2011年9月24日土曜日

metujin ekikyou 日誌「兌為沢 上」「復興増税と豪華官舎建設」「易経的 評価は如何に」

財務省 復興増税で3LDK月4万円の105億円豪華官舎着工
2011.09.22 07:00
newsポストセブン

財務官僚から「野田さんの財務相時代の最大の功績」と呼ばれているのが、

豪華公務員住宅の建設再開だ。
野田氏が首相に正式就任する前日の9月1日、財務省(関東財務局)
は埼玉・朝霞市の「公務員宿舎朝霞住宅」を着工させ、“役人天国の復活”
を見せつけた。
----------------------------------------


http://gendai.ismedia.jp/articles/-/20530
現代ビジネス
こんなものは要らないっ!野田首相がゴリ押し「超豪華公務員住宅」
建設ラッシュ
36階建てタワーマンションから
3LDKで3万5000円など豪華&激安!
臨海副都心にほど近い36階建てのタワーマンション。東京メトロ有楽町線
の豊洲駅まで徒歩10分という絶好のロケーションに、月々2万円以下の
超格安家賃で住める人たちが、日本に存在する。物件名は「東雲住宅」
(江東区)。141億6000万円余の血税を投じて建設され、今年1月から入居が
開始された総戸数900戸の国家公務員住宅である。

==============================================================

metujin は基本的に他人の甲斐性は尊敬することはあれ やっかみにとら
れる批判という事はない人間です。 と思っています。  ^^)

でもあれですよね、野田首相の所信表明演説は
以下にありますが、

http://www.kantei.go.jp/jp/noda/statement/201109/13syosin.html
《 この度、私は、内閣総理大臣に任命されました。政治に求めら
れるのは、いつの世も、「正心誠意」の四文字があるのみです。》

《復旧・復興のための財源は、次の世代に負担を先送りすることなく、
今を生きる世代全体で連帯し、負担を分かち合うことが基本です。
まずは、歳出の削減、国有財産の売却、公務員人件費の見直しなどで
財源を捻出する努力を行います。》

《大震災前から、日本の財政は、国の歳入の半分を国債に依存し、
国の総債務残高は一千兆円に迫る危機的な状況にありました。大震災
の発生により、こうした財政の危機レベルは更に高まり、主要先進国
の中で最悪の水準にあります。》

《 国民の皆様の政治・行政への信頼なくして、国は成り立ちません。
行政改革と政治改革の具体的な成果を出すことを通じて、信頼の回復
に努めます。》


※ 適当に抜粋引用
-----------------------------------------------------------------

 ギリシャでは公務員の三万人削減年金支給減額だとかになっていますが
日本もうかうかしていられないのではないでしょうか。
国会も野党の皆さんが運動してやっと延長されましたしね。
やるならやるやれないものはやれないで はっきりさせた方が
かえって信用を得られるような気がしますけどね。
首相が所信表明で述べるぐらいの危機でもあり、増税を呑ませられる
庶民の神経を逆なでするような公金の使い方はこの時期は控えるべき
なのではないでしょうか。 ?


「占題」「財務省 復興増税で3LDK月4万円の105億円豪華官舎着工」
「易経的 評価は如何に」

「兌為沢 上」



---以降過去倉庫へ---
2012.09.

0 件のコメント:

コメントを投稿