ここはブログ主の「metujin」が社会問題その他「易」に 尋ねたものを解読する「易卦妄想ブログ」です。 metujin ekikyou 日誌は易卦妄想ブログですので 一切の責任の類は負いかねます、了解の上読んで下さい。 典拠は主に「岩波文庫 易経」を引用させてもらっています、 我流でありもし万が一参考にされる方がいた場合は迷惑をかける 可能性もありますので注意事項にも目を通して貰えればと 思います。注意事項アドレスは以下。 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2013/04/metujin-ekikyou-metujin.html http://blog.livedoor.jp/metujin/archives/6458861.html http://metujinekikyou.blogspot.jp/2013/06/metujin-ekikyou.html ◇人が欲しがる未来情報の種別、君子用 小人用。
2018年7月6日金曜日
共通 『「坎 初」【buzzfeed】 保守速報による在日女性への差別、高裁も 認定まとめは「2ちゃんと独立した別個の表現行為」[H30/6/29]
共通
『「坎 初」【buzzfeed】 保守速報による在日女性への差別、高裁も
認定まとめは「2ちゃんと独立した別個の表現行為」[H30/6/29]
◇「サブタイトル」
【◇
それで今回のテーマを上記占例解説にあてはめてみますと、
明らかに今回の司法判断は「李信恵氏の肩を持つ」ものであって、
外卦「坎」(:|:)の憲法条文をなぞったものでは ・・・
拉致被害者や日本国民全て激怒させるが如き司法判断であるといえ
るのでは無いでしょうか。
「坎為水」の卦が序卦「大過」の次に来るのも宜なるかな。
流石にやりすぎですね、これですと。
故に「象伝曰。習坎入坎。失道凶也。」
『未だ一人立(ひとりだち)て事を為す可(べか)らざるの時とす、』
流石に旅人さんや裁判官にこの辞はいかがなものか ? と思う
わけですが易が提示してきたことですので一応書いておきます。】
◇「記事掲示板引用」
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1530219349/
【buzzfeed】 保守速報による在日女性への差別、高裁も認定
まとめは「2ちゃんと独立した別個の表現行為」[H30/6/29]
1 :■忍法帖【Lv=21,キラービー,uir】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb:2018/06/29(金)05:55:49 ID:???
控訴を棄却した。
Kota Hatachi2018/06/28 17:13
--- 略 ---
まとめサイト「保守速報」をめぐり、その差別的な内容によって
名誉を毀損されたとして在日朝鮮人の女性が
同サイトを訴えていた裁判で、大阪高裁(江口とし子裁判長)は
6月28日、損害賠償200万円を命じる
地裁判決を支持し、双方の控訴を棄却する判決を出した。
高裁の判決では、ネット上の書き込みを「まとめる」行為は独立
した表現であると指摘。それによる
不法行為が成り立つという判断を下した。
--- 略 ---
裁判は、フリーライターの李信恵さん(46)が、自身に関する
同サイトの記事が「名誉毀損、侮辱、いじめ、
脅迫、業務妨害」に当たるとして、2200万円の損害賠償を求めて
起こしたものだ。
大阪地裁は2017年11月、記事内容の差別性を認めて200万円の
支払いを命じる判決を出した。双方が控訴していた。
「2ちゃんねるとは情報の質、性格は変わっている」…(以下略)
https://www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi/hoshusokuho4
--- 略 ---
4 :名無しさん@おーぷん :2018/06/29(金)06:17:19 ID:VRl ×
あくまでも表現した当人は、まとめ人ではないのだから、この判決は
おかしい。
この判決が許されるなら、テレ朝の生放送で差別表現を行って、
テレ朝が処罰されるのかという問題に行き当たる。
差別表現を除外した結果が報道の公平性を損なうとしたら、テレ朝
は放送法違反で検挙されなければならないしな。
11 :名無しさん@おーぷん :2018/06/29(金)07:49:05 ID:yUo ×
パックネの朝鮮日報の記事を引用しただけで侮辱罪に問われ韓国検察に
拘束された産経の記者と
同じじゃないの こじつけもいいとこだろ
26 :名無しさん@おーぷん :2018/07/01(日)09:50:48 ID:RHG ×
中国や韓国に関する差別的内容や誤った情報などを配信し
大手メディアが、誤った情報を配信してることは無視か?
訴訟起こせば勝てる?
29 :名無しさん@おーぷん :2018/07/01(日)10:49:35 ID:oii ×
うーん、個人の発言は言論の自由だけど
まとめサイトに載る文言はサイト側で忖度、検閲しなさいって事か?
そうなると放送コードや出版コードみたいな基準がないとどうにも
ならんし
自主規制させといて後からアウト!とか言われちゃかなわんぞ。
31 :名無しさん@おーぷん :2018/07/01(日)11:01:50 ID:kr6 ×
編集行為が表現の自由なら、憲法で保障された権利で、この判決は
権利侵害という憲法違反。
肯定的意見も否定的意見もあるのが普通で、否定的意見のみを
問題視して訴えた原告の精神性を疑う。
否定的意見について打ち消しできるよう、普段の生活習慣を改めろよ。
///// 引用ここまで /////
この李信恵女史はこれまでも幾度か占筮ネタを提供して頂き
ましたので今回もネタとして扱いたいと思います。
公平性を期すために李信恵女史に対する批判も引用してみたいと
思います。
行橋市の小坪市議に対しては批判したりもしますが、氏の見識
や調査力は刮目に値すべきでは無いでしょうか。
◇「行橋市市議 小坪しんや氏hpより」(李信恵氏批判)
https://samurai20.jp/2014/08/rinobue/
『拉致被害者全員奪還とは名ばかりのヘイトスピーチ活動』なのか?
2014年8月29日
--- 略 ---
李信恵
拉致被害者全員奪還とは名ばかりのヘイトスピーチ活動だと
思ってますが、大丈夫ですか。
--- 略 ---
「拉致被害者を返せ」と発言すること、活動することは、ヘイト
スピーチなのか。
こればかりは看過できない。
///// 引用ここまで /////
※
「議員様のHPでありますので公として扱い引用させていただきます。」
李信恵氏の発言には以上のようなものがあるのだという。
しかもこれはツイッターの発言ですね、
(読者様方は小坪氏hpよりリンク頂きたい。)
◇「アドレスのみ」「16:45 - 2014年4月18日」
https://twitter.com/rinda0818/status/457062281377886208
その下には聞き捨てならない《悪質》の語彙が ・・・
◇「アドレスのみ」「13:04 - 2014年8月28日」
https://twitter.com/rinda0818/status/504841938801942528
これははっきりいって拉致被害者やご家族の名誉を毀損するもの
であって「日本国民全てに対しての差別ヘイト・・」
では無いでしょうか。「彼女は少し度が過ぎている・・ 」
◇
思いますに私もツイッターアカウントの凍結を複数回もらったり
しましたがそれは「掲示板引用文」つまりは市井の意見を引用した
ものに対してのものが指摘されたわけです。
それって前後の文意も斟酌しないし、単にその語彙を使ったら
ダメ的なものであってそれこそ「表現の自由」に対する干渉
では無いでしょうか。
「 問筮 」
『【buzzfeed】 保守速報による在日女性への差別、高裁も認定
まとめは「2ちゃんと独立した別個の表現行為」[H30/6/29]』
『高裁の判決では、ネット上の書き込みを「まとめる」行為は独立
した表現であると指摘。それによる
不法行為が成り立つという判断を下した。』
『掲示板の指摘では以下の指摘がある、
《 >>31
編集行為が表現の自由なら、憲法で保障された権利で、この判決は
権利侵害という憲法違反。
肯定的意見も否定的意見もあるのが普通で、否定的意見のみを
問題視して訴えた原告の精神性を疑う。》』
『行橋市市議の指摘批判では、李信恵氏は
《拉致被害者全員奪還とは名ばかりのヘイトスピーチ活動》
また別の発言では、更に《悪質》なる語彙まである。
これほど日本国民を激怒させる発言は無いのでは無いか。 ?
今回の司法判断というのは「朝鮮日報の記事を引用しただけで侮辱罪
に問われ韓国検察に拘束された産経記者同等」であり、
拉致被害者、そのご家族また日本国民全てを激怒させた李信恵氏
の肩を持つものであって到底容認できるようなものでは無いと思うが
この陰陽は何か。』
「坎為水 初」
「卦 辞」
「習坎。有孚。維心亨。行有尚。」
「坎為水 初」
主卦「坎為水 」(:|::|:)
変卦「水沢節 」(:|::||)
「初爻 爻辞 習坎入于坎たん。凶。」
「坎を習(かさ)ねて、坎(かん)たんに入る。凶なり。」
「象に曰く、坎を習(かさ)ねて坎に入るとは、
道を失いて凶なるなり。」
※(典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左)
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760557
国会図書館蔵 高島易断増補版 義之巻 コマ番「256-」
「坎為水 初」解説
「勝手意訳につき、原文の確認及び文章利用の際は一報を」
『「占」未だ一人立(ひとりだち)て事を為す可(べか)らざるの時とす、
常(つね)に憂苦(いうく)(うれひくるしみ)ありと雖(いへ)ども、堪え
忍びて、信(しん)(まこと)を貫(つらぬ)かば、竟(つひ)に免(まぬか)るる
ことを得(う)べし、又従来の方向を転じ、過ちを改(あらた)めて善に
遷(うつ)り、険(けん)を出(いず)るの策を索(もと)むべし、
又遊泳を習(なら)はんとして、水に溺(おぼ)るるの象あり、慎むべし、
---略--- 』
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760557
国会図書館蔵 高島易断増補版 義之巻 コマ番「257-」
「坎為水 初」占例
「勝手意訳につき、原文の確認及び文章利用の際は一報を」
--- 略 ---
※(呑象占例については直リンしてもらうか以下過去ログ参照の程)
///// 呑象テキストここまで /////
この陰陽常連読者様方は読み飽きたかもしれませんが、
似たような占例があったわけですね。
◇「参考過去ログ引用」
http://metujinekikyou.blogspot.com/2017/12/blog-post_28.html
2017年12月28日木曜日
共通 『「坎初」【大相撲】白鵬、相撲協会を批判「国籍を変え
ないと 親方になれないのか理解できない。おかしい決まり事」』
--- 略 ---
◇「サブタイトル」
『 ということは白鵬氏がその考え方で将来相撲協会を与ったり
するとどうなるかというと、
「象伝曰。習坎入坎。失道凶也。」
~~~~~~~~~~~~~~~~
相撲道も何も無いわけだから稼ぎの源泉たるお客さんも失って
「失道凶也」 ・・・・
この場合の道は云うまでもなく、相撲道を失うということ。
何故そうなるかというと、
序卦「沢風大過」の次にこの「坎為水」の卦が続く、
つまりは、「もっと○ぎたいという欲が深いから」そうなるという
こと。
これは電気を使いすぎてブレーカーが落ちるのと同じ現象と
なるわけです。
明かりもポンプの類もみんな止まる。
~~~~~~~~~~~~~~~~ 』
///// 引用ここまで /////
◇ ここで書いてしまいますが、
これが旅人さんの論理として理解しやすいのでは無いでしょうか。
白鵬氏は「相撲道」を履き違え、それを破壊しながらそれを理解して
おらず、「坎」(:|:)の論理でありながら「巽」(||:)の利益を
取ろうとしているわけです。
◇「参考過去ログ引用」
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/50474960.html
共通『「坎初」「節上」【朝鮮学校無償化」「適法」「違法」
二つに割れる地裁判断】』
2017年07月28日 22:05
--- 略 ---
◇「サブタイトル」
『「広島地裁であっても大阪地裁」であっても易の処方箋「占」
としては「坎」(:|:)の法理に則る判断を ・・・
でありますから、広島地裁の判断自体は間違ってはいないですね、
ただ、これだと「暴力だとか裏社会に流れる方が増えるといった ・・」
感じになるようです。
「司法判断としては合っていても、社会的には、・・」
なので「失道凶」日本社会としてはあまりいい象辞とはならないわけ
です。
では大阪地裁の判断がよいかといえばそうでは無いんですね、
( オイオイ辞がいいでは無いか辞が ・・・ )
という反論が聞こえて来そうですが、この場合も外卦「坎」(:|:)
なので、一条高の論理に沿った判断をせよとなるわけです。』
///// 引用ここまで /////
引用の引用になって紛らわしいので上記過去ログより抜き出し
ますと、
◇「記事引用」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170728-00000036-asahi-soci
朝鮮学校の無償化除外、国の対応は「違法」 大阪地裁
7/28(金) 11:40配信
///// 引用ここまで /////
ここでも大阪は朝鮮よりの判決を出されていますね。
(なにか地域的なものでも ・・・ )
◇「記事引用」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170719-00000101-asahi-soci
朝鮮学校の高校無償化除外は「適法」 初の判決
7/19(水) 22:59配信
///// 引用ここまで /////
ということで司法判断が二つに割れたわけです。
それでここでも 小坪議員のコメントがあって、
◇「行橋市 市議 小坪しんや氏 HPより」
https://samurai20.jp/2017/07/north-korea-2/
【祝】朝鮮学校の無償化除外は適法、初の司法判断が下る
【当然だ!と思ったらシェア】
2017年7月20日
--- 略 ---
本来は「一条校」という括りの話で、実は議論は終わるべきもの。
一条項とは、教育基本法の第一条に定められた学校。これは税金の
補助対象となる。
朝鮮学校の扱いは”各種学校”であり、専修学校でもない。
カテゴリとしては「予備校や自動車学校」も含まれるもの。
ここに税金を投じることは、「そもそも制度的におかしい」のだ。
そもそもミサイルをじゃかすか撃ってくる国(国交がないので国でも
ないが)の、民族学校が日本にあることは疑問。
また、我が国の国民を拉致した北朝鮮、その手先としての朝鮮総連。
朝鮮学校は、朝鮮総連の影響を強く受けていることは、報道でも
明らかである。
自分の家族を誘拐した犯人が、うちの子供の教育費も払ってちょ!と
言ってきているに等しい。
///// 引用ここまで /////
※
「議員様のHPでありますので公として扱い引用させていただきます。」
占例だけで答えは出ているわけですね。
◇◇ このテーマ結論 ◇◇
「坎為水 初」
主卦「坎為水 」(:|::|:)⇔「坎為水」
変卦「水沢節 」(:|::||)⇔「風水渙」
例によって占例をおさらいしてから本論にはいりたいと思います。
この卦に裏事情を求めますと、
「離為火 初」
「離為火」(|:||:|)⇔「離為火」
「火山旅」(|:||::)⇔「雷火豊」
先程白鵬氏を批判しましたが、氏は「相撲道」を履き違え
「坎」(:|:)の論理を以て相撲道「巽」(||:)「兌」(:||)
の利益を取ろうとされたわけであり、それは所謂旅人さんの
論理に過ぎないわけです。
( チンギス・ハーンの論理とでもいいますか。)
それは我が国の神事「相撲道」には相応しく無いのであって、
そうなるとお客さんも結局は離れていく ・・・
坎為水は学習の卦
『象曰。水?至。習坎。君子以常徳行。習教事。』
でもありますからその初爻ともなれば相撲道の理解もまだまだ
初歩なのだという指摘になるのでは無いでしょうか。
しかも「坎為水」は序卦「沢風大過」(:||||:)の次に来るので
あって、それはあたかも電気を使いすぎてブレーカーが(落ちる)
トリップするが如きの風景になるわけです。
つまり「神事たる相撲道履き違えに加えて欲が深いのは ・・・」
故に「象伝曰。習坎入坎。失道凶也。」
『未だ一人立(ひとりだち)て事を為す可(べか)らざるの時とす、』
◇ これを書きますとオイオイお前は日頃「易卦処方箋(占)説」
を説くのだろう矛盾するではないか ?
という指摘があるかと思いますが、この場合の「坎」(:|:)は
思い込みの我流「ナンチャッテ相撲道」では無くて心底日本古来の
神事相撲道を理解すべしとなるわけです。
この場合外卦の「坎」(:|:)は「日本古来の相撲道」であり
内卦の「坎」(:|:)はちゃんとそれをなぞるべしとなるわけです。
◇◇ ◇◇
テーマに入る前に毎度お馴染み米英「坎」(:|:)民族の方々が
我が国に設定した戦後統治政策を書きますと、
「坎為水分断統治」(反目の統治手法)(:|::|:)
「少数民族の方々を政官上位に据えた反目分断統治、代理統治」
「お猿さんを棒で叩くとお猿さんは叩いた人では無く棒に怒りを向ける」
「猿の惑星のモデルは日本人」
この棒としての役割を担ったのは国として観れば特ァ、
支○朝○韓○国内的には旅人○日の方々が、・・・
かれらは官○、マスコ○、教育宗教等々日本人の上座に座ったわけ
です。
「曰く、代理統治者としての ・・・」
◇
それで今回のテーマを上記占例解説にあてはめてみますと、
明らかに今回の司法判断は「李信恵氏の肩を持つ」ものであって、
外卦「坎」(:|:)の憲法条文をなぞったものでは ・・・
拉致被害者や日本国民全て激怒させるが如き司法判断であるといえ
るのでは無いでしょうか。
「坎為水」の卦が序卦「大過」の次に来るのも宜なるかな。
流石にやりすぎですね、これですと。
故に「象伝曰。習坎入坎。失道凶也。」
『未だ一人立(ひとりだち)て事を為す可(べか)らざるの時とす、』
流石に旅人さんや裁判官にこの辞はいかがなものか ? と思う
わけですが易が提示してきたことですので一応書いておきます。
◇「易より追加」
「風地観 上」(||::::)(:|::::)
「上九。観其生。君子无咎。」
「象伝曰。観其生。志未平也」
◇「参考過去ログ引用」
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/36178742.html
2014/2/65:41
---略---
---◇「風地観 上」「甘臨にしない為に」
「大阪の土地柄にあった設計図」
「親友某豪商、三層家屋の構造設計図の可否を占す。」
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760557
---略---
《この卦を(||:→:::) とするとお馴染みの「目」のつけ
どころがシャープでしょのあの看板になり、》
一時経営にヒジョウに苦しんだシャープの象にもなるわけです。
当然設計図の爻でもあり、夏蒸し暑く、冬は寒い設計図といった事
になってはいけないことを指摘するものでありますから、
///// 引用ここまで /////
これも「大阪 ・・・」
「観」は「大艮」(|::)でもありますからこの場合は裁判所を
意味するのでは無いでしょうか、
本来裁判官は「坎」(:|:)の法理に則り判決を述べるのが
○○でありますが、この卦の場合は、
《チグハグな間違いをやる懸念を述べているわけです。》
上爻は卦外(国)と云う象でもありますから、そういう事の無いよう
念願する次第。
◇
「水天需」(:|:|||)変卦(:|::||)
「九三。需于泥。致寇至。」
「象伝曰。需于泥。災在外也。自我致寇。敬愼不敗也。」
この爻は毎度おなじみ「危篤か残念ながら ・・・」このどちらか
の・・・それを別けるのは、「災在外也」
旅人○日の方々は米英「坎」(:|:)民族の方々が設定した上記
分断政策上の疑似公たる処遇、「天」(|||)たる処遇に
これまであったわけですが、今後は「坎」(:|:)の適正な管理
を想定しないといけないわけです。
ということは祖国側に同調するのはNGと云うことになるわけ
です。
もっと云うと次の裁判では判決が覆る可能性があるということ
です。
今後は正業にて普通にリスク管理の修行をし、普通に商う
当たり前の風景に戻る準備をされて頂きたい。
であるならば、時代が変われど一般市井で生きていけるということ
です。
そもそも批判を全て悪として蓋して廻る発想の方がオカシイのです、
本来まともな批判というのは女性がお化粧する鏡に同じであって
それは身だしなみ、美女を作るのに必須。
世間は逆に権力がある人間にすりよるタイプの方が危険と観る
べきでは無いでしょうか。
旅人○日の方々の先輩格は、ルワンダ虐○のツチ族フツ族の例、
ミャンマーロヒンギャの方々の例等々、世界にはあちこちにある。
歴史のパターンを鑑み、その政策上の役割が終わった時の悲惨な
風景を回避することを考えるべきなのです。
//////////////////////////////
///// 追加雑談 /////
闘病中の廃人相当の人間が裁判官を批判するなど畏れ多い
ことでありますが、読者様方は事情を斟酌して了とされて頂きたい。
「坎為水 初」
主卦「坎為水 」(:|::|:)⇔「坎為水」(世間目線)
変卦「水沢節 」(:|::||)⇔「風水渙」(世間目線)
metujin 式の世間目線に於いては「坎 上」ということになる
のであって、いくら米英「坎」(:|:)民族の方々が設定した
戦後統治政策上に於いて旅人○日の方々の公務相当が、
「日本人という○猿さんを叩く棒としての役割」
を担っているからと
いって、上記過剰な言論によって日本人全体から不信感を
持たれてしまうならば、「坎 上」(出歩ける茨の牢獄の象)
「つまりは世間の批判の目、監○の目」がキツくなっていくのでは
無いでしょうか。
それは【旅人○日の方々の最終的な利益とは真逆】なものになる
のであるし、私が毎度説いているように、
欧米米英「坎」(:|:)民族の方々がやってきた【分断統治】が
やがてもたらす惨禍、
ルワンダ虐○に於ける
【ツチ族】フツ族の関係、ミャンマー【ロヒンギャ】の方々の例
等々、しかもそれは【近隣に帰るべき国を置き、少数派の民族を
中間支配層に置く】ことまでまったく同じ構図。
~~~~~~~~~~~~~~~~
(何かの場合は国家間紛争の形を ・・・ )
ちなみにルワンダのお隣ウガンダではイギリスが ・・・
これが今の世界に難民移民を生み出した最大の要因になるわけです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
私はこの日本国に於いては間違っても「ソフトランディング」を
・・・と切望してきたわけですが、どうかこの構図を理解した
旅人○日の方々に於かれましては、李信恵氏のような日本人全てを
激怒させるような過激な発言は控えるようにして頂きたい。
それは悲惨な例にならなかったとしてもやがて旅人○日の方々に
苦悩苦痛をもたらすものでしか無いわけですからね。
伏してお願い申し上げます。
◇
「水天需 四」(:|:|||)(:|||||)
「六四。需于血。出自穴。」
「象伝曰。需于血。順以聽也。」
例によってこの爻は需として待つ卦にあって荏苒と時を過ごしては
イケナイ爻です。
( 逆に早く手を打たないと ・・・ )
易が出してきたことなので反発があるかもしれませんが書きますと
これは○日社会全体で早めに対策を立てないとということですね。
その「毒のある権○を ・・・」
というのは警戒しないといけないということになるわけです。
この前引用したように【逆取 順守】をベースにされて頂きたい。
間違っても政治政策的に利○を貪る「鼠」が如き風景を世間に
見せてはイケナイということ、「普 四方式」はNG。
/////////////////////////////////
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿