ここはブログ主の「metujin」が社会問題その他「易」に 尋ねたものを解読する「易卦妄想ブログ」です。 metujin ekikyou 日誌は易卦妄想ブログですので 一切の責任の類は負いかねます、了解の上読んで下さい。 典拠は主に「岩波文庫 易経」を引用させてもらっています、 我流でありもし万が一参考にされる方がいた場合は迷惑をかける 可能性もありますので注意事項にも目を通して貰えればと 思います。注意事項アドレスは以下。 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2013/04/metujin-ekikyou-metujin.html http://blog.livedoor.jp/metujin/archives/6458861.html http://metujinekikyou.blogspot.jp/2013/06/metujin-ekikyou.html ◇人が欲しがる未来情報の種別、君子用 小人用。
2018年7月7日土曜日
共通 『「坎 初」【社会】オウム真理教 麻原彰晃こと松本智津夫死刑囚 に死刑執行 [H30/07/06] 』
共通
『「坎 初」【社会】オウム真理教 麻原彰晃こと松本智津夫死刑囚
に死刑執行 [H30/07/06] 』
◇「サブタイトル」
【故に「象伝曰。習坎入坎。失道凶也。」
『未だ一人立(ひとりだち)て事を為す可(べか)らざるの時とす、』
『 これは何かと云うと宗教の知識見識に於いても「失道凶也。」
初爻踏み出しレベルの人間が運営しているということであり、
・・・
更に付け足すと、初爻一般の方々は宗教の良し悪しを判別するだけ
の知見知恵見聞が無いわけですから、図書館で調べるなり、
信用の於ける碩学に質問するなりして必ず裏付けを取るように。』
となるわけです。】
◇「記事掲示板引用」
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1530834927/
【社会】オウム真理教 麻原彰晃こと松本智津夫死刑囚に死刑執行
[H30/07/06]
--- 略 ---
ソース
NHK 2018年7月6日 8時48分
オウム真理教 松本智津夫死刑囚に死刑執行
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180706/k10011513621000.html
--- 略 ---
4 :名無しさん@おーぷん :2018/07/06(金)08:59:24 ID:Eyy ×
麻原って空中浮遊できるんだろ
どうやって絞首刑にしたんだろうなw
6 :名無しさん@おーぷん :2018/07/06(金)09:00:19 ID:lbi ×
>>4
し、下に重しを付けて
///// 引用ここまで /////
私が占術テキストとして使っている高島易断にしてもその看板
を霊感商法に使われた過去があるわけです。
◇「日本共産党 しんぶん赤旗様より」
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2008-06-02/2008060215_01_0.html
2008年6月2日(月)「しんぶん赤旗」
「高島易断」
高額祈とう料被害増
「家族が不幸に」と300万円
きょう弁護団結成
///// 引用ここまで /////
したがって私の場合はその根拠を誰しもがネット環境にある限り
裏付け確認可能な「国会図書館蔵」のテキストを利用させてもらって
いる次第。
占いというのは何かとこういった「カ○ト、霊感○法」と
セットになる場合が多く ・・・・
したがって以下の概念を造り出して投稿してきたわけです。
【夫(そ)れ「君子の道たる」占いは裏付けを取る也、物事が
裏返ってもいいように裏綯う也、そもそも賢人君子の教えを
理解し初めから「咎凶」の種を蒔くことなかれ。】
☆
『裏付けの無いものは信用するに値しない、必ず裏を取ること、
裏綯うこと、セーフティを置くこと。
尊敬する師と仰ぐが如き存在であっても全権委任は不可。』
☆(今回追加)
『文言傳曰。&坤初曰。履霜堅冰至。蓋言順也。
履 五曰。九五。夬履。貞厲。
帰妹 二曰。九二。眇能視。利幽人之貞。
豫 上曰。上六。冥豫。成有渝。无咎。』
( 注意したと思ったとて危ういのが世間。
他所様の変動変化を観てはよく鑑みるべし。
始末、節の修行を経る事の無い外国の方々にただ仕送りしたとて
不始末の病が深くなる。不始末不始末の連続。 )
したがって metujin の易はこういったものの被害に遭わないための
ものも練り込んであることご理解頂きたい。
(それと占いにつきものの病、依存症に対してもその予防措置。)
警察官は裏付けとって犯人を捕まえたら仕事はほぼ完了するわけ
ですが、metujin の易に於いてはその先があるわけです。
『警察官はタレコミをヒントに裏付け調査、
metjin の易は易卦をヒントに裏付け裏綯い ⇔ ・・・・ 』
裏を返せば私の投稿は裏付けの根拠たる投稿が多くを占める
ことになって一見ツマラナイかもしれませんが、その点ご理解を
賜ればと思う次第。
『 ツイッターに長文では無く短文をと、死に物狂いで「手抜き」
を心がけているわけですが、私の脳みそでは圧縮にも限りがあって
・・・ 』
( 尚さしたる学歴の無い人間の書くことですから知識見識の
不足はご容赦願いたい。)
( 批判そのものはどんなものであれ歓迎いたします。)
(ただ沢山指摘されても答えられなかったりするので ・・・)
これも占機なのでしょうから筮してみたいと思います。
「 問筮 」
『【社会】オウム真理教 麻原彰晃こと松本智津夫死刑囚に死刑執行
[H30/07/06]』
『結局地下鉄サリン事件まで起こした「オウム真理教 麻原彰晃こと
松本智津夫死刑囚」の陰陽というのは何だったのか。? 』
※(何だったのかと筮した場合は一旦過去に戻って未来を俯瞰して
眺める感じになります。)
「坎為水 初」
「卦 辞」
「習坎。有孚。維心亨。行有尚。」
「坎為水 初」
主卦「坎為水 」(:|::|:)
変卦「水沢節 」(:|::||)
「初爻 爻辞 習坎入于坎たん。凶。」
「坎を習(かさ)ねて、坎(かん)たんに入る。凶なり。」
「象に曰く、坎を習(かさ)ねて坎に入るとは、
道を失いて凶なるなり。」
※(典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左)
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760557
国会図書館蔵 高島易断増補版 義之巻 コマ番「256-」
「坎為水 初」解説
「勝手意訳につき、原文の確認及び文章利用の際は一報を」
『「占」未だ一人立(ひとりだち)て事を為す可(べか)らざるの時とす、
常(つね)に憂苦(いうく)(うれひくるしみ)ありと雖(いへ)ども、堪え
忍びて、信(しん)(まこと)を貫(つらぬ)かば、竟(つひ)に免(まぬか)るる
ことを得(う)べし、又従来の方向を転じ、過ちを改(あらた)めて善に
遷(うつ)り、険(けん)を出(いず)るの策を索(もと)むべし、
又遊泳を習(なら)はんとして、水に溺(おぼ)るるの象あり、慎むべし、
---略--- 』
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760557
国会図書館蔵 高島易断増補版 義之巻 コマ番「257-」
「坎為水 初」占例
「勝手意訳につき、原文の確認及び文章利用の際は一報を」
--- 略 ---
※(呑象占例については直リンしてもらうか以下過去ログ参照の程)
///// 呑象テキストここまで /////
奇しくもこの陰陽は昨日投稿したばかりでありますので詳細
は昨日の過去ログを読んで頂きたい。
一応白鵬氏の占例を以て易卦考察基本パターンを造りましたので
その部分を引用しておきます。
( 過去ログ読むように推奨だけでは不親切ですからね。 )
◇「参考過去ログ引用」
https://metujinekikyou.blogspot.com/2018/07/buzzfeed-2h30629.html
2018年7月6日金曜日
共通 『「坎 初」【buzzfeed】 保守速報による在日女性への差別、
高裁も 認定まとめは「2ちゃんと独立した別個の表現行為」
[H30/6/29]
--- 略 ---
先程白鵬氏を批判しましたが、氏は「相撲道」を履き違え
「坎」(:|:)の論理を以て相撲道「巽」(||:)「兌」(:||)
の利益を取ろうとされたわけであり、それは所謂旅人さんの
論理に過ぎないわけです。
( チンギス・ハーンの論理とでもいいますか。)
それは我が国の神事「相撲道」には相応しく無いのであって、
そうなるとお客さんも結局は離れていく ・・・
坎為水は学習の卦
『象曰。水?至。習坎。君子以常徳行。習教事。』
でもありますからその初爻ともなれば相撲道の理解もまだまだ
初歩なのだという指摘になるのでは無いでしょうか。
しかも「坎為水」は序卦「沢風大過」(:||||:)の次に来るので
あって、それはあたかも電気を使いすぎてブレーカーが(落ちる)
トリップするが如きの風景になるわけです。
つまり「神事たる相撲道履き違えに加えて欲が深いのは ・・・」
故に「象伝曰。習坎入坎。失道凶也。」
『未だ一人立(ひとりだち)て事を為す可(べか)らざるの時とす、』
◇ これを書きますとオイオイお前は日頃「易卦処方箋(占)説」
を説くのだろう矛盾するではないか ?
という指摘があるかと思いますが、この場合の「坎」(:|:)は
思い込みの我流「ナンチャッテ相撲道」では無くて心底日本古来の
神事相撲道を理解すべしとなるわけです。
この場合外卦の「坎」(:|:)は「日本古来の相撲道」であり
内卦の「坎」(:|:)はちゃんとそれをなぞるべしとなるわけです。
///// 引用ここまで /////
この考察パターンに当てはめれば答えが出るわけです。
◇◇ このテーマ結論 ◇◇
「坎為水 初」
主卦「坎為水 」(:|::|:)⇔「坎為水」世間目線
変卦「水沢節 」(:|::||)⇔「風水渙」世間目線
この卦に裏事情を求めますと、
「離為火 初」
「離為火」(|:||:|)⇔「離為火」世間目線
「火山旅」(|:||::)⇔「雷火豊」世間目線
麻原こと、松本智津夫死刑囚は「教えを履き違え」というか
「坎」(:|:)の宗教論理を「信者集○の看板にして」
「巽」(||:)「兌」(:||)の利益を取ろうとしたわけであり、
それは当然本来の教えとは別ものであって所謂旅人さんの論理、
「曰く、○権を以ての利益」の論理に過ぎないわけです。
( カ○ト、霊○商法の論理とでもいいますか。)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
当然のことながらそれであっては「離為火」(|:||:|)の
継続した繁栄は見込めないのであるし
それは当然真っ当な宗教教え「坎」(:|:)の論理とは外れる
わけです、
坎為水は学習の卦
『象曰。水?至。習坎。君子以常徳行。習教事。』
でもありますからその初爻ともなれば基礎的宗教教学の理解も
まだまだ初歩にして ・・・
しかも「坎為水」は序卦「沢風大過」(:||||:)の次に来るので
あって、それはあたかも電気を使いすぎてブレーカーが(落ちる)
トリップするが如きの風景になるわけです。
つまり「欲が異常に深いのは ・・・」
故に「象伝曰。習坎入坎。失道凶也。」
『未だ一人立(ひとりだち)て事を為す可(べか)らざるの時とす、』
『 これは何かと云うと宗教の知識見識に於いても「失道凶也。」
初爻踏み出しレベルの人間が運営しているということであり、
・・・
更に付け足すと、初爻一般の方々は宗教の良し悪しを判別するだけ
の知見知恵見聞が無いわけですから、図書館で調べるなり、
信用の於ける碩学に質問するなりして必ず裏付けを取るように。』
となるわけです。
大枠としては
「他所様の信用看板だけ借りる○○」では無くて本来の
「人を幸せにする心の平安のための教え」に回帰すべしとなるわけ
です。
この場合外卦の「坎」(:|:)は真っ当な「心の平安に帰する宗教」
であり内卦の「坎」(:|:)はちゃんとそれをなぞるべしとなる
わけです。
◇「易より追加」
「風火家人 初」(||:|:|)変卦「風山漸」(||:|::)
「初九。閑有家。悔亡。」
「象伝曰。閑有家。志未変也。」
これは「世間目線」で観ると解るのであって、「けい 上」
なのか家の金庫が空になる「帰妹 上」なのか ?
初爻一般の方々は最低限の知識を持つべし、調べるべしとなるわけ
です。
この構図は日頃行政や警察がやっている「オレオレ詐欺」撲滅の
警報啓蒙と全く同様。
「カ○ト、霊○商法」の類もある意味他所様の信用ある看板を
偽装するわけですから似たようなものですけが、
またその看板を利用される側にも問題があって、伝統仏教なら
伝統伽藍にただぶら下がるだけでは無く、常に檀家さんなりから
相談があった時に答えられるようにしておかないといけない
わけです。
危険な「カ○ト、霊○商法」の類には目を光らせておくこと大事
では無いでしょうか。
であるならば「大過 五」爻の如き褒められたことでは無いに
しろ、これまでの信用を補完する形にもなるわけです。
「各本山と呼ばれるところは警戒あるべきでは無いでしょうか。」
(これは仏教に限らないわけですが、・・・ )
///////////////////////////
///// 追加雑談 /////
metujin の潜伏アジトにもとうとう雨が ・・・
水害に遭われた方々に於かれましてはお見舞い申し上げます。
宗教の善意もそれが裏返ってしまえば「カル○、霊感商○」に
なるわけです。
( 募金詐○と同じ扱い、人の善意を平気で裏返す方々が世間には
あるということで。)
その対策としてもやはり「天」(|||)として全てを・・・
というのは良くないわけで、ここにも「未済の処方箋(占)」
【善意反転防止、裏綯う措置】として、
読者様方には不便をおかけしますが、呑象テキストにしても
敢えて「--- 略 ---」を入れたり、同じ典拠だけからもって
きたりはしていないわけです。
( どのみち今は使われていない漢字、中国語の辞典にあたってすら
出てこない漢字があったりするので私の勝手訳になったわけ
ですが。)
(漢字一つでどえらい時間を浪費したりするので昨今は敢えて
追いかけないようにしております。「手抜き」^^))
なので誤解の無いようお願いします。
◇◇ ◇◇
ついでなのでここからはいつもの闘病録の話題、
「metujin 喘息呼吸困難プラス慢性閉塞○肺疾患闘病録」の話題を
投稿します。
◇◇
※
「注意事項としては私は余所様の分までリスクは背負うことができ
ませんので私の書く文章は自(みずか)らのリスクは総て自分で負うと
達観できた方の為に道標代わりとして残す文章です、総て医療は
医師薬剤師様の見識、指示を越えないようお願いします。」
※
「疾病の説明上汚○の描写等でてきたりしますができれば読んで
おくことを推奨しておきます。」
◇
この前書いた続きになるわけですが、
◇「参考過去ログ引用」
http://metujinekikyou.blogspot.com/2018/07/h3071.html
--- 略 ---
それで私は基本概念として、
『腸・腸・直腸(ガス含む)反射ゲホ「ゲホ・キュン・失禁」概念』
として闘病録側に詳しいわけですが、私の場合は発作時に於いては
だいたい汚○と連動して解りやすいゲホ物質が観えたものですが
今回のは割と綺麗だったわけです、
『症状としては呼吸の不調以外に花粉の症状が少し、あと若い頃に
作ってしまった酒毒の症状(二日酔いのような頭痛系が少し ・・・』
なので私の場合はおそらく、胃腸系の病気をやった際に作って
しまった酒毒の層の上に質の良くない食事を摂ったツケとしての
花粉の層、その上に
「地溝○、下水○が混入したと思しき食品、調味○」の層
曰く、「汚染食品」
を摂ったが為に出来てしまった「喘息 COPDの層」が出来て
いたものと推測できるわけです。
( これは猛毒だったが為に血を巻き込み腸壁に食い込んで ・・・
悲惨なことに ・・・ )
【 毒のカプセル(発作の種)になってしまっていたと云うこと。】
【 私はエイリアンの卵と表現しましたが、 】
おそらくは胃腸の洗○が進んで喘息COPDの層の層を突き抜けた
のはいいが次の花粉の層、酒毒の層からの反動を今もらっている
感じになるわけです。
( 喘息の層もまだ洗○が完全では無いので中央自律神経側の
呼吸制御不良が ・・・ )
◇
この前東洋医学系の学者様、医師による臨床、論文を引用させて
いただきましたが、『黄帝内経』・・・
///// 引用ここまで /////
一応今は「汚染食品による胃腸を毒のパイプにしてしまう弊害」
対策としての今は亡きO氏が自身の喘息対策のために開発された
胃腸の洗○剤瀉○薬による洗浄が進んで「喘息COPDの層」を
つき抜けてほぼ喘息COPD発症前の持病であった「花粉症」の層、
「酒毒」の層をほじくっている感じになるわけです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
つい昨日も【トイレ連動の「ゲホ・キュン・失・・」】では無く
【トイレ連動のくしゃみ、鼻炎、其の後ゲホ」だったのは
自分で笑ってしまったわけで、・・・・ ^^)。
(目のかゆみも ・・ )
( 誤解の無いように書くと以前も考察を書きましたが、真冬の花粉
なぞ飛びようの無い吹雪の時期にも胃腸の洗○いかんによっては
花粉の症状が出ていたわけです。)
まあ信用されることも無いでしょうが、ありのままリアルタイム
にて書いておく次第。
◇
以前「電路の喘息症状」のことを書いたかと思いますが、
都内でもそうそうお目にはかからないわけですが、三相4線式?の
配電に稀にある、業者泣かせの「異常トリップ」の問題の謎解き
それと症状が似ているわけですね。
「電路がやたら敏感になって少しのことでメインがトリップする。
甚だしい場合は変電室が ・・・・ 」
「蛍光管変えるだけでトリップしたりするものだから、私が友人の
電気施工会社社長と話したときに出てきたのは、いちいち
ラミネートフィルムで養生作ってそれでやったり、まあ涙ぐましい
・・・・」
(別件ですが私が聞いた話で最大のはテスター当てるだけで
トリップ・・・)
で話を効くと外資の銀行さんの担当者様が本国?、外国の盤端末
がお好きなのだと云う、・・・^^)。
私の謎解きは日本とは接地方式の違う盤端末をテナントさんがどこか
にぶら下げたりすると電路全体が敏感に・・オカシクなる。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
( 電路が喘息になる。) ^^)。
「誤解の無いよう書きますと推論しただけで試験してないので
間違っているかもしれないですが。
( 当然一職人レベルでビル全体のものなぞやりようが無いです。)
( 何事も裏付け&実証試験の無いものは信用するに値しない。)
ただビル管理さんはテナントさんの動向に注意を払うべきでは
無いでしょうか。」
なので福一汚染水対策のシステムもアレバさんのは淘汰されて
東芝さんのが ・・・ (現地観てないのであれですが、・・・
多分変電室は別にしかなったのでは無いでしょうか。)
銀行さんなどはオンライン止めないのが至上命題だと思うわけです
けどね、・・・ ^^) 恐ろしい・・実に恐ろしい・・・。
(本質は他にあるということで ・・・ )
◇ 話を元に戻して花粉症にしても喘息にしても免疫系の肝
は腸にあることあちこちの学者様も指摘されていることであります
から問題の本質という意味で呼吸器の症状なのだから全てが
そっちと云う考えでは無く、胃腸に着目されてはどうでしょうか。
毎度同じですが、読者様方に於かれましては、
世間には恐ろしい病気をもたらす「汚染食品」の類があるのだと
いうことで、その選別にはシビアになって頂きたい。
私の場合は、
「地溝○、下水○が混入したと思しき食品、調味○」
因みに以前も書いたように怪しい場合は易が「離 四」にて警報を
出してくれるようです。
「九四。突如其来如。焚如。死如。棄如。」
「象伝曰。突如其来如。无所容也。」
それとこの前書いた私の親が知らずに買っていた中○産の
「海藻 ワカ○」の類ですね、それは「井 初」だったわけです、
「汚○だとか生活排水だとか ・・ 」
「初六。井泥不食。舊井无禽。」
「象伝曰。井泥不食。下也。舊井无禽。時舍也。」
◇
こういう警報啓蒙は本来公、行政が規制すべき仕事になるわけ
ですがなんとかあと半年一年の裏付け投稿を以て動いてもらえるよう
・・・・ キビシイか。 ・・・
◇
しかしながら医療関係者様、医薬品メーカー様方の利益を鑑みる
に国民皆保険制度を守るのは喫緊の課題では無いでしょうか、
私のような廃人相当の人間を増やしてしまったのでは、納付
する方々が減る一方ということになるわけですからね。
この日本国に於いては米国型の民間保険にしてはイケナイわけです
ね。
それを理解されない政治を与る方々もなんとかする必要がある
わけです。「代議士の職にある方々・・・」
代議士を動かすにはやはり初爻民意が動く必要があるということで
す ・・・
民意の側も「おらが地元に箱物を・・・」といったことだけでは
無く、医療系のことにも関心を持って頂きたいと思うわけです。
利益には「痛い思いをして得る利益もある」わけですが、
家人国民の利益を守り、子孫が苦しまないようにするのも利益の
うちではないでしょうか。
易が云うには我が国の国民皆保険制度も「需 三」つまりは
「危篤がご臨終か」の瀬戸際にある。
最低限の負担で我が国国保にぶら下がりに来る外国の方々に
大盤振る舞いしている場合では無いわけです。
それには外国の薫りのする「代議士」に学習してもらうかさも
なくばお引取り願うべきではないでしょうか。
我が国喫緊の課題はこの「国民皆保険制度」を守り切ることです。
///////////////////////////
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿