ここはブログ主の「metujin」が社会問題その他「易」に 尋ねたものを解読する「易卦妄想ブログ」です。 metujin ekikyou 日誌は易卦妄想ブログですので 一切の責任の類は負いかねます、了解の上読んで下さい。 典拠は主に「岩波文庫 易経」を引用させてもらっています、 我流でありもし万が一参考にされる方がいた場合は迷惑をかける 可能性もありますので注意事項にも目を通して貰えればと 思います。注意事項アドレスは以下。 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2013/04/metujin-ekikyou-metujin.html http://blog.livedoor.jp/metujin/archives/6458861.html http://metujinekikyou.blogspot.jp/2013/06/metujin-ekikyou.html ◇人が欲しがる未来情報の種別、君子用 小人用。
2018年7月11日水曜日
共通 『「兌 四」【政治】二階氏「産まない」は勝手な考え ?都内で 講演、少子化問題巡り発言 [H30/6/27]』
共通
『「兌 四」【政治】二階氏「産まない」は勝手な考え ?都内で
講演、少子化問題巡り発言 [H30/6/27]』
◇「サブタイトル」
【というかこういう言論やってたらダメでしょう。
皇室の話題一つとってみても、皇室と皇室在るが故に連綿と継続
してきた我が国の文化を一番利用して商売しているのは
朝鮮系の方々なのを観てもわかるでしょうに。
彼らの文化は、
「沢水困ヒートポンプ両班方式」(方側削って片側に仕送りする手法)
「特権階級、階級社会構築、維持方式」
「故に内部分裂不可避の方式」
「故に彼らの文化は利用したものを焼き畑破壊する文化」
「利用したものを焼き畑する破壊の文化なのだからそれに迎合する
ようなことをしてはいけない。」
したがって、
『 爻辞曰。九四。商兌未寧。介疾有喜。』
『然(しか)るに断然志を
決して、節操を磨き、本然の性に復(かへ)り、利を捨て、義を取り、
私比の情欲を捨て、公道の正義に従事す、之(これ)を 介疾有喜 と
謂(い)ふ、』
『利を捨て義を取るの時と占す、』
二階氏も本来の道に早く返ることを期待する次第。】
◇「記事掲示板引用」
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1530047821/
【政治】二階氏「産まない」は勝手な考え ?都内で講演、少子化
問題巡り発言 [H30/6/27]
--- 略 ---
同党の加藤寛治衆院議員が5月、新婚夫婦に3人以上の出産を
呼び掛けていると発言し、批判を浴びたばかり。
二階氏は講演で「皆が幸せになるため、子どもをたくさん産み、
国も発展していこう」とも語った。
(以下略)
https://this.kiji.is/384253021293397089
--- 略 ---
4 :名無しさん@おーぷん :2018/06/27(水)06:50:56 ID:gpI ×
んなことより外国人にやってる金を
子育て世代に渡せよ。
7 :名無しさん@おーぷん :2018/06/27(水)08:04:43 ID:Hzn ×
議員の仕事はそういう世の中に整備することであって、
呼びかけるのは議員の仕事ではない
19 :名無しさん@おーぷん :2018/06/27(水)09:02:10 ID:qAc ×
保育園すらまともに用意できない愚民党が何言ってんだか
日本よりも海外での方が育てやすいと考える夫婦が増えて来てる
34 :名無しさん@おーぷん :2018/06/27(水)12:02:19 ID:zoW ×
一方で外国人には保護者補助の名目でこども一人いくらの金を
やっているんでしょ。
無職の在日は子だくさん、知り合いは無職に関わらず3人の子を
4大へそして海外留学までさせている。
うち一人は弁護士をやっている。そして甥っ子は住吉会の企業
舎弟である。
少子化が孕んでいる問題は底から攫って解決して行けよ。
///// 引用ここまで /////
保育園の問題、なぜか優遇される外国籍の方々の問題、
・・・
そもそも
○中氏推奨の派遣〇〇を推進しておきながら・・・絶句・・・・
この発言はかつてTPP担当大臣でありながら「企業の設備投資
が少ないと宣った甘利氏と似た感じになるのでは無いでしょうか。
◇「参考過去ログ引用」
http://metujinekikyou.blogspot.jp/2016/01/blog-post_11.html
ググると以下のようなものが出てくるわけです。
《「亡国の農協改革」を食い止めよ 三橋貴明 世界精神 - 阿修羅
www.asyura2.com/15/senkyo195/msg/594.html 》
TPP担当大臣の「甘利」氏が、「企業の設備投資が少ない」として
TVで憤る様を観た私が、呆然脱力した旨は書いたわけですが、
このミジンコにも足らない metujin ですら解る、
『 みんな計画が立たないから困っている 』
というのが観えないんだろうなあ ・・・・
というのがあるわけです。
この物事の下地、下準備、計画といった水面下八割のものを考慮配慮しない
のは「否たる学校出て直ぐに偉くなる ・・・」世襲「天地否の天雷」さん
といった方々の特徴でもあるんですね。
『私はこれを「天地否の天雷」さんの二割頭と呼んでいます。』
///// 引用ここまで /////
筮してみましょう。
「 問筮 」
『【政治】二階氏「産まない」は勝手な考え ?都内で講演、少子化
問題巡り発言 [H30/6/27]』
『二階氏は講演で「皆が幸せになるため、子どもをたくさん産み、
国も発展していこう」とも語った。』
『かつてTPP担当大臣だった甘利氏が企業の設備投資が少ない
と発言されたことがあった、世間はTPPの方向性が観え
ないと「計画が立たない」のを理解されていない旨批判した記憶が
ある。
( そもそも計画の無い事業に金融機関が融資するだろうか ?
TPPが決まってくれないと計画が立たないのであるがその
内容はずっとベールに・・・ )
今回の二階氏にしても、派遣だのを推進しておいて少子化を
憤る様はいかがなものか。
そもそも政治は環境を整えるのが仕事でしょうに、喩えは悪いが
民の生涯設計の基礎は国家の政策に依る面が多いのにこの発言も
絶句するしか無いのであるがこの陰陽とは一体何か。』
「兌為沢 四」
「卦 辞」
「兌。亨。利貞。」
「兌為沢 四」
主卦「兌為沢 」(:||:||)
変卦「水沢節 」(:|::||)
「四爻 爻辞 商兌未寧。介疾有喜。」
「商(はか)りて兌ぶ、未だ寧からざるも、介(かた)く
疾(にく)めば喜びあり。」
「象に曰く、九四の喜びとは、慶びあるなり。」
※(典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左)
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760559
「国会図書館蔵、高島易断増補版 礼の章 コマ番 187- 」
「兌為沢 九四 」
「勝手意訳につき原文の確認及び文章利用の際は確認を。」
『「占」此の爻に当たる人は、商売(しゃうこ)(あきなひ)の道に入りて
、売買に利を得ることありとも、心労多く、亦(また)病患(べうくわん)
(やまひ)に係(かか)ることあるべし、然(しか)れども竟(つひ)には
又喜(よろこび)あるべし、
--- 略 --- 』
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760559
「国会図書館蔵、高島易断増補版 礼の章 コマ番 187- 」
「兌為沢 九四 」「占例」
「勝手意訳につき原文の確認及び文章利用の際は確認を。」
『「占例」某氏来たりて、某縉紳(しんしん)の運気を占(うらな)はんこと
を請(こ)ふ、乃(すなは)ち筮して、兌の第四爻を得たり、
爻辞曰。九四。商兌未寧。介疾有喜。
断に曰く、
--- 略 ---
故に兌(だ)
の卦は、商人の常に嗜(たし)む所なり、今第四爻を得れば、四は上位の
五と共に陽にして比し難(がた)く、下位の三とは陰陽相比して、其の
情和悦し易(やす)し、是(ここ)に於いて此の縉紳(しんしん)は上位
に親しみ、義を行ひて、賢良忠信の誉れも素(もと)より願ふ所なり、
三とは陰陽固(もと)より親しみ易(やす)く、利を得るに於いては、
愛悦(あいえつ)情好(じゃうこう)の密比も亦(また)欲する所なり、名利
(めいり)の二つ、孰(いず)れを取らんか、其の志両端を持して決せず
、居常安寧(きょじゃうあんねい)(つねにやすき)を得ざるの時なり、
之(これ)を商(りて)兌未寧 と謂(い)ふなり、然(しか)るに断然志を
決して、節操を磨き、本然の性に復(かへ)り、利を捨て、義を取り、
私比の情欲を捨て、公道の正義に従事す、之(これ)を 介疾有喜 と
謂(い)ふ、迷いの疾(やまひ)、「しゃ」然(ぜん)と癒(い)え、胸中
愉快(ゆかい)なるを謂(い)ふなり、是(こ)れ此の縉紳(しんしん)に
於いて、其の職務に従事するは、我智量(わがちりゃう)の有餘(いうよ)
(あまり)を以て、他人の不足を補(おぎな)ふものにして、即(すなは)ち
智税(ちぜい)を出(いだ)すの理なることを自省し、利を捨て義を取る
の時と占す、』
///// 呑象テキストここまで /////
「兌為沢 四」見本占例は以下。
◇「参考過去ログ引用」
http://metujinekikyou.blogspot.jp/2015/08/blog-post.html
2015年8月2日日曜日
ツイッター篇共通
『 舛添都知事がボランティアユニ批判に反論 』
『東京五輪ボランティアのダサすぎる制服、李氏朝鮮の王宮守衛 の
衣装と同じ配色』 「兌為沢 四」
--- 略 ---
◇「サブタイトル」
『断然志ヲ決シテ、節操ヲ磨キ、本然ノ性ニ復リ、利ヲ捨テ、義ヲ取リ、
私比ノ情ヲ捨テ、公道ノ正義ニ従事ス、之ヲ介疾有喜ト謂フ、』
--- 略 ---
自分はこの爻、口が複数、舌が複数 ・・・ といったコメントを書いて
いますね。
ですが、変卦側には外卦「坎」(:|:)の適正が控えている。
変卦の「水沢節」(:|::||)は「火山旅」(|:||::)が裏返る
と出来るんですね。
なのでこういう「旅人」さん方がやりたい放題やっていると世間様に映る
ようなものは否が応でも是正の方向に向かうかと思われます。
というか舛添都知事は、河野談話を出した「河野氏」と同じようなポジション
を得たということになるわけですので、
嫌でも
「断然志ヲ決シテ、節操ヲ磨キ、本然ノ性ニ復リ、利ヲ捨テ、義ヲ取リ、
私比ノ情ヲ捨テ、公道ノ正義ニ従事ス、之ヲ介疾有喜ト謂フ、」
この位置に戻ってこないといけないわけですね。
いずれにせよ転機がやって来るようではあります。
///// 引用ここまで /////
桝添都知事は既に辞任されて交代しましたので、これはこの通り
・・・・
この特定の外国の薫りで思い出したというか二階氏で過去ログを
検索しますと、
二階氏は有ろう事か「女系天皇容認発言」をした方でもあり、
沖縄問題にも菅官房長官飛び越えて翁長知事と・・・
( しかも尖閣問題でも棚上げ論を ・・ ) の方
◇「記事掲示板 アドレスのみ」
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1473222530/l50
◇「参考過去ログ引用」(根拠記事はこちら参照の程)
https://metujinekikyou.blogspot.com/2016/09/blog-post_9.html
2016年9月9日金曜日
共通 『「小過四」永田町には二匹の“妖怪”が跋扈』
--- 略 ---
すると、この「風沢中孚」イコール「大離」(|:|)は「内裏」(だいり)
の皇室、
これを裏返す発言をされた、二階氏、
つまりは皇室の存続に於いて、絶対に譲れない線である、
「女系天皇容認」のご意見を持つ「二階氏」を指差したことになる
かと思われます。
つまりは、
『己(おの)れ活発に運動して、一時の僥倖(げうかう)(さいはひ)を得たり
と雖(いへど)も、為めに他人に迷惑せしめたるの象あり、
之(これ)を无咎 弗過遇之 と謂(い)ふ、乃ち己(おの)れの勝手を
働きて、他人の情を顧(かへり)みず、怨(うらみ)を受(うく)るの時とす、』
二階氏にしろこの、どっちもどっち論を提示して、正論をかき回そう
とするメディアのあり方にしろ、皇室といった絶対に譲れない線に
対して、 ・・・・・
この答えは言うまでもなく、
『速やかに改心せざれば、災(わざはひ)必す其の身に及ぶべし、
之(これ)を 往厲必戒。勿用永貞 と謂(い)ふなり、此の爻、人を
蔑(ないがしろ)にし、己(おの)れの奇才(きさい)を揮(ふる)ひ、一時
事を成すと雖(いえど)も、災(わざはひ)近きに迫るの時なれば、安心
を得ざるの占とす、』
となるわけです。
◇◇ ◇◇
この「風沢中孚」「大離」(|:|)は「法治国家」の象でもあって、
民意によって運営される国をも意味されるわけです。
これを裏返すということは、支那のような「人治国家」になるということも
意味する。
( これを書くと坎は法理の象では無いかというご指摘があるかと思い
ますが、四爻は不中にして不正。)
だいたいにして、かつて中国進出を煽られた企業様方が中国に進出した
挙句結果、ほうほうの体で返ってきたでは無いですか。
それを事前に易が警告した卦が、「中孚 上」
「上九。翰音登于天。貞凶。」です。
--- 略 ---
なので、
法治国家で法に守られる感覚で、無法の方々に与するのは、
「・・往けば厲(あやう)し。
必ず戒むべし。永貞を用うることなかれ。 」
解りきったことでは無いですか、日本人は何度同じ間違いを繰り返せば
気が済むのか。?
戦前、戦後、そしてつい最近、何度も何度も何度も何度も、・・・
「必ず戒むべし。永貞を用うることなかれ。 」
政治家の方々も何を売るのか ?
売った代金として何を受け取るのか、? よく考えないと。
二階氏の地元の方々はいったいどうお考えなのか一度ご意見を拝聴
してみたいものです。 真面目な話。
///// 引用ここまで /////
この占例二例で答えが出たわけですね。
◇◇ このテーマ結論 ◇◇
「兌為沢 四」
主卦「兌為沢 」(:||:||)⇔「巽為風」
変卦「水沢節 」(:|::||)⇔「風水渙」
ほぼ毎回書いておりますが、ここでも書きますと
米英「坎」(:|:)民族の方々が我が国に設定した戦後統治政策は
「坎為水分断統治」(反目の統治手法)(:|::|:)
「少数民族の方々を政官上位に据えた反目分断統治、代理統治」
「お猿さんを棒で叩くとお猿さんは叩いた人では無く棒に怒りを向ける」
「猿の惑星のモデルは日本人」
この棒としての役割を担ったのは国として観れば特ァ、
支○朝○韓○国内的には旅人○日の方々が、・・・
かれらは官○、マスコ○、教育宗教等々日本人の上座に座ったわけです。
「所謂代理統治者としての・・・」
この構図にそっくり乗って、
《なのでこういう「旅人」さん方がやりたい放題やっていると》
というようなことは当然NG
( そもそも舛添都知事がそんな感じだったわけですからね。)
( もう時代が変わるのですよ。 )
大陸さん(特ァ、支○朝○韓○)とかは例によって約束と履行が別
の箱に入っていて、ちゃぶ台返しが日常茶飯事。
私思うのだけど、約束の履行が機能しないのは戦前から続く鉄板
なのに何故に ・・・・ ????
本題に帰って問題を考察してみても、派遣○○とかはこれまた
旅人さんの薫り紛々たるものであって ・・・
結局真正の日本人側にその政治の軸足が観えないのはいかがなものか、
・・・
というかこういう言論やってたらダメでしょう。
皇室の話題一つとってみても、皇室と皇室在るが故に連綿と継続
してきた我が国の文化を一番利用して商売しているのは
朝鮮系の方々なのを観てもわかるでしょうに。
彼らの文化は、
「沢水困ヒートポンプ両班方式」(方側削って片側に仕送りする手法)
「特権階級、階級社会構築、維持方式」
「故に内部分裂不可避の方式」
「故に彼らの文化は利用したものを焼き畑破壊する文化」
「利用したものを焼き畑する破壊の文化なのだからそれに迎合する
ようなことをしてはいけない。」
したがって、
『 爻辞曰。九四。商兌未寧。介疾有喜。』
『然(しか)るに断然志を
決して、節操を磨き、本然の性に復(かへ)り、利を捨て、義を取り、
私比の情欲を捨て、公道の正義に従事す、之(これ)を 介疾有喜 と
謂(い)ふ、』
『利を捨て義を取るの時と占す、』
二階氏も本来の道に早く返ることを期待する次第。
◇◇ ◇◇
◇「 記事引用 」
https://www.recordchina.co.jp/b568316-s0-c10-d0058.html
韓国に貸したら返ってこない?世界各国が韓国への「文化財レンタル」
を拒否=韓国ネットが反発
配信日時:2018年2月9日(金) 8時20分
///// 引用ここまで /////
二○氏に限らず大陸に志を寄せる政治家の方々はこの景色を
よく観ることですね。
約束と履行が別の箱に入ってあり、時にその履行は反故にされる。
日本人の感覚を彼らにあてはめたらダメなのです。
「戦前から何度も何度も煮え湯を飲ませられてきているのに
学習しないとなったらそちらの方が異常なのです。」
///////////////////////////////
///// 追加雑談 /////
以前より米英「坎」(:|:)民族の方々が設定した我が国戦後
統治政策の置き土産「左パヨクさんと右パヨク」さんによる
ボクシング方式というのを解説してきたわけですが、・・・
「国難法案通過の為のボクシング方式」
◇「参考過去ログ引用」
https://metujinekikyou.blogspot.com/2018/05/blog-post_27.html
--- 略 ---
また「坎」(:|:)民族の方々が我が国に於いてその政策を実現
させる為のアイテムとして眺めてみても、
左パヨ○系の方々が「慰安婦がぁ~」と左ジャブをかまして、保守系の
方々の頭から湯気をあげさせ民意を右側「自○党」さんの側に集めておいて
右ストレート「国難招来、国富移転政策がバシバシ決まる。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「これは国難法案通過の為のボクシング方式」になるわけです。
残念なことに今の宰相閣下はその典型的な ・・・・
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
なので私はこの「坎」(:|:)民族の方々の両翼にある方々をして、
「左パヨク、右パヨク」さん
とお呼びしようとかと思う次第。
~~~~~~~~~~~~~~
どちらも「ご同輩」ですからね。
///// 引用ここまで /////
ウィキペディアによりますと、
◇「ウィキペディアソース 二階俊博氏」(アドレスのみ)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E9%9A%8E%E4%BF%8A%E5%8D%9A
この方は両○の ・・・
易からは警報を頂いていますが日本国のために敢えて書きますと、
◇
まあそもそもの責任は戦前薩長政府の方々がその「天地否思考」を
以て大陸さんに入れ込んだのが間違いなわけですが、
『呑象さんの易の知恵を受け、併合反対派の伊藤公は暗殺され・・』
大日本帝国が国内のインフラ整備を犠牲にし、東北農家の娘さん
方数万にも及ぶ身売りまでさせて整備した「大陸への投資」
「朝鮮、満州への投資」は今の時代に於いてそっくり裏返って
我が国安全保障その他大変な苦難の元になってしまったわけです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
洋公主被害のすり替え、日本軍相手に高給をとった売○婦の方々の
訟ビジネスのオマケまでついた。
もう新しい時代に向けた対応をとるべきでは無いでしょうか。
あと○中○、○韓○派の議員さんたちは、その約束の鼎が機能しない
大陸さん相手に何か最終的な利益を取れると思うのでしょうか ?
逆に何故に日本人同士の感覚を当てはめて考えるのか不思議・・
こんなのは少し疑問に思ってググれば出てくることでしょうに。
////////////////////////////////
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿