共通
『「解 初」【オウム真理教】宮台真司「ネトウヨを見れば分かる
ように、社会に漠たる怨念を持っている人たちは今もいる」』
◇「サブタイトル」
【 陸軍省御用商人たる山城屋さんと陸軍省との間にてどうやら
借金返済の雲行きが怪しくなったので慌てて間に保証人を
呑象嘉衛門さんへ ・・・・
故に「天下豈(どうして)其の如き道理あらんや」
それはそうでしょう。^^)。
その計画内部には素性の良くない「解 三」「負且乗、致寇至。・・」
たる方々の影まである。
その構図は韓国に日本の石油製品備蓄基地を作る計画にしても同じ、
・・・・ ( これがどんな意味を持つかなんてのは子供でも解る。)
--- 略 ---
この陰陽しかも初爻が易より提示された場合に於いては
「无咎。」とはあっても条件があるのであって、
『その計画に乗らないことを以て咎無しにすべしという意味』になる
ということ覚えて於いて頂きたい。 】
◇「記事掲示板引用」
http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/seijinewsplus/1531262832/
【オウム真理教】宮台真司「ネトウヨを見れば分かるように、社会
に漠たる怨念を持っている人たちは今もいる」
beチェック
1 :(^ェ^) ★:2018/07/11(水) 07:47:12.64 ID:CAP_USER9.net
https://www.huffingtonpost.jp/abematimes/asahara-20180709_a_23477362/
https://cdn.amebaowndme.com/madrid-prd/madrid-web/images/sites/121508/a5a29d97876875f4c59e8f811a7f28c4_0d9bb18de7490198413735039088904e.jpg?width=724
--- 略 ---
(AbemaTV/『AbemaPrime』より)
2 :あなたの1票は無駄になりました:201
--- 略 ---
6 :あなたの1票は無駄になりました:2018/07/11(水) 07:57:38.02 ID:70HXstUC0.net[2/4]
オウムが最初と言うわけではないんだがな。
過去に言えば学生運動からの赤軍がいるわけで
7 :あなたの1票は無駄になりました:2018/07/11(水) 07:58:16.53 ID:Zs4HbmUB0.net[1/5]
>社会に漠たる怨念を持っている人たちは今もいる
その言葉は、赤軍派などの左翼や在日の連中にこそ当てはまるん
じゃないのか。
そういう連中がマスコミに忍び込んで報道を捻じ曲げているんだよ。
9 :あなたの1票は無駄になりました:2018/07/11(水) 08:00:44.11 ID:hKOhmECm0.net
宮台も東大出たのに三流学者で終わったもんなww
同窓のエリート官僚たちに
漠たる怨念抱いてるわなwww
11 :あなたの1票は無駄になりました:2018/07/11(水) 08:03:06.57 ID:9Dsqx13k0.net
>>1
ネトウヨ()は社会じゃなくてパヨクに怨念持ってるんだけど…
馬鹿って想像力が欠落しているから、自分の敵を中傷するときその
中傷内容が自分自身の自己紹介になっちゃうんだよね
想像力の欠落は精神障害者の典型的な症状の1つ
27 :あなたの1票は無駄になりました:2018/07/11(水) 08:07:31.27 ID:zGuklaK+0.net
東大出
世間に役立つ人間は一握りなんだわ
下手すれば無職ニート
学歴だけで生きていけると思う馬鹿多し
32 :あなたの1票は無駄になりました:2018/07/11(水) 08:11:45.86 ID:KHa2r7nf0.net[2/3]
テレビをほとんど見ない
野党の虚言にツッコミを入れて
一次ソースの新聞の情報を鵜呑みにしない
朝鮮人の悪事を暴露する
何が正しくて悪いのかを他人にゆだねない
洗脳して操ることができない今の世代は
マスゴミにとって、物凄く都合が悪い
だから、そうやって自分で情報を取捨して判断する連中を
愚か者、ネトウヨとレッテル張りしているのが
今現在のマスゴミのやり方かと
///// 引用ここまで /////
ググってみますと宮台真司氏は東大を出た学者さんなんですね。
これは>>32 の方が述べるのが正鵠を得ているのでは無いで
しょうか。
以前も書いたように、「ネトウヨ」の語彙は掲示板等で保守的
意見の方々に対してパヨクと思しき方々がレッテル張りしたのが
嚆矢です。
なので定義がはっきりしないわけですね。
私は原発問題では共産党さんの批判スタンスに立ち、他の案件では
保守的意見の側にたつので両方から叩かれてきた人間になるわけで、
この「ネトウヨ」の語彙がネット上で使われ始めた頃をよく知って
いるわけです。
おかげで性格もネジ曲がってしまいましたが、・・・ ^^)。
どちらにしろ概念もはっきりしない語彙、レッテル張りから
発生した語彙を以て何か主張言論を述べることは全く意味が無い
わけです。
こういう学問のある方がこういう言論をするというのは
いかがなものか。?
「 問筮 」
『【オウム真理教】宮台真司「ネトウヨを見れば分かるように、社会
に漠たる怨念を持っている人たちは今もいる」』
『「ネトウヨ」の語彙はネット掲示板上でパヨクと思しき方々が
保守的意見の方々相手に「レッテル張り」したのが嚆矢であり
定義のはっきりしない概念のものです、
東大を出た学者さんともあろう方がこういう言論主張というのは
いかがなものか、結局氏は何を社会に向かって云いたいのか? 』
「雷水解 初」
「卦 辞」
「解。利西南。无所往。其来復吉。有攸往。夙吉。」
「雷水解 初」
主卦「雷水解 」(::|:|:)
変卦「雷沢帰妹」(::|:||)
「初爻 爻辞 无咎。」「とがなし。」
※(典拠は岩波文庫易経より、以降引用は同左)
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760548
典拠 高島易断 巻第 七
「国会図書館蔵、高島易断 解初六 コマ番24」
「勝手意訳につき原文の確認及び文章利用の際は一報を」
---略---
『□占 此迄難義ノ事アリシモ。人ニ助ケラレ。其難将ニ解ントスルノ
時トス。能ク身ヲ養ヒ。心ヲ正路ニ守ラバ。次第ニ開運スベシ。
又男女ノ別ヲ正シウシ。交際ノ道ヲ重ンズベシ。目上ニ引立ラルルノ
占トス 』
※上記典拠継続「占例、友人某ノ陸軍省へノ借財」コマ番(26-)
※「勝手意訳につき原文の確認及び文章利用の際は一報を」
『占例 山城屋和助の負債を占ふ
--- 略 --- ※(直リンしてもらうか以下過去ログ参照の程)』
///// 呑象テキストここまで /////
◇「参考過去ログ引用」
http://metujinekikyou.blogspot.jp/2017/02/blog-post.html
2017年2月1日水曜日
共通 『「解初」【天皇陛下の譲位】石破茂氏、譲位の法整備で
皇室典範改正 を主張女系天皇の追求も』
--- 略 ---
例によってこの卦は韓国に石油製品備蓄基地を作ろうとした時の
卦です。
そんなことをすればどうなるかなんて子供でも解る。
したがってこの「无咎。」は
「その計画に乗らないことを以て咎無しにすべしという意味になる。」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
呑象さんの占例に於いては、
『険難に陥りたる者は。夙(早)く動進して険を免るるに
利あり。険難に與らざる者は。退いて険を履まざるに利あり。
且其の筮に於いて。僕は初爻に遇へり。其の辞に曰く。无咎と。正に是れ
身未だ険を履まずして退くが故に。咎なしと云うなり』
--- 略 ---
したがって易はその初爻に於いて「咎無し」にすべし、その
計画に乗ってはいけないと警報啓蒙を出すわけです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
///// 引用ここまで /////
◇「参考過去ログ引用」
http://metujinekikyou.blogspot.jp/2018/02/nbc.html
2018年2月11日日曜日
共通 『「解初」米NBC、「日本が韓国を発展させた」 謝罪を
求める韓国 からのアクセスを遮断 』
--- 略 ---
◇「サブタイトル」
『戦前我が国は大陸さんのお誘いに乗った挙げ句今に至る禍根を
残してしまった、今以て政治主流たる薩長の方々は目を覚まして
いただきたい。
今回の如き案件は、日本から「○送りを受ける」ための下地に
なるわけですからね。
それは彼らなりの「国際社会へのアピール」「訟ビジネスの下地」
ということになるわけです。』
///// 引用ここまで /////
これらの占例に答えが書いてあったわけですね。
◇◇ このテーマ結論 ◇◇
「雷水解 初」
主卦「雷水解 」(::|:|:)⇔「水山蹇」
変卦「雷沢帰妹」(::|:||)⇔「風山漸」
冒頭まずは占例の考察を以て下地を作り、それから本論に
入りたいと思います。
詳しくは呑象占例に直リンクしてもらうか先の過去ログにリンク
して読んでもらいたいのでありますが、
>>「その計画に乗らないことを以て咎無しにすべしという意味になる。」
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760548
典拠 高島易断 巻第 七
「国会図書館蔵、高島易断 解初六 コマ番24」
「勝手意訳につき原文の確認及び文章利用の際は一報を」
※「占例 山城屋和助の負債を占ふ、陸軍省へノ借財」
---略---
『占例 山城屋和助の負債を占ふ
--- 略 ---
蓋シ(思うに)金銀貸借の事たるや。未然の事を未然に約する者なれば。
取りも直さず。未然後の責任を。未然前に負担する者なり。
故に貸者借者。既に互いに相信じて。将来の禍福利損を予約したる者と。
見做さざるべからず。
然るに今陸軍省の貴主人に於ける。既に相信じ。将来の禍福利損を予約
して。大金を貸付し。貴主人の商運日に盛んなる時は。敢えて一言の
督責なきに。一旦蹉跌(つまずく)するに及んで。遽(にわか)に保証
を其の間に求めんとするは。是れ甲(陸軍省)乙(山城屋)両人が
醸したる損害を以テ。之を丙(中途の保証人)に被らせ。然して巳等
(甲乙)自らその損失を免れんとする者なり。
天下豈(どうして)其の如き道理あらんや。
///// 呑象テキストここまで /////
陸軍省御用商人たる山城屋さんと陸軍省との間にてどうやら
借金返済の雲行きが怪しくなったので慌てて間に保証人を
呑象嘉衛門さんへ ・・・・
故に「天下豈(どうして)其の如き道理あらんや」
それはそうでしょう。^^)。
その計画内部には素性の良くない「解 三」「負且乗、致寇至。・・」
たる方々の影まである。
その構図は韓国に日本の石油製品備蓄基地を作る計画にしても同じ、
・・・・ ( これがどんな意味を持つかなんてのは子供でも解る。)
そもそも解卦の見本は私が自身の闘病録として書いている。
「metujin 喘息呼吸困難プラス慢性閉塞○肺疾患」
が見本となるのですね、これは上爻を出口とはせず、出口は二爻に
一つ開いているに過ぎない。
したがって「解 卦」というのは metujin 式の易に於いては大難卦
になるわけです。
この陰陽しかも初爻が易より提示された場合に於いては
「无咎。」とはあっても条件があるのであって、
『その計画に乗らないことを以て咎無しにすべしという意味』になる
ということ覚えて於いて頂きたい。
~~~~~~~~~~~~~~~
◇◇「◇◇ このテーマ本論」◇◇
毎度お馴染み米英「坎」(:|:)民族の方々が設定した日本の
戦後統治政策は、
「坎為水分断統治」(反目の統治手法)(:|::|:)
「少数民族を使った代理統治&分断分割統治方式 代理統治」
「お猿さんを棒で叩くとお猿さんは叩いた人では無く棒に怒りを向ける」
「猿の惑星のモデルは日本人」
この棒としての役割を担ったのは国としてみれば特ァ、支○朝○韓○
国内的には旅人○日の方々が ・・・・
彼らは官○、マスコ○、教育宗教等々日本人の上座に座ったわけです。
「所謂代理統治者として ・・」
◇
「雷水解 初」
主卦「雷水解 」(::|:|:)⇔「水山蹇」
変卦「雷沢帰妹」(::|:||)⇔「風山漸」
とすれば、宮台氏は旅人さん方の○○を受け、世間目線卦外(国)
の方々の諸問題から日本国民の目をそらす或いは、
新たに日本に外○の方々を入れて ・・・ 或いは特定の外国への
「○送り政策の補 ・・・」
どちらにしろ「旅人さん案件になるわけです。」
○○国の失政の尻拭を ・・・・
そもそも 東大出た頭脳が定義のはっきりしない「レッテル張り」
の語彙概念を下地にして論を組み立て、しかも私のような
学の無い人間にまで「オカシイぞ ?」と思われるような見識、
見解を世間に披露してどうするのか、?
流石にそれは自身の権威を貶める行為でしか無いわけですから
ご自愛頂きたい。
そのように思うわけです。
◇ 記事を検索するに、
◇「 記事引用 」
https://www.huffingtonpost.jp/foresight/asahara-20180710_a_23478222/
闇に葬られた「オウム・北朝鮮」の関係:サリン製造技術から
警察庁長官狙撃事件まで--春名幹男
実は、米議会・情報機関および民間団体の方がよほど徹底的な調査
活動を行ってきた。
2018年07月10日 12時29分 JST | 更新 2018年07月10日 12時29分 JST
--- 略 ---
その遺留品には、ハングルで「朝鮮人民軍」と書かれたバッジや
韓国の10ウォン硬貨などがあった。また現場で見つかった弾丸は、
先端をくぼませ殺傷力を高めたホローポイント型マグナム弾と
いわれ、この弾を発射可能な米コルト社製パイソンなど銃身の
長い銃は、国内の暴力団ルートなどでは容易に入手できないもの
だったといわれる。
警視庁捜査員の間では「オウム以外の組織的背景を持つ団体の
犯行と見せかけ、捜査をかく乱させるための工作」との見方が
強かったというが、そう単純に判断できるだろうか。
北朝鮮とオウムの間に何らかの秘密の協力関係があったのか、
なかったのか。徹底捜査する必要はあったはずだ。オウムは国家
転覆を企てていたのだから。
///// 引用ここまで /////
どちらかというと北朝○との関係を指摘されている報告がある
ようです。
責任を日本人、さらには定義のはっきりしないレッテル張りの
「ネトウヨ」の語彙を使ったことといい ・・・
◇「易より追加」
「兌為沢 五」(:||:||)(::|:||)
「九五。孚于剥。有厲。」
「象伝曰。孚于剥。位正當也。」
この陰陽の見本は、
◇「参考過去ログ引用」
http://metujinekikyou.blogspot.com/2017/01/400.html
2017年1月10日火曜日
共通 『「兌 五」日光東照宮、宮司の「私物化」問題が紛糾
創建400年の 節目に 』
--- 略 ---
「兌為沢」(:||:||)の裏事情は「艮為山」(|::|::)
つまりは日光山内に鎮座する、「二社一寺」の象であり、
「兌 五」はその拝観料を意味するわけです。
///// 引用ここまで /////
なんであれ、毒ガステロをやったような団体の○を持つかの
如き論調はいかがなものか、・・・
しかも責任の矛先を日本国民の側へ ・・・
こういった企画そのものを反省すべきかと思われます。
旅人さん方もその米英「坎」(:|:)民族の方々から与えられた
権力を当たり前に思わない事ですね。
////////////////////////////
///// 追加雑談 /////
◇
『依存を要求する
「カル○、霊感商○」対策として、』
私は以前より以下の概念を作って投稿してきているわけですが、
【夫(そ)れ「君子の道たる」占いは裏付けを取る也、
物事が裏返ってもいいように裏綯う也、そもそも賢人君子の
教えを理解し初めから「咎凶」の種を蒔くことなかれ。】
これはある意味オウム、高島易断が霊感商法に使われたような
ことから、「善意を裏返す悪意に対しての対策」の意味もある
わけです。
宗教の善意も裏返ると「カル○、霊感商○」になってしまう
わけです。
警察官はタレコミを受けて裏付けとって犯人捕まえるまでが仕事
ですが、metujin の易に於いては更にその先がある。
『 易卦はタレコミに同じ 』
何故に依存の病、占いにつきものの病になるかといえば、
裏付け捜査(調査)無し、裏綯う措置無しの段階で決断してしまう
からです。
逆を云えば世間の詐偽、霊感商法の類は他所様の権威看板
の「信用」を使って最初に「信用思い込みを作る作業が」あるのだ
というのが観えるのでは無いでしょうか。
その後裏付けを取る作業等々の警戒を緩めさせてしまうわけです。
私は呑象テキストを提示するのであっても基本国会図書館の
アドレスを貼って読者様方に「確認の作業」をお願いしている
わけであり、人間の程度も開示して一筆一筆事にその価値判断を
読者様方に委ねているわけです。
それで今回の掲示板上の指摘によれば、
《何が正しくて悪いのかを他人にゆだねない
洗脳して操ることができない今の世代は
マスゴミにとって、物凄く都合が悪い
だから、そうやって自分で情報を取捨して判断する連中を
愚か者、ネトウヨとレッテル張りしているのが
今現在のマスゴミのやり方かと 》
マスコ○であれなんであれ、権威の看板を使い、依存を要求
するようなものは ・・・・
「基本警戒の対象であることになるのでは無いでしょうか。」
◇
『依存を要求するような詐○、「カル○、霊感商○」の陰陽』
「山地剥 初」(|:::::)変卦「山雷頤」(|::::|)
「初六。剥牀以足。蔑貞凶。」
「象伝曰。剥牀以足。以滅下也。」
宗教系の「カル○、霊感商○」を見本に考えてみますと、
本来は「頤」(|::::|)として、外卦「艮」(|::)として
伽藍があり、教えがあり、僧侶がありの風景のもとに
内卦「震」(::|)の信者さん達が
集まる風景になるわけですが、此の卦はその信者さん達を
「山地剥」してしまっている。
裏事情としては「沢天夬」(:|||||)内情「乾為天」
(||||||)として教祖、教団の見解に全て依存、
批判もさせない。
こういうのは危険なのだということです。
またもう一つのこの陰陽の見本は韓○本国が我が国○住の旅人
在日の方々を剥・・・の陰陽です。
( 今旅人在日の方々の懸案になっている祖国徴兵云々もその範疇で
あるし、徴税○○も ・・・)
◇
本来めでたき「天」(|||)にも例外が ・・・
「乾為天 上」(||||||)(::::::)
「上九。亢龍有悔。」
「象伝曰。亢龍有悔。盈不可久也。」
易曰く、本来「乾為天」(||||||)はめでたき陰陽で
あり、太陽がその陽光を我々に施してくれる陰陽なのでありますが、
上爻と初爻は例外。
これを宗教として観るならば、本来恵みを施してくれるはずの
「天」(|||)「神仏になるわけです。」
それにも例外があるということ。
太陽のような恒星も寿命の終わりにはブラックホールになる。
政治占としては旅人さん方がよくやるところ
の「終わりの無い無限の祖国仕送り政策」がこれになるわけです。
この構図を今回のテーマに当てはめるとオウムが如き
「カル○、霊感商○」の「天」(|||)というのは信者さん達から
際限無くその富を吸い込もうとする陰陽になってしまうわけ
です。
◇
「山水蒙 三」(|:::|:)(|::||:)
「六三。勿用取女。見金夫。不有?。无攸利。」
「象伝曰。勿用取女。行不順也。」
私は本来仏教オタクなのであれですが仏教では本来「報酬」
取引となってしまうタイプの「お布施はNG」なわけですね。
(お布施を受ける側は純粋にお布施を受けるだけ。)
スッタ・ニパータの「81」でしたかにそれがあります。
◇「参考アドレス」(アドレスのみ)
http://hosai02.la.coocan.jp/dammapada-01/suttanipata-all-text.htm
ただ雪が降る地方に伝播した北伝仏教はどうしても伽藍を必要と
しますのでそうもいかなくなってしまっただけのこと。
仏教に限らず本来宗教で過分の金銭を得ようとすることは無理筋
なのでは無いでしょうか。
依存を要求するようなもので金銭を得ようとすることも同じ。
◇
誤解の無いように書いておきますが、metujin は宗教者でもなんで
も無いので誤解の無いように。
「むしろ食い詰めて何をやらかすか ・・・ ^^)。」
◇◇
これまで多々社会問題を筮してきましたが、一貫して易が出して
くるスタンスは「騙される側の落ち度」を指摘してくるわけです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
出かける際には鍵を閉めること、実に当たり前のこととなるわけ
ですから読者様方に於かれましては取捨選択を間違えないよう
進言する次第であり、
易卦は裏付けを取るためのヒントに過ぎないということになる
わけです。
( 裏付け捜査無しに手錠をはめるが如き所業をやってはいけない
ということです。)
裏を返せば疑問に思ったことの批判を少し投げてみて、その反応
を斟酌するでもいいのでは無いでしょうか、
さらにその裏付けをとってみるといった工程を何度か ・・・
いずれにせよ自分で裏付けを取るといった工程行為の無いものに
何か利益的なものは生じないということ、
市井一般の批判の声を勘案してみるということですね。
というかよその評判だけを尺度にするのもダメなわけで、
世間には「サクラ」という手法もある。
よって多方面からの情報を総合した作業も必要になるということ
です。
///////////////////////////
0 件のコメント:
コメントを投稿