2014年11月24日月曜日

metujin ekikyou 日誌ツイッター篇共通  ①『【政治】首相、12月総選挙を決断(産経)[26.11/12]』 「雷火豊 上」






metujin  ekikyou  日誌ツイッター篇共通 
①『【政治】首相、12月総選挙を決断(産経)[26.11/12]』
「雷火豊 上」


◇「サブタイトル」
《○門閥ヨリ出テ、人生生活ノ困苦ヲ知ラズ、己レガ愚ヲ知ラズ、其徳
 ナクシテ上位二居ルノ象、》


---◇「記事掲示板引用」
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1415756830/l50

【政治】首相、12月総選挙を決断(産経)[26.11/12]
選挙政治安倍首相


---略---

http://www.iza.ne.jp/kiji/politics/news/141112/plt14111208000001-n1.html
※全文はソース元参照


///// 引用ここまで /////


---◇「参考動画」
https://www.youtube.com/watch?v=T9B5lX7xYcI
【解散総選挙】消費税再増税推進派のマジノライン崩壊[桜H26/11/14]

2014/11/14 に公開
安倍総理の帰国早々にも宣言される可能性が出てきた解散総選挙。その大義と
されるであ-ろう消費税再増税の延期に関し、各種経済情勢や新聞の論調など
について、経済評論家の-上念司が解説していきます。

---略---

http://www.ch-sakura.jp/579.html

///// 引用ここまで ///// 


---◇「前段」 

 今回のは以前から述べていたように書き溜めておいたものですので
少し旬を外しております、予め了承の程。
それと昨日投稿したように、我が日本国の2014年、年筮は「革 四」爻、


---◇「昨日投稿文、年筮引用の引用あり、注意」
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/41438374.html
 衆院解散の話題も作りおきがあるわけですが、わが国の今年の年筮は
「沢火革 三」なんですね、

---◇「2014年冒頭、年筮過去ログ引用」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/35403146.html

 といった事になるわけです、最後に選挙に於いては日本の長男たる方々
 を選択するように述べましたところ、間髪入れず易の方から「蠱 四」
 「蠱敗」した長男であっては尚イケナイ。
 と釘をさされたわけであります。

 「蠱 四」は変じると、「鼎 四」これは鼎は鼎でも覆す方の鼎
 ですからね、ありったけ良くない事です。

 それで、今回の「革 三」はなんと、世間目線ではこの「鼎 四」と
 「蠱 四」になるわけであり、全てがつながっているのが解るかと
 思われます。


 ---◇「日本国の年筮」

 ◇『2014年元旦』 
 『2014年 日本国年筮』 

 「沢火革 三」  

 ///// 年筮引用の引用ここまで /////

◇◇
「沢火革」(:|||:|)の卦は爻が内卦にあるうちはまだダメなんで
すね、なので「征凶。貞厲。革言三就。有孚。」とあるわけです、
(これはこの前とりあげた一票の格差までその象の中に納まるようです。)

そして今回の得卦が「雷火豊 上」(::||:|)となれば、古い自民党
さんの箱物と票を引き換えるといった政治の終わりでもあり、
原発災害とも関係する、
(ちなみにこの卦は metujin の親が脳溢血で開頭手術をしたときの卦です。)

(世間目線の旅は鼎に非ずの卦であり、
 特に我が首相閣下はかの福一原発災害以前の答弁に於いての責任当事者
でもあり、その始末のついていない原発の海外トップ営業をやったこれまた
当事者です。

しかも自民党さんは原発災害に於いての首相権限を縛ったままのこれまた
当事者です。)


更にこの上爻というのは卦外(国)の位置でありますから、当然
外国の香りのする政治の一端でもあるわけです、
 世間目線「旅 初」ですからね。
しかも極端になると、公約の約束の箱の中には何も無い、・・・無くとも
その地位は安泰・・・

 以前より「履行る制度」「是意合制度」を作るように書いてはきましたが、
政治家にしろ東電さんと経産省さんの例をみるまでもなく、
まったく責任者が責任を負うことの無い体制、そういう政治と行政の仕組みに
於いては、改革の音頭をとる方が不在になる構造ということでもあるんですね、

 回転ドア事故の反省からインシデント管理を取り入れて効果をあげた森ビル
さんのような改革が為されないということでもあるわけです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

※論拠を見つけたので引用しておきます、

《森ビル安全の取り組み 》
https://www.mori.co.jp/pdf/pdf_safety_05.pdf
《2008年3月24日 「マイナス情報の活用で事故の予兆をつかむ
  ”ヒヤリハット”マネジメントの極意」(主催:日経情報ストラテジー)
 礒井純充取締役広報室長 講演資料 》

 これは毎度書いているように「否シテの泰」とは間逆の「インシデント」
管理を云うわけです、「冷やりハットの段階で予防の措置を講じるという
こと。」

二十年前の福一発電機室での浸水事故の教訓を「否シテ」塞ぎさらには、
 事故災害なぞありえないとして、掲示板にまで○○員の方々をはりつけて
世論を○○した原発村の方々の姿勢とはまったく逆です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

※(これは私が実際に某掲示板で経験したことであり、福一災害のはるか昔
に電気の香りのしない方々が「電力の板」に張り付いて原発安全に関係する意見
を○○していたのを記憶しているからですね。
 
当時原発という巨大電源がオフになった場合の懸念を投稿したわけですが、
左というレッテルを貼られて物凄い叩かれ方をされたのを覚えております、
 それで交通信号機意外の懸念は福一災害に於いて全部現実化したんですね、

 これは metujin  が特別ということでは無くビルの停電といった仕事
をやる方々なら大概は思いが至る項目です。 )

 それで森ビルさんは常務の方が有罪を得て責任をとったんですね、
経営陣が責任を負う形ならば、これはいやでもすべき改革に手がつくわけ
です、
 責任者が誰も責任を負わなく済むような形を温存したなら結局改革に手を
つけずに終わるのは明々白々なわけです、

 政治は経済だけではないのであるし、福一原発災害の後始末、さらには
TPPの問題等々、積みあがった懸案を責任もってやってもらわないと
いけない、そんな中に於いて衆院解散の争点を「目先の経済」だけに絞る
べきでは無いわけです。


---◇「大過 三」
『問題点を事細かに把握し管理すべき原発のような
プラント産業に○下りするのに、「天」たる「公」の方々の
「否シテの泰」を持ち込んではいけない。』

「卦  辞」
「大過。棟撓。利有攸往。亨。」

「沢風大過 三」
主卦「沢風大過」(:||||:)
変卦「沢水困 」(:||:|:)
「三爻   爻辞   棟橈。凶。」
「棟橈(たわ)む。凶なり。」
「象に曰く、棟橈むの凶なるは、もって輔くることあるべからざればなり。」
※(典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左)

 これはこれまで書いてきたことを易の側で追認してくれたようですね、
内情「乾為天」(||||||)ですからね。
三爻の位置、電力会社に○下りするのであっても、実務者の方々にキチンと
権限を渡してそれで管理するようで無かったらダメなんですね、

 あの福一の後始末の広報ですら、それを言ったらいけませんて・・・
というのがそれなりにありましたからね。

後始末で素人さんの香りを漂わすようでどうするんでしょうか、
となれば通常状態では、金勘定だけで ・・・といったことが先を走って
あのような ・・・・
となるのはこれは誰の目にも明らかなことでしょう。 

 それと、○庁が持つお財布でもって票に引き換えて・・というのはこういう
事業に於いてもそうであって、
このシステムならば、政治を動かすこともでき、規制もオマケさせることが
出来、・・・ということになるわけですが、

ところがどっこいその力が及ばない自然災害というのがあるわけです、
となれば、力でねじ伏せないで、森ビルさんのような「インシデント管理」
に舵を切った方がよほど賢いのがわかるのではないでしょうか。

とにもかくにも「否シテ安泰」を得るという公の方々の手法をそのまま
○下り先に持ち込まないよう

 反省いただきたい。「泰」は上爻に至るとその城も隍(ほり)に帰るのです。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~

ということで
※(冒頭今回もテーマがテーマだけに易が辞を多々出してくる関係上複数に
別けますのでご了承願いたい。)

◇◇◇

 上念氏の解説はいつ聞いても秀逸ですね。 
税率と税収のカラクリ ・・・ 
朝○新聞さんのでたらめ記事を罵倒されていますが。 ・・・  

 増税の是非もそうですが、私考えますにやはり問題の本丸は「TPP」
では無いかと思うわけですね、
「TPP」で大幅譲歩するようだと、しばらくは地方の票が取れませんからね。


---◇「問筮」

『 《 首相、12月総選挙を決断(産経)[26.11/12] 》
思うに増税の是非もそうですが、TPPの問題もあるのではないかと思う、
TPPで大幅譲歩するようだとしばらくは地方の票が厳しいですからね、
この解散の意図、陰陽とは何か。』


「雷火豊 上」



「卦  辞」
「豊。亨。王仮之。勿憂。宜日中。」


「雷火豊 上」
主卦「雷火豊 」(::||:|)
変卦「離為火 」(|:||:|)
「上爻  爻辞  豊其屋。蔀其家。うかがえば其戸。闃其无人。
 三歳不覿。凶。」
「その屋(おく)を豊いにし、その家に蔀(しとみ)す。
 その戸を闃(うかがう)に、闃(げき)としてそれ人なし。三歳まで
 覿(み)ず。凶なり。」
「象に曰く、その屋を豊いにすとは、天際に翔(かけ)るなり。
 その戸をうかがうに、闃としてそれ人なしとは、自ら蔵(かく)るるなり。」

※(典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左)

***********


///// 衆院解散①ここまで //////


*** 誤訂正 ***

 ※読み直しておりましたら冒頭間違いがありましたので訂正しておきます、

誤 
『---◇「前段」 

 今回のは以前から述べていたように書き溜めておいたものですので
少し旬を外しております、予め了承の程。
それと昨日投稿したように、我が日本国の2014年、年筮は「革 四」爻、』

ここは「革 四爻」ではなく、三爻ですね、お詫びしておきます。
「革 三」の場合は
(:|||:|)変卦「沢雷随」(:||::|)
世間目線に於いては「鼎」&「蠱」つまりは旧弊を拭いきれて無いことを
指摘する爻でありますが、

これが内卦を超え外卦に達する四爻にまでいきますと、変卦「既済」
(:|:|:|)世間目線に於いても「未済」(|:|:|:) 
「革」道も一段落し使える局面になるわけです、

ちなみに私事、呼吸困難の病が一段落したときに易が出してきた爻がこの
四爻になるんですね。
(入院したときだったか、・・)

 なので発作止め専用「メプチン 200吸入」の数字が私の場合はそれ以降
使わなくなりましたので 「130」
で止まったままになるんですね。 ^^) 
 これもね、一日に使っていい回数が決まっていますからね、ホント ・・・

(某温泉で水風呂と爻互に入るとなぜかこの薬を使わずに呼吸が楽になったん
ですね、なので回数が厳しいときは近くの温泉で気管支をこじ開けていた
わけです。 ^^)) 

---◇「易より追加」(医は医師へ)

 易が「需 四」(:|:|||)変卦「沢天夬」(:|||||)
をくれましたので「需于血。出自穴。」 
他の病気が隠れている場合がありますので、くれぐれも医師を通さずに素人
判断をしないようにと云うことですね、
温泉に入るくらいのことはどのお医者様でも否定はしないとは思いますが、
くれぐれも医師を通さず、疾病の判断をしないようにということですね。 


ということで、
ツイッターの場合は削除して投稿し直すとしばらく投稿できなくなったりします
ので、間違った場合はこんな感じになるわけですが、逆にこれは日時をそのまま
にして文章をいじることができないという占術にとっては良い面もあります
のでご理解頂きたいと思います。


///////////////////

0 件のコメント:

コメントを投稿