2014年11月21日金曜日

metujin ekikyou 日誌ツイッター篇共通  ①『衆院選差し止めで提訴=弁護士グループ―東京地裁』 「山水蒙 五」






metujin  ekikyou  日誌ツイッター篇共通 
①『衆院選差し止めで提訴=弁護士グループ―東京地裁』
「山水蒙 五」

◇「サブタイトル」

※「特殊占例篇」としては② 
『「屯 五」の法理のダブスタから始まってゴールの「蒙 五」まで。』
(※ 実際は「屯 二」より「蒙 五」まで、格差是正の議論はゴール間近) 


---◇「記事引用」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141118-00000121-jij-soci

衆院選差し止めで提訴=弁護士グループ―東京地裁
時事通信 11月18日(火)19時14分配信

//// 引用ここまで /////


---◇「一票の格差参考アドレス ウィキペディア」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E7%A5%A8%E3%81%AE%E6%A0%BC%E5%B7%AE

---略---

翌3月26日には
広島高裁岡山支部に訴えのあった岡山県第2区について、猶予期間なしに
選挙無効判決が出た。しかし、2013年11月20日に最高裁大法廷は「違憲状態」
としながらも選挙自体は有効である判決を下した。

///// 引用ここまで /////


---◇「記事引用」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141114-00000541-san-pol
衆院解散風 伊吹議長「『一票の格差』は法律的にはクリアしている」
産経新聞 11月14日(金)13時24分配信

 伊吹文明衆院議長は14日、国会内で記者会見し、「一票の格差」是正
のため、次期衆院選が前回衆院選から選挙区を「0増5減」した新たな
区割りで行われることについて「法律的にはクリアしている。憲法違反か
どうかは最高裁の判断だ」との認識を示した。

 「0増5減」により、平成22年の国勢調査に基づく一票の最大格差が、
判断の目安となる2倍を下回る1・998倍となっていることを根拠に
挙げた。

---略---

///// 引用ここまで /////


---◇「参考過去ログ」(ここに「蒙 五」の詳細があります。)
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/31020317.html
2013/8/223:42
metujin ekikyou 日誌 ツイッター篇
 自民・片山さつき氏「新日鉄住金は韓国で賠償金を払ってはいけない。
『山水蒙 五』

---略---

□サブタイトル

※「特殊占例篇」
『「屯 五」の法理のダブスタから始まってゴールの「蒙 五」まで。』

///// 引用ここまで /////


◇◇◇「前段」

 今回は易の特殊占例篇の②ということで、タイトルが前回に合わせてあり
ますが、実際は「水雷屯 二」→「蒙 五」までの十年スパンになるものです。
「屯 二」の辞は

「水雷屯 二」(:|:::|)(:|::||)
「二爻  爻辞  屯如。てん如。乗馬斑如。匪寇婚媾。
 女子貞不字。十年乃字。」

 この「十年之字」(屯難の厄解ける)のゴールが「蒙 五」に
なるわけです。
※(この爻解説は呑象嘉右衛門テキスト高島易断 仁之巻 コマ番82にあります)
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760556

 昨日易に「中孚 上」(うぬぼれるな)と指摘された話を書きましたが、 
確かに「呑象嘉右衛門テキスト」にしても、全部読破したわけでは無いですし、
その中に埋もれている「秘伝めいたものももっとあるはずなんですが、
今のところ発掘したのが、これと、大阪都構想に関係して橋下氏に出された
謙徳、


http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2937048
高島易断 上経三 高島嘉右衛門 著
 「国立国会図書館蔵、高島易断 謙 六五 24 」
(合略仮名、当用漢字に無キは修正)

「九三。全卦ヲ以テ言ヘバ。労謙ノ君子ナリ。六五ヨリ言ヘバ。
 過剛服セザルノ臣トス。是レ易ノ象ヲ取ル。一二拘ハラザルヲ知ル
 ベシ。又謙ノ卦ハ。初ヨリ三二至ル。皆謙徳ヲ言ヒ。四ヨリ以上。
 大二変ズル所アリ。学者知ラズンバアルベカラズ」

 こういうことは学者さんの類は知らないのであるからよく覚えておきなさい
 と書いてありますね、

 この程度なんですね。後は誤占の恥のかきようが足りない。 ^^) 
( 筮前の審事にかかわるAパターン、Bパターンの発掘には誤占の反省
から入るのが一番いいんですね、反省しなかったらそれは価値になりませんが。)

あと易がこれも書けというので「五爻君子統治占」の見本爻も引用して
おきます。

 ---◇「過去ログ引用」(引用の引用あり注意)
 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2013/09/metujin-ekikyou_17.html
 2013年9月17日火曜日
 『 metujin ekikyou 日誌 「易の利益は統治の利益 ②」』

 ---略---

 ◇『サブタイトル』
  『「易」の利益は「統治の利益」』
  『「易占 連立方程式」    』
  『「目先占」と「君子占」他  』

 ---略---

 ---◇「君子占 占例見本 上野高崎間戸田橋仮設橋 洪水対策占」

 http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760558
 典拠 高島嘉右衛門著
 「国会図書館蔵、高島易断増補版 礼の章 コマ番 244- 」
 「萃 初六」(合略仮名、当用漢字に無きは修正の後引用)

 『「占例」明治十五年十月、上野高崎間鉄道工事の央(ナカバ)二シテ、
 洪水アリ、戸田川野仮橋ヲ流失シタルノ電報ヲ得タリ、余嘗テ其工事
 二関係スルヲ以テ、走テ之二赴ク、鉄道局長井上君モ亦会ス、
 元来戸田川ノ堤防ハ、平地ヨリ高キコト丈余ナリ、

 此堤上ヲ準ト為シ、
 堅牢ナル鉄橋ヲ仮設セムトスレバ、多ク年月ヲ費ス二非ザレバ、
 竣工スル能ハズ、亦前後ノ土砂木石ヲ運搬スル二ハ、先ズ其鉄道
 ヲ敷設セザレバ不便ナリ、是二於テ左右ノ堤腹二水門ヲ疎設シタリ、
 今ノ流失シタル者、是ナリ、井上君余二語テ曰ク、既二洪水ノ為二
 此橋ヲ失フ、再ビ之ヲ修築スルモ、洪水毎二流失セバ、

 其損害
 計ル可ラズ、故二今回ハ堤上二準ジテ仮橋ヲ更設センカ、
 或ハ従前ノ如ク、平面ノ地形二従ヒテ、修築センカ、或ハ中ヲ取テ
 之ヲ架センカ、孰(イズ)レヲ可トスルヤト、余ノ意見ヲ問ハル、
 余乃チ之ヲ筮シテ萃ノ初爻ヲ得タリ、

 対(コタエ)テ曰ク、萃ノ卦タルヤ、地上二澤ヲ生ズルノ卦ナレバ、是
 レ洪水平地二溢ルルノ象ナリ、今初爻変ジテ、沢雷随ト為ル、随ハ
 物二従フノ義ナレバ、従来ノ如ク平面二橋ヲ架スルヲ可トス、
 洪水ノ準備ニハ、鎖ヲ以テ橋桁二付着シ、以テ両岸二結束シ、洪水
 二際シ、其鎖ヲ以テ結束シタル橋桁ヲ曳キ去リナバ、橋梁ヲ流出
 スルノ憂ナケン、而シテ減水二至ラバ、直チニ在来ノ送致二修ムルヲ
 得ベシ、 ---略--- 』


 ※※ 長くなるので略しますが、
 上野高崎間の鉄道工事において、洪水の為に仮設橋を流出し、その事後
 対策を占したもの、
 今みたいにダンプカーやら重機がある時代ではありませんし、運搬も
 仮の鉄道で行っていたわけです、

 洪水で流される度に仮設橋を作るわけにもいかないし、
 洪水で流されないように高くすれば、当然経費も膨大なものとなるし、
 その工期も必要となってくる、これではいつになったら竣工する
 かもわからない、さりとて従前通り低くするならばまた洪水の懸念が
 ある。

 嘉衛門さんの答えは従来通りの高さに低くしながら洪水対策用にこれ
 を可動橋とし、鎖をつけて洪水が起きた際は両岸に繋いでしまうと云う
 もの。

 六二を変じた場合は、これ「沢水困」となり、高くして三爻ヲ変じた
 場合は「澤山咸」となるが、これでは目下急務たる事業の便には
 足りない。

 『 是二於テ、衆議竟二沢雷随二決シ、在来ノ架橋ヲ修築セシガ、
 翌年二於テ、果シテ本卦ノ人ヲ欺カザルヲ知レリ、』

 とある、つまりは翌年も洪水が来たには来たが、それに対処できた
 と云うこと。

 なんといいますか、易によって歴史を作った方の占というのは
 凄いことですね。スパンと答えが出てきますからね。
 これが「君子占」の見本となるようです。

 最近まで江戸時代を生きた方とはとても思えない。

 ///// 五爻君子統治占見本引用ここまで ///// 


 とまあこれが易のもたらす統治占の「智恵」の一端になるわけです。


◇◇
 ということで本題に入ります。
 今回の衆院選挙は何かが引っかかっていたわけですが、これで思い出し
たんですね、

それで「蒙 五」を得てしばらく悩んだわけですが、過去ログを漁って
おりましたところ、上記の書き込みを見つけたわけですね。 ^^) 
「屯 五」の法理のダブスタ即ち、今回の一票の格差是正ということになり
ますから、易はボンクラな metujin  に対して答えをキチンと出した
わけですね。

ということで 先に結論めいたことを書いてしまいましたが、



---◇「問筮」

『 「衆院選差し止めで提訴=弁護士グループ―東京地裁」

 これはもっともな話で、民意を仰ぐにしても、格差是正の仕事をやってから
の話だね、確かに。
この前もこれをやらずに選挙やったわけだし。
「格差是正 衆院選差し止め訴訟この行方はいかに。』

「山水蒙 五」


///// 長文になるため二部に別けます①はここまで /////


 ※尚、新しくフォローされた方もいるようですが、こんな感じでどうしても
長文になったりしますので、こちらからのフォローのお返しは自粛して
おりますので宜しくお願いします。 

 ツイッターのいいところはブログのような日時をそのままにしての後編集
機能が無いことであり、
間違った場合は削除しての投稿となるので面倒は面倒なのでありますが、
こういう占術を検証する場合は便利ですので、顰蹙を買いながらの投稿
もやむなしということになるわけです。
(無論間違い等は指摘していただけると助かります。)

////////////////////////

*** 蛇足 「謙 三」 大阪都構想  ***

 冒頭に大阪都構想、橋下氏に関係する「地山謙」の特性を引用しましたが、

---◇「参考過去ログ」
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/36593175.html
2014/2/254:25
metujin ekikyou 日誌 ツイッター篇
『【大阪】 出直し市長選に「大義」なんてあるの? 橋下市長vs公明党』 
『地山謙 三』

///// 引用ここまで /////


---◇「記事引用」
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS18H4H_Y4A111C1PP8000/
橋下氏と松井氏、衆院選挙区支部長に 出馬判断へ
2014/11/19 0:30

---略---

 大阪3区は現職が公明党の佐藤茂樹氏、同16区は北側一雄副代表。「大阪都構想」を
巡り地元議会で対立する公明党をけん制する狙いがある。

///// 引用ここまで /////

 現状このような動きにあるようです、となれば、

 どっちにしろ自民 公明党は都構想に対してなんらかの譲歩をするしか
なくなったのではないでしょうか。
となれば、

『 又謙の卦は。初より三に至る。皆謙徳を言ひ、四より以上。
大(おおい)に変ずる所あり。学者知らずんばあるべからず。』 

これがあてはまってくるかと思われます。

◇「易によれば、大阪は財政含め外科手術必須」 

「水天需 四」
主卦「水天需 」(:|:|||)
変卦「沢天夬 」(:|||||)
「四爻  爻辞  需于血。出自穴。」

此の爻は呑象嘉右衛門さんの占例によれば、米国人工学博士ブリジューン氏
の娘さんの難産に際して切開手術を勧め、お子さんは幾ばくもなく死亡
されはしましたが
なんとか母体だけは助かった占です。
(医療は医師の専門分野です 念のため)

また metujin  側の占例では 日本人女性記者がシリアのアレッポで重症の報
を得たときの占例にあり、
其の時自分は「一線超えたかもしれないですね ・・」と書いてある、
(これは確か未投稿の占です。 詳細は略)

となれば、橋下氏が演説で述べていたように、何千億ものツケ、この後始末
その他、またこういう借金の作った構造の始末をつけないといけない
わけです。
(どなた様が大阪の政治を担当しようが この手術は必須)ということになる
わけです。 

この四爻だけは「需 待つ」ことを教える卦の中に於いてその逆を云う
爻なんですね。
嘉右衛門さんは上記の占に於いて「宜しく、速やかに応急の術を施し、」
と述べている。

 ということですので四爻の議員に相当する方々は大阪都構想を否定
するのであれば、当然対案を提示するしかないわけですが、
どのプランであったとしても「外科手術必須」ということを忘れないように
すべきではないでしょうか。 
 

//////////////////////////

0 件のコメント:

コメントを投稿