ここはブログ主の「metujin」が社会問題その他「易」に 尋ねたものを解読する「易卦妄想ブログ」です。 metujin ekikyou 日誌は易卦妄想ブログですので 一切の責任の類は負いかねます、了解の上読んで下さい。 典拠は主に「岩波文庫 易経」を引用させてもらっています、 我流でありもし万が一参考にされる方がいた場合は迷惑をかける 可能性もありますので注意事項にも目を通して貰えればと 思います。注意事項アドレスは以下。 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2013/04/metujin-ekikyou-metujin.html http://blog.livedoor.jp/metujin/archives/6458861.html http://metujinekikyou.blogspot.jp/2013/06/metujin-ekikyou.html ◇人が欲しがる未来情報の種別、君子用 小人用。
2018年7月9日月曜日
共通 『「革 二」共産・小池「トヨタの内部留保、使い切るのに5千年」』
共通
『「革 二」共産・小池「トヨタの内部留保、使い切るのに5千年」』
◇「サブタイトル」
『「革 二」イスラム国問筮始末兼用 』
『納税した後の企業の内部留保から更に取る発想というのは
あまりに無茶苦茶であってそこからして異常な見識なのが観てとれ
るのでは無いでしょうか。
《共通 『「けい 二」【衆院選】 麻生太郎財務相、希望の党公約の
“内部留保課税”は「二重課税」』》
しかも企業会計の基礎的知識も無茶苦茶であってはそもそも政治を
語る資格すら無いわけです。
~~~~~~~~~~~~ 』
【したがって米英「坎」(:|:)民族の方々が設定した戦後統治政策
というのも意味があったわけです。
「坎為水」は学習の卦。
日本人はややもすると単一民族の悪い面が出てくる。
「しかもそれは下手すると民族そっくり難民になりかねない ・・」
日本は彼らのような一定の批判勢力にいてもらう方が小豆に入れる
塩の如き存在として価値があるのでは無いでしょうか。
したがって私としてはこういう誰しもがオカシイと指摘するような
論調の批判をしてほしく無いわけです。】
◇「保守速報様より引用」
http://hosyusokuhou.jp/archives/48819682.html
共産・小池「トヨタの内部留保、使い切るのに5千年」
2018年06月30日12:26 | カテゴリ:日本共産党
--- 略 ---
引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1530312618/
///// 引用ここまで /////
※「リンクフリーとありますので表題提示させていただきます。」
◇「記事掲示板引用」
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1530312618/
共産・小池「トヨタの内部留保、使い切るのに5千年」
beチェック
1 :名無しさん@涙目です。:2018/06/30(土) 07:50:18.73 ID:PxHYD0y60●.net 2BP(2000)
http://img.5ch.net/ico/anime_jien03.gif
小池晃・共産党書記局長(発言録)
史上空前の利益を上げている大企業への減税をやめれば、
社会保障の財源ができる。大企業には
十分体力はある。
--- 略 ---
内部留保を賃上げに回す。正社員の雇用を増やす。そう
すれば、トヨタの車はもっと売れるようになる。トヨタ自動車の
未来を考えて、私は言っている。
法人税の減税をやめて社会保障の財源に回せば、将来不安が取り除か
れる。そういう人がトヨタの
車を買うかもしれない。こういうのを、経済の好循環と言う。
--- 略 ---
https://www.asahi.com/sp/articles/ASL6Y7JW3L6YUTFK021.html
--- 略 ---
4 :名無しさん@涙目です。:2018/06/30(土) 07:51:51.22 ID:1w1eAG2I0.net
他人のカネにタカるなよ貧困パヨク
67 :名無しさん@涙目です。:2018/06/30(土) 08:07:58.39 ID:ITXbo6b80.net
>>22
共産党のアホは
内部留保を預貯金かなんかと勘違いしている
会計上銀行からの借入金も内部留保になるのに
(´・ω・`)
240 :名無しさん@涙目です。:2018/06/30(土) 08:54:22.27 ID:gC00252m0.net
内部留保の仕組みさえ分からないアフォが
国会議員に居るのか
恐ろしいな
384 :名無しさん@涙目です。:2018/06/30(土) 09:35:48.69 ID:oTg7Bo5U0.net[1/2]
取り敢えず志位が簿記の知識が全くないことはよくわかった
別に簿記の知識なんてなくてもいいんだが
知りもしないで純資産(志位ちゃんがいうところの内部留保)を
保有してること批判するのやめようね
508 :名無しさん@涙目です。:2018/06/30(土) 10:35:39.24 ID:PGACOPTF0.net
パヨクの想像する内部留保
https://i.imgur.com/oa3svhx.jpg
実際の内部留保
https://i.imgur.com/NdDo4A0.jpg
760 :名無しさん@涙目です。:2018/06/30(土) 17:57:59.99 ID:k35EOtC4O.net
当たり前だが、内部留保などという勘定科目は無い。
もういいよ、共産党は。
941 :名無しさん@涙目です。:2018/07/01(日) 09:17:53.33 ID:3saQtjQr0.net[2/4]
>>938
大企業でなくても企業には運転資金と設備が必要ですw
共産党にはそれを「使い切る」とバカげた発想しかない。
953 :名無しさん@涙目です。:2018/07/01(日) 09:53:36.06 ID:3saQtjQr0.net[3/4]
>>942
共産党が主張している内部留保の概念は引当金や減価償却、
それに資本 金、資本準備金なども含めてしまっている。
このような内部留保の概念では企業の内部留保をお年寄りの
タンス預金に
例える発想が間違っている。
例えると家賃の支払い資金やローンの返済金、家財道具まで
内部留保せ
ずに全部処分しろと求めるようなものです。
///// 引用ここまで /////
内部留保のテーマに関しては以下の占例があるわけですが、
◇「参考過去ログ引用」
https://metujinekikyou.blogspot.com/2017/10/blog-post_8.html
2017年10月8日日曜日
共通 『「けい 二」【衆院選】 麻生太郎財務相、希望の党公約の
“内部留保課税”は「二重課税」』
--- 略 ---
◇「サブタイトル」
『納税したあとのお金は純粋にその方のもの、
余所様の財布は余所様の持ち分なのであって他人がどうのこうの
云うべきものでは無い。
そんなことをやってしまうのは人間として最低限の道徳の荒廃と
いうべきでありますから、易は、この「教育勅語の爻」を処方箋「占」
として提示してきたわけです。
「人として最低限の倫理道徳を取り戻すように ・・・」』
///// 引用ここまで /////
それでググってみました内部留保解説のアドレスを貼っておき
ます。
◇「東洋経済オンライン内部留保解説」
https://toyokeizai.net/articles/-/193444
内部留保をわかってない人に教えたい超基本
希望の党だけでなく政党すべてが五十歩百歩
次ページ ≫
中嶋 よしふみ : FP、シェアーズカフェ・オンライン編集長
2017年10月21日
///// 引用ここまで /////
◇「産経内部留保」
https://www.sankeibiz.jp/business/news/180114/bsd1801141300001-n1.htm
「内部留保で雇用維持」は可能か バランス・シートで見るおカネ
の基本 (1/5ページ)
2018.1.14 13:00
///// 引用ここまで /////
metujin は会計の知識皆無ですので上記記事を参照頂きたい。
(さすがに共産党さんの主張がデタラメなのは理解しましたが。)
というか、いくらなんでも公党ともあろうものが会計の前提無しに
漠然としたイメージで企業会計を語るのはいかがなものか。
「私は原発問題では共産党さんの肩を持つ人間ですが、これは
ダメでしょういくらなんでも ・・・」
「 問筮 」
『共産・小池「トヨタの内部留保、使い切るのに5千年」』
『内部留保を賃上げに回す。正社員の雇用を増やす。そう
すれば、トヨタの車はもっと売れるようになる。トヨタ自動車の
未来を考えて、私は言っている。』
『企業会計の知識前提がデタラメなものだから主張まで論理破綻
したものになっているようだがこれでは公党としていかがな
ものか、この陰陽とは一体何か。』
「沢火革 二」
「卦 辞」
「革。巳日乃孚。元亨利貞。悔亡。」
「沢火革 二」
主卦「沢火革 」(:|||:|)
変卦「沢天夬 」(:|||||)
「沢火革 二」
「二爻 爻辞 已日乃革之。征吉。无咎。」
「已日にしてすなわちこれを革む。征けば吉にして、咎なし。」
「象に曰く、已日にしてこれを革むとは、行きて嘉きことあるなり。」
※(典拠は「岩波文庫易経」より以降引用は同左 )
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760559
「国会図書館蔵 高島易断増補版 智之巻 コマ番「47-」
「沢火革 二爻 解説」
「勝手意訳勝手解釈につき、原文の確認と文章利用の際は一報を」
『 六二。已日乃革之。征吉。无咎。
象伝曰。已日革之。行有嘉也。
---略---
「占」凡(およ)そ物盛(せい)(さかん)を過(すぐ)れば則(すなは)ち変ず、
故に巳日(おはるひ)は当(まさ)に革(あらた)むべきの時なるを以て、征(ゆき)
て必ず其の功あるべきを謂ふ、故に象伝にも、行有嘉也 と曰(い)へり、
--- 略 ---』
///// 呑象テキストここまで /////
◇「参考過去ログ引用」
http://metujinekikyou.blogspot.com/2017/11/blog-post_5.html
2017年11月5日日曜日
共通 『「夬四」「革二」「頤五」イスラム国問筮始末・・・
【中東情勢】「イスラム国」シリア東部の要衝失う 主要都市全て
手放す 』
--- 略 ---
◇「サブタイトル」
『 「羊を牽(ひ)けば悔亡ぶ」
◇「参考HPより引用」(羊皮紙工房様より)
http://www.youhishi.com/introduction.html
《聖書にコーラン、歴史書に公文書、これらは羊皮紙に記されて現代
まで伝わってきました。》
一つ一つ羊皮紙に書かれたコーランの教えを引いて話をする分には
悔い亡ぶ。そうでなかった恣意的なものは、
「言を聞くも信ぜず。 」』
///// 引用ここまで /////
◇「参考過去ログ引用」
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/42527527.html
metujin ekikyou 日誌ツイッター篇共通
『【東京】「イスラム国は重大な過ちを犯している」「人質の
無条件解放を」』 「沢火革 二」
2015年01月29日 06:04
--- 略 ---
◇「サブタイトル」
『此の卦を人事に観るときは、兌(だ)の少女幼昧(ようまい)なる者、上(かみ)
に位(くらい)し、離の中女知識ある者、下(しも)に居り、姉妹の位序、
紊乱(びんらん)(みだれ)して、名分(めいぶん)差とく(さとく)(たがふ)
するの義あり、是(こ)れを以て賢愚地を易(か)へ、為(ため)に嫌疑(けんぎ)
(うたがひ)を生じ、其の情相合はざるよりして、争乱(そうらん)(あらそひ)
始まる、』
///// 引用ここまで /////
これはイスラム国に対して
《在日ムスリム団体がフェイスブックで抗議声明》を出されたわけで
すね。
◇「参考過去ログ引用」
http://metujinekikyou.blogspot.com/2016/06/blog-post_10.html
2016年6月10日金曜日
共通 『「革二」【尖閣接続水域侵入】 外務省抗議は異例の
午前2時 程永華・駐日中国大使は「抗議受け入れられない」と反発 』
--- 略 ---
///// 引用ここまで /////
◇「参考過去ログ引用」
http://metujinekikyou.blogspot.jp/2015/10/blog-post_24.html
2015年10月24日土曜日
ツイッター篇共通
『はすみとしこさん、新作イラストをバンバン発表。サヨクは激怒』
「沢火革 二」
--- 略 ---
◇「サブタイトル」
『早々に方針転換を図って頂きたい。
何をどうしようが、時代の流れは止まらないのですね。・・ 』
--- 略 ---
旅人さん方もそうですが、旅人さんの祖国からして「震為雷」(::|::|)
の分裂が常態化するような感じですからね、
一枚岩になれないのもあちら系の方々の特徴では無いでしょうか。
///// 引用ここまで /////
◇◇ このテーマ結論 ◇◇
「沢火革 二」
主卦「沢火革 」(:|||:|)⇔「火風鼎」
変卦「沢天夬 」(:|||||)⇔「天風女后」
占例からいってあれだけ威勢の良かったIS(イスラム国)が中東
ではほぼ駆逐されてしまったわけです。
(問筮始末兼用)
◇「 記事引用 」
http://news.livedoor.com/topics/detail/14144035/
支配地域喪失の「イスラム国」「サイバー・カリフ国」へ退却
2018年1月11日 16時44分
ざっくり言うと
「イスラム国」がイラクとシリアで敗北に追い込まれつつある
ネット上へ軸足を移し、「サイバー・カリフ国」へと逃げ込んで
いるという
一方で、専門家らはネット上でもISが弱体化しつつあると指摘して
いる
///// 引用ここまで /////
◇「 記事引用 」
http://tocana.jp/2018/05/post_16784_entry.html
TOCANA > 海外 > 流出した「イスラム国」の訓練映像がグダグダ
流出した「イスラム国」の訓練映像がトホホすぎる! 覇気なし、
体力なし、リズム感なし…まるでコント!
///// 引用ここまで /////
それはやはり他のイスラム教徒の方々が批判されたことをなぞった
わけですね。
◇ それでこの卦は互卦内情が「天風女后」(|||||:)
私はこの卦を「小商いの卦」「お局様の病」故に「女后」は「遇う也」
呑象テキストに曰く、「女子と小人を偶するは ・・・」
とある。
◇
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760558
「国会図書館蔵、高島易断増補版 礼の章 コマ番 221- 」
「天風女后 解説 」
「勝手意訳につき原文の確認及び、文章利用の際は一報を」
『 ---略---
女子と小人を遇するは、
---略---
但初爻の一陰、成卦の主なれば、下位に在りて、微なりと雖(いへど)も
、坤の霜を履(ふ)みて堅氷至る者にして、五陽を剥するの心を畜
(たくは)へ、未だ幾ばくならずして、遯と為り、否と為り、観と
為り、剥将(まさ)に至らんとす、蓋し(思うに)時運の変遷は、
陰陽消長の数に原(もと)づき、免(まぬ)かる可(べか)らざる者
あり、
---略--- 』
///// 呑象テキストここまで /////
教えを論理的に斟酌するのでは無く、「天」(|||)たる神様
として信者さん相手に対して「依存を ・・・」
したがって同じイスラム教徒の方々から批判を受けた結果が今に
つながっているわけです。
これは易が「革 二」を提示したことがそのまま当てはまった
例になるわけです。
◇◇ ◇◇
この構図を今回のテーマ共産党さんに当てはめますと中身が同じ
になってしまうわけですね。
私が毎度批判する「天」(|||)として公務員、公的処遇をずっと
得てきた方々にありがちな思考の弊害が観てとれるわけです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「そこには経営の神様松下幸之助氏が説いたダム経営の感覚も無い
し、・・・」
「天」(|||)として公として、公金の恩恵を受けてきた方特有
の思考パターンが観てとれるわけです。
故に彼らの思考に対しても易が、
「卦 辞」
「[女后]。女壮。勿用取女。」
と釘を指しているわけです。
◇◇「共産党さんも旅人さんの党故に、・・・」
毎度書くように米英「坎」(:|:)民族の方々が設定した我が国
の戦後統治政策というのは、
「坎為水分断統治」(反目の統治手法)(:|::|:)
「少数民族の方々を政官上位に据えた反目分断統治、代理統治」
「お猿さんを棒で叩くとお猿さんは叩いた人では無く棒に怒りを向ける」
「猿の惑星のモデルは日本人」
この棒としての役割を担ったのは国としてみれば特ァ、支○朝○韓○
国内的には旅人○日の方々が ・・・
彼らは官○、マスコ○、教育宗教等々日本人の上座に座ったわけです。
「曰く代理統治者として ・・」
共産党さんもこの一角に ・・・
(なので原発問題以外は 私の場合共産党さんを批判する側に廻る
わけです。)
「そもそも共産党はオール上爻卦外(国)といった記録を持つ党
ですからね。 ・・・^^)」
(完全に 志が外にある ・・・)
で、問題なのはどうしても「天」(|||)としての公の処遇に長く
あるものだから、・・・
もっというと共産党さんのベースとなったソ連は国民全部公務員
にしようとして結局破綻したわけです。
◇◇「ソ連崩壊の例を以てしても 」◇◇
波風のある民間の事業に於いては公金補給によって
「天」(|||)たる円満、予算ばっちり、
というわけにはいかず、「兌」(:||)つまりは何処かが欠ける
のが常なわけです。
なので経営の神様松下幸之助氏は「ダム経営」を説かれたわけです。
(こんなのは基本も基本)
( 私はこれを云う資格の無い人間ですが、)
納税した後の企業の内部留保から更に取る発想というのは
あまりに無茶苦茶であってそこからして異常な見識なのが観てとれ
るのでは無いでしょうか。
《共通 『「けい 二」【衆院選】 麻生太郎財務相、希望の党公約の
“内部留保課税”は「二重課税」』》
しかも企業会計の基礎的知識も無茶苦茶であってはそもそも政治を
語る資格すら無いわけです。
~~~~~~~~~~~~
故に否が応でも共産党さんはいずれこの発言を撤回するしかなくなる
わけです。
『 撤回しなかったら党勢が落ちるだけのこと ・・ 』
◇「易より追加」(結局旅人さん案件)
「火沢けい 初」(|:|:||)変卦「火水未済」(|:|:|:)
「初九。悔亡。喪馬勿逐自復。見悪人。无咎。」
「象伝曰。見悪人。以辟咎也。」
これはこの前書いたように「けい、小事吉。」
個人レベルでは是であっても国政レベル、企業レベルにその見識を
当てはめてはいけないわけです。
共産党さんは見事にその見本になったのでは無いでしょうか。
それは、
◇「参考過去ログ引用」
http://metujinekikyou.blogspot.com/2018/03/blog-post_18.html
2018年3月18日日曜日
共通 『「けい 初」 【韓国】石破茂「韓国が納得するまで慰安婦に
謝罪しなければならない」...日本の有力首相候補の所信発言』
--- 略 ---
///// 引用ここまで /////
◇「参考過去ログ引用」
http://metujinekikyou.blogspot.com/2018/06/blog-post.html
2018年6月1日金曜日
共通 『「けい 初」【政治】 社会保障は年齢ではなく“経済力”
で 小泉 進次郎氏 』
///// 引用ここまで /////
と同じ見識(構造)なのであってその得た公的○金を
「○○へ ・・・」といった風景になるわけです。
要するに企業の内部留保を以て そちらへ ・・・
これも発想が、
「沢水困ヒートポンプ両班方式」(方側削って片側に仕送りする手法)
「特権階級、階級社会構築、維持方式」
「故に内部分裂不可避の方式」
「故に彼らの文化は利用したものを焼き畑破壊する文化」
になるかと思われます。旅人さん方のお馴染み鉄板パターンになる
わけですね。
この陰陽を使う限りに於いては結局上爻に至って、
「火沢けい 上」(|:|:||)(::|:||)
『上九曰。?孤。見豕負塗。載鬼一車。先張之弧。後?之弧。
匪寇。婚媾。往遇雨則吉。
象伝曰。遇雨之吉。羣疑亡也。』
如何に大マスコミを使って日本民族系の候補者に対して
「豚泥のお化粧」を施そうが、日本の人の側もそういうものは
見抜いてくるわけです。
「旅人さんの書く記事は稚○というかなんというか ・・ 」
(私がこれを書くのも恥ずかしいことですが。)
結局「天」(|||)とした○権の中にどっぷり漬かって未来の危険
を斟酌しないのは誰も統率とれた采配をしないと同義であります
から、
やがてくる米英「坎」(:|:)民族の方々が設定した権力
の後ろ盾が消える時にあたっては混乱しか無いことになっていく
わけですね。
易曰く、
「天山遯 初」(||||::)(||||:|)
『初六。初六、遯尾。厲。勿用有攸往。
象伝曰。遯尾之厲。不往何災也。』
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2937051
高島嘉右衛門著「国会図書館蔵、高島易断
「 下経六 遯 初六 コマ番 24-」
※「勝手意訳につき原文の確認および、文章利用の際は一報を」
『「占」門地卑しくして上位に歯(し)(ならべ)せられず。又他人にも
容れられざるの時なり、
早く其の衰運を悟り、能(のう)を晦まし智をつつみ。只无事を計り
災を免るるを専一とす。--- 略 ---』
///// 呑象テキストここまで /////
◇「誤解の無いように書くと、」
毎度書くように共産党さんは原発問題に於いていい仕事をしてくれ
たわけです。
彼らが地道に原発批判してくれたおかげで福一原発破裂災害に於いて
「日本人は行き場の無い難民にならずに済んだ。」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
片側に大殊勲があるのも事実。
したがって米英「坎」(:|:)民族の方々が設定した戦後統治政策
というのも意味があったわけです。
「坎為水」は学習の卦。
日本人はややもすると単一民族の悪い面が出てくる。
「しかもそれは下手すると民族そっくり難民になりかねない ・・」
日本は彼らのような一定の批判勢力にいてもらう方が小豆に入れる
塩の如き存在として価値があるのでは無いでしょうか。
したがって私としてはこういう誰しもがオカシイと指摘するような
論調の批判をしてほしく無いわけです。
//////////////////////////////////
///// 追加雑談 /////
「天」(|||)たる公権力を使って自分のところを満足させる
発想というのが所謂「沢水困」(:||:|:)の発想になるのでは
無いでしょうか。
先に提示したような
「沢水困ヒートポンプ両班方式」(方側削って片側に仕送りする手法)
「特権階級、階級社会構築、維持方式」
「故に内部分裂不可避の方式」
「故に彼らの文化は利用したものを焼き畑破壊する文化」
で、裏付けとまではいかないかもしれませんが、同じ旅人さん
の党である旧民主党の方々はまたもや分裂反目しだしたわけです。
◇「記事掲示板引用」
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1530663499/
【政治】立憲民主党と国民民主党の対立深刻化 立憲民主
「国民は消えてなくなる運命」国民民主「ずっと野党でいる気
なら立憲にどうぞ」[H30/7/4]
--- 略 ---
https://www.jiji.com/jc/article?k=2018063000362&g=pol
///// 引用ここまで /////
これは彼らの旧母体たる「民主党」の時代に於いても分裂を
やっているわけで、
◇「 記事引用 」
https://www.nikkei.com/article/DGXNASFS0200M_S2A700C1000000/
小沢元代表ら52人が離党届提出 民主党が分裂
衆院40人、参院は12人
2012/7/2 12:51 (2012/7/2 13:49更新)
///// 引用ここまで /////
「沢水困」(:||:|:)の卦は「天地否」(|||:::)の卦
が変じて・・・。
つまりはそういうことです。
沢水困の発想では所詮椅子取りゲームでしかありませんから、
いずれ分裂ということになるわけです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~
喩えは悪いですが、エアコンの屋外機の前と屋内機の前の椅子を
争うようなもの。
そういえば民主党さんがやった事業仕分けなるものも、発想が
これであって、防災対策費削っては卦外(国)への仕送り案件ばかり
がバシバシ決まるといった・・・
「彼らのお仕事のあとには堤○決壊等々 ・・・」
「津波法案棚上げにしても ・・・ 」
そもそも「沢水困ヒートポンプ」の概念は彼らの筮から導き出した
ものです。
かつて民主党蓮舫氏がスパコン予算を仕分けして
「二位じゃダメなんでしょうか?」と宣われた。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
しかも氏は「ノロ 寄生虫リスクのある韓国産キムチ無検疫」まで
・・・・
これでは国際社会に於ける変革進化の競争、大競争時代を
生き抜けるわけが無い。
◇◇ ◇◇
「天」(|||)たる発想、乾為天(||||||)は本来めでたき
陰陽でありますが、
これは別な観点からいいますと、「隙間が無い」ということでも
あります。
隙間が無いということは以前書いたように「変革進化」もまた無い
ということになるわけです。
マニュアルシフトのギアチェンジをイメージして頂きたい。
ギアチェンジするためには一旦クラッチを切る必要がある、
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ところが発想が「乾為天」であってはその隙間すら無い。
ローならローのまま、これは何を意味するかというと、農耕社会に
於いては手や農耕馬で耕すという発想から進化しないということです。
この前我が国週休二日制の嚆矢たる松下電器産業の話を
投稿しましたが、一介の町工場から世界的大企業を育てあげた
松下幸之助氏の見識がどれほどのものであったのかここで理解でき
るのでは無いでしょうか、
氏はこの週休二日制の変革進化の為の「隙間」と
「値切り半額、値上三倍」の目標を設定することによって人為的
に社員をしてただ忙しいだけの「乾龍」(||||||)では無く、
「火天大有」(|:||||)の龍を育て、結果として世界的大企業
に飛躍させたことになるわけです。
※( 釈迦に説法で申し訳ないが、一応説明すると、三倍に値上げしても
世間様が買ってくれる商品を作れと云うことであり、売値を半額にしても
利益の出る商品開発をせよとなれば、今までの延長線上にはその答えが
無いと云う事になる。)
「天」(|||)たる発想から派生する公権力による「沢水困」の
発想では国家が先細りする。
私はこれを憂うわけでありますし、我が国が戦前薩長政府の方々が
この「天地否」の発想を以て大陸に投資し結果、今それが
そっくり裏返った様を観る
にクドイと云われようが何度も書いて警鐘を鳴らす次第。
◇「易より追加」
「天火同人 三」(||||:|)(|||::|)
「九三。伏戎于莽。升其高陵。三歳不興。」
「象伝曰。伏戎于莽。敵剛也。三歳不興。安行也。」
この爻は管理されし破壊、曰く、「リストラの爻」です、
変卦側にあるのは管理されない破壊、「无妄 三爻」。
「変革進化」の為には「リストラ」もまた順次行う必要がある
のだが「天」(|||)たる発想であってはそれもまたやることが
出来ず无妄の人災、災害頻発ということになる。
これは○主党政権時代や、お隣韓○をイメージすると解りやすい
のでは無いでしょうか、
「天」(|||)、天地否より派生した「沢水困」は最後に災害にて
とどめをさされるということになるようです。
◇
「雷沢帰妹 五」(::|:||)変卦「兌為沢」(:||:||)
「六五。帝乙帰妹。其君之袂。不如其?之袂良。月幾望。吉。」
「象伝曰。帝乙帰妹。不如其?之袂良也。其位在中。以貴行也。」
◇
また最後は金庫が空になる「帰妹」(::|:||)の陰陽に
しても同じ構図「天」(|||)「天地否」から派生するわけですが
それにしても五爻にはギアチェンジ→「兌為沢」(:||:||)へ
の局面があるわけです。
( この見本は戦前の朝鮮がそれであって日本と合邦したのは
それになるわけです。)
何事もしかるべき立場の方が決断すればその難を乗り越える道が
あるのが解るのではないでしょうか。
今後世界は「天」(|||)天地否たる安定というわけにはいか
ない時代になる、ということは否が応でもこの「変革進化」の構図
というか道を作ってしまう必要性が出てきたわけです。
旅人○日の方々に於かれましてもその「天水」たる公○のための
訟ビジネスという目線では無く、
この「変革進化」にも目を向けて頂きたい。
いつまでも「帰妹」「困」「ヒートポンプ」の構図にこだわるのでは
なく新しい道を模索すべしということですね。
いつまでも補償仕送りが「未済、未済」とこだわったところで
結局始末を失うだけでそれ以上の損失を覚悟しないといけない。
そんな馬鹿らしいことは無いわけです。
米英「坎」(:|:)民族の方々が設定した公にぶら下がる構図と
いうのは「○のスネカジリ」と同じであって、結局それは後々
・・・
間違っても今の構図が永続するとは考えないことです。
そのためには批判に蓋するのでは無く、広く世間の知見に耳を傾ける
ことではないでしょうか。
少なくとも政治の舞台に送る人材はきちんと選別すべきこという
までもないことです。
これまでのようなあからさまな○権要求というのは当然NG。
///////////////////////////
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿