2015年4月16日木曜日

metujin ekikyou 日誌ツイッター篇共通 『【朝日新聞・社説】国旗国歌―大学への不当な介入だ [H27/4/11]』 「雷火豊 上」





metujin  ekikyou 日誌ツイッター篇共通
『【朝日新聞・社説】国旗国歌―大学への不当な介入だ [H27/4/11]』
「雷火豊 上」


◇「サブタイトル」
 『而(しか)して此の爻、豊の極に居り、盛大極(せいだいきわ)まりて、

 今や廃滅(はいめつ)(すたりほろぶ)するの時なり、』



◇「記事掲示板引用」
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1428715248/
【朝日新聞・社説】国旗国歌―大学への不当な介入だ [H27/4/11]
1 :◆sRJYpneS5Y:2015/04/11(土)10:20:48 ID:???
「学問の自由」が保障されない社会に未来はない。「大学の自治」はその
ための原則の一つである。

---略---

 カネを出しているのだから、政府の言うことに従えといわんばかりの論法は
乱暴すぎる。
国が補助金を出している私立大にも同じことを求めるのか。

続き 朝日新聞
http://www.asahi.com/paper/editorial.html

関連
【朝日デジタル】国立大に国旗掲揚・国歌斉唱要請へ 首相答弁受け文科相
 [H27/4/10]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1428631325/l50
  2件

---略---

6 :名無しさん@おーぷん :2015/04/11(土)10:25:58 ID:1MJ ×
というかもう朝日新聞は日本人に不当介入しないで欲しいな
慰安婦の捏造の件はまだ禊すんでねーんだぞ

15 :名無しさん@おーぷん :2015/04/11(土)10:53:38 ID:6nt ×
学問の自由と国立大に国旗国歌ちゃんと掲げろ歌えって指導に何の関係が
あるのか全くわからない

17 :名無しさん@おーぷん :2015/04/11(土)11:03:36 ID:F8S ×
私学と言えども治外法権じゃあるまいし
「介入するな」と言いたいなら補助金も断るべきだろう
ましてや国公立大学ならなおさら国家の影響下で然るべきだ

だいたい国旗国歌ぐらい当たり前のものに対して「介入」などと大げさすぎる
朝日新聞はどんだけ国旗国歌が嫌いなんだよ


///// 引用ここまで /////




◇「問筮」
「 既に掲示板では反論されているが、どう考えても 
 朝日新聞の主張に理があるとは思えない、この陰陽とは一体何か。」

「雷火豊 上」



「卦  辞」
「豊。亨。王仮之。勿憂。宜日中。」


「雷火豊 上」
主卦「雷火豊 」(::||:|)
変卦「離為火 」(|:||:|)
「上爻  爻辞  豊其屋。蔀其家。うかがえば其戸。闃其无人。
 三歳不覿。凶。」
「その屋(おく)を豊いにし、その家に蔀(しとみ)す。
 その戸を闃(うかがう)に、闃(げき)としてそれ人なし。三歳まで
 覿(み)ず。凶なり。」
「象に曰く、その屋を豊いにすとは、天際に翔(かけ)るなり。
 その戸をうかがうに、闃としてそれ人なしとは、自ら蔵(かく)るるなり。」
※(典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左)



http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760559
国会図書館蔵 高島易断増補版 智之巻 コマ番143-」
「豊 上六」解説 
「勝手意訳につき原文の確認及び、文章利用の際は一報を」

『「占」其の身上流に居たるが為(た)めに、聲名(せいめい)を轟かしたる
者とす、然るに衰運(すいうん)に向(むか)へり、跡形もなく、ひそかに
かくるるは、却(かへり)て悪(あ)しし、能(よ)く貞正を守りて、
妄動(ぼうどう)(みだりうごく)せざれば、意外の助けあるべし、

---略---』


http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760559
国会図書館蔵 高島易断増補版 智之巻 コマ番144-」
「豊 上六」占例
「勝手意訳につき原文の確認及び、文章利用の際は一報を」

『「占例」明治十五年某月日、予(よ)友人の要用(えうよう)にて、
横浜洋銀取引所に至る、同所の世話役、西村喜三郎、左右田金作、
大西吉松の三氏、予(よ)んい謂(いひ)て曰く、今般(こんはん)大蔵省

の命を以て、過重(かちょう)(おもき)の増税を当取引所に課(か)せられ
たり、是に由(より)て目下減税を嘆願(たんぐわん)せんが為めに、委員
を上京せしめ、頗(すこぶ)る之(これ)に尽力す、委員の報に依れば
、多くは減税を許可(きょか)(ゆるす)せらるべしと云ふ、

然れども未だ其の公達(かうたつ)を得(え)ざれば、人々みな心を
安んずること能(あた)はず、請ふ幸いに其の許否(きょひ)(ゆるすやいなや)
如何を筮せよと、乃ち筮して、豊の上爻を得(え)たり、

爻辞曰。上六。豐其屋。蔀其家。?其?。闃其无人。三歳不覿。凶。

断に曰く、豊は大なり、盛なり、当洋銀取引所の盛大なる、日に数十万
の大金を出納(すいなふ)(だしいれ)し、其の商況の盛んなる、全国
多く其の比を見ず、
夫(そ)れ相場の事たる、物品の価格を平均するの場所にして、有無相

通ずるの商法上、欠く可(べか)らざるの要具(ようぐ)なりと雖(いへ)ども
、維新以来、一般の人気を観るに、紳士豪商等、苟(いやしく)も金力
ある者にして、相場に関(くわん)せざる者、殆(ほとんど)稀(まれ)
なり、而(しか)して其の弊(へい)たるや、自然を離れ、人為(じんい)の

権謀(けんぼう)(はかりごと)を以て之(これ)を高下(かうか)し、
終(つひ)に一種の博奕(ばくえき)となれり今や国を開きて各国と交通
貿易し、国家を益するの事業にして、目下の緊急なる者、一にして
足らず、資金智力を振(ふる)ひ、実業を創起(さうき)(はじめ)して公利

を興(おこ)し、貧民(ひんみん)(まずしきたみ)を誘導(ゆうだう)
(いざなひみちびき)して産業を授(さず)ずべきの時なり、然るにこれ等
の先進者にして、賭博(とはく)(かけごと)に類似せる相場の一偏(へん)
に傾向(けいかう)(かたむき)せしむるは、決して国家の善計(ぜんけい)

(よきはかりごと)に非(あら)ざるなり、故に政府に在りては、相場所
の事業の進歩を妨害(ばうがい)(さまたぐる)するの具と認定し、遂に
多額の税を賦課(ふくわ)するに至(いた)りたるならん、
而(しか)して此の爻、豊の極に居り、盛大極(せいだいきわ)まりて、

今や廃滅(はいめつ)(すたりほろぶ)するの時なり、則(すなは)ち政府
重税(ちょうぜい)を以て有力者の大賭博を禁止されたるが故に、
此の大家屋(だいかおく)も日ならずして閉鎖(へいさ)(とざし)し、寂(せき)
として人なきに至るを謂ふなり、当取引所の運命、既に此(かく)の如く

なれば、減税の許可なき、言を俟(ま)たざるなりと、

是(ここ)に於いて三氏互いに相観て語なく、茫然として答ふる所なかりし
が、翌日に至り、果たして閉店したり、』

///// 呑象テキストここまで /////


朝日新聞さんは過去にもこの「豊 上」を指摘されているんですね。


 ◇「参考過去ログ」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/31502240.html
 2013/9/31:10
 metujin ekikyou 日誌 ツイッター篇 
 『 チャンネル桜 経済評論家 渡邉哲也氏解説 ISO26000   
 「メディアのミスリードに対抗する方法 」』 『雷火豊 上』

 ---略---

 □「サブタイトル」
 『 コンプライアンス&適法に非ざる豊の行き着く先 』

 ---略---

 ---◇「結論」

 「雷火豊 上」
 主卦「雷火豊 」(::||:|)⇔世間目線「火山旅」
 変卦「離為火 」(|:||:|)⇔世間目線「離為火」


 簡潔に結論を申し述べますと、報道として正しいあり方と謂うのは、
 放送法に規定されたように、「離為火」にかぎらず「重卦」つまりは
 途中で編集したり細工したりせずありのままに報道することが
 必要となる。

 易は律儀ですので、「離為火」文飾と ISO批准といった
 形で出してきたわけです。 

 上爻は三天両地から外れ、卦外(国)の・・ と謂う意味であり、世間目線
 では「旅 初」つまりは「旅人」さん達の○○の為に、或いは、
 「訟 ビジネス」の為にといった構図になっている。

 「離為火」は渡邉哲也氏が説明されたように、ISO26000 批准といった
 事になるのであるから、もうそういった事をやるとスポンサー
 からして当該の手当をする必要が出てきたのであるから、
 その手法もリミット限界に来た事も意味する。

 無理に今までのやり方を通そうとするならば、嘉衛門さんの占例に
 あるが如く、日本だけではない世界的な「公」としての力関係から
 易が示す辞が生きてくるようになるということになるわけです。

 「豊 上、 豊其屋。蔀其家。うかがえば其戸。闃其无人。
  三歳不覿。凶。」

 でありますので、報道各社さんは早めに「離為火」の側に舵をきって
 頂きたい。

 ◇◇◇
 要するに適法でない「豊」コンプライアンス的にオカシイ「豊」と謂う
 のは最後にこんな感じになるんですね。


 猶対策としては「渡邉哲也」氏が述べていたやり方でいいようです。
 対応しない場合は問題企業として、ネットにUPすると謂う事で。


 ---◇「外国にご注進といった形でのフィードバックも」

 ///// 引用ここまで /////


 ◇「参考過去ログ」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/31671316.html
 013/9/72:37
 metujin ekikyou 日誌 ツイッター篇 
 『【朝日新聞】「五輪と皇族…戦前の反省から、憲法は天皇の政治的行為
 を禁じている。』

 ---略---

 □サブタイトル

 「帰妹(きまい)は、征けば凶なり。利ろしきところなし。」

 「象に曰く、沢上に雷あるは帰妹なり。君子もって終わりを永くし
  敝(やぶ)るるを知る。」※「岩波文庫易経」ヨリ、

 ---略---

 ---◇『「旅」をもっての「豊」ももう終わり。』

 「雷火豊 上」
 主卦「雷火豊 」(::||:|)
 変卦「離為火 」(|:||:|)

 ---略---

 ※ これはダメ押しですね、「旅」をもっての「豊」に時節が
 来たということです。
 またこれは新聞社さんが、一時ソースに○○してといった事でもあり
 ますから、どちらにしろ変えるべき時になったということです。


 ---◇「會社を保持していくためには。」

 ///// 引用ここまで /////


◇◇ 今回の結論 ◇◇


 以前から書いているようにこの爻は私の親が脳溢血の手術をやったとき
の爻でもあり、自民党さんの使われない箱物行政を批判した際にも
顔を出す爻になります。

報道さんの場合は若干趣きが変わりますが、上記のような感じになるわけ
です。
志を卦外(国)に置いてということでありますから、掲示板での批判も
まんざらでも無いわけですね。
そもそも卦象からして、外交上の儀礼上のものまで日の丸の旗掲揚を拒否
されている半島某国の象です、  

内卦の離(|:|)はおそらく、朝日新聞さんの社旗になるのではないで
しょうか。

 以前から書いているようにそういう歪な特定の外国に佞(おもねる)
「豊」というのはリミットになるのでありますから、そういう言論は
控えた方がよい。

またこの象は報道情報を扱う点から見ますと、その情報に細工をして
・・・ といった象であり、「離為火」の象とは別になる
わけです。

また外卦の「震」(::|)は毎度書くように、日本国の金庫の扉を特定の
外国に開け放つ象でもあり、・・・

朝日新聞さんは旅人さん方の新聞なのは周知のことではありますが、 
日本と云う国家国民に麗(つ)くからには、
そういった特定の外国におもねる形での「豊」を企図されるのは、もう
時代が変わることを以てしても NG ですので、ここでもまた
釘を指しておきます。


 『而(しか)して此の爻、豊の極に居り、盛大極(せいだいきわ)まりて、

 今や廃滅(はいめつ)(すたりほろぶ)するの時なり、』

朝日新聞さんにせよ、志のあるその祖国にせよ、国旗掲揚といった
普通にして当たり前のことすらイチャモンつけて「豊」を得ようとする
代償は覚悟しておいた方がいいかもしれないですね。

◇「易より追加」
「雷風恒 三」(::|||:)変卦「雷水解」(::|:|:)
「九三、不恆其德。或承之羞。貞吝。」
「象伝曰。不恆其德。无所容也。」


 ◇「参考占例 恒 三」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/41085029.html
 2014/11/35:43
 metujin ekikyou 日誌ツイッター篇共通 
 『「民間の智恵を入れて最初から」 舛添都知事、五輪会場計画  の
 “やり直し宣言”[11/1] 』 「雷風恒 三」

 ---略---

 ◇「サブタイトル」
  『人の窮を察し、徳義を以テ彼を救ふと雖(いへど)も、彼は道徳の何たる
  かを思わず、恩義を忘れたる者の如シ、故に不恒其徳と曰フなり、

  或承之羞とは、或いはとは必然ならざる辞(ことば)なりと雖(いへど)も、
  若し強いて此の金を督促するときは、彼は却(かへり)て君に対して
  粗暴の返答をなすべし、』

  ---略---

 *** これから導けることは。 ***

 こういう友誼的な恩恵を受けたものに対してお返しをしない、或いは
 借りたものは俺のもの的なことをやってしまっては当然の事ながら、

 「雷風恒 三」変卦「雷水解」
 「三爻    爻辞    不恒其徳。或承之羞。貞吝。」
 「その徳を恒にせず。あるいはこれに羞(はじ)を承(う)く。
  貞なれども吝なり。」
 「象に曰く、その徳を恒にせざれば、容れらるるところなきなり。」

 ---略---

  でありますからここでも、

 仮Aパターン
 借りたものは俺のもの的な交際をした挙句に「羞を承ける」的パターンと、

 仮Bパターン
 「貞節」を保持して末永い交際を継続していくパターンの二種があること
 が伺えるわけです。
 ~~~~~~~~

  恒は恒でもどちらかの「恒」がいいかと謂うならこれはいう間もないこと
 です。

 *** 再度呑象嘉右衛門さんの辞を引きますと、***

 『「占」---略---
 又官吏に在テは、俸給の多きを
 貪り、経歴なきの職務に転任することを望む可(べか)らず、

 『人の窮を察し、徳義を以テ彼を救ふと雖(いへど)も、彼は道徳の何たる
 かを思わず、恩義を忘れたる者の如シ、故に不恒其徳と曰フなり、』

 ---略---

  ///// 引用ここまで ///// 


 よく読んで貰えれば、朝日新聞さんや、その志を置くところの韓国の姿に
ぴったり一致するわけです。

以前から書いておりますように、戦後の統治ヒエラルキーとして米国幕府
が構築した「坎為水分断統治」それによって与えられた
旅人さん方の立場もまた時節を向かえつつあるわけですね、  

いつまでもこんな言動をやって通る道理が無いんですね、なので
よくよく考えて未来をよりよきものにしていただきたいと思います。 



/////////////////////

*** 追加雑談 ***


 こういうことを書くと旅人さん方から批判を受けるかとは思いますが、
過去朝日新聞さんに対して書いた警報はだいたいその通りに推移している
わけですね。
経営面でも経営陣の方々に対しても、 ・・・
( 昨今はとうとう 「井 初」 までが提示されるようになったわけですね。)

というか旅人在日の方々に対しての警報は metujin  側の学習が未熟
であったとしても、易の側で「公」と看做して解りやすく提示して
きてあったのがこれまでなんですね。
なので誤解の無いようお願いします。 


雷火豊 上の卦を再度開陳してみますと、
世間目線での「火山旅」(|:||::)変卦が「離為火」(|:||:|)
つまりはいつまでも「旅人」の立場のままでありたいと云う意思表示
であり、「離為火」たる日本国に麗(つ)く気が無いという象辞になる
わけです、

 上段で書いているように米英「坎」(:|:)民族の方々が我が国を
占領統治する際に構築した戦後統治ヒエラルキーが見直されつつある、
したがってそういう意味に於いても「上爻」リミット上限を迎えた
わけですね。

なので今後朝日新聞さんがいくら世論を作ろうと思ったとしても、これまで
のようなわけにはいかないわけですから、早々に方針転換を
図っていただきたいと思うわけです。
そうしないと辞にあるように、

「上六、豐其屋。蔀其家。闚其戶。闃其无人。三歳不覿。凶。」

この辞は読者様にそっぽをむかれた「おし紙ばかりの新聞販売店」とも読める
わけですね。 
世間目線に於ける、「旅 初」(|:|::)はそういうことです、
継続した購読者を得る象というのは変卦側にある「離為火」がそれに
なるわけです、

したがって特定の外国におもねる形での「豊」の時代は過ぎたことを
ご理解いただきたい。
古今東西、顧客と顧客の国家を否定して商売が成り立つ道理が無いんですね、

それが理解されないのであれば、先の
「雷風恒 三」「不恒其徳。或承之羞。貞吝。」(::|||:)
になるということです。  

以前から書いているように旅人さん方の祖国に仕送り政策をやったとて
彼等の「始末」を失わせかえって先々キビシイ環境を招来するだけ
になる、
彼等に必要なのは真の意味での「独立」「始末」を会得することであって、
仕送りでは無い、

であるならば、国際的に公平中立な立場で発言した方がいいわけです。 
日本から仕送りを引き出すための「訟ビジネス」も時節を迎えたのです。

◇「沢水困 上」(:||:|:)変卦「天水訟」(|||:|:)
「上六、困于葛藟于臲卼。曰動悔。有悔征吉。」

「訟ビジネス」を重ね、不当な要求をするだけであっては結局この「困 上」
にシフトするしか行き場が無くなるようです。



////////////

0 件のコメント:

コメントを投稿