ここはブログ主の「metujin」が社会問題その他「易」に 尋ねたものを解読する「易卦妄想ブログ」です。 metujin ekikyou 日誌は易卦妄想ブログですので 一切の責任の類は負いかねます、了解の上読んで下さい。 典拠は主に「岩波文庫 易経」を引用させてもらっています、 我流でありもし万が一参考にされる方がいた場合は迷惑をかける 可能性もありますので注意事項にも目を通して貰えればと 思います。注意事項アドレスは以下。 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2013/04/metujin-ekikyou-metujin.html http://blog.livedoor.jp/metujin/archives/6458861.html http://metujinekikyou.blogspot.jp/2013/06/metujin-ekikyou.html ◇人が欲しがる未来情報の種別、君子用 小人用。
2018年5月25日金曜日
共通 『「けい 三」 【アメフト】日大アメフト部、無期限出場停止処分へ。 関東学生連盟「危険なプレーが繰り返されない保証はない」』
共通
『「けい 三」 【アメフト】日大アメフト部、無期限出場停止処分へ。
関東学生連盟「危険なプレーが繰り返されない保証はない」』
◇「サブタイトル」
『◇今回のテーマに戻って勘案すると、
易は「その行為を取り締まるよう提示」してきたわけでありますから
徹底的に調査した上で応分の処分を下すべしとなるのが解るのではない
でしょうか。
しかもやっている行為が、怪我を防ぐどころか、その逆を走っている
わけですからね。
これは少々「キツイお灸を据える必要があるかと思われます。」
日本有数の大学といった「大有」(|:||||)たる中にあって、
その立場処遇に驕り、治外法権といった風景になってはいけない。
目先の小さな権力を与る者は自戒あるべきかと思われます。』
◇「記事掲示板引用」
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1527111949/
【アメフト】日大アメフト部、無期限出場停止処分へ。関東学生連盟
「危険なプレーが繰り返されない保証はない」
--- 略 ---
1 :記憶たどり。 ★:2018/05/24(木) 06:45:49.91 ID:CAP_USER9.net
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180524-00000036-sph-spo
--- 略 ---
6 :名無しさん@1周年:2018/05/24(木) 06:48:34.90 ID:lU/3UK7j0.net
無期限は長くても一年間だよ重くない
11 :名無しさん@1周年:2018/05/24(木) 06:50:27.84 ID:ex9nPxhm0.net[2/2]
警察の捜査結果で更に処分が変わるから
今はこれでいい
29 :名無しさん@1周年:2018/05/24(木) 06:57:29.78 ID:v6MPLIEB0.net
廃部に追い込まないだけまだ寛容ではあるが
事実上終わったわな
あの酷い会見で更に追い打ち喰らって
日大が追い詰められるのはいうまでもないが
41 :名無しさん@1周年:2018/05/24(木) 07:03:04.37 ID:9uL+3PP40.net[2/2]
しかも学校側が全力で内田擁護だから
自浄能力ないこと証明してるようなもんだし
63 :名無しさん@1周年:2018/05/24(木) 07:08:24.07 ID:8ojwO8Pa0.net[1/4]
ラグビー部や他の部活も対外試合禁止にしなきゃ。今も断ってる
大学が多いみたいだけど。
あの広報が「危機管理学部」の責任者で代表だぜ? 内田が監督を
辞めたといっても理事。次の理事長かって言われてる。
アメフトだけに限定する必要がない。日大の幹部、理事や役員、
責任者が全てを選手一人になすりつけてる。
同じ行為で死亡者でも出たら大変だ。それを考えるなら永遠に
対外試合、練習試合、交流戦の禁止をするべき。
指示した監督や教職員が責任をとらない大学なんてw 存在意義が
ない。
///// 引用ここまで /////
この問題は誰がどう観ても監督コーチの ・・・
なのでずっと経緯を見守ってきたわけですが、そろそろ陰陽を筮して
残しておきたいと考える次第。
「 問筮 」
『 【アメフト】日大アメフト部、無期限出場停止処分へ。関東学生連盟
「危険なプレーが繰り返されない保証はない」』
『 この問題は誰がどう観ても結論として監督コーチの問題に行き着くかと
思うが、・・・
これも筮して記録に残しておきたい、この陰陽とは一体何だったのか。?』
「火沢けい 三」
※「何だったのか? と筮した場合は一旦過去に戻って未来を俯瞰して
眺める感じになります。」
「火沢けい 三」
主卦「火沢けい 」(|:|:||)
変卦「火天大有 」(|:||||)
「火沢けい 三」
『三爻 爻辞 見輿曳。其牛掣。其人天且「鼻リ」。无初有終。』
「輿(くるま)の曳かるるを見る。その牛掣(ひきとど)めらる。
その人天(かみき)られ且つ鼻きらる。初めなくして終わりあり。」
「象に曰く、輿の曳かるるを見るとは、位当たらざればなり。
初めなくして終わりありとは、剛に遇えばなり。 」
※(典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左 )
※鼻の字は当用漢字に直してあります。
◇
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760548
「国会図書館蔵、高島易断 巻第七 」
「(目癸)火沢けい コマ番 2」
※「勝手解釈につき原文の確認及び文章利用の際は一報を」
『 「目癸」 |:|:||
「目癸」。小事吉
彖曰。「目癸」。火動而上。澤動而下。二女同居。其志不同行。説而麗乎明。
柔進而上行。得中而應乎剛。是以小事吉。天地「目癸」而其事同也。
男女「目癸」而其志通也。萬物「目癸」而其事類也。「目癸」之時用大矣哉
---略---』
※「上記典拠」
『象曰。上火下澤「目癸」。君子以同而異。
---略---』
『□占 人ト交ルニ。互ニ思想ノ相違ヨリ。意外ノ変ヲ起スベシ。
甚シキニ至リテハ。骨肉讐敵ニ化シ。親疎旦夕ニ変ズ。慎ムベキナリ。
「目癸」ノ時ハ。剛ヲ施スニ宜シカラズ。宜シク温和ヲ旨トスベシ。
又曰ク。此卦ニ弓矢鉄砲ノ象アリ。銃器ニ訴テ果断スルニ。利アルノ時
トス 』
◇「火沢けい 三」解説。
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760548
「国会図書館蔵、高島易断 巻第七 」
「(目癸)火沢けい 六三 コマ番 5 」
「勝手意訳につき原文の確認及び、文章利用の際は一報を」
『・・六三は。陰柔不正を以テ。ニ四不正の陽に挟まれ。上九の不中正に
応ず。承乗応。共に皆正しからず。其の危うきこと。針の席(むしろ)に
座するが如シ。
---略---
恰(あたか)も(こん「鼻リ」)(こんびの)
(かみきられはなきられ)の刑に遇(あう)が如シ。・・・』
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760548
「国会図書館蔵、高島易断 巻第七 」
「(目癸)火沢けい 六三 コマ番 5 」
「勝手意訳につき原文の確認及び、文章利用の際は一報を」
---略---
『□占 思はざる「黒占」(てん)(点)より。災を醸(かも)(ひきだす)すこと
あるべし。然レトモ一時の過誤より起りたるものなれば。後漸(ようや)く
消解(しょうかい)(とける)するの占とす。人此の爻に遇ふときは。
事にあずからざる(かかりあわず)を善とす。』
///// 呑象テキストここまで /////
◇「参考過去ログ引用」
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/36765279.html
2014/3/55:52
metujin ekikyou 日誌 ツイッター篇
『韓国の学生 図書館蔵書に東海表記シール貼る活動行う』
『火沢けい 三』
---略---
---◇「問筮」
『 明らかに犯罪行為だと思うが、この感性はどうしたものだろう、
この犯罪を犯罪を思わぬ韓国人の陰陽とは何か。』
『火沢けい 三』
---略---
占例に行く前に、これは毎回書いているように、公によって規制をする
白バイの象です、
「火沢けい 三」
主卦「火沢けい 」(|:|:||)
変卦「火天大有 」(|:||||)
三爻にある「離」(|:|)の明かりは丁度白バイの真ん中程にあるパトライト、
~~~~~~
---略---
---◇「人の章、地の章、今回のテーマ結論」
「今ですら、文化的資産、遺産に対して保持する意識の無い方々が、・・」
「火沢けい 三」
主卦「火沢けい 」(|:|:||)⇔「世間目線」「風火家人」
変卦「火天大有 」(|:||||)⇔「世間目線」「天火同人」
結論も何も占例に出した通りではありますが、
ことこういった文化資産、遺産に繋がるものに対してその時々の身勝手
な見識でもって変更を加えるといった事は、将に悪貨は良貨を駆逐するの
見本でもあって、中国で問題になっている毒食品と問題の本質はまったく
同じと云う事になるわけです。
---略---
韓国の国家国民の方々は過去を云う前に今やっているその文化資産、
遺産への破壊、冒涜行為(鼻削ぎ)をやめてはどうか。
いつもいつも、即席で目先の利益を得る為に、といった思考パターンは
やめるべきです。
いつもどこかを焼き畑して食い散らかすような所業は改めるべきです。
易はこういう行為に対しては。
---略---
---◇「人の章、地の章」「結論の結論」
「目先の利益の為に大きな利益を失うの構図」
「火沢けい 三」
主卦「火沢けい 」(|:|:||)⇔「世間目線」「風火家人」
変卦「火天大有 」(|:||||)⇔「世間目線」「天火同人」
□
先ずこの卦を仏像の顔だと思って頂きたい。とすると三爻は丁度鼻の部分に
相当する、「兌」(:||)は少し欠けた金にして変卦側は「天」(|||)
としてその時々の価値が高い。
ではありますが、「目癸」(けい)は「小事に吉」なのであります。
つまりはその時々で、目先の利益になったら何でもありの行為となるわけです。
これって食品偽装、地溝油のようなもので一時的に利益を取ることと
同じなんですね、
「河野談話」「福一の遮水壁」「食品偽装」・・
そして交通違反の類まで。
---略---
毎度毎度小さな目先の利益を取りに行くが為に、大きな大きな価値あるもの
日本の子弟の方々の幸せやらも壊れるのであるし、「文化遺産」等々が国に
蓄積しなくなるのです。
///// 引用ここまで /////
◇ 利益という観点からは目先の利益をとって末永い利益、結局の利益
を捨てている風景になるわけです。
◇「参考過去ログ引用」
http://metujinekikyou.blogspot.jp/2015/12/3.html
2015年12月11日金曜日
ツイッター篇共通 『吉野家牛丼を3カ月間連続で食べたら体はどうなる?
研究結果が出た!』 「火沢けい 三」
--- 略 ---
◇「サブタイトル」
『 ではありますが、「目癸」(けい)は「小事に吉」なのであります。
つまりはその時々で、目先の利益になったら何でもありの行為となるわけです。
これって食品偽装、地溝油のようなもので一時的に利益を取ることと
同じなんですね、』
///// 引用ここまで /////
◇◇ このテーマ結論 ◇◇
「火沢けい 三」
主卦「火沢けい 」(|:|:||)⇔「風火家人」
変卦「火天大有 」(|:||||)⇔「天火同人
この爻は毎度書いているように、公、行政によって規制が入る象辞に
なるわけです。
三爻の「離」(|:|)たる明かりは白バイのパトライトが点灯する時の
象辞。
「はいそこの metujin 君よそ見運転は違反ですよ、切符。」^^)・
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「綺麗な女性には目が無いですからね、 ・・・・ 」^^)。
そして変卦側「大有 三」爻はといえば、消防車救急車が出動する時
の爻、「曰く、公務なれば規制対象外」の爻になるわけです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◇何故に『「目癸」。小事吉 』なのか ?
これも毎度書いているように、ハインリッヒの法則「1:29:300の法則」
1件の重大事故災害(アクシデント)の背景には、多くのインシデントがある
・・・
つまりは「インシデントの範疇でそのアクシデントの芽を摘んで
しまうよう易が指摘しているわけです。」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
なので公務なれば「規制対象外」の景色に狎れてしまったのでは
後々痛い目に遇う覚悟をしておかないといけないわけですね。
「 それを放置するとアクシデントにまで成長してからドカンと一気に
来るようになるというこ。」
譬えばタンスの角に足の小指をぶつけて痛い痛いと跳ね上がる風景
で済むものが、実際に指を切○するようになるだとか ・・・
なので白バイ警官の方々はその仕事に於いて高飛車になる必要もないので
あるし、
その交通取締、社会的意義はこの法則一つで担保されてしまうわけです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
(それは極めて優れた社会システムになるわけです。)
「というか警察署の仕事はインシデント管理官庁になるわけです。」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◇今回のテーマに戻って勘案すると、
易は「その行為を取り締まるよう提示」してきたわけでありますから
徹底的に調査した上で応分の処分を下すべしとなるのが解るのではない
でしょうか。
しかもやっている行為が、怪我を防ぐどころか、その逆を走っている
わけですからね。
これは少々「キツイお灸を据える必要があるかと思われます。」
日本有数の大学といった「大有」(|:||||)たる中にあって、
その立場処遇に驕り、治外法権といった風景になってはいけない。
目先の小さな権力を与る者は自戒あるべきかと思われます。
◇
所詮このネットや放送といった機器が普及した現代にあっては昔のような
「否シテの泰」(|||:::)といった風景はやりようが無いわけですから
知恵ある方々に於かれましては、易を学習しその使う陰陽に関しては
吟味頂きたい。
ましてや今回の如き案件は、「インシデント管理を以て災害防止」
にあてる陰陽とは完全な逆ベクトルですから、目先の利益を仮に獲ったとて
結局インシデントによってひっくり返される。 ・・・
いくら欲目で観たところでそれに意味は無いかと思われますしね。
///////////////////////////////
///// 追加雑談 /////
◇
先の占例にて提示された韓国がよくやっていることの今目の前の文化
遺産資料に対する「首もぎ」「鼻削ぎ」といった冒涜破壊行為への
批判があるわけです。
◇「記事掲示板引用」
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1393569736/all
《【国際】 韓国の学生 図書館蔵書に東海表記シール貼る活動行う
「日本の図書館でもこの活動をすべきだ」
///// 引用ここまで /////
『六三 見輿曳。其牛掣。其人天且「鼻リ」。无初有終
象曰 見輿曳。位不當也。无初有終。遇剛也 』
《 韓国の国家国民の方々は過去を云う前に今やっているその文化資産、
遺産への破壊、冒涜行為(鼻削ぎ)をやめてはどうか。
いつもいつも、即席で目先の利益を得る為に、といった思考パターンは
やめるべきです。
いつもどこかを焼き畑して食い散らかすような所業は改めるべきです。》
ご存知のように韓国内の仏像は首や鼻が無かったりする。
《 李朝に於テ、仏教を弾圧し僧侶が奴婢の位にまでおとされ、仏像は首が
無いものばかりになったのは、彼らは国策としてそういった事をやって
来たからであり、その時々の利益によって仏像の首を落としたりしたのと
同じことなのです。
しかもそれを外国にまでいってやってくるというのは病気の側まで進化した
ことになるのです。
これでは文化財の方が逃げますよ当然ね。》
彼らは何かと文化の起源主張、日本の文化に背乗りしたがりますが、
今ですら目先の利益のために外国の文化遺産、資料といったものまで破壊
しておきながら・・・・
したがって彼らの主張は起源主張含め一切成り立たないことになるわけ
です。
~~~~~~
( 彼らの文化は目先の利益優先、破壊改変改ざんの文化 )
( ところが日本が継続発展させ目先の利益が生じるようになってくると
それまでの態度を改めるようになるものだから「无初有終」 )と
いうことになる。
彼らのパクり癖というものの陰陽がここに提示されたということで
あり、本来それは「規制対象」であることになるわけです。
◇「 他所様の文化遺産を商業利用するのであれば、・・・ 」
それは当然正規のルートで弟子入りするなりすべきであるということ
になるわけです。
目先の利益のためだけに都合のいいところだけ食いかじるような所業は
当然 NG ・・・
//////////////////////////////
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿