2015年4月1日水曜日

metujin ekikyou 日誌ツイッター篇共通 『【米国】「韓人(コリアン)の和食店が団結」~魚の名前訴訟に対応』 「火雷噬ロ盍 四」





metujin  ekikyou  日誌ツイッター篇共通
『【米国】「韓人(コリアン)の和食店が団結」~魚の名前訴訟に対応』
「火雷噬ロ盍 四」

◇「サブタイトル」
『 「噬ロ盍の彖伝に曰く、頤中有物。曰噬?。噬?而亨。」
 (頤中に物有るを噬ロ盍という、かみ合わせて亨(とほ)るなり。)』




◇「記事掲示板引用」
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1427065459/

【米国】「韓人(コリアン)の和食店が団結」~魚の名前訴訟に対応[03/23]
beチェック
1 :HONEY MILKφ ★@\(^o^)/:2015/03/23(月) 08:04:19.47 ID:???.net
■ 米州協会発足
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
韓人(コリアンの和食店を対象に提起された『魚の名前表記公益訴訟』に対応
するため、事業主が
団結した。

---略---

ソース:米州中央日報(韓国語)
http://www.koreadaily.com/news/read.asp?art_id=3246569

(関連スレ)
【米国】「魚の名前を誤記」~韓人(コリアン)の日本食レストランが集団
訴訟の危機[02/06]
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1423192978/l50

2 :HONEY MILKφ ★@\(^o^)/:2015/03/23(月) 08:04:37.47 ID:???.net
【アブラソコムツ】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%A0%E3%83%84

---略---

224 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2015/03/23(月) 09:10:28.58 ID:VqhNixA/.net
>>210
日本じゃ健康を害するという理由で流通しない魚を、
海外で和食として押しつけてる朝鮮人が悪い

987 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2015/03/23(月) 12:39:02.19 ID:4hBy0jqa.net
韓国人経営の日本食レストランは悪質杉

体質によっては、ひときれ刺身食べただけで、
たくさん食べたら体質関係なく、
自覚症状ないまま油分を含んだ特有の悪臭する液状の下痢便垂れ流しになる
下痢便垂れ流しは本人の意識でも止められない。

数年前からアメリカの日本食レストランでホワイトツナを食べると下痢すると言われていたが、
まさか有毒の魚を偽って客に食べさせていたとは
酷い話だ。

日本のマスゴミが寿司ポリスに反対していた理由がよくわかる

///// 引用ここまで /////



◇「問筮」
「 おそらく震為雷の陰陽が提示されるかとは思うが、これはいかに
 なんでも悪質すぎないか、 ?

 この陰陽とは一体何か。」

「火雷噬ロ盍 四」



「卦  辞」
「噬ごう。亨。利用獄。」

「火雷噬ロ盍 四」
主卦「火雷ぜいごう」(|:|::|)
変卦「山雷頤   」(|::::|)
「四爻  爻辞  噬乾し得金矢。利艱貞。吉。」
「乾し(かんし)を噬み、金矢を得。艱(くる)しみて貞なるに
利(よ)ろし。吉なり。 」
「象に曰く、艱しみて貞なるに利(よ)ろし、吉なりとは、いまだ
光(おお)いならざるなり。 」
※(典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左)


http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760557
国会図書館蔵 高島易断増補版 義之巻 コマ番「115-」
「噬ロ盍 九四」解説
「勝手解釈につき原文確認及び、ご利用の際は一報を。」

『「占」此の爻を得(う)るときは、己(おのれ)を以て己(おのれ)を妨げ、
身を以て身を助け、一身の通塞(つうそく)(とほるふさがる)、唯(ただ)
一心の艱(なやみ)に在るものとす、眞正(しんせい)(まことただしき)の
男子、宜(よろし)く当(まさ)に剛毅(がうき)(つよき)の志を立つべし、
或る人の歌に、「思ひ立つ志(こころざし)だに撓(たゆ)まずば龍(たつ)
の腮(あぎと)の玉も取るべし」と、勗(つと)む可(べ)きなり、

---略--- 』



http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760557
国会図書館蔵 高島易断増補版 義之巻 コマ番115-
「噬ロ盍 九四 占例」
「勝手解釈につき原文確認及び、ご利用の際は一報を。」


『 相識某、商業上一大紛転(もつれ)(ふんて)を生じ、其の結果如何を占はん
ことを請ふ、乃(すなは)ち筮して、噬ロ盍の第四爻を得たり、

爻辞曰。九四。噬乾?得金矢。利艱貞。吉。
断に曰く、噬ロ盍の卦たるや、彼我の間に於いて隔絶(かくぜつ)(へだたり)
を謀り、其の間に大利を ※攫(くわく)(つかむ)

 ※
 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/89516/m0u/
 《さら・う〔さらふ〕【×攫う/×掠う】》

 《[動ワ五(ハ四)]《「浚(さら)う」と同語源》
 1 油断につけこんで奪い去る。気づかれないように連れ去る。
 「波に足を―・われる」「子供を―・う」「鳶(とんび)に油揚(あぶらげ)を
 ―・われる」

 2 その場にあるものを残らず持ち去る。関心を一人占めにする。
 「人気を―・う」 》

せんとする障碍者あり、因(よ)りて力を用(もち)ひて其の障害者を取り除く
可(べ)き者とす、今第四爻を得(う)るに依れば、勉強して故障者を除く
べきの時なり、

噬乾(かんし)とは大獣(だいじゅう)(おほきなけもの)の支体(したい)(からだ)
を乾(ほ)したる者にして、骨と肉と連帯せし者なり、故に
非望(ひぼう)の大欲を企てたる者とす、然るに幸いにここに剛直にして豪
(ごう)(すこし)もかさざる手代か、或いは代言人ありて、訴えを起こし、罪悪

をあばき、つひに十分の勝利を得て、紛転を解くに至る、代言人の剛健
なるを以て金(きん)と曰(い)ひ、一直線に主意を貫くを以て矢と曰ふ、
紛転(ふんてん)(もつれ)に気を挫(くじ)かずして、忍耐力に強きを以て
利艱貞と曰ふなり、故に紛転(ふんてん)(もつれ)ありと雖(いへ)ども、心
を労すること勿れと、

後果たして此の占の如く、剛直の代言人を得て、紛転(ふんてん)(もつれ)を
解き、勝利に到りたり、初め此の占を依頼せしとき、
某は茫乎(ぼうこ)として其の結局を知らざりしが、天命の在る所を聞き、大
(おおひ)に力を得て、代言人の為す所をも疑はず、因(よっ)て安心に
至りたりと云へり、』

///// 呑象テキストここまで /////


例によって metujin  側の例を挙げますと、


 ◇「噬ロ盍 四 参考過去ログ」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/41917096.html
 2014/12/215:48
 metujin ekikyou 日誌ツイッター篇共通 2014年衆院選反省
 「火雷噬ロ盍 四」プラス「恒 四」「君子統治占解説」

 ---略---

  ◇ それで話を元に戻しますと、都知事選の時の田母神氏に提示された
 陰陽が「火雷噬ロ盍 四」だったんですね。

 ---略---

 それで今回当選された「生活の党」(小沢氏に提示されたのも
 噬ロ盍 四爻 になるわけです。)

 ---略---

 これも筮前の審事に関わるものですね。

 ---略---

 ◇ 勿体をつけているわけではなくてこれも台湾総統選挙に於ける
 馬総統に提示された「離 上」と都知事選に於ける
 宇都宮健児氏にだされた「離 上」の別もあるわけですから、 これは
 他との兼ね合い等々研究の余地があるかと思われます。 

 ただ、昨日も少し触れたように、「火雷噬ロ盍」の卦はそもそもベースにある
 のが 「山雷頤」(|::::|) 

 「噬ロ盍の彖伝に曰く、頤中有物。曰噬?。噬?而亨。」
 (頤中に物有るを噬ロ盍という、かみ合わせて亨(とほ)るなり。)

 「頤」卦は「離」(|:|)の似象でもあって、中で沢山の方々が食べることが
 できる明かりの象でもあるわけです、「文化」「宗教」「政治利権」等々、
 とすれば易がその「頤」中に挟まった問題点が抜けるのだと示した意味が
 なんとなく観えてくるのではないでしょうか。

 ///// 引用ここまで /////


 このパターン別けは仮説自体は立ってますが、あとは実占で反省を重ね
ないとかけないです。

◇◇ 
それで今回のテーマに一旦戻りますと、
選挙に於いては有権者が候補者を選ぶのであり、こういう食事を提供する
レストラン事業に於いては、当然一般の方々がそのお店を選択するので
あります。

韓国系の方々が日本の「頤」(|::::|)たる文化に寄生して ・・・
というのはこういう食事だけにとどまらないわけでありますが、
こういう騒ぎを引き起こすことによって、一般のお客さん方が本物と
そうではなく、彼等のような単に真似をして、 ・・

真似するだけでは無く、こういった危険な食材を提供して挙句の果てには
こういうニュースまで提供してとなったらこれは
完全に真贋の違いを周知してしまうわけですね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

なので、易の側としては、

 「噬ロ盍の彖伝に曰く、頤中有物。曰噬?。噬?而亨。」
 (頤中に物有るを噬ロ盍という、かみ合わせて亨(とほ)るなり。)

まさにそのまんまの象と辞をこちらに投げ返してきたわけです。

ちなみに問筮文に入れた「震為雷」(::|::|)異質な概念を接木して
何がしかの益を ・・・
( 真似であるとかまがい物、或いはウソ偽り ・・・)

なんてどこにも無いでは無いかと云うご指摘があるかもしれないですが、
これはおそらく、

この「震為雷」(::|::|)の上爻が陽爻に変じて今回の
「火雷噬ロ盍」(|:|::|)の卦に変じたものだと思われます。  

そして「頤」(|::::|)たる皆が食べていけるだけの日本の食文化に
挟まったこういう「震為雷」系の問題、

使ってはいけない食材を使ってまで
目先の利益を ・・・ といったことが世間一般に周知されるようになって
今後本物は本物としてのプレミアムがつきますので、

「乾し(かんし)を噬み、金矢を得。艱(くる)しみて貞なるに
利(よ)ろし。吉なり。 」

まったくもってこの辞の通りになるのではないでしょうか。

◇ 今後の課題、

《因(よ)りて力を用(もち)ひて其の障害者を取り除く
 可(べ)き者とす、今第四爻を得(う)るに依れば、勉強して故障者を除く
 べきの時なり、》

以前 スシポリス 日本食Gメン創設の話があって立ち消えになったよう
ですが、いくら旅人系のメディアさん方が反対しようとも、
日本の食文化を守るためにはこういう事件があった機会を捉えて
運動した方がいいわけですね。

 なのでこの問題は「公」的なところが半分動かないとダメだということ
になるわけです。
きちんとした啓蒙警報活動をやっておかないと、悪化は良貨を駆逐する。
そういう現象が起きてくるわけです。


◇「易からの追加」
「山沢損 三」(|:::||)変卦「山天大蓄」(|::|||)
「六三、三人行則損一人。一人行則得其友。」
「象伝曰。一人行。三則疑也。」

この爻は福知山花火大会でのガソリン災害の経緯からも明らかになった
ように、「公」を忘れ「私益」を優先させると大きな人災が起きる爻です。

易が何故に「損」を説くかと云うならば「安全に投資」せよ、其の分は
「安全」の為に「公」の為に「損」せよと述べているのですね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

特ア系の方々はどうしてもこの変卦にある儲けを重ねて「大蓄」にせんが
為(ため)にそういった「安全投資」を惜しむ傾向がある。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 そのためには利用した「頤」たる文化も「焼畑」をやるといった癖
まである。

もうこういう事は止めて正道な商いに立ち返るべきなのですね。


「風天小蓄 上」(||:|||)変卦「水天需」(:|:|||)
「上九、?雨?處。?德載。婦貞厲。月幾望。君子征凶。」
「象伝曰。?雨?處。德積載也。君子征凶。有所疑也。」

おそらくこの場合の「小蓄」というのは修行が浅く未熟な状態で卦外(国)
に出ることを云うのではないでしょうか。
「小蓄」の促成栽培で外国に出たところで、浅い修行なのはいずれ
見透かされるようになる。
したがって「 君子征凶。」となるわけですね。

 今後はこういう事件を鑑み外国の方々が料理人を観る目も肥えてくる
ことでしょうから安易な飛躍をしないことです。 


◇「沢風大過 三」(:||||:)変卦「沢水困」(:||:|:)
「九三、棟橈。凶。」
「象伝曰。棟橈之凶。不可以有輔也。」

この卦の裏事情は「山雷頤」(|::::|)であり、変卦側はコレラの占例の
ある「沢水困」となれば易が何を云わんとするのかが解るのではないで
しょうか、

先ほど「小蓄 上」の話をしましたが、変卦側にあるのは「需 上」
「上六、入于穴。有不速之客三人來。敬之終吉。」

要するにこれは監査される風景があるわけですね。
先ほど書いたように、目先の利益目当てに必要不可欠な食の安全まで欠く
ようなことがあった場合は米国の「行政」とて動かないわけには
いかなくなるわけです。

まして日本食なんてのは主に生ものを扱う料理が実に多い、
したがって、こういう商いをするような輩が増えた場合は日本食そのものに
規制がかかる懸念があるということです。

でありますから、先ほど書いたように本物と偽者を区別するための広報
そして日本の「公」が動くべき案件になるわけです。
なのでどんなに旅人系メディアが批判しようが、日本食Gメンの創設は
不可避であることを理解していただきたい。 



/////////////////////

*** 追加雑談 ***


 理屈はとにかく呑象さんの占例にある、

《断に曰く、噬ロ盍の卦たるや、彼我の間に於いて隔絶(かくぜつ)(へだたり)
 を謀り、其の間に大利を ※攫(くわく)(つかむ)
 せんとする障碍者あり、因(よ)りて力を用(もち)ひて其の障害者を取り除く
 可(べ)き者とす、》

彼我とは本来の日本食を提供する側(日本側)と米国(外国)の消費者といい
ますか、お客さんですね。そういう位置関係を云うわけです、
その間にあって「大利を掴もうとする障碍者がある」のだと易は指摘する。

そのまんまですね。

「噬ロ盍 四爻」は位も当らず中も得ず、本来陰あるべきところで「陽」の
利益を取った存在。

 しかも易は枝占として「公」への配慮、安全投資を惜しんだ挙句に ・・・
まで指摘してきてあるのですからこういう問題は放置すべきでは無いのが
解るわけですね、
しかも、韓国系の方々の常で、こういう「文化」に寄生して利益をとるだけでは
無く、「焼畑ビジネス」をやる癖がある。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 まさに「目先小人 政策」の見本のような方々です。

◇ 此の前経営の神様といわれた松下幸之助氏の「巽為風」の手法を提示
しましたが、

◇「参考過去ログ」
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/43397291.html
http://features.career.jp.msn.com/nippon/003_07.htm
《松下電器は人をつくる会社です。あわせて電気製品を作っています。》

事業は「公益」を下地にすればどんどん成長するのであり、 これは
先に行って「吉」をもたらすのであります。

ところが最初に「私益」を図ったり、或いは「頤」(|::::|)たるみんな
が食べていくことが出来る文化を破壊したりであると、その先には
「咎」「凶」がやってくる。
( 確か みんなの党 党首であった 渡辺氏に対しても懸念を書いた記憶が
 あったかと思いますが、 ・・・)

毎度書いているように「易」に利益を求める場合であっても、
「公益」イコール「吉」、「私」イコール「咎」「凶」と捉えておかないと
易の側でも先々「咎」「凶」をもたらすような質問には答えられないことに
なるわけですね。

 なのでその都度「吉凶」に一喜一憂するのでは無く、先々「咎」や「凶」を
作らない配慮、考慮が必要になるのが解るのではないでしょうか。

 韓国系の方々 旅人さん方も 国旗にまで易の象を採用しながら
その教えに耳を傾けないのは本当に残念なことだと思うわけですね。


◇「離為火 三」(|:||:|)変卦「火雷噬ロ盍」(|:|::|)
「九三、日昃之離。不鼓缶而歌。則大耋之嗟。凶。」

毎度書くように此の爻は「公」たる方々に対して ○下りの椅子を求めるような
ことをせず、最後の最後まで「公」に麗(つ)くように勧める爻です。
変卦が「利用獄」たる噬ロ盍の卦なのでありますから、

これはこういった食文化的なものも含めて、国体その他の害を斟酌せず
に平気で「私益」を ・・・

これは此の前強く書いたように、そもそも文化にしろ国体にしろ、継続
させるのが大前提なのにそれを破壊してまで「私益」を ・・・
になるわけですね。

 小さな○下りの椅子の為に子孫に残すべきものすら破壊する。
(破壊されるのを黙って観ている。)

といったことでどうするのでしょうか。 
それをもって易は「凶」と指摘するわけです。 


◇「沢火革 三」(:|||:|)(:||::|)
「九三、征凶。貞厲。革言三就。有孚。」

この爻はシャープさんの占例がありますが、今シャープさんがまたもや資金難に
陥っているのは周知のことではないでしょうか。

旅人系の大マスコミがなんと言おうが、
時期を見て改革の旗は必ず揚げるしか無いのですね、したがって
準備だけはしっかりやっておいていただきたい。  
「日本の食文化」も守り保持して子孫達につないでいかないといけない
のですね。

 いつまでも「焼畑」させておいていいのでしょうか、?

◇「沢天夬 上」(:|||||)(||||||)
「上六、无號。終有凶。」「象伝曰。无號之凶。終不可長也。」
 
 旅人さん方がやる祖国同胞へのブラックホール的仕送り政策の中に、この
文化的な利用に対しての側面支援といったことがあるのかもしれないですが、
もうそれも頃合ですので、止めるよう進言しておきます。

「私益」の為に「公」を破壊するのは「咎」や「凶」を引き寄せるだけに
なりますからね。

 それと我が国側の対応としては「晋 上」として外国へ周知する日本の文化
を守るためには 「晋 四」として四爻(議員の位置)にある
欲深い鼠に喩えられる方々をなんとかしないといけません、これも民意を
発揮するしか無いわけです。



///////////////////////

0 件のコメント:

コメントを投稿