ここはブログ主の「metujin」が社会問題その他「易」に 尋ねたものを解読する「易卦妄想ブログ」です。 metujin ekikyou 日誌は易卦妄想ブログですので 一切の責任の類は負いかねます、了解の上読んで下さい。 典拠は主に「岩波文庫 易経」を引用させてもらっています、 我流でありもし万が一参考にされる方がいた場合は迷惑をかける 可能性もありますので注意事項にも目を通して貰えればと 思います。注意事項アドレスは以下。 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2013/04/metujin-ekikyou-metujin.html http://blog.livedoor.jp/metujin/archives/6458861.html http://metujinekikyou.blogspot.jp/2013/06/metujin-ekikyou.html ◇人が欲しがる未来情報の種別、君子用 小人用。
2015年4月25日土曜日
metuin ekikyou 日誌ツイッター篇共通 『【論説】在日や韓国の留学生がテレビ局内部に食い込み、大きな影響力を 持っていたのに、なぜこんなに強烈な「嫌韓」を---略---』 「沢水困 初」
metuin ekikyou 日誌ツイッター篇共通
『【論説】在日や韓国の留学生がテレビ局内部に食い込み、大きな影響力を
持っていたのに、なぜこんなに強烈な「嫌韓」を生み出してしまったのか』
「沢水困 初」
◇「サブタイトル」
『 これは破壊の文化も文化のうち。』
◇「記事掲示板引用」
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1429612294/l50
【論説】在日や韓国の留学生がテレビ局内部に食い込み、大きな影響力を
持っていたのに、なぜこんなに強烈な「嫌韓」を生み出してしまったのか
beチェック
1 :◆CHURa/Os2M@ちゅら猫φ ★:2015/04/21(火) 19:31:34.79 ID:???
★韓国文化戦略の失敗に学ぶ
大阪芸術大学 芸術学部 芸術計画学科 哲学教授 純丘曜彰
2015年4月20日 03:12
---略---
http://www.insightnow.jp/article/8379
---略---
30 :名無しさん@13周年:2015/04/22(水) 15:35:12.18 ID:EAcuAG4AZ
押し付けがましいからだろうな。韓国が輸出する文化ってのは逐一俺たちは
すごい、だからお前らもやれとうんざりする。
その点日本は謙虚というか内向きに盛り上がってるのを外国人が気に入って
持って帰って広まってるから民間主体で嫌味がない。
ただ昨今の政府戦略には韓国の後追いにならないか心配だな。
///// 引用ここまで /////
◇「問筮」
「 このテーマは自分も気になってはいたが、>>30 の方の意見が
参考になるのではないだろうか、
陰陽としては何故か。」
「沢水困 初」
「卦 辞」
「困。亨。貞。大人吉无咎。有言不信。 」
「沢水困 初」
主卦「沢水困 」(:||:|:)
変卦「兌為沢 」(:||:||)
「初爻 爻辞 臀困于株木。入于幽谷。三歳不覿。」
「臀(しり)株(しゅ)木に困しむ。幽谷に入りて、三歳まで覿ず。 」
「象に曰く、幽谷に入るとは、幽にして明らかならざるなり。」
※(典拠は岩波文庫易経」より、以降引用は同左)
◇「参考過去ログ引用」(呑象さんの占例等々こちらを参照頂きたい。)
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/43119263.html
2015/3/106:27
metujin ekikyou 日誌ツイッター篇共通
『「アラーが破壊せよと命じた」 ISILが紀元前のアッシリア帝国時代の
偶像破壊 』 「沢水困 初」
---略---
◇「サブタイトル」
『「占」
困難に迫り、住処(じうしょ)安からず、他に行(ゆ)かんとするの手段も
盡(つ)き果てたるの時とす、故に智ある人に救(すくひ)を求むべし、
又従来為す所の事は、無益にして、其の困(くるし)みも亦(また)無益
の事たるを悔(く)い、速やかに其の位置と思想とを転ずべきなり、』
---略---
もうここまで占例を引用したら解説無しでも十分ではないですかね。
あと福一東電さんの遮水壁の問題もありましたね。
なので これらの占例をつらつら眺めるに、ISIL(イスラム国)の人間が
居心地悪くなるのと同時に、モスルの方々もその文化的遺産を失って
の他に国際社会からの「居心地が悪く」なってしまうわけですね。
文化遺産なぞ破壊されてしまった場合は、「三歳不覿。」どころか
ずっと観えなくなってしまうわけです。
なのでこの点も呑象さんの占例にあるコレラで亡くなった方々同様といった
感じになるのではないでしょうか。
彼等の暴走は早めに止めないといけないわけですね。
////////////////////////
*** 追加のつもりが、****
実をいうとわが国も今回のような事象を笑えないだけのことがつい最近
あったわけですね。
○主党政権の時代にあったわけですが、
それでまた今回も独立させますので一応アナウンスしておきます。
易が追加を沢山くれましたので。
「頤」(|::::|)たるみんなが食べていけるだけの明り、資産、
皇室や文化財のような大事なものをその時々の政治の都合で破壊するのでは
それこそお隣の韓国のような国になってしまうのですよ。
できれば国民の側がそういう選択しないように祈るばかりですね。
それには本来の日本の長男たる方々を国政に送らないとダメだということ
になるわけです。
外側だけお化粧し、TV映りのいい方々を選択したツケは子孫にいくのですね。
国民はどれだけ痛い目にあったら気がつくのか、
「震為雷」の異質な概念を接木して ・・
といった方々を盲目的に選択する、あるは偏向したマスコミの ・・・・
どうか目先の「豊」をとって長い目でみての大きな財産を消滅させないで
いただきたい。
それには、
先にいって大きなツケを払うような書類にメクラ判を押さないことです。
///// 引用ここまで //////
◇◇ 今回のテーマ結論 ◇◇
これは占例にあるように、朝鮮の方々の内卦民間の文化と云うのが
イスラム国と同じで「沢水困」の文化、
つまりは「破壊の文化」だからですね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~
其の時其の時の利益になりさえすれば、後のことは斟酌しない、 ・・・
なので文化的な継続蓄積というのがキビシイ。
外卦にある「兌」(:||)というのはおそらくは、王室、両班階級の
方々の ・・・
と思われます。
内卦民間の文化というのは破壊に継ぐ破壊で、・・・
何故にこうなるかというと、今の韓国を見れば解るように、政権が
変われば文化的な継続も分断してしまうからですね、
例えば仏教がそのいい例であって、李朝はこれを弾圧したわけです。
( 豊臣秀吉のせいにしているようですが。 )
庶民文化を尊ぶ下地がそもそも無い風土、方々なのですから、いくら格好を
つけたとしてもそうなるしなないわけです。
やたらと韓国の香りのした○主党政権がこの「沢水困」の陰陽をそうなめ
にした感があるわけですが、
とすれば、上記の文化財の扱い等々ここで繋がったわけです。
///////////////////
*** 追加雑談 ***
奇しくも昨日投稿したテーマと繋がってしまったようですが、
これは変卦側にある「兌為沢」(:||:||)世間目線での「巽為風」
(||:||:)
上位貴族文化も庶民文化も両方花開く、
下地がこういう文化では無いからなんですね。
北朝鮮や韓国を眺めておりますと、彼等が作る社会というのはどうしても
この「沢水困」(:||:|:)の「階級社会」を作るのがパターン化して
しまっているようなんですね。
これは上位にある貴族両班階級の方々が下々から諸々のものを
吸い上げるヒートポンプのようなパターンでありますから、庶民文化という
のが育たなくて、結局なんとか残るのはそういう上位にあった方々の文化
・・・・
ということになるわけです。
なので○主党さんの時代にやたらとこの「沢水困」の陰陽が出た
というのもむべなるかな。
この「ヒートポンプ沢水困パターン」の階級社会をつくりたがる癖を修正
しないことには、先々キビシイことでしょうからここに指摘しておきたい
と思います。
◇「山雷頤 三」(|::::|)変卦「山火賁」(|::|:|)
「六三、拂頤。貞凶。十年勿用。无攸利。」
「象伝曰。十年勿用。道大悖也。」
この爻は親(国家)のスネカジリの悪が強烈に悪化したもので、その家(国家)
そのものまで破壊する危険を秘めたものになります。
呑象さんの占例では放蕩息子の占があるようです、しかも心がけが悪く
改心することが難しい、
占例としては、
「河野談話」「原発系○下りの問題」「従軍慰安婦関連」
「韓国の学生が図書館蔵書に東海表記シールを貼る。」・・・
原発系に限らず「天、たる官吏」の方々の○下りの問題は諸悪の根源として
ずっと投稿してきたわけですが、
これらは単なる「スネカジリ」では終わらず、国体そのものにまで
危険な影響を及ぼしたりもするわけですね。
( 原発系の問題はその代表例のようなものでもありますが、)
それで今回の朝鮮韓国系の問題ですと、両班階級の方々がお家の利益を ・・・
ということで先に書いた「ヒートポンプ沢水困」の階級社会を作ったが
為に近代化が遅れに遅れ学校道路等々基礎インフラの整備ができなかった
わけですね。
過去をよくよく振り返って、こういう先祖帰りをすることの無いよう
進言しておきます。
日本が近代化、明治維新を成功させることができたのも、文化的に
「巽為風」「兌為沢」の社会だったからです。
易が云うには、まずこういうポジションにある方々が、国家の「鼎」&
文化の「鼎」意識しないうちは、いくら自国の文化に誘導したとしても
「未済 三」(|:|:|:)(|:|||:)
「六三、未濟。征凶。利渉大川。」
「象伝曰。未濟。征凶。位不當也。」
ということになるようです。
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