2011年9月16日金曜日

metujin ekikyou 日誌「帰妹 二」「除染ノウハウ」「何か良い案は」

metujin  ekikyou  日誌「帰妹 二」「除染ノウハウ」「何か良い案は」

http://www.asahi.com/national/update/0914/TKY201109140549.html
2011年9月14日22時38分

「除染ノウハウ、環境省ない」 東大・児玉教授が指摘
福島県南相馬市で放射性物質を取り除く除染作業に取り組む児玉龍彦・
東大教授が14日、超党派の勉強会で講演し、政府内で除染の事業を主導
する環境省について「ノウハウが全くない」と指摘。「民間の専門家に
よる第三者委員会を設け、除染の対象や基準を定めるべきだ」と主張した。

野田政権は除染によって出る放射能汚染の土壌について、各地区ごとの
仮置き場に集めてから中間貯蔵施設に移す方針を示している。だが、
児玉教授は「中間貯蔵施設に移すことは住民感情からほとんど不可能。
その場での処分しか考えられない」と語った。

===============================================================

産総研さんあたりから除染技術が出てきているようですが、
どうしたらいいんだろうね。
汚泥と同じ答えになりそうではあるが一応聞くだけ聞いてみましょう。

「占題」「除染ノウハウ」「何か良い案は無いですか ?」

「雷沢帰妹 二」



---以降過去倉庫へ---
2012.09.

0 件のコメント:

コメントを投稿