2018年7月2日月曜日

共通 『「井五」「小蓄 上」【武田邦彦】※なぜ今まで気付かなかった ※ 今朝の大阪大地震で「強い怒り」が込みあげてきました!』





共通
『「井五」「小蓄 上」【武田邦彦】※なぜ今まで気付かなかった
※ 今朝の大阪大地震で「強い怒り」が込みあげてきました!』

◇「サブタイトル」
『この小蓄の意と併せ、考えられるのは正確な情報を流したところで
防災計画一切が不備だったのであり、

パニック混乱を ・・・ の観点、判断から意図的に誤魔 ・・・・ 
したがって易としては、「坎」(:|:)の管理された風景を構築
せよと提示してきたわけです。
(それは数字だけでなく、万機公論、つまりは議論を重ね避難方針、
避難計画、防災プラン、諸々 )を整備するよう。・・
--- 略 ---

御用学者さん達はその政治に協力させられただけ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

いくら武田教授が唸ってみても、補助金や許認可等々、政治行政
側が握っているわけですからこれもやはり、民意を動かす以外には
無いわけです。』


◇「記事動画引用」
https://www.youtube.com/watch?v=WHhvrb2m7XQ
急上昇ランク #4
【武田邦彦】※なぜ今まで気付かなかった※ 今朝の大阪大地震で
「強い怒り」が込みあげてきました!

--- 略 ---

テレビでは言えない『為になる話』
2018/06/17 に公開

///// 引用ここまで  /////


 ///// 文字起こし  /////


 1.57-
 NHKは御用学者しか出しません。
 なぜNHKが御用学者しか出さないかというと、御用学者という
 そのものが御用ですからね、政府に繋がっているわけですよ。

 --- 略 ---

 3.20
 私のような基礎的物理学者でもですよ、地震が予知できないという
 のは科学的によくわかります。
 それは地盤構造と地盤の破壊の原因というものを知っている人は
 ですね、つまり物理学の材料破壊の原因の理由を知っている人は
 ですね、地震が予知できないというのはそれですぐわかります。
 だから地震が予知がすごくインチキですね。

 8-20

  NHKのクローズアップ現代なんかほんとに悪いことしましたね、
 長い間私もクローズアップ現代を見ててなんて科学的に嘘を
 を平気で云うんだろうかと、

 --- 略 ---

 だけど一般の人はだめですねNHKがある限り、
 NHKで誤魔化されちゃいますから。

 9:20

 それからあのひどい気象学会の理事長の東大の教授殆ど
 東大の教授ですけどね、この御用学者というのは
 影響力の御用学者というのは殆ど東大の教授ですが
 福島で原発が爆発した一番重要なのは風向きを知らせること

 それはもう国際的にも決まっていて、
 日本政府は福島の風向きをですよ英語で国際機関に報告してました
 一方報告してたのにNHKは風向計が壊れているといい、
 気象学会の理事長はですね、気象学会員に対して福島の

 風向きを発表するなという指示をするんです、これももう
 昔でいえば国賊ですよ、反日ですよ、だからこれをこう、
 今度の大阪の地震に際して全部一掃しないとね、まあ
 日本というのはちゃんとした国にならないと、

 ヒジョウに私今日強くそう思いました。


 ///// 文字起こしここまで  /////

◇ NHKさんの問題は多々取り上げていますが、ここでも ・・
 今回書き起こしする気が無かったのだが次第に書き起こしして
しまった。

こういう教授の授業は受けてみたいものです。^^)。

「 問筮 」
『武田教授曰く、福一破裂時のトンデモナイ話、NHKと御用学者
の情報を民草に知らせない話が出てきたがこの陰陽とは何だった
のか。 ? 』

「水風井 五」

※「何だったのかと筮した場合は一旦過去に戻って未来を眺めている
ような感じになります。」


「卦  辞」
「井。改邑不改井。无喪无得。往来井井。ほとんど至。
 亦未つりいと井。羸其瓶。凶。」


「水風井 五」
主卦「水風井 」(:|:||:)
変卦「地風升 」(:::||:)
「五爻   爻辞   井洌。寒泉食。」
「井冽(きよ)くして、寒泉食らわる。」
「象に曰く、寒泉の食らわるるは、中正なればなり。」
※(典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左) 



http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760549
典拠 高島易断 巻第 八
 「国会図書館蔵、高島易断 水風井九五 コマ番31 」
「勝手意訳につき原文確認及び文章利用の際は一報を」

『□占 才徳備テ幸福ヲ得。能ク人ヲ憐ミ恵ミ。又能ク之ヲ養ヒ助ク。
故ニ為スコトハ必ズ成就ス。又財ヲ用ヒテ竭(ツ)キザルコト。井水
ヲ汲デ竭クルコトナキガ如シ。尚其徳ヲ普ク人ニ施スベキノ時トス 』


◇「占例 山縣伯ノ気運ヲ占フのコト」
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760559
「国会図書館蔵、高島易断増補版 の章 コマ番 35- 」
「井 九五」
「勝手意訳につき原文確認及び文章利用の際は一報を」

『「占例」明治二十二年、山縣伯の気運を占い、筮して、井の第五爻を
得たり。

爻辞曰。九五。井洌。寒泉食。

断にいわく、王者の都邑を建てるや、泉に便利を選びてこれを定める、
都邑は人力に依て移転すべしといえども、(移転できても)、水脈は
移転すべからずをもって「改邑不改井」というなり。
今、伯の人となりを察するに精神の練磨と、勉強の堅固により、成る

といえども、一は父祖の元気を水脈のごとしと遺伝したるものと謂う
べし、井の性たる、人情の深切なるとその心と志の清潔なるをも
意味し、時務(国政の問題)に通じ、衆を養成するとに在り、
しかして、井の水たる汲めども尽きることなく、之を用いれば、多端

の事務に鞅掌(忙しく働いて)倦むこと無く、

井は他より、外物を
受けるの理なければ、或いは善悪に関せず、他の言を容れざるの癖も
無いとは云えないが、もとより井は人を養うに一日も欠くことができ
ないものなれば、今の世に於テ、一日も山縣伯は無くてはならない
存在なのである、

これを伯の性とす、しかして今第五爻を得れば、水泉の清冽甘美の徳、
すでに澄み、清く満ちて井の体用悉く備わり、世間の用に供するの時
なり、これを「井洌甘泉食」という、是れ井水脈地下の極底より
汲み上げられて、広大無量の妙用を為し、衆人を養育するに至るは、

聖天子上に在りて、下の賢人を挙げ用い給うの時に際し、伯も抜擢
せられて、盛運に至るの時と占す。

然るにこの年、果たして内閣総理大臣に任ぜられたり。

「この占は二十一年冬至の日をもって、三条公と伊藤公とに上申した
ものであるから、若しこれを疑う者あらば、請う、之を伊藤公に
質せ、(伊藤公爵に確認してみよ。)」』

///// 呑象テキストここまで  /////



 /////「占例 抜粋引用 Twitterで表示は略 」/////

 《「yasio denki@metujin
 2012年8月9日
 ---記事引用--- youtube.com/watch?v=vNZiGR… 《いじめ被害生徒に学校が
 退学を言い渡す 仙台(12/08/07)》 「占題」「いじめ被害生徒に学校が
 退学を言い渡す 仙台」 「イジメにあった方を退学とするなんてのは加害
 に加害を  加える事では無いか? 》

 ---中略---

 yasio denki@metujin
 2012年8月9日
 「井 五」「井洌。寒泉食。」これは「鼎」たる人材を世間に送り出す
 井戸としての教育行政の象、裏事情は「噬ごう」利用獄、つまりは 職員の
 方と云えど無責任は罰せられる枠組みを作るべしと云う事に なる。

 ---後略 ---

 ///// 引用ここまで /////


 ◇「参考過去ログ引用」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/33934360.html
 metujin ekikyou 日誌 ツイッター篇 
 『山崎参院議長、山本太郎参院議員は皇室行事参加禁止にする方向で
  調整 』 『水風井 五』
 2013年11月10日 06:02

 --- 略 ---

 □「サブタイトル」
 
 『乃チ 在下ノ英士ヲ世ニ出シテ。国用ニ供スルナクンバ。所謂
 未ダ井ニ
 ?(ナハ)セザルモノト云フベク。又夫ノ英士ヲシテ。空シク一己ノ
 衣食ニ奔走セシメ。其才器ヲ大成スルコトナク。其功ヲ万民ニ
 及ボサしムル能ハズシテ止ム。是レ其釣瓶ヲ破ルモノニシテ。
 凶ナル所以ナリトス 』

 --- 略 ---

 □ まさにこの卦辞の意味には二通りあって、目標としてこうせよと謂うのと、
 すでに「有朋公」のような人材を得て、こういった方が登用されると
 謂う意味の二種あると謂うことになるかと思われます。

 ですのでこの構造を頭に入れて考察すべきではないでしょうか。

 ということで今回の山本氏のテーマに戻りますと、我が国の議員の方々の
 多く大半は裏事情として「天地否の天雷」さん達の影響を受けて
 いるのであり、

 山本太郎氏のような国家の一番大事な問題点を指摘してくるような方を
 大事にせねばなりません、「无妄」は災難災害の卦でありますから、
 毎回国家国民を危険な目に合わせるようであってはいかがなものか。

 ///// 引用ここまで  /////


 ◇「下書きブログ側」(詳細はこちらへ)
 https://metujinekikyou.blogspot.com/2013/11/metujin-ekikyou_10.html
 2013年11月10日日曜日
 metujin ekikyou 日誌  『山崎参院議長、山本太郎参院議員は皇室
 行事参加禁止にする方向で  調整 』 『水風井 五』

 ///// 引用ここまで  /////

 ※「昔は下書きブログとツイッター編が別だったわけですね。」

 奇しくも山本議員が扱った問題もまた原発問題ということになる
わけです。
で、山本議員は秋の園遊会で天皇陛下に手紙を手渡し厳重注意を
受けたということ。
それで、原発問題に於いて私は共産党さん側につきますので、この
時も山本議員よりの論調をしようとしたわけですが確か易よりストップ
がかかり ??

と思っておりましたら、

 ---◇「記事引用」
 http://www.hoshusokuhou.com/archives/33830624.html
 《【画像】山本太郎が国会で朝鮮飲みwwwwwww
    2013年11月06日18:42 | カテゴリ:画像 政治 》

 ///// 引用ここまで  /////

 これまた問題をややこしくしてくれたわけです、 ^^)。
まあなんといいますか。 ・・・

私は問題によりけり易派裏付け派なので保守系の方々からもパヨ系の
方々からも叩かれてここまできた人間になるわけです。
( なので根性が歪んでねじれてますが両方から叩かれてのネジ曲がり
なのでご容赦頂きたい。) ^^)。


◇◇ このテーマ結論  ◇◇

「水風井 五」
主卦「水風井 」(:|:||:)⇔「沢水困」
変卦「地風升 」(:::||:)⇔「沢地萃」


 占例からいうと「イジメに遭った側を退学させた。」・・
山本議員は有ろう事か陛下に手紙を渡そうとした、・・・
とすると今回もどちらかと云うと処方箋(占)の薫りがするのでは
無いでしょうか。

《まさにこの卦辞の意味には二通りあって、目標としてこうせよと謂うのと、
 すでに「有朋公」のような人材を得て、こういった方が登用されると
 謂う意味の二種あると謂うことになるかと思われます。》

それで「何だったのか ?」と筮するのと、「何か ?」と
筮するのでは意味が違うわけですので、キチンと「何か ?」を
筮しましたところ、


「 問筮 」
『武田教授曰く、福一破裂時のトンデモナイ話、NHKと御用学者
の情報を民草に知らせない話が出てきたがこの陰陽とは何か。 ? 』

「風天小蓄 上」(||:|||)(:|:|||)
「上爻 既雨既処。尚徳載。婦貞厲。月幾望。君子征凶。」
「象伝曰 既雨既処。徳積載也。君子征凶。有所疑也。」

 この爻は「万機公論に決すべし」の爻であり、呑象占例からいう
と、

 ◇
 http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760556
 「国会図書館蔵、高島易断増補版 仁の章 コマ番178- 」
 「小蓄上九 」占例
 「勝手意訳につき原文の確認及び、文章利用の際は一報を」

 
 『「占例」明治二十ニ年某月、貴顕来訪して時事を談じ、試みに政党の
 首領某氏の運気を占はんことを請フ、乃チ筮して、小蓄の上爻を得たり、
 其の乞に応じて、小蓄の卦義を講す、
 ---略---

 上爻 既雨既処。尚徳載。婦貞厲。月幾望。君子征凶。
 既雨既処とは、小蓄の終わり、風変じて水となる、是れ密雲不雨しもの、今
 雨ふるなり、万機公論に決するを実行せられ、衆議ここに成る、
 ---略---

 然ルを我が企画せし政略妙にして其の党を得たりと云ひ、其の功を誇りて
 跋扈するときは、之を可なりと謂フ可(べか)らず、
 これを 婦貞厲と謂フなり、月幾望とは、月満れば即ち欠く、今満月
 に近しと云へば其の欠るもまた近きを謂ひ、運気の消長を戒慎せしむるなり、
 君子往凶とは、政党を率いて国家の為に運動せんとするに至るは、

 もっとも不可なるを謂フなり、豈(どうして)戒慎せざる可(べ)けんや、』

 ///// 呑象テキストここまで /////

 つまりは私党を以て跋扈するのはNGということ。

◇◇「総合的には。」◇◇

 東日本大震災が起きた時は民主党政権時代であり、以前も書いた
ように彼らは「津波法案を棚晒し」にした挙げ句あの地震津波災害を
迎えたわけです。
卦外(国)に「仕送りするような案件だけはバシバシ決まるといった
・・・・」
( 志の位置が内政に無い・・・ )

災害含め内政に関するものは・・・  

この小蓄の意と併せ、考えられるのは正確な情報を流したところで
防災計画一切が不備だったのであり、

パニック混乱を ・・・ の観点、判断から意図的に誤魔 ・・・・ 
したがって易としては、「坎」(:|:)の管理された風景を構築
せよと提示してきたわけです。
(それは数字だけでなく、万機公論、つまりは議論を重ね避難方針、
避難計画、防災プラン、諸々 )を整備するよう。・・

したがって実災害が現実にあったのであるから問題点も観えている
ことであるし、これまで不備であった防災計画一切を満たすよう
易としては指さしてきたのが解るのでは無いでしょうか。

御用学者さん達はその政治に協力させられただけ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

いくら武田教授が唸ってみても、補助金や許認可等々、政治行政
側が握っているわけですからこれもやはり、民意を動かす以外には
無いわけです。


◇「易より追加」
「坎為水 初」(:|::|:)(:|::||)
「初六。習坎。入于坎たん。凶。」
「象伝曰。習坎入坎。失道凶也。」

 序卦大過の次にこの卦が続くわけですから、この卦は電気の使いすぎ
にてブレーカーが落ちる卦象です。

民主党さんは除雪費用まで仕分けして削ってたわけですね。

◇「東日本大震災でやらかした人まとめWiki より」アドレスのみ。
http://yarakashita0311.wiki.fc2.com/wiki/%E3%80%90%E6%B0%91%E4%B8%BB%E5%85%9A%E3%80%91%E4%BA%8B%E6%A5%AD%E4%BB%95%E5%88%86%E3%81%91

内政に関するものは削れるだけ削って何故か外国に仕送りする
案件だの、「ノロ寄生虫リスクのある韓国産キムチの無検疫」だの、
・・・(これも蓮舫氏) 

いくら米英「坎」(:|:)民族の方々が設定した戦後統治政策
があるといっても欲が深いのは如何なものか。

「坎為水分断統治」(反目の統治手法)(:|::|:)
「少数民族の方々を政官上位に据えた反目分断統治、代理統治」
「お猿さんを棒で叩くとお猿さんは叩いた人では無く棒に怒りを向ける」
「猿の惑星のモデルは日本人」

 この棒としての役割を担ったのは国として観れば特ァ、支○朝○韓○
国内的には旅人○日の方々が ・・・
彼らは官○、マスコ○、教育宗教等々日本人の上座に座ったわけです。
「所謂代理統治者としての ・・・」
(今回の問題もこの構図と無関係では無い ・・・ )

何度も書いていることですが、「坎 四」(欲も程々にすべきこと)
よく勘案頂きたい。
政策上の特殊な立場などというものは水物と思っておいた方がいい
わけですからね。


///////////////////////////////

///// 追加雑談 /////

「水風井 五」
主卦「水風井 」(:|:||:)⇔「沢水困」
変卦「地風升 」(:::||:)⇔「沢地萃」

 易は本来天子に助言する政治行政用なので

 御用学者さんは御用であって政府の意向には逆らえない ・・・
ある意味民主党さんが無茶苦茶やってくれたおかげで民意の側が
ネット等で自分で情報を調べ論理的に判断するようになった。 

と読むこともできるわけですね。
今の時代は国民主権つまりは五爻を民意と読むこともできるわけです。


///////////////////////////

0 件のコメント:

コメントを投稿