2018年7月5日木曜日

共通 『「豊 初」【毎日新聞】教員にタイムカード導入、議論紛糾   埼玉 [H30/7/3]』




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『「豊 初」【毎日新聞】教員にタイムカード導入、議論紛糾 
 埼玉 [H30/7/3]』


◇「サブタイトル」
『 《 2日の文教委でも自民県議から「時間管理が目的になり、一生
 懸命に仕事をしない教員が評価されるのでは」などと
 批判的な意見が相次いだ。》

 この意見と、

 《一方、他会派の県議は「教員の残業の実態を把握することで働き
 方改革の第一歩になる」などと肯定的な意見を述べた。》

 この意見ではどちらに理があるのか明白であって、「実態を把握」
せずに何か対策をとるなどといったことはそもそも議論に値しない
わけです。

「まさに空理空論で時間を潰すが如き・・・ありえない論・・」』



◇「記事掲示板引用」
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1530589249/
【毎日新聞】教員にタイムカード導入、議論紛糾 埼玉 [H30/7/3]

--- 略 ---

 現在、教員の出退勤時間は一人一人が自己申告し管理職が手作業で集計している。
県側はICカードで勤務を管理するタイムカード制の導入が教員らの負担軽減にもつながるとして、
今年度当初予算案に関連経費を盛り込んだが、自民県議団は導入を凍結する付帯決議案を提出し、
2月定例議会で賛成多数で可決された。

 2日の文教委でも自民県議から「時間管理が目的になり、
一生懸命に仕事をしない教員が評価されるのでは」などと
批判的な意見が相次いだ。
一方、他会派の県議は「教員の残業の実態を把握することで働き方
改革の第一歩になる」などと肯定的な意見を述べた。

(以下略)

https://mainichi.jp/articles/20180703/k00/00e/040/243000c

--- 略 ---

2 :名無しさん@おーぷん :2018/07/03(火)12:42:51 ID:b4G ×
打刻してからも働くだけだから意味無いだろ(´・ω・`)

4 :名無しさん@おーぷん :2018/07/03(火)13:33:34 ID:rAX ×
>>2
給料の元が税金だからそんなことは無さそうだけど、
逆に何もしないのに夜遅くまで学校でダラダラして給料を多く
貰う奴は居そう。

9 :名無しさん@おーぷん :2018/07/03(火)18:55:14 ID:bmh ×
勤務時間の管理を目的にするから、反対される。
例えば、校内の安全確保の為の通行証にすれば、反対できない。
校門や通用門を通過した時間が記録されるし、通行証がなければ
出入りできないのだから、身代わりとか無理。
教卓に通行証を置かないと黒板が使えないなどの工夫をすれば、
どこで何をしているのか、即座に分かる。

23 :名無しさん@おーぷん :2018/07/04(水)02:25:12 ID:Bvi ×
平日の昼間に国会周辺でデモしてる似非専従教員は、タイムカード
管理なんてされたら困るやろうなw

27 :FX-502P■忍法帖【Lv=3,メタルキメラ,OUu】 :2018/07/04(水)07:15:58 ID:W3Y ×
政治や思想の話抜きに、あくまで純粋に一般論としてだけども
先生の仕事ってタイムカードで管理するには向いてないんでないか
勤怠管理は大人の社会では必須だけども、先生って子供らと密接に
関わるわけで
大人の社会とは違う論理で動かざるを得ないんじゃないかと

タイムカードを理由に、定時以降は知らんとゆーのもちょっと困る
だろうし

28 :名無しさん@おーぷん :2018/07/04(水)07:20:17 ID:oMh ×
過労死レベルの残業を改善するというのであれば、少なくとも
客観的データを示さないと信ぴょう性を疑われるでしょ。

///// 引用ここまで  /////

 
《県側はICカードで勤務を管理するタイムカード制の導入》

これはおそらく旧来のタイムカードを押させるやつでは無くて、
カードキーによるセキュリティ兼用の「入退管理」になるのでは
ないでしょうか。?
( そこまではいかないかな、? )
( でも不審者対策に機械警備は入れていると思うわけですが、
 ・・・ )

 県単位で機械警備会社様と一括で契約して ・・・・

 一般企業並にセキュリティをきつくすると組合活動やらやられて
いる方々はキツくなるかもですね。

 世間はこういうことが普通の光景ですからね、何も反対する
要素というのが見当たらないわけですが、・・
それに >>28 の方が述べておられるように客観的データが必要
なのであって ・・・

 少し筮してみましょう。


「 問筮 」
『【毎日新聞】教員にタイムカード導入、議論紛糾 埼玉 [H30/7/3]』
『《県側はICカードで勤務を管理するタイムカード制の導入》』

『セキュリティ兼用の入退館管理は世間では普通であって、
 別段なんの問題も無いように思うがこの陰陽とは一体何か。』

「雷火豊 初」

「卦  辞」
「豊。亨。王仮之。勿憂。宜日中。」


「雷火豊 初」
主卦「雷火豊 」(::||:|)
変卦「雷山小過」(::||::)
「初爻   爻辞   遇其配主。雖旬无咎。往有尚。」
「その配主に遇う。旬(ひと)しといえども咎なし。往けば尚ばるる
 ことあり。」
「象に曰く、旬(ひと)しといえども咎なしとは、旬しきを過ぐれば
 災いあるなり。」
※(典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左) 


http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760559
国会図書館蔵 高島易断増補版 智之巻 コマ番「137」
「雷火豊 」占
「勝手意訳につき原文の確認と文章利用の際は一報を」

『「占」上(かみ)に志を同じくする人あり、其の人と共に力を
協(あは)せて、事業を為すべきの時とす、然(しか)れども其の友と
する所の人を撰(えら)ばざる可(べか)らす、又其の才に誇り、分を
超ゆるの過ちなしとせず、
之(これ)を制せざれば災(わざはひ)あり、慎むべし、

--- 略 --- 』

///// 呑象テキストここまで /////


 ◇「参考過去ログ引用」
 http://metujinekikyou.blogspot.com/2016/04/blog-post_6.html
 2016年4月6日水曜日
 『「豊 初」【米国】韓人経営の和食店から出火、商店街に大きな
 被害』

 --- 略 ---

 日本が関係する結論から先に書くと、
 世間目線「旅 上」なのでそういうことです、
 これを書くとなんのこっちゃと思われるかもしれませんが、結局米国の
 半島系旅人さん方が、日本の文化に寄生して商売をされているわけですね。

  これを書くと維新の功労者末裔の方々を敵に回すかと思いますが、
 その大元の間違いは「薩長政府」が戦前にやった間違いがその
 根源になるわけです。
 この豊卦も三陰三陽の卦ですから、もともとは

 「地天泰」(:::|||)この二爻の陽爻が四爻の位置に登って
 「雷火豊」(::||:|)になったものと考えます。
 (半島系旅人さん方が使うのはこれと、震為雷から豊に向かわせる方式)


 欧米のような指導者層独特の教育を受けずに、世襲「天地否の天雷」
 「否たる学校出てすぐに偉くなる ・・・」

 といった単に知識だけ詰め込む教育制度で指導層に上げてしまう制度ですと
 なんでも自分の見解に「天」(|||)として覆いたくなってくるわけです。

  なので戦前の日本は自国民を犠牲にしてまで朝鮮という地域に入れ込み
 仕送り政策の為に本来の自国民を身売りまでさせたわけですね。
 ( そしてその仕送りは戦後もずっと継続することになってしまったわけです。)

 この四爻に登った陽爻というのは、当然我が日本国が半島に残した諸々の
 ものが相当するわけです、
 とりもなおさず、これが半島系旅人さん方が何かにつけては起源を主張し、
 「訟ビジネス」をやらかす元になったわけです。

 まず我が国はこの反省の土台を踏まえてから諸々の議論をすべきなんですね。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  これが無かったら意味ないです。

 米英「坎」(:|:)民族の方々はその習性故(ゆへ)に、必ず物事が裏返って
 もいいように裏側にも防衛線を張るわけですが、
 「坎」(:|:)は保険でありセーフティの意&
 「汝の敵(批判)を愛せよ。」(民主主義の原点)

 我が国は、物事が裏返った時のことを考えず、近眼的に「天」(|||)と
 して 「指導層の方々の教育なくして」
 全部自分の見解意見に染めたがる、これは反省すべき点になるわけです。

 なので朝鮮に関してはかつての部下だった者が上司になったようなもので、
 戦後はやりたい放題やられても何事にも手出しできなくなったわけです。

 ◇◇  ◇◇

  こんな事を述べますと、趣旨がずれているんじゃないかと思われるかと
 思いますが、結局この下地があって初爻たる「下地の修行」をおろそかにする
 風潮が生まれてしまうわけですね。

  板前さんに限らず職人の修行は基礎が大事なのであって、小僧たる
 修行時代にそのリスク管理を「無意識の域」にまで体にたたき込むわけ
 です。

 変卦側の「小過」(::||::)にはその下積みの修行の跡が無いですから
 易の処方としては下積みリスク管理の修行をやってせめて内卦は「離」(|:|)
 として位当たるように ・・・
 と出してきたのでは無いでしょうか。

 店を営業する火災予防の措置なんてのは、その基本中の基本だと思われます。

 「その配主に遇う。」
 和食を謳う店ならば、当然本流たる店舗で一定期間修行してから ・・・
 であり、

 「旬しきを過ぐれば災いあるなり。」

 基礎的リスク管理の修行無しに営業を始めてしまうならばこういう災
 を心配しないといけないわけです。


 ///// 引用ここまで  /////

だいたいここに答えが書いてありましたね。

◇◇ このテーマ結論 ◇◇

「雷火豊 初」
主卦「雷火豊 」(::||:|)⇔「世間目線」「火山旅」
変卦「雷山小過」(::||::)⇔「世間目線」「雷山小過」

 ◇まずは恒例の占例のおさらいからやって本論に入りたいと思い
ます。
(そちらの方がイメージしやすいでしょうからね。)


《「豊 初」【米国】韓人経営の和食店から出火、商店街に大きな
 被害 》

これは裏事情で観ると解りやすいですが、

「風水渙 初」(||::|:)⇔「水沢節」
「風沢中孚 」(||::||)⇔「風沢中孚」

いずれも内情が「山雷頤」(|::::|)これは何かというと日本の
食文化( 皆が食べていくことのできる文化の明かりの似象の意味に
なるわけです。)

しかも「中孚」の卦はもろに「大離」(|:|)でもあり文化文明、
日の丸の象になるわけです。

ところが易は顧客が渙として散ってしまうのだと云う、何故か?
基本下積みで作るリスク管理をやって無いからであり・・・
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

しかも表の「豊」の卦はガスコンロの上に「震」(::|)たる食材
を乗せて煮炊きしている象にもなるわけです、その基礎、管理修行が
無い場合は「火事の象」といった災害懸念 ・・・

 なので、易卦処方箋(占)説として読んだ場合は、

《「その配主に遇う。」
 和食を謳う店ならば、当然本流たる店舗で一定期間修行してから 》

それをせずに荏苒(じんぜん)と時を過ごし、またもや「ナンチャッテ
和食の我流」に戻ってしまった場合はまたもや、
 
《「旬しきを過ぐれば災いあるなり。」》

 再度の人災、災害(火災の心配)をしないといけなくなる。
『表世間目線旅上、つまりは火災にて避難する方々を出す象へ 』
( 必ずしも火災とは限らないですが。)


◇◇「これを今回のテーマに当てはめると」◇◇

 この裏事情の互卦内情「頤」(|::::|)を行政組織たる
学校内、教師の方々のフィールドと読むこともできるわけです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ところが易はこれから外れた初、上を指さしている ?
となると組○活動等々『「中孚」政治的な 』(も範疇) ・・・ 

「世間目線旅上は旅人さん方の ・・・も ・・・」
(本来タイムカードにカウントすべきでは無い部分の ・・・)

(反論として部活動等の担当が ・・・)という批判があるかもしれ
ませんが、それらは全て教師の方々の「フィールド」として
カウントできるのではないでしょうか。

易卦処方箋(占)で読んだ場合は、当然県が提示してきた
《県側はICカードで勤務を管理するタイムカード制の導入》

防犯防災&勤怠管理兼用のこの方式を推奨シているわけです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 防犯防災&勤怠管理兼用ですから本来学校の総合管理警備上にも
寄与するわけです。
(また確実にその教員の方がその時間学校に居たという実働を
オンラインで把握できるわけですから、管理上良い部分だらけで
あって何も反対する要素というのは無い。)

( いずれにせよ、オンラインにて各公立校を中央で管理するのは
悪いことでは無いわけです。)

(したがって自民党さんの意見からは防犯防災上の見解が観え無い
しその論理も少し異○ ・・・ )


 《 2日の文教委でも自民県議から「時間管理が目的になり、一生
 懸命に仕事をしない教員が評価されるのでは」などと
 批判的な意見が相次いだ。》

 この意見と、

 《一方、他会派の県議は「教員の残業の実態を把握することで働き
 方改革の第一歩になる」などと肯定的な意見を述べた。》

 この意見ではどちらに理があるのか明白であって、「実態を把握」
せずに何か対策をとるなどといったことはそもそも議論に値しない
わけです。

「まさに空理空論で時間を潰すが如き・・・ありえない論・・」


 易は初爻はおろか内卦全てが位のあたる「離」(|:|)を提示
してきましたので、その
《県側はICカードで勤務を管理するタイムカード制の導入》』

というのを是認されたわけです。

《「その配主に遇う。」》
 政○的な活動や○○活動をするなら正規に ・・・・

それをせずに荏苒(じんぜん)と時を過ごし、またもや「ナンチャッテ
○○の申告」に戻ってしまった場合は、
 
《「旬しきを過ぐれば災いあるなり。」》

学校特有の○○○問題等々、吹き出てくるのでは無いでしょうか。
「否シテの泰」にいつまでも安住と云うわけにはいかないのですね。

というか自民党さんはしっかりして下さい。
実態も観えていないのに一体何を議論するのですか。? 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 そんなんでは貴殿等の議論も歳費も根拠を失うのでは無いですか。? 


◇「易より追加」(これも旅人さん案件 ・・・)

「水天需 上」(:|:|||)変卦「風天小畜」(||:|||)
「上六。入于穴。有不速之客三人来。敬之終吉。」
「象伝曰。不速之客来。敬之終吉。雖不當位。未大失也。」

 これは今回書く必要が無かったかなと思ったわけですが、
米英「坎」(:|:)民族の方々が我が国に設定した戦後統治政策は

「坎為水分断統治」(反目の統治手法)(:|::|:)
「少数民族の方々を政官上位に据えた反目分断統治、代理統治」
「お猿さんを棒で叩くとお猿さんは叩いた人では無く棒に怒りを向ける」
「猿の惑星のモデルは日本人」

 この棒としての役割を担ったのは国として観れば
特ァ、支○朝○韓○国内的には旅人○日の方々が、・・・
かれらは官○、マスコ○、教○宗教等々日本人の上座に座った
わけです。
「所謂代理統治者としての ・・ 」

この教○の部分 ・・・「○教祖さんとか ・・」

ただそれもそろそろ時節になるわけですね、
今後は何事も論理的に考え対処すべしということであり、政治力を
使ったゴリ押し等々反って反動をもらうということになるようです
からご自愛頂きたい。

 「否シテの泰」に安住して痛い目に遭った例は原発ムラの
方々がそうであって、・・
時が上爻に至れば、その政治力も通用しない時節になるということ
ご理解頂きたい。

 これまでのような○○的なことはやれなくなってくるという
ことです。
しかもその対応は早めにということ。

 日本と旅人さんが志を寄せる○○に関してはすでに「坎 五」
として満ちた関係にある、
今後はどんなにゴリ押ししようがこれまでのようにはいかないと
いうことです。


 また道徳的な授業も正規のものに戻す必要があります。
そもそも日本まで特ァ、支○朝○韓○の如き国にしてはいけない、
それこそ病気蔓延して ・・・・

 以前から書いているように、もう時代が変わるのです、
教員さん達は日の丸に麗(つ)くのか、祖○側に麗(つ)くのか
選択しておいた方がよい。

◇◇  
「火風鼎 初」(|:|||:)(|:||||)
「初六、鼎?趾。利出否。得妾以其子。无咎。」
「象伝曰。鼎?趾。未悖也。利出否。以従貴也。」

 易としてはこれまでの膿を出すチャンスであるとするようです。
政治的に外国に仕送りする案件だけ熱心な候補者を選出し、
そのつけたバッジも直ぐ外されるような人材ばかり送り出すよう
であっては、・・・

 また教員さん方の管理が適正なものになっていく流れというのも
ほぼ動かせない方向になるようです。

 そもそも学校というのは災害時等々、地域住民の避難所
にもなる場所です、
ですが、かような場の議論に於いて防災防犯の観点も無ければ
実態把握の意見さへ蓋する代議士ばかりではもう論外なのでは
無いですか。 ? 

 代議士という職を○権の観点からしか観れ無い方々には
早々にお引取り願うべきでは無いでしょうか。

 それでは大なるものを与る職責に値しないわけです。

教育現場の旅人さん方も一方的な○権の政治力がずっと継続する
とは考え無い方が良い。
「否シテの泰」というのは既に原発ムラの方々が辿った道でしか
無いのであり、結局それに執着して現実の対策を怠るならば、
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「泰 上」に至ってその「壮大な城も空堀に帰る道」であることに
なる。

見本が目の前にあるのだからよく考えることです。

旅人さん方も時代の流れが変わろうとも真正の公務員ならばまだ
なんとかなるわけです、(生活の問題が無い。)
したがってその「鼎」を「蠱敗」させないことが一番。
公たる処遇にある方々はその足場を失わないことが第一義ということ
再認識頂きたい。

 そもそも教育の場に於いて発想が

「沢水困ヒートポンプ両班方式」(方側削って片側に仕送りする手法)
 「特権階級、階級社会構築、維持方式」
「故に内部分裂不可避の方式」
「故に彼らの文化は利用したものを焼き畑破壊する文化」

こんな方々ばかりが教鞭をとってどうするのか。?
これでは半島某国のように他所の文化、技術にぶら下がるだけの
ツマラナイ人材だけになる。
そんなことでは国の未来は危ういということになるわけです。


////////////////////////////////

///// 追加雑談 /////

 投稿しながら気づいたわけですが、必ずしもリアルタイム
オンラインとは限らないですね、ですが最終的に県が集計して把握
するのであるし、今は不審者対策で機械警備も入れていることで
しょうし、

オンラインといっても今の時代は普通に通信環境があれば
難しい話でも無いですから上記文章はそのままにしておきます。
(不審者対策にしもやっていなければオカシイ話 )

( 批判のコアの部分は変わらないということです。)

 いずれにせよ、実態把握せずに何か改善の議論を ・・・
というのはありえないことであって、まさに空理空論では無いで
しょうか。
( まさか議会レベルでこんなのは初めて聞いた。? ) 。

防犯防災一括の勤怠管理はその基礎となるべき議論です。
(警報は機器故障のようなものもあるので ・・・ )


 metujin は某セキュリティシステムも○○していたことが
ありますが某ビル様など、そのデータライン上に「防犯カ○ラ」の
監視データまで割り込ませて ・・・
( あれだとメンテがやりにくいでしょうねぇ )

( 本来は別系統にしておかないとそこに何か障害が発生すると
警備システム全体が影響を受ける。 )
(メンテや障害対応も考えておかないと ・・ )
( これは裏綯う措置、保険の措置と考えが同じ。)

 これも旧軍の批判同様、「坎」(:|:)のシステム、機械が
あったとしても人間の側が「天」(|||)たる発想、
天地否(|||:::)であったのでは
物事が裏返った時には「坤」(:::)として手出しできなくなる、

曰く、機能不全に陥るわけです。
~~~~~~~~~~~~~~

天地否思考で欧米米英「坎」(:|:)民族方々に勝つのはほぼ
無理筋・・・・

◇話を元に戻して

 県として各学校オンライン一括管理(入退館管理含む)にして、
センターを設置するなり警○会社様に委託するなりしてとなれば
なにか緊急事態があっても対応がしやすいのではないでしょうか。
( あとは予算に合わせたグレードの上限があるだけ。)


◇「雷火豊 上」(::||:|)(|:||:|)
「上六、豐其屋。蔀其家。?其?。闃其无人。三歳不覿。凶。
「象伝曰。豐其屋。天際翔也。?其?。闃其无人。自藏也。」

 公たる立場にある方々は「予算意識が ・・・」
どのみち今は少子高齢化で、学校も統廃合があったりするわけで、
「関東圏は影響軽微でしょうが、・・」

いずれにせよ、この象辞ですと「離為火」(|:||:|)継続
の為の対策処置必須。
「政○的に豊を意図したとて、大きな流れを鑑みないのは
 結局自分達の首を締めることにしかならないようですね。」

 もう今の時代は先生達だけで学校運営全てを・・の発想という
のは逆にありえない時代になったと云うことになるようです。
であるなら、一時的に不利益に観えても、適正な入退館管理に
舵を切るべきかと思われます。
今までのやり方では適正な入退館管理では無いがために先生方の
リスク要因にもなってしまうわけです。


///////////////////////

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