metujin ekikyou 日誌ツイッター篇共通
『韓国国会、日本糾弾決議採択…「領土主権侵害、歴史捏造を強く糾弾」』
「離為火 二」
◇「サブタイトル」
『 邪智を用(もち)いて、事を敗(やぶ)り、身を亡(ほろ)ぼす意、』
もある。
◇「記事掲示板引用」
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1428980568/
【韓国】韓国国会、日本糾弾決議採択…「領土主権侵害、歴史捏造を強く
糾弾」[04/14]
---略---
日本の文化庁が朝鮮半島三国時代の韓国文化財の一部を「任那時代」のもの
と説明していることに対しても、日本
政府に反省と訂正を求めた。
ソース:聯合ニュース 2015/04/14 11:44
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/04/14/2015041401567.html
関連
【韓国】韓国国会、日本糾弾決議案採択…「歴史歪曲・領土侵奪は極めて
遺憾」[04/10]
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1428631033/
---略---
///// 引用ここまで //////
◇「参考過去ログ」
http://metujinekikyou.blogspot.jp/2013/11/metujin-ekikyoiu.html
2013年11月1日金曜日
metujin ekikyoiu 日誌 「韓国憲法裁判所長、米講演で慰安婦賠償を主張」
『火沢けい ニ』
---略---
///// 引用ここまで /////
---◇「記事引用」
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/asia/1335003183/11
韓国の古墳が語る、「任那日本府説」は虚構
11 :日出づる処の名無し:2012/04/25(水) 16:28:21.87 ID:TrH+aHAt
【韓国】ソウルで日本式の前方後円墳発見 KBSが報道(聯合ニュース)05/10/31
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1130769150/
【1500年前の木棺発掘…古墳時代、朝鮮半島を支配していた日本の皇族の墓の可能性】
↓↓ ↓↓ (2日後)
【韓国】KBS報道の「江東前方後円墳発見」なかった事にしましょう(聨合ニュース)05/11/02
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1130938466/
【韓国】自国の文化さえ破壊する韓国人達 ~古墳を埋め戻して歴史を隠蔽
http://members.at.infoseek.co.jp/konrot/bunka08.htm
【韓国】 「韓国の前方後円墳は倭人の墳墓」 朴天秀(パク・チョンス)著(朝鮮日報)07/11/18
http://www.chosunonline.com/article/20071118000001
【韓国】ソンジン精工、掘削機で古墳を破壊 /忠南・唐津(朝鮮日報)08/05/01
http://www.chosunonline.com/article/20080501000039
///// 引用ここまで /////
◇「参考掲示板」(チャンネル桜 掲示板)
http://nf.ch-sakura.jp/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=6146&forum=9
《 衝撃の事実:2千年前には朝鮮族は半島にいなかった! 》
◇「参考過去ログ引用」
http://metujinekikyou.blogspot.jp/2015/01/metujin-ekikkyou-2015_14.html
蛇足ですが、
白頭山というのは 10世紀頃に噴火し、その頃に民族がそっくり入れ替わって
いるようなんですね、
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20141108/frn1411081530002-n1.htm
《 「10世紀の噴火で(日本でも)約5センチの火山灰の堆積があったと
されている。同規模の噴火が発生した場合には、降灰による大きな影響が
発生すると考えている」 》
なので、今朝鮮半島にいる方々と之(これ)以前に朝鮮に居た方々とは
全く別になるわけですね。
なので、今朝鮮半島にいる方々がそれ以前の文化的なものをあれこれ云うのは
筋違いにもなるのでは無いでしょうか。
///// 引用ここまで /////
以前から指摘していることですが、
この今の都合で古墳を隠蔽破壊するのはいかがなものか、・・・
毎度見慣れた風景ではありますが、 ・・・
少なくとも古代史に関しては今朝鮮半島に居住されている方には関係無い
話のようなんですね、
また古代に於いて日本(倭人)が半島南部を支配したのも事実。
なので 勝手にコリエイトしたご都合主義の歴史観を押し付けてこられても
歴史にならなくなる。
◇「問筮」
「毎度見慣れた光景ではあるが、戦争が終わって六十年一回りもしようかと
いうこの時期にかような決議をするというのは時間の無駄では無いだ
ろうか、
この陰陽とは一体何か。」
「離為火 二」
「卦 辞」
「離。利貞。亨。畜牝牛吉。」
「離為火 二」
主卦「離為火 」(|:||:|)
変卦「火天大有」(|:||||)
「二爻 爻辞 黄離、元吉。」
「黄離、元吉なり。」
「象に曰く、黄離、元吉とは、中道を得ればなり。」
※(典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左)
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760557
国会図書館蔵 高島易断増補版 義之巻 コマ番「272-」
「離為火 二」解説
「勝手意訳につき原文の確認及び、文章利用の際は一報を」
『「占」天運盛(さかん)なるの時とす、宜(よろし)く文明の政事(せいじ)を
布(し)き、文明の事業を起(おこ)すべし、此の機に乗じて、文明の美事
を為す、何ものか我(われ)に妨害を加(くわ)ふるあらんや、
---略---
○邪智を用(もち)いて、事を敗(やぶ)り、身を亡(ほろ)ぼす意、』
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760557
国会図書館蔵 高島易断増補版 義之巻 コマ番「273-」
「離為火 二」占例
「勝手意訳につき原文の確認及び、文章利用の際は一報を」
『「占例」某来たり、某貴顕を占はんことを請ふ、乃(すなは)ち筮して、
離の第二爻を得(え)たり、
爻辞曰。六二黄離元吉。
断に曰く、離は火にして文明の卦とす、例(たと)へば初九は薪(まき)、
石炭(せきたん 」等にして、火を生ずるの材料なり、
六二は火なり、九三は烟(けむり)なり、今六二を得(う)れば、某貴顕の
次官、力ありて、六二の火たる貴顕(きけん)を助(たす)く、故に貴顕
は文明の智力を輝かし、共(とも)に興(とも)に相助(あひたす)くる
の象あり、又黄は中央の土色(どしょく)にして、又黄気は吉祥の兆(てう)
なり、是(こ)れ天運盛(さかん)なるの時にして、宜(よろし)く文明の
政治を布(し)き、文明の事業を興(おこ)すべし、此機に乗じて、文明
の美事(びじ)を成す、何物か復(ま)た妨害を加(くは)えんや、之(これ)
を黄離元吉と謂(い)ふなり、』
///// 呑象テキストここまで //////
◇ この爻は私の個人的な占例はありますが、まだ世間に出せる
ようなものではありません、
なので、呑象テキストと象辞によって考察をしてみたいと思います。
◇「ウィキペディア引用」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E6%97%8F
朝鮮族
---略---
清朝の初期に、多くの朝鮮人(戦争捕虜、連行された民間人、移民)が
満州族の八旗組織に取り組まれたため、満州族の苗字の中に少なくとも45個
の朝鮮苗字が存在する[5][6]。朝鮮出身の高級官僚・地方役人が清朝の中枢
(上3旗、内務府3旗)に集中し、牛録(ニル、清朝の軍事・行政共同体単位)
を指揮管理する朝鮮(高麗)佐領が多数いた。また、朝鮮人だけで組織される
牛録が、正黄旗満州旗に2つ、正紅旗満州旗に4つ、計6つもあり、軍勢の数は
数万人に上った[7]。
///// 引用ここまで /////
「正黄旗満州旗」
ここに黄離元吉の元がありましたね。
◇◇ 今回のテーマ結論 ◇◇
単に辞を眺めるだけならば、毎度お馴染み、
「 ふっふふっふふふ metujin 君 辞がいいでは無いか辞が ・・・」
と云うご指摘の声が聞こえてきそうですが、
呑象さんの指摘には
『 邪智を用(もち)いて、事を敗(やぶ)り、身を亡(ほろ)ぼす意、』
もあるんですね。
まず、冒頭引用した日本式古墳の隠蔽破壊の件なのでありますが、
これはさすがに誰が観たって「離為火」(|:||:|)とは言えず変卦側に
ある「火天大有」(|:||||)なのが解るのではないでしょうか。
とすると易が指定したものとは別になるわけです。
これは彼等が「離為火」として引き継いだ歴史では無いのであり、無い
からこそ、隠蔽破壊するといった暴挙をやったわけです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
彼等は現在進行形で歴史のコリエイト&隠蔽破壊行為を為しつつ、
かようなことを平気でやる癖がある。
これを邪智といわずなんなんでしょうか。
なので彼等はせっかくのよい運気のものまで反転させ凶運にして
しまう癖のようなものがあるのでありますから、それを改めて、
「離為火」(|:||:|)とすべきなのですね。
しかもこのよい運気の条件としては「中道」を踏むことにあるわけです。
先に書いたように、
「正黄旗満州旗」「黄離、元吉。」
こういう正等な自分たちの歴史を刻み残すことこそが彼等の幸せ
になるのです、
それをわすれないようにしていただきたい。
◇「易より追加」
「火水未済 上」(|:|:|:)変卦「雷水解」(::|:|:)
「上九、有孚于飮酒。无咎。濡其首。有孚失是。」
「象伝曰。飮酒濡首。亦不知節也。」
云うまでもなく、韓国に於いて日本との歴史問題を云う場合は、例によって
形を変えた(補償金)補助金を ・・・
ということになるわけですが、これは以前から書いているようにもう
時代が変わるのですね。
なので内部のリストラを進めるなりして、方針転換を図らないといけない
わけです。
韓国という国家国民を「家人」の扱いにして補助金を投入してきた歴史は
終わらせなければいけないのです。
◇「風天小蓄 三」(||:|||)変卦「風沢中孚」(||::||)
「九三、輿?輻。夫妻反目。」
「象伝曰。夫妻反目。不能正室也。」
正直彼(か)の国の疾(やまい)は少々のことでは改まりそうには無いので
ありますから、我が国の側としては歴史を刻んだもの文化財の引渡し等々、
簡単に応じてはいけないということになるわけです。
///////////////////
*** 追加雑談 ***
東電さんのテーマの場合や天下りの問題のときは「天風女后」(TEPCO)
があっちこっちに顔を出すんですね。
これは「火風鼎」(|:|||:)では無く、「天風女后」(|||||:)に
なるわけです。
( 官の方々の商いの象 )
(残念なことにこのシステムであるが故にポストだけが○○、尚且つ
誰も責任を取る体制では無いものだから、 ・・・
今の歪な風景があるわけです。 )
日産のゴーンさんの政策を筮した時は、「風地観」(||::::)
イコール「大艮」(だいごん)(|::)
シャープさんの時は「観 上」
この卦を(||:→:::) とするとお馴染みの「目」のつけ
どころがシャープでしょのあの看板になるわけです、
辞としては「観其生。君子无咎。」なんでありますが、これは呑象さんの占例
では夏にコタツを売り、冬にエアコンを売るといったミスマッチを云うんで
すね。
イスラム国を筮した時には、「夬 四」
「 臀无膚。其行次且。牽羊悔亡。聞言不信。」
「羊を牽(ひ)けば悔亡ぶ」
◇「参考HPより引用」(羊皮紙工房様より)
http://www.youhishi.com/introduction.html
《聖書にコーラン、歴史書に公文書、これらは羊皮紙に記されて現代まで
伝わってきました。》
この場合は羊皮紙、コーランを意味していたわけです。
( 他にもありますが略します。 )
今回の場合は、「正黄旗満州旗」「黄離元吉」。
以前から書いているように、何々ならば、・・といった感じのものが
易には結構あるんですね。
それで今回のテーマで云いますと、今その土地に住んでいるからといって
昔からそこにいるとは限らないんですね。
( 文化財の件では、不動産をとってしまったら元そこに住んでいた方々の
動産も後からきた方々の持ち物になるのか ?
といった疑問を投げかけてきたたわけです。 )
◇
「離為火」「継続継承」(|:||:|)の裏事情は「坎為水」(:|::|:)
曰く、この卦は防衛の象です。
世代を超えて継続的に保守していかなかったら「継続」というのは
ありませんよ、と易は述べているわけです。
ところが韓国の方々は観ての通り、都合の悪い文化遺産はその時の都合で
平気で破壊したりする、
これではどう贔屓目に見ても、「離為火」にはなり得ないわけです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
とすると現実を当てはめて鑑みるにこれは変卦側裏事情にある「比」「師」
それが裏返っての、「大有」の陰陽になるのではないでしょうか、
今回変則的な批評となりましたが、現実に当てはめてみるにかような
ことでありますのでご理解いただきたい、
易の辞にあるような元吉にするためには、きちんと自分たちの歴史に
向き合う必要があるわけです。
////////////////////////
0 件のコメント:
コメントを投稿