2014年11月15日土曜日

metujin ekikyou 日誌ツイッター篇共通 ①{【経済】技術を盗み他社に格安で作らせる…アップル社を訴えた  日本の中小企業} 「山風蠱 上」





metujin  ekikyou  日誌ツイッター篇共通
①{【経済】技術を盗み他社に格安で作らせる…アップル社を訴えた 
日本の中小企業・島野製作所「下請け」だからって、ナメるなよ}
「山風蠱 上」 

◇「サブタイトル」
(蠱の卦は風通しが悪いところに於いて三匹の蟲が共食いする象です、
 つまりはアップルさんはその上位たる立場を利用して、下請けさん方を
共食いさせた上でその利益を取るといったやり方をされていることまで
易は示してきたわけです。
となれば対策はその共食いに参加しないことであり、貴重な情報を渡さない
か、一筆とるしかないわけです。)




---◇記事掲示板引用 
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1415774773/l50

【経済】技術を盗み他社に格安で作らせる…アップル社を訴えた 
日本の中小企業・島野製作所「下請け」だからって、ナメるなよ


///// 本文長いので引用ここまで /////


※ (今回易が追加をそれなりに出してくるようなので二部にわけます。
   予めご了承頂きたい。)

◇◇ 
 この構図はよく解りますよ、ミジンコレベルの metujin  ですら
あわや首をくくる寸前までいったことがありますからね、 ^^)  

 お財布リスクは下請けさんもち。
 ~~~~~~~~~~~~~~

といいますか、下請けの財布を当てにする構図とでもいいますかね、
なので本当に気をつけないといけませんですねぇ。


---◇「問筮」

『{【経済】技術を盗み他社に格安で作らせる…アップル社を訴えた 
日本の中小企業・島野製作所「下請け」だからって、ナメるなよ}

これはアップルに限らず大○業と関係のあるところは普通にあることでは
ありますが、
一応はこの陰陽を質して記録に残しておきたい、この陰陽とは一体何か。』 

「山風蠱 上」


「卦  辞」
「蠱。元亨。利渉大川。先甲三日。後甲三日。」


「山風蠱 上」
主卦「山風蠱 」(|::||:)
変卦「地風升 」(:::||:)
「上爻  爻辞   不事王侯。高尚其事。」
「王侯に事(つか)えず。その事を高尚にす。 」
「象に曰く、王侯に事えずとは、志則るべきなり。」
※(典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左) 


**************

 ---◇「過去ログ引用」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/29086052.html
 2013/7/35:52
 ◇metujin ekikyoiu 日誌ツイッター篇 
 【政治】 渡辺喜美・みんなの党代表「日本の農業政策は統制経済。
 農協を守るための減反政策やめさせる」
 「雷天大壮 五」

 ---中略---

 ---◇「上記必要な法案に蓋するような事をしたのでは。」

 主卦「火風鼎 四」(|:|||:)
 変卦「山風蠱  」(|::||:)
 「四爻  爻辞  鼎折足。覆公そく。其形渥。凶。」

 ---中略---

 ---◇「異質なものを接木する政治をずっと継続していくのは」

 主卦「火雷ぜいごう 上」(|:|::|)

 ---中略---

 ---◇「少し混ぜる分には国民も許してくれるが、・・」

 主卦「火雷ぜいごう 三」(|:|::|)

 ---中略---

 ---◇「世間が冷えての先細り。」

 主卦「坎為水 二」(:|::|:)


 ---◇「ここ数年は自重の程」

 「山天大蓄 二」「 輿説輹。」(|::|||)

 ---中略---

 □
 「山風蠱 上」「不事王侯。高尚其事。」(|::||:)
 これは国家観の在るナシ。有権者から観て国家観に疑義が付く
 ようなのは長い目でみてヒジョウに厳しい。

  これはちょっと・・ と思った場合は独立することもアリです。

 ///// 引用ここまで /////


 ◇昨年この投稿文を書いた年というのは「みんなの党」さんに対しての
批判のオンパレードでありまして、例によっての「需 三」をもって
今となっては前党首でありますが、渡辺氏には警報を多々書いてきたわけ
です。
 それが今年(2014)年に現実化して党首辞任となったということ。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

それでこの「蠱 上」が枝占として最後に出てきているというのは、
影響が長くひくという意味でもあるかと思われます。
 おそらくは「噬ロ盍 上」が外に影響を引くところの「利用獄」であり
ますから、それが辞任騒ぎに発展した事件、で、おそらくは「坎 二」が
分党もそうですが、今の党首の方との両頭体制をいうのだと思われます。

そして、「大蓄 二」と今回の「蠱 上」につながってくるわけです。 


 ---◇「過去ログ引用抜粋」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/33863525.html
 2013/11/720:31
 metujin ekikyou 日誌 ツイッター篇
 『【政治】国家戦略特区方案を閣議決定、今国会での成立を目指す 』
 「風水渙 三」「山風蠱 上」「天の章①」

 ---略---

 ---◇「前段天の章」「江戸城無血開城に観る退く事の大事。」
   (国家戦略特区、問題の全体像を俯瞰して眺めた図) 


 「卦  辞」
 「蠱。元亨。利渉大川。先甲三日。後甲三日。」

 「山風蠱 上」

 ※---略---

 ---◇
 http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760544
 典拠 高島易断 巻第三  
  「国会図書館蔵、高島易断 蠱上九  コマ番 42」
 (合略仮名、当用漢字に無キは修正の後引用)

 『□占 人幼ニシテハ。学問ヲ勉励シテ。事物ノ道理ヲ知リ。長ジテハ
 之ヲ用ヒテ。身ヲ国家ニ盡シ。撥乱反正ノ功ヲ遂ゲ。老テハ身閑地ニ
 退キ。心ヲ世塵ノ外ニ遊バシメ。以テ天命ヲ楽ム。是レ世間凡庸輩ノ
 得テ窺フ所ニアラズ。深ク意ヲ留ムベキナリ

 此卦ヲ反魂トス。若シ命数ヲ占シテ。此卦ニ遇フ者ハ。上爻ニ至テ。
 定命終ルトス。詳説ハ。師ノ上爻ニ就テ見ヨ 』


 ---◇「占例 某貴顕ノ運気 」
 http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760557
 「国会図書館蔵、高島易断増補版 の章 コマ番 61- 」
 「蠱 上九 占例」(合略仮名、当用漢字に無きは修正の後引用)

 『「占例」友人某来リテ、某貴顕ノ運気ヲ占ハンコトヲ請フ、乃チ筮シテ
 、蠱ノ上爻ヲ得タリ、---略--- 』


 ※※ 勝手意訳、

 ※---略---(長くなるので略します、当該ログにて読んでください。)


 ---◇「江戸城無血開城」
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%9F%E6%88%B8%E9%96%8B%E5%9F%8E
 《江戸開城の意義[編集]
  当時、人口100万人を超える世界最大規模の都市であった江戸とその住民を
  戦火に巻き込まずにすんだことは、江戸開城の最大の成果であった。
  勝は後に西郷を「江戸の大恩人」と讃えている。》

  *** 引用ここまで ***

  西郷さんは最後に残念な事になりましたので、嘉衛門さんが述べている方は
 西郷さんではありませんが、徳川慶喜にせよ、それを補佐した方々にせよ、
 いいタイミングで天が采配したといいますか、英断の連続といいますか、
 退くのも大変なんですね、普通に切腹の時代ですから。 

 徳川方にしても、徹底抗戦をやれないことも無かったようですが、
 しかしながらそれを
 やると日本は分断国家になったりしてどうしても国力が削がれますからね、
 戊辰戦争等々、内戦はあったにせよ、江戸の民の生命と首都機能を残し
 たというのは双方英傑でなかったらできないことですね。

 嘉衛門さんのは特定の「誰が・・」というテーマですが、自分としては
 こういう「切腹覚悟で退く事によって江戸の民を守った方々全てを」
 この範疇に置きたいと思います。


 ---◇

  「この卦を先の江戸城無血開城の顛末大政奉還で眺めると」

 「山風蠱 上」
 主卦「山風蠱 」(|::||:)
 変卦「地風升 」(:::||:)

  十五代将軍徳川慶喜が自ら引いた事をもってして、卦外の陽爻たる
 外国との国境の境を残した象になっている。
  オイオイそこは本来陰が正解だろうと云われるかもしれませんが、
 あの時代東アジアには独立国はいくらもない時代です。
 アヘン戦争の事であるとかも、出島から詳細に伝わってきていた事ですしね、
 また無血開城に協力した勝海舟を筆頭に交渉に当たられた方々もまた
 英哲にて、双方日本が分断分裂したなら、外国に併呑されると謂うのを
 理解されていたようです、世間目線での「随」「萃」ですからね。

  非常に高い見地から国家の行く末を観るだけの方々だったのは間違い
 無いようです、上爻は外国の・・・
 といった位置ですしね。

 ---◇「蠱の時代の終わり。」

  TPPの問題の大きさは維新にも近いだけのものがあるんじゃ無いですか、
 上爻の外国との関係ですからね。
 それで、今回のテーマに当てはめますと、政官トップクラスの方々の
 位置、この方々が従来通りの○下りを企図して・・ となると、
 これは江戸城無血開城とは逆の事になる。
  本来陰たるべきところにまだ「陽」として踏ん張って・・・
 という事ですと、「民」の暮らしに大ダメージが出てくるようになる。
 であるので、

  志を特定の卦外(国)に置いて、・・・であるとか、TPPが来るような
 時代においては「官吏」の方々の構造も内政対応に変えてしまわないと
 ダメだと謂う事で、この「蠱」卦は旧弊もその変えるべきものの
 一つですからね。「蠱」の時代が終わるんです。

 *** 前段「天の章」ここまで、***

 ///// 過去ログ引用ここまで /////


◇◇ この卦は「帰魂の卦」でもありますから、その占例を引用し、其の後
解説に入りたいと思います。


 ---◇「帰魂の卦 占例」(マレーシア航空機事故占)
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/36838669.html
 2014/3/819:13
 metujin ekikyou 日誌 号外篇。
 『239人乗りマレーシア機、消息絶つ=日本人乗客なし』
 『雷風恒 四』

 ---略---

  もしかしたら人事面、操縦士の方の○○もあるのかもしれないですね。


 □「山風蠱 上」変卦「地風升」(|::||:)(:::||:)

 ---◇
 http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760544
 典拠 高島易断 巻第三  
  「国会図書館蔵、高島易断 蠱上九  コマ番 42」
 (合略仮名、当用漢字に無キは修正の後引用)

 『此卦ヲ反魂トス。若シ命数ヲ占シテ。此卦ニ遇フ者ハ。上爻ニ至テ。
 定命終ルトス。詳説ハ。師ノ上爻ニ就テ見ヨ 』

 だそうです。

 ///// 過去ログ引用ここまで /////

 ◇◇ この件に関しては皆さんご存知のように、未だ機体は発見されて
いませんが、

 ---◇「ウィキペディア」
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%82%A2%E8%88%AA%E7%A9%BA370%E4%BE%BF
《マレーシア航空370便》

《3月24日、マレーシアのナジブ・ラザク首相は、イギリスの衛星通信会社
 インマルサットとイギリスの航空事故調査局(英語版) (AAIB) による
 衛星情報の新たな解析の結果、同機がインド洋南部に墜落したと見られると
 発表した[14][15]。生存者はいないとしている[16]。》

とのこと、ご冥福をお祈りします。合掌。

さすがにこれから捜索する段階で、残念ながら・・ なんてことは書くに
忍びないですからね、上記のような表現になったわけです。
(重ね重ね合掌)

この卦は世間目線に於いての「沢雷随」(:||::|) 「兌」は嘉右衛門さん
の解説によると「海」のことでもあり、それに随してでありますから、・・

 それで再度「蠱 上」の辞とこれらの占例を勘案しますと、


「山風蠱 上」
主卦「山風蠱 」(|::||:)
変卦「地風升 」(:::||:)
「上爻  爻辞   不事王侯。高尚其事。」
「王侯に事(つか)えず。その事を高尚にす。 」
「象に曰く、王侯に事えずとは、志則るべきなり。」

外卦と内卦にかけて、三爻から上爻ですね、「頤」(|::|)の約象がみえます。
隠れている変卦にはその外卦の陽爻のストッパーが外れた状態になって
いる(:::|) 
これは家、或いは事業が倒れる象にもなるのではないでしょうか。 


 昨日投稿したように、この慶喜公というお方は、自らの家(徳川家)では
なく、日本国の未来(公)を優先して逆にその家を保ったのですね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「蠱」ですから古い家柄あるいは事業家であってもそういう感じになるのが
多いのかもしれないですが、
こういう利益が取れたら下請けさん使い捨てなんてやる大企業とお付き合いする
心がけとして 易は上記のような辞をかけているわけです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

(蠱の卦は風通しが悪いところに於いて三匹の蟲が共食いする象です、
 つまりはアップルさんはその上位たる立場を利用して、下請けさん方を
共食いさせた上でその利益を取るといったやり方をされていることまで
易は示してきたわけです。
となれば対策はその共食いに参加しないことであり、貴重な情報を渡さない
か、一筆とるしかないわけです。)

家や事業を守っていく上でのコツみたいなもの、若しくはその公的立場
(議員さんだとかもそうですね。)
自分は毎度書いているように易占 Aパターン、Bパターンを説く
わけですが、慶喜公というお方は意識せずして「蠱」の最終段階に於いて
一番いい選択パターンを選んだ方だと思うわけです。


///// ②に続く /////

0 件のコメント:

コメントを投稿