2014年11月10日月曜日

metujin ekikyou  日誌ツイッター篇共通  『石破地方創生相日中合意文書は「領土問題、認めていない」』 「沢天夬 初」






metujin  ekikyou  日誌ツイッター篇共通 
『石破地方創生相日中合意文書は「領土問題、認めていない」』
「沢天夬 初」

---◇「サブタイトル」
「□占 運気方二竭キ。不慮ノ災身二迫ルノ時トス。上爻変ズル
トキハ尤モ危シ。住所ヲ転ジ利欲ヲ棄テ。道徳ヲ専ニシテ。神明
ノ保護ヲ祈リ。決ノ気運ヲ経過スルノ間。身ヲ亡ボサザルヲ以テ
専要トス。又常人ハ。書券ヨリ禍ヲ得テ。財ヲ損スルコトアリ。
愼ムベシ」


---◇「記事掲示板引用 」
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsalpha/1415443854/l50
【政治】石破地方創生相日中合意文書は「領土問題、認めていない」
「日本の姿勢は全く変わらない」 サンゴ密漁は法整備や海上保安庁の
態勢強化が急務だとの認識

---略---

一方、小笠原諸島周辺などで中国漁船のサンゴ密漁が急増している問題に関し、
「我が国は取り締まる法律がない。その隙を突かれている」と述べ、
法整備や海上保安庁の態勢強化が急務だとの認識を示した。


ソース:http://www.yomiuri.co.jp/politics/20141108-OYT1T50028.html?from=ycont_top_txt

///// 引用ここまで /////


---◇「記事掲示板引用 」 
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1415451397/l50
【国際】「尖閣」「靖国」で日本から譲歩引き出した…中国、「成果」強調

---略---

尖閣諸島を巡る合意についても、人民日報は8日の評論で「双方は初めて文字に
よる明確な合意に達した」と主張。
新華社通信も7日の記事で、今回の合意は日本が「領土問題の存在」を事実上
認めたとする日本問題研究者の解釈を伝えた。

http://www.yomiuri.co.jp/world/20141108-OYT1T50095.html


///// 引用ここまで /////

◇◇ 

 尖閣領有問題に関しては以前清国の公文書を石井准教授による解説
をもって根拠を提示してあるわけですが。
『清國 「重纂福建通志」(西暦1871年)

 ---◇「過去ログ引用」(引用の引用あり注意)
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/28941328.html
 2013/6/295:27
 metuin ekikyou 日誌 ツイッター篇
 『尖閣「盗んだものは返すのが当然」=鳩山元首相、中国でも発言』
 『離為火 五』

 ---略---

 「石井望準教授」が説明してくれていますが、
 《台湾出兵時に行われた日清間の領域確認の事実や、
 「台湾府志」「重纂福建志」-に見られる明朝の支配領域 》

 これを逆に象として表現すると、「離為火」裏事情「坎為水」内情
 「山雷頤」(|::::|)

  ◇台湾出兵
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%B0%E6%B9%BE%E5%87%BA%E5%85%B5

  《 明治政府は清国に対して事件の賠償などを求めるが、清国政府は
  管轄外として拒否した。翌1872年(明治5年)琉球を管轄していた
  鹿児島県参事大山綱良は日本政府に対し責任追及の出兵を建議した。》

 ◇石井准教授によると、清國も台湾島全部領有統治していた
 わけでは無く、山脈を挟んでの東西、

  http://www.youtube.com/watch?v=Pe6z5l3fVvY 
  13.25- テロップより、
  『清國 「重纂福建通志」(西暦1871年) ・・
  「東至 大山蕃界 五十里。 」
  (東のかた大山の蕃界に至る五十里)

  『北至 鶏籠城海 二千三百十五里。』
  (北のかた鶏籠城の海に至る二千三百十五里)

 ◇ 日本側は当然明治維新も終わったばかりの頃で大国清國と
 一戦交える気持ちは毛頭ありませんから、地理他全部事細かく清國に
 確認している。

  実はもうこの時点明治7年には確認してあった事になる。

 ◇これを易の象で観ると当然「離為火」であり、国際法においても
 当時の歴史的資料的にも全き、日本領土であって支那側の主張に理と
 云うものは無く、易が云うような正しい側と云うのは、
 日本側と云う事になるわけです。

 「離は、貞しきに利ろし。亨る。・・」

 ///// 引用の引用ここまで /////

※(上記の動画アドレスがまだ生きていたようですので、コメント覧も引用して
おきます。

---◇「動画引用」
https://www.youtube.com/watch?v=Pe6z5l3fVvY
【石井望】尖閣が400年前から日本領土だった決定的な証拠[桜H25/3/27]

2013/03/27 に公開
今年1月に、中国・明朝の公文書「皇明実録」の記述を以て、中国の主張する
「尖閣は明-の時代から中国が支配していた」という主張を打ち砕いた長崎
純心大学の石井望準教授。-その後も懲りずに中共が垂れ流している
「尖閣は日清戦争で盗まれた」とのプロパガンダ-に対し、台湾出兵時に
行われた日清間の領域確認の事実や、「台湾府志」「重纂福建志」-に見られる
明朝の支配領域など、その後も積み重ねてこられた研究成果で反論して
いただ-きます。

※関連動画:【石井望】中共の尖閣領有根拠、「皇明実録」で完全崩壊
[桜H25/1/-23]
 http://www.youtube.com/watch?v=EGolgK...

---略---
http://www.ch-sakura.jp/579.html

◆チャンネル桜公式HP
http://www.ch-sakura.jp/

///// 引用ここまで /////


一応はかように無主地確認の手順を踏んでの出兵だったようですね、
(明治七年から、)  
そうしないと当時の強国、清国と戦争になってしまいますからね。 

 ということで、 
 無理して日中首脳会談なんかやる必要があるのか、? 
と一般の方は思うのでは無いでしょうか。 

---◇「問筮」

「 中国が占閣領有の根拠としてきたものは歴史的文献からも否定される
 のであるが、今回も日中首脳会談に先立ってかような主張が飛び交うのは
 いかがなものか、
 しかも中国の漁民は小魚まで獲って資源管理の意識にも足りないのだと
 いう、
 それでは新しい漁場を求めて荒らしまわるしか生活の糧を得るすべがなく、
 資源管理といった意識にはどっちにしろ程遠い、人にしてイナゴの如くなの
 はいかがなものか。 

 今回の中国側の陰陽とは何か。」


「沢天夬 初」



「卦  辞」
「夬。揚于王庭。孚号有厲。告自邑。不利即戒。利有攸往。」

「沢天夬 初」
主卦「沢天夬 」(:|||||)
変卦「沢風大過」(:||||:)
「初爻  爻辞   壯于前趾。往不戦為咎。」
「趾(あし)を前(すす)むるに壮んなり。往きて勝たざるを咎となす。 」
「象に曰く、勝たずして往くは、咎なり。」
※(典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左)


http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760548
「国会図書館蔵、高島易断 下経七 48-」
(合略仮名等は修正 判読不明はカタカナ表示)「 夬-象曰 」
(勝手解釈勝手意訳)

---略---

「□占 運気方二竭キ。不慮ノ災身二迫ルノ時トス。上爻変ズル
トキハ尤モ危シ。住所ヲ転ジ利欲ヲ棄テ。道徳ヲ専ニシテ。神明
ノ保護ヲ祈リ。決ノ気運ヲ経過スルノ間。身ヲ亡ボサザルヲ以テ
専要トス。又常人ハ。書券ヨリ禍ヲ得テ。財ヲ損スルコトアリ。
愼ムベシ」



http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760558
「国会図書館蔵 高島易断増補版 コマ番 207」
「夬 初九解説」(勝手意訳勝手解釈)

「初九、壯于前趾。往不勝。爲咎。
 象伝曰。不勝而往。咎也。

 この爻初に居る、初は足の位、かつ陽剛にして乾に対すれば、もっぱら
進の爻と為す、

---略---

『「占」无位(むい)(くらいなき)の地に居て、政治の是非を論ず、
---略---

○決の勇あり、戒めざる可(べか)らず、速やかにその壮を用うればなり、
又変じて大過と為る、自滅の象あり、
○強いて勧めば禍(わざわい)に遇ふの意あり、
○木を伐るの事ありて、争訟(そうしょう)(あらそいうったへ)此より
起こる、往て勝たざるの理あり、
○天に唾して却(かへり)て己が身を汚すの意あり、
○人を疑ひ、妬(と)心ありて憤怒(ふんぬ)(いかり)あり、


「占例、豊島某の志願の成否」
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760558
「国会図書館蔵 高島易断増補版 コマ番 208」
「夬 初九占例」(勝手意訳勝手解釈)

「占例 豊島某来たりて曰く、余志願する所あり、其の成否を占はんことを
請ふと、乃ち筮して、夬の初爻を得たり、

爻辞曰。初九、壯于前趾。往不勝。爲咎。
断に曰く、夬は下の五陽、上の一陰を退けんとするの卦なり、故に此卦を
名づけて夬(くわい)(かい)と曰ふ、夬とは決し去るの謂いなり、今足下
(貴殿)初爻を得れば、位下に在るを以て、未だ世の信用を得るに至らず、
又大人(たいじん)の為すことを共に謀る能(あた)はざるなり、然るに
足下卑賤の身を以て、大人の行なふ所に與(くみ)せんとす、是(こ)れその
与する能(あた)はざるのみならず、取りとめざる言(こと)を以て離間
(りかん)(なかまをさく)を謀る者と看做され、咎を蒙るの時なり、之
(これ)を壯于前趾、往不勝、爲咎と謂ふ、蓋し(おもうに)己(おのれ)が
力を知らずして、急に志望を遂げんとし、時を知らずして事を計る者なり、
災(わざはい)必ず身に及ぶべし後、果たして然り、」

///// 呑象嘉右衛門テキスト引用ここまで /////


もうこれだけでお腹一杯ですね。^^)
metujin 如きの解釈なぞは必要ないですね、オマケのようなものですな。
ということで、これは中国側の陰陽ですのでお間違いの無いようお願い
します。

 世間目線&日本側の目線としては、
「天風こう 上」(|||||:)(:||||:) になるわけであり、
丁度これは韓国の朴 槿惠(パク・クネ)大統領が得意とするところの
「つげ口外交」の象辞となるわけです。 

「天風女后 上」
「上爻  爻辞   (女后)其角。吝。无咎。」

どのみちこの「中韓」は外交面ではセットと考えてもいいぐらいですからね、
ということで、そういう大過なる過剰な要求をしたところで、国際社会
の同調を得られることは無いわけですから、
中国が管理する海域に於いては、秋田の漁師さん方がハタハタ漁を三年
我慢してその資源を回復させたように、本来の豊穣の海に戻す
努力をしていただきたいと思います。

 そのためには一にも二にも初爻の民意を反映させる政治的な仕組みを
構築するべきなのですね。



//////////////////


*** 追加&修正 ***


 問筮文に誤変換があったようなので、修正の投稿をしておきます、

誤 

《 ---◇「問筮」
 
 「 中国が占閣領有の根拠としてきた  》



《 ---◇「問筮」
 
 「 中国が尖閣領有の根拠としてきた  》

投稿日時をそのままに編集がきかないというのはゴマカシがきかないと
いう点でよいことですが、こういうときは不便ですね。 ^^) 
以前全部削除して投稿しなおしたら、しばらく投稿不可になったことが
あるんですね、なので 修正の投稿をしておきます。

◇◇ 
それで再度「夬 初」の象辞を眺めてみますと、

「沢天夬 初」
主卦「沢天夬 」(:|||||)
変卦「沢風大過」(:||||:)
「初爻  爻辞   壯于前趾。往不戦為咎。」 

丁度ヒラメを卦(画)イメージするとでもいいますか、内卦尾ひれの象が
無くなってしまっているんですね。
上爻の頭のところに目がある。

この卦に裏事情を質すと「山地剥」(|:::::)隠れている変卦が
「山雷頤」(|::::|) みんなの食材でもあり、資源管理の象でもあり、
・・・
それでこれが表に戻って内情「乾為天」(||||||)となっているという
ことは海を休ませることなくずっと獲りっ放しということでもあり、これは
ケミカルつまりは海が汚染されて・・・
ということでもあるんですね、それで卦外(国)(この場合は日本側にという
ことになるわけですが、) 
日本が管理してきた資源に手を出してということになるわけです。

この内情「乾為天」(||||||)というのは世襲で民意の批判が効かない
象でもあって、政治体制として一党独裁の毒がここにも象されている
わけです。 
この「夬」は一党独裁体制で民意の批判無しに政治をやる象でもあるんですね。

 この毒はこういった漁業関係のみならず、中国全体の空気、土地、海
環境汚染の元凶でもあるわけですから、中華民族の未来を考えた場合は何が
なんでも直してしまわないとダメなんですね。

今日は昨日投稿した「益 三」の追加を書くつもりでしたが長くなるので
ここまでにします。 


///////////////

0 件のコメント:

コメントを投稿