。三歳不観。凶。
  象伝曰。豊其屋。天際翔也。窺其戸。闃其无人。自藏也。

  ---略---
  ※※ 
  概要は、横浜にあった洋銀取引所に重税が課せられ、減税を嘆願
  してはいるのだがそれを嘉衛門さんに筮してもらい、豊ノ上爻ヲ得タ
  と謂うもの。
  こういうものの例で、殆ど博打と変わらない状況を呈してきたが為
  に、國としてはこれを禁止して、その資金を開発案件に投資して
  もらうが為にこれを閉鎖という真意を読み取ったわけです。》

  *** 引用ここまで ***

 ※ これはダメ押しですね、「旅」をもっての「豊」に時節が
 来たということです。
 またこれは新聞社さんが、一時ソースに○○してといった事でもあり
 ますから、どちらにしろ変えるべき時になったということです

 ///// 引用の引用ここまで /////

◇ 朝日新聞さんへの警報はここ何年か継続してやってきたことではあり
ますが、今現実化して社長さんの辞任といった形をとってきたわけです。

次はTPP関連の占例


 ---◇「占例参考過去ログ」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/33380572.html
 2013/10/232:24
 metujin ekikyou 日誌 ツイッター篇 
 『★TPP重要5項目、農業保護に1人2万円負担低所得者ほど重荷  
 民間試算 
 『火雷噬ロ盍 ニ』

 ---略---

 ---◇「利権と票を引き換える構造の限界」

 ---略---※(豊 上の辞 略)

 「豊 上 占例引用抜粋」
  http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/31502240.html

 《□ 
  自民党による地元に仕事を・・の「箱物行政」、これは地元の鼎
  を育てるでは無く、「旅」サラブレッド、世襲といった方を単に国政に
  送り出す為に票と引き換えて来た事も意味する。》
 
  *** 引用ここまで ***

 ※ 長くなるのでリンク先を観て頂きたいのであるが、自民党への指摘と
 嘉衛門さんの占例 洋銀取引所閉鎖の占を引用してある。


 □ これまでは卦外(国)の言いなりでも、其の議席を保持することは
 易かったかもしれないが、その地元への仕事と票を引き換える構造その
 ものに切り込んでくるのがTPPです、

 となれば、「離為火」たる国情に合わせてきめ細やかな議論をした上で
 守りべきものは守る姿勢が無いとその議席を保持、維持していく事は
 難しくなることを理解された方がよいだろう。
 単なる飾りであっては政治の仕事は続かない時代になったと云う事
 です。
 この卦は旧来の来客もまばらな「箱物の政治と行政」の終わりも意味し、
 予算は適切に使わないと大競争時代においては競争に負ける事をも意味する
 わけです。
 となれば有権者とはこれまで以上に密なる対話が必要になると云う事です。


 ---◇「政策というのは常に考えておかないと、落選しますよ。」


 ///// 引用ここまで /////



 ---◇「占例参考過去ログ」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/35759352.html
 2014/1/192:48
 metujin ekikyou 日誌 ツイッター篇
 ②『【ホリエモン vs 三橋貴明】農業改革&食料安全保障で激論! 』  
 「火沢けい 三」「天の章」

 ---略---

 ---◇「天の章」
 「票を買う目的の箱物政治を終了して地域ブランドの構築が先」
 「&流通段階の野放図な混ぜ物は禁止」

 「豊 上」(::||:|) 変卦「離為火」(|:||:|)
 「豊其屋。蔀其家。うかがえば其戸。闃其无人。三歳不覿。凶。」

 自民党さんは予算を握るとどうしても昔に戻ろうとしますが、もうこの
 システムをやってはダメですね、変卦は「離為火」ですので、ブランド構築
 といった事に資金を投資すべきです、これは必須です。
 それと米国のように基本的に流通段階での混ぜ物禁止。消費者の手には
 生産者からダイレクトに行くような感じにしないと。

 以前食品Gメンを創るように書きましたが、趣旨としては同じです。


 ///// 引用ここまで /////


 ◇◇
あとはメタンハイドレート開発に関するもの、下手をするとずっと
燃え続けたりして「自主閉鎖」なんてことになりかねないですからね、
それとパチンコ屋さんへの警報。
「旅人」在日の方々への警報。(本国に見切りをつける時節なんですね。)

あとこれは忘れてましたが、自分の年筮が「泰 上」月筮がこの「豊 上」
になったときに親が「脳溢血」になって開頭手術と相成ったわけです。
頭蓋骨を開ける象ですね確かに。
(予見できなかった自分が余程のボンクラだった例になるわけですが。)

 ということで結論としては原発問題も入れての旧来依然とした自民党
さんの箱物行政の終りでもあり、

 《□ 
  自民党による地元に仕事を・・の「箱物行政」、これは地元の鼎
  を育てるでは無く、「旅」サラブレッド、世襲といった方を単に国政に
  送り出す為に票と引き換えて来た事も意味する。》

このシステムの終りにもなるわけですね、
何によってそうなるかというならば云うまでもなく、TPP&増税等によって
それが終りになるわけです、
(今のところ増税は先送りになるだけですからね、
そしてこれは手術が必要な象辞でもあるわけですね。)

「上爻  爻辞  豊其屋。蔀其家。うかがえば其戸。闃其无人。
 三歳不覿。凶。」

再度「豊 上」爻の辞を引用しましたが、もう箱物と票を引き換えるシステム
は終りなんですね、
なので世襲というのも考えるべき時代がやってきたわけです。
冒頭書いたように、TPPの先手をうってというのもこれですね。 
今なら継続して議席を・・・ですからね。 

◇もっと書きますとね、このシステムが外国の香りのする政治の根本でも
あったわけです、なので今後は真に日本国の未来のために働く
(人が入らない箱物を作るのではなく、きちんと鼎を作るために予算を使う政治)

そういう
政治家を選ぶ時代になっていくわけなんですね。

◇ 辞が凶とあるわけですが、これはこういう世襲といった「天地否」
の天雷さん方が外国に云われるがままの政治をやってきたことでもあり、
それによって地方が疲弊する象辞にもなっているわけです、
因果応報とはいいますが、地方はその仕組みに乗ったが故の報いをこれから
受けるわけですね。 
( 政治を真剣に考えることのない世襲といった方々を目先の公共事業目当て
で政界に多々送ってきましたからね。)

あの地方創世なんたらというのも農業所得倍増なんたらというのも
先が見えているからこそのパフォーマンスなんですね。
序卦に於いては「豊」卦の次には「旅」卦が来ます、ということは。・・・

書いてしまいましたが、今後はそういうパフォーマンスに頼ることのない
真に考えぬいた政治をやっていただきたいと思います。
※(対TPP戦略に関しては既に投稿済み) 


metujin  が能書き云っても信用されないでしょうから、
 呑象嘉右衛門テキストを引用してみましょう。


---◇「呑象嘉右衛門テキスト引用」
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760564

典拠 高島嘉右衛門著
「国会図書館蔵、高島易断増補版 智の章 コマ番 150- 」
「豊 上六」(合略仮名、当用漢字に無きは修正の後引用)

『上六。豊其屋。蔀其家。窺其戸。闃其無人。三歳不観。凶。
象伝曰。豊其屋。天際翔也。窺其戸。闃其无人。自藏也。

豊其屋トハ、自ラ高ブルナリ、蔀其家トハ、自ラ蔽フナリ、其屋
ヲ豊大ニシテ、反手其家ヲ障蔽シ、暗室ノ戸ヲ窺フガ如キヲ謂フ、
此卦ハ諸爻共二陰蔽セラルルノ象ニシテ、其陰蔽ヲ為ス者ハ、

---略---

「占」其身上流二居タルガ為メニ、声名ヲ轟カシタル者トス、然ルニ
衰運二向ヘリ、踪方モナク、潜ミ隠ルルハ却テ悪シ、能ク貞正ヲ守
リテ妄動セザレバ、以外ト助ケアルベシ、

○門閥ヨリ出テ、人生生活ノ困苦ヲ知ラズ、己レガ愚ヲ知ラズ、其徳
ナクシテ上位二居ルノ象、○衆人ノ財産ヲ取リ、其蔀ヲ搶(オホ)フテ
閉店セシメ、其不善ヲ積観て巳レモ家ヲ亡スノ象、
---略--- 』

 こういう方々が政界にあらんが為の選挙であるということになるわけ
ですね。


《○門閥ヨリ出テ、人生生活ノ困苦ヲ知ラズ、己レガ愚ヲ知ラズ、其徳
 ナクシテ上位二居ルノ象、》

奇しくも私が占例から引っ張り出した結論と呑象嘉右衛門さんの答えも
同じになったようです。


◇◇「選挙の基準」 
「 TPPは儲かったら何でもありの時代になりかねないのであるから
 公による規制というのは最低限死守」 

「火沢けい 三」
主卦「火沢けい 」(|:|:||)
変卦「火天大有 」(|:||||)
『三爻  爻辞  見輿曳。其牛掣。其人天且「鼻リ」。无初有終。』
 
この卦は世間目線「家人」です、つまりは国民の生命を守るための法は死守
せねばなりません、(公的規制)ですね。
(白バイのパトライトの象ですからね)

 治外法権で白バイが取り締まりできない車両が出てくる懸念と同じな
わけです。 
これがTPP「大兌」(:||)の象、医療、食品、保険といった分野に向けられた
なら大変危険な社会ができあがる。
わが国の政治の大多数を占める「天地否の天雷」さんといった世襲の方々は
こういった壁を設ける気概があるのでしょうか、?

私は厳しいと思います。 
となれば次の選挙では何を基準に選べばいいかが解るわけです。


---◇「萃 三」
(○庁のお財布ぶら下がり構造を利用しての票集めというのは ・・)

「卦  辞」
「萃。亨。王仮有廟。利見大人。亨。利貞。用大牲吉。利有攸往。 」

「沢地萃 三」
主卦「沢地萃」(:||:::)
変卦「沢山咸」(:|||::)
「三爻   爻辞   萃如。嗟如。无攸利。往无咎。小吝。」
「萃如(すいじょ)たり、嗟如(さじょ)たり。利ろしきところなし。
 往けば咎なけれど小しく吝なり。」
「象に曰く、往けば咎なしとは、上、巽(したが)えばなり。」


◇ 先に書いてきたようにTPPの大競争時代に於いては、非関税障壁
と批判される仕事の囲い込みが厳しいことになるわけです。
票を集めたところで、仕事を出せなかったら評判が落ちるのであるし、

三爻は毎度お馴染み○下りの指定席でもあるんですね、となれば、
こういった構造改革もやりようがなくなる。 

(○庁の予算やらお財布企業からの仕事を当てにする構造では批判や構造
改革をやりようが無い。)

このテーマ①に書いたように、
誰も責任を取ることの無い構造を放置したなら、福一災害に似た人災を
やるようになるでしょう、

 その時に子孫に残せる日本国の土地があるとは限らないわけですね。
易は「小 吝」と述べていますが、これ自体は「小 吝」であっても
幹になる本(もと)占が「豊 上」でありますので、「三歳不覿。凶。」
これにぶら下がる
形での「小 吝」なのだと覚えておいていただきたい。 


///// 第②部これまで第③部に続く /////

0 件のコメント:

コメントを投稿