2011年9月10日土曜日

metujin ekikyou 日誌「風水渙 上」「東京の異変」「ヨウ素急上昇の原因は如何に」

http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20110909/dms1109091222007-n1.htm

東京で大異変…ヨウ素が急上昇!何が起きているのか
2011.09.09


福島第1原発から約180キロ離れた岩手県奥州市で、同市が管理する
前沢下水浄化センターの汚泥から、食品の暫定基準値を大きく上回る
高濃度の放射性物質「ヨウ素131」が検出されていたことが9日、
分かった。ヨウ素131はウランの核分裂で生まれ、半減期が8日と
短いことから、検出日の直前に何かが起きた可能性があり、動揺が
広がっている。

奥州市下水道課によると、7月から8月11日まで汚泥採取を
計5回行い、5回ともヨウ素131は「不検出」だった。だが、
8月25日の採取分で、2300ベクレルを検出。31日は590
ベクレル、9月6日も480ベクレルを検出した。厚生労働省が示す
食品、飲用水などの暫定規制値は、乳児で1キロ当たり100ベクレル、
成人は2000ベクレルで、それをはるかに超える数値が出たことになる。


同市下水道課では「原発関係とは思いますが、原因は分かりません。
いまは数値が下がるのを待つしかない状況です。市民から不安の声も
寄せられ、取り急ぎ、肥料原料の出荷をストップし、最新の調査結果
を待っています」と話す。次回は12日に採取し、14~15日に
結果を公表するという。

実は、同原発から200キロ以上離れた東京都でも数値が急上昇した。
8月15日~16日にかけて、各地の下水処理施設で採取された汚泥に
含まれるヨウ素131の濃度が上がり、東部スラッジプラント
(江東区新砂)や清瀬水再生センター(清瀬市下宿)では150
ベクレルを記録した。直近では不検出か微量の検出にとどまっていた。


都下水道局では「原因は分からない。2週に1回のペースで調査を
続けており、数値の推移を注視している」(広報サービス課)。8月
下旬に採取した汚泥の調査結果は、9月9日に公表するという。

原発事故から半年近くたったいま、なぜこのような現象が起きたのか。
元立正大学長で水環境科学が専門の高村弘毅氏は「ヨウ素131はウラン
235の核分裂反応で生じ、半減期が短い。それが検出されたという
ことは、その時期に新たに生成されたと考えるのが自然」と説明する。


福島第1原発から排出された放射性物質が、ピンポイントで降り
注いだ可能性も「ゼロではない」としながらも、「そうした事実が
東電から発表されていない以上、明確な説明はつかない」と語る。

夕刊フジの取材に対し、東京電力では「(原発敷地内の)
モニタリングポストの値が排出限界値を超えた記録はなく、
新たに放射性物質を排出した事実はありません」(広報部)
とコメントしている。


==========================================================


《東京電力では「(原発敷地内の)
モニタリングポストの値が排出限界値を超えた記録はなく、
新たに放射性物質を排出した事実はありません」》

何故に東京のヨウ素まで急上昇したのか「易経」に 伺ってみたいと
思います。

「占題」
「東京の異変」「ヨウ素急上昇の原因は如何に」

「風水渙 上」


---以降過去倉庫へ---
2012.09.

0 件のコメント:

コメントを投稿