metujin ekikyou 日誌ツイッター篇共通
『【韓国】AIIB、韓国参加…朝日新聞「日本は苦しい立場に」、共同通信
「日本が孤立する」』
「水火既済 初」
◇「サブタイトル」
『今初爻を得(う)れば、新たに事を企(くわだ)つ
るに利(よろ)しからず、唯旧(ただふるき)を守るの時なり、然(しか)るに
足下(そっか)(貴殿)人の困難(こんなん)(くるしみ)に陥(おちい)りたるを
助けんと欲し、動きて為(な)すことあらば、
半途(はんと)にして、気力疲れ、啻(たま)に事の成(な)さざるのみならず、
わずかに帰(かへ)るを得(う)るの時なり、
之(これ)を 曳其輪、濡其尾、无咎 と謂ふなり 』
◇「記事掲示板引用」
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1427505555/
【韓国】AIIB、韓国参加…朝日新聞「日本は苦しい立場に」、共同通信
「日本が孤立する」[03/28]
---略---
北京=アン・ヨンヒョン特派員
ソース:朝鮮日報 2015/03/28 08:29
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/03/28/2015032800537.html
---略---
///// 引用ここまで /////
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1424456682/48
【経済】春節“爆買い”のウラに中国景気の不安 本土からの資金流出が加速
[2/20]c2ch.net
---略---
///// 引用ここまで /////
◇ 今回のものは前回投稿したものの継続です。
◇「前回投稿したブログ移植アドレス」
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/43448401.html
◇「問筮」
「 普通に情報を眺めてみれば、AIIB 参加が危険なものだというのは
解りそうなものだが、・・・
この陰陽とは一体何か。」
「天山遯 三」
◇「問筮」
「 ではこういう記事を書く報道さんの陰陽とは一体なにか。」
「水火既済 初」
**************
◇ 本音を書くと、この報道さん側の陰陽はコメントせずに
スルーするつもりでしたが、易に質しておいて書かないでおくとその反動が
あるやもしれませんので、 ^^)
サボりたいのにサボれないといいますか、 ^^)
◇ 今回はこの報道さんの陰陽「既済 初」 ◇
「卦 辞」
「既済。亨。小利貞。初吉。終乱。」
「水火既済 初」
主卦「水火既済」(:|:|:|)
変卦「水山蹇 」(:|:|::)
「初爻 爻辞 曳其輪。濡其尾。无咎。」
「その輪を曳き、その尾を濡らす。咎なし。 」
「象に曰く、その輪を曳くとは、義として咎なきなり。 」
※(典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左)
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760560
国会図書館蔵 高島易断増補版 信之巻 コマ番「64-」
「既済 初九」解説
「勝手意訳につき、原文の確認及び、文章利用の際は一報を」
『「占」上位の人の救難に赴(おもむ)くと雖(いへ)ども、微力(びりょく)
(ちからすくなし)にして済(すく)ふこと能(あた)はず、途中より
空(むなし)く帰(かへ)るの意あり、救急の事たる、其の義賞すべしと
雖(いへ)ども、己(おの)れの力量をはかららざれば、却(かへり)て難を
被(かうむ)る、猶(な)ほ遊泳術(いうえいじゅつ)(およぎのみち)を知ら
ざる者、妄(みだ)りに溺者(できしゃ)(おぼるるもの)を救(すく)はんと
し、相共(あひとも)に溺死(できし)(おぼれしぬ)するがごとし、
宜(よろし)く思慮すべきなり、
---略--- 』
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760560
国会図書館蔵 高島易断増補版 信之巻 コマ番「65-」
「既済 初九」占例
「勝手意訳につき、原文の確認及び、文章利用の際は一報を」
『「占例」明治二十一年、縉紳(しんしん)某きたりて、運気を占(うらな)はん
ことを請ふ、乃(すなは)ち筮して、既済の初爻を得(え)たり
爻辞曰。曳其輪。濡其尾。无咎。
断に曰く、既済は陰陽各々其の位を得(え)て、事物既に整(ととの)ひたる
の卦なり、故に既済と曰ふ、今初爻を得(う)れば、新たに事を企(くわだ)つ
るに利(よろ)しからず、唯旧(ただふるき)を守るの時なり、然(しか)るに
足下(そっか)(貴殿)人の困難(こんなん)(くるしみ)に陥(おちい)りたるを
助けんと欲し、動きて為(な)すことあらば、
半途(はんと)にして、気力疲れ、啻(たま)に事の成(な)さざるのみならず、
わずかに帰(かへ)るを得(う)るの時なり、
之(これ)を 曳其輪、濡其尾、无咎 と謂ふなり、此の爻は馬車に乗りて
河(かは)を渡(わた)らんとし、水勢強(すいせいつよ)くして渡ること
能(あた)はず、半途にして帰(かへ)るの際、馬の尾を濡(うるほ)し、辛
(から)ふじて其の危難(きなん)(あやうきなん)を遁(のが)れ帰(かへ)るもの
の如し、足下(そっか)(貴殿)常に職を守りて安然(あんぜん)たるべきに、
情実(じゃうじつ)ありて已(や)むことを得(え)ず、外事(がいじ)
(ほかのこと)に関係(くわんけい)(かかりあひ)し、迷惑して退(しりぞ)くの
時と占す、 』
///// 呑象テキストここまで //////
◇ では metujin 側の占例を引用してみましょう、
◇「参考過去ログ」
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/30379591.html
2013/8/62:15
metujin ekikyou 日誌 ツイッター篇
『麻生発言について記事の見出しを変更した件 』
「水天需 初」
---略---
---◇「既存メディアの生き残り戦略」
「水火既済 初」変卦「水山蹇」
「初爻 爻辞 曳其輪。濡其尾。无咎。」
本来の国家の姿に戻るといっても、今はネットの時代であるから、
新聞社として売るものが、
・・・
と云われるかもしれないですが、これは今 metujin がやっているよう
な「民」の「蹇」たる険難等々の政治課題であるとか、適正な引用、
適正な批判を交えて、皆が考えるネタを提供すればいいのですよ。
※(占いをやれと云うわけでは無いので誤解の無いように。)
元のソースを弄って、別の概念を接木して「震為雷」だとかやって
しまうならばこれは信用を失って先が厳しい、
未来の「鼎」を自らが失う方向に走っている事になる。
元ソースに関しては、できるだけ一次ソースに沿わすと云うのは鉄板
です、なぜならばこれこそが、「巽為風」商って三倍益の象に
なるからです。
///// 引用ここまで /////
ここでも ○日新聞さん初め既存大マスコミ様方には警報を
書いてあったわけです。
とにかく一時ソースまでイジルというのはよい癖では無いですね。
◇「参考過去ログ」
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/29757784.html
2013/7/211:50
◇◇ metujin ekikyou 日誌 ツイッター篇共通。
「2013年参院選にあたって候補者判定の為の易。」
「天水訟 五」
---略---
---◇「易病を避ける為に。」
「卦 辞」「既済。亨。小利貞。初吉。終乱。」
「水火既済 初」「初爻 爻辞 曳其輪。濡其尾。无咎。」
□
自分で理解納得いくまでは
軽々しくその判断を下さないのも易からのお勧めになるようです。
易に限らず占術によって、簡単に判断を下す癖がつくのは良い事では
無い。 これも忘れないで頂きたい。
易にも特有の病気があって、某先生の占例にその記述があるようです。
何でも判断決断を易に頼るようになるのはこれはこれで良くない
事です。
※(これに付け込んだといいますか之を意図的に創るのがカルト的
団体の手法になるわけです。 )
ヒントが五割、確認作業が五割これをもって「離為火」
正しい占術の利用法となるわけです。
///// 引用ここまで /////
※ これは昔の見解であって直近のは昨日投稿した、
◇「参考アドレス」
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/43448401.html
毎度クドイようですが、易に限らず他から助言を受ける場合は、
まず「裏を取る」「アドバイスを受ける」そして「裏を綯う措置をとる」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
これがワンセットになるのであり、これを易卦で表現(画かくイコール 卦)
すると、
「離」(|:|)となって目の象になるわけです。
( なので確認のステップは読者様方の持分です。)
///// 引用ここまで /////
反省を足場にして少しずつその見解が改まっているわけですね。 ^^)
◇「参考過去ログ」「核廃棄物の核種変換山地剥処理の筮は今回省略」
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/41835996.html
2014/12/165:47
metujin ekikyou 日誌ツイッター篇共通
『【衆院選】 地方再生 スローガンはもういらない、実現可能な具体策こそが
聞きたい 』 「未済 上」「既済 初」
---略---
///// 引用ここまで /////
※(長文になるので略します、)
◇◇ 今回のテーマ結論 ◇◇
先に引用したように、既存メディア様方には既に提示されているんですね。
この「既済 初」が、・・
不思議なことにこういう合致が見られるわけです。
象を再度提示すると、
「水火既済 初」
主卦「水火既済」(:|:|:|)
変卦「水山蹇 」(:|:|::)
本来内卦皆に見せるべき「離」(|:|)たる情報が変卦側「艮」(|::)
として3分の二しか見させないような感じになっているわけです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
それで世間目線に於いては「未済」「解」でありますから、これは
古いしがらみやら病気を暗示するものでもあり、・・・
なのでこういう情報○○をやるのは、その時咎は無くとも、
「 曳其輪。濡其尾。 」であると易は云うわけです。
呑象さんの占例を再度提示しますと、
『今初爻を得(う)れば、新たに事を企(くわだ)つ
るに利(よろ)しからず、唯旧(ただふるき)を守るの時なり、然(しか)るに
足下(そっか)(貴殿)人の困難(こんなん)(くるしみ)に陥(おちい)りたるを
助けんと欲し、動きて為(な)すことあらば、
半途(はんと)にして、気力疲れ、啻(たま)に事の成(な)さざるのみならず、
わずかに帰(かへ)るを得(う)るの時なり、
之(これ)を 曳其輪、濡其尾、无咎 と謂ふなり 』
批判の多い日本の大マスコミ様方は どっちかと云うと日本側ではなく、
特定アジア、旅人さん側で押えてあるメディアですから、
外国の香り紛々たるものでもあるわけですが、
かといってそういう外国への加担といったことをやり過ぎるのもよく無い
ですよ。と易は云うわけです。
例えば朝日新聞さんには過去「廃井」の象辞である「水風井 初」が提示
されたわけですが、
これは今実際そんな感じになっているんじゃないですか、?
( それ以前から経営面やら人事面での警報を書き、実際その警報が
現実化しての今があるわけですね。)
なので過去にやってきたようなこと「既済」の手法を継続するのもこの
病を深くするわけですね。
以前からずっと書いていますが、もう時代が変わるのですよ、
なので 既存大マスコミ様方は「ご自愛」頂きたいと思います。
◇「易からの追加」
「離為火 三」(|:||:|)変卦「火雷噬ロ盍」(|:|::|)
「九三、日昃之離。不鼓缶而歌。則大耋之嗟。凶。」
「象伝曰。日昃之離。何可久也。」
この爻も最近見識が改まってしまったわけですね、
昔は公たる方々に○下りといったことを自粛してもらって、最後の最後まで
公に麗(つ)いた存在であった方がいいですよ、と書いてきたわけですが、
変卦側が「利用獄」たる卦であり、尚且つこれを以て「離為火」の継続性を
分断した象となっている。
国体にせよ、皇室にせよ、皇室あるが故に連綿と継続してきた
「頤」(|::::|)たる皆が食べていくことの出来る文化の明りにしても
これらは総て「継続」し、子孫に引き継いでいくことが大前提にあるわけ
なんですね。
( 此の前書いた 日本食、食文化の問題にしてもそうです。)
ところがそれを分断、途絶えさせてまでその○下りの椅子を求めようと
する。 ・・・
これほど国家や子孫達に対して罪深いことは無いんですね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今回のテーマであるところの 大マスコミさん方の問題にしても、
国体の護持、継続が大前提にあるはずなのに何故かそういったことには
○○をして ・・・
といった外国に阿った感じの論調が実に多い。
これもそもそもの下地にこういう問題が横たわっているわけです、
これを私は ○下り目線での政策と呼んでおります。
以前より、人生の大晦日に向けた準備と云うことを書いてきたわけですが、
人生の大晦日に於いて悔やむことの無いような老後を過ごされては
いかがですか。
◇「水沢節 上」(:|::||)変卦「風沢中孚」(||::||)
「上六、苦節。貞凶。悔亡。」
「象伝曰。苦節。貞凶。其道窮也。」
特ア系のメディアさん方が我が国に干渉するのももうリミットのよう
ですから、
今後保守系の方々はそれに向けた動きをしてもよいのではないでしょうか。
現実に○日新聞さんなどが追い込まれているのを観てもそれは
解るわけです。
逆を言えば、旅人さん方はその行く先を警戒しないといけないという
ことです、
以前のようなパターンはもう使えないと思って頂きたい。
◇
「頤 二」(|::::|)(|:::||)
「六二、?頤。拂經。于丘頤。征凶。」
「乾 龍」に喩えられる大マスコミを使った世論○○といったことは
もう賞味期限切れなのであり、
ましてや、日本の公的○金ぶら下がり
といったことの継続を図るようなことは終わりにした方がいいようです。
この場合ダテに「往凶」の辞がかかっているわけでは無いわけですね。
◇
「小過 上」(::||::)(|:||::)
「上六、弗遇過之。飛鳥離之。凶。是謂災?。」
「象伝曰。弗遇過之。已亢也。」
以前より書いているようにこの爻はチベットが国を失ったときの陰陽の
一つです。
( もっというと仏教の陰陽でもあるわけですが、その解説は今は省略
します。)
変卦側にあるのは、例の「火山旅 上」
「上九、鳥焚其巣。旅人先笑。後號?。喪牛于易。凶。」
この卦は「大坎」の卦にして、
いわずもがな「旅人」さん方への警報にもなるわけですが、
以前から書いているように米英「坎」(:|:)民族の方々が我が国を占領
統治するのに打って於いた、反転防止の楔としての役割がもう終わりに
近づきつつある、
「坎為水分断統治」の手法も60年経って一回りしたわけですね。
となれば、その統治ヒエラルキーに於いて、与えられていた立位置そのもの
が消滅するんですね。
その足場があってのこれまでの動きだったわけですが、
今後はその足場が消滅するんですね。
なので旅人さん方はこの位置関係を見誤ることの無いようご理解頂きたい。
間違ってもこれまでのような、 「已亢也。」なんてことをやらない
ように進言しておきます。
◇
旅人さん方が押えてある大マスコミにしても、罪深いことです、
戦前から続いた我が国からの仕送り政策が、もう終わりに近づいている
のに、それをずっと継続しようとして ・・・
結果として半島某国などは「始末」を失って毎度毎度「不始末」の
オンパレード状態。
( これを観れば殖民地などでは無く、日本からの仕送り、補助金漬けになった
挙句の ・・
というのが解るわけですが。 )
易は十年あればなんとか普通の国家に ・・・
と述べていたようですが、二廻り、百年になんなんとするこういう仕送り
政策を受けた国家が先々立ち行けるものなのか、本当に危懼(きぐ)する
わけです。
今後は否が応でも新聞「山火賁」(|::|:|)が裏返った「沢水困」
を想定しておかないといけません。
( 新聞等の大マスコミ「山火賁」を使った世論○導の手法が裏返ると
当然「沢水困」の陰陽になってしまうわけですね。 )
「坤 上」(::::::)(|:::::)に
「上六、龍戰于野。其血玄黄。」
というのがあるわけですが、これは「乾龍」に匹敵する力を持つ
「地龍」がそれと戦うというものです、
(これは昔ならば 一揆といった現象。)
大マスコミといった「乾龍」の力をもってしても「地龍」といった民意
そしてネットといった草の根の議論を封じることはできないのですね。
なので総ての方面から、時節の到来を警告しておくわけです。
とにもかくにも異質な概念を接木して何がしかの「益」を得(え)ようとする
「震為雷」(::|::|)の手法を使いすぎなのですね。
これが文化面で使われると、「焼畑商法」とセットになるものだから
使われた方の迷惑たるや ・・・
なので今後は「震 三」「六三、震蘇蘇。震行无?。」
この心がけを忘れないようにして頂きたい。
当然日本側としてはこの防戦をしないといけないわけです。
毎度毎度「鼎」をひっくり返した「屯」の手法もリミットになるのです。
そもそも約束を守るといったことも「頤」(|::::|)たる「始末」の
うちなのです。
////////////////////
*** 追加雑談 ***
今年(2015年)の年筮に韓国に対しては 「噬ロ盍 初」を得て
◇「韓国年筮」
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/42259428.html
2015/1/125:3
metujin ekikkyou 日誌 下書きツイッター篇共通
④ 2015年新春の各国の年筮他雑談。
---略---
◇◇ 「韓国」「火雷噬ロ盍 初」
では韓国 、韓国に関してはさんざんやってありますので、
ここではさらっといきたいと思います、
この「噬ロ盍 初」は 「問題のある移民」 の象でもあり、先のオバマ大統領の
項でも出てきたものです。
そして、枡添都知事の首都高政策を批判した際には、いくらもせず、
なんと首都高が火事になった。
電灯の養生を○○したんでしょうから、当然人災 ・・・
かの国は経済的に今ヒジョウにキビシイですからね、国民が今以上に
外国に出稼ぎに出る懸念がある。
したがってわが国としても
この受け入れ等は考えないといけません。
(まちがっても、いきなり生活保護 ・・・ といったことをやってはいけ
ないのですね。)
以前より書いておりますように、日本に古くからいる在日の方々とは別
枠で考えねばなりません、
///// 引用ここまで //////
と書いておいたわけですが、つい最近の報道によれば、
◇「記事掲示板引用」
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1427856153/
【韓国】就職氷河期に「超」がつく韓国で海外出稼ぎ「倍増計画」が浮上…
なんと渡航先の1位は「日本」という皮肉[04/01]
///// 引用ここまで /////
となっているようです。枡添都知事なども韓国のことになると一生懸命
ですしね。
これまでの易からの提示を勘案すると
捏○した根拠によって彼(か)の国が 慰安婦が ・・・ だとか其の他諸々
問題のある大マスコミ様方を動員してやっている運動の行き着く先の一つが
これになるようです。
(噬ロ盍 移○政策 )
要するに日本に自国民の面倒を ・・・
○日新聞さんはくしくも、「乾為天 上」「上九、亢龍有悔。」
のブラックホール的祖国仕送り政策だけでなく、
この「乾為天 初」「初九、潜龍勿用。」こういった我が国に入ってくる方々
への仕送り政策 両方易から提示されてあったんですね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「乾為天」は本来めでたき卦なのでありますが、○日新聞さんの場合は
その初と上爻、
「乾龍」たる公的な報道のあり方からは外れるわけです。
もうこういう事をやってはいけないのが解るのではないでしょうか。
彼等に必要なのは、「仕送り」では無く、一つ一つ「始末」をつける
「始末」の教えなのです。
////////////////////
0 件のコメント:
コメントを投稿