2012年11月10日土曜日

metujin ekikyou 日誌 ◇「インフレ目標3%を主張…自民・安倍総裁」 「風水渙 上」「火雷噬ごう 上」 



metujin  ekikyou  日誌 

◇「インフレ目標3%を主張…自民・安倍総裁」
 「久々に政治家らしい発言を聞いた感があるが、
  このやり方の陰陽とは何か。 ?」

「風水渙 上」


◇『三橋氏が指摘するところの国民生活へ多大な影響があるにもかかわらず、
間違を絶対認めず、修正しない無謬の陰陽と云うのは何か』

「火雷噬ごう 上」


--- 記事引用 ---

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20121108-OYT1T00529.htm?from=ylist

インフレ目標3%を主張…自民・安倍総裁

 自民党の安倍総裁は7日、都内で講演し、日本銀行の金融政策について、
同党が政権を取った場合には、日銀法改正も視野にインフレ目標政策を
導入する考えを明らかにした。

 目標とする消費者物価の前年比上昇率は「3%がいい」とし、
「3%を達成するまでは、基本的には無制限で金融緩和していくと発表
していただく必要がある」と述べた。

 日銀は「中長期的な物価安定の目途めど」を導入し、
当面1%の物価上昇率を目指しているが、安倍氏は、
「目途は目標と違う。目途は責任を伴わない」と述べ、金融緩和策が
不十分との認識を改めて示した。その上で、インフレ目標を盛り込んだ
政策協定(アコード)を政府と日銀が結ぶ方針を表明。さらに、
「もしできなければ日銀法を改正し、日銀に責任を負ってもらう」
と語った。

(2012年11月8日10時57分  読売新聞)

***************************

http://www.youtube.com/watch?v=FKaJXnBLQEs
【逆デフレ対策】財務省の増税誘導と日銀のインフレ目標拒否[桜H24/2/1]

SakuraSoTV さんが 2012/01/31 にアップロード
もはや増税実現のためには手段を選ばない財務省。その意向に忠実な
読売新聞は、今日も「増税誘導」の論調を展開している。今回は
「こども園」をダシに増税誘導を展開してお-り、財務官僚も特命チーム
で増税プロパガンダに精を出しているという。一方の日銀も頑なに
インフレ・ターゲットの導入を拒否しており、これもマクロ経済的な
議論ではなく、-過去の金融政策の失敗を糊塗する為であるとしか
思えないのである。今や最悪の官僚主義に支配されている日本経済
について解説していきます。
※チャンネル桜では、自由且つ独立不羈の放送を守るため、
『日本文化チャンネル桜二千人委員会』の会員を募集しております。
以下のページでご案内申し上げておりますので、-全国草莽の皆様のご理解、
ご協力を、何卒宜しくお願い申し上げます。
http://www.ch-sakura.jp/topix/538.html
◆チャンネル桜公式HP
http://www.ch-sakura.jp/
カテゴリ:
ニュースと政治

***************************

---◇ 前段 ---

《安倍氏は、「目途は目標と違う。目途は責任を伴わない」と述べ、
金融緩和策が
不十分との認識を改めて示した。その上で、インフレ目標を盛り込んだ
政策協定(アコード)を政府と日銀が結ぶ方針を表明。さらに、
「もしできなければ日銀法を改正し、日銀に責任を負ってもらう」
と語った。》 

久々に政治家らしい「発言」を聞きましたね。


 日銀増税で検索すると沢山出てきますがさすがに三橋さんの説明が郡を
抜いて解りやすいですね。

 三橋氏曰く日本は「財務省主権国家になっちゃった」との事。 ^^)


 ---文字起こし----

 http://www.youtube.com/watch?v=FKaJXnBLQEs
 【逆デフレ対策】財務省の増税誘導と日銀のインフレ目標拒否[桜H24/2/1]

 8.31 ~

◇ 三橋氏  
 『・・日銀はここ15年間ずっと失敗してきたんですよ、
 だってずっとデフレじゃないですか、で、日銀としては中央銀行として
 日銀は失格なんです、はっきりいって、で、ところがですね、
 今ですよ、インフレ目標をやりますと、あの、設定されました、
 それを達成しようとすると日銀はパーフェクトに守って、そのインフレ目標
 にあの物価を調整してきます。
 完璧にできると思います、すると景気がよくなってデフレ脱却 して
 インフレ率がちょっと上がって、GDPが拡大してみんなの所得が
 増えて税収が増えて、いいことずくめです、しかも円安になる。』

□ 女性キャスター
 「あ~素晴らしい」

◇ 三橋氏

 『でしょ、その時には多分日銀はこういわれるでしょうね、
 「何やってたの15年間、?  
 それが嫌なんじゃないかなと、・ 』

□ 女性キャスター
 「 間違った方向にいっていたらゴメンナサイって云って、」

 三橋氏
 「そ、ゴメンナサイでいいでしょ、」

□  女性キャスター
 「 ・・説明をして、それでいい方向に行ったらいいのにねぇ ・」

◇ 三橋氏
 「そ、誰も怒りませんよ、ただね、官僚さんというのは無謬じゃないと
 いけないみたいなんですよ、間違えない、
 金日成、金正日とかとおんなじ、死んじゃいましたけど二人共、
 間違えてはいけない、間違えない存在、と本人達は思ってるみたい、
 なんですね、いや人間なんだから間違えますよ、・・ 」

□  女性キャスター
 「そうですよね~ 」

 三橋氏
 「だから白川さんがすいません間違ってました、インフレに目標定めます、
 と云う風に云って、それで国債ジャブジャブ買い取って、それで発行
 された通貨で東北の復興やればいいんですよ。」

□ 女性キャスター
 「まったくそうですよね~ 」

◇ 三橋氏
 「そんだけ、」

□  女性キャスター
 「なんか三橋先生の話を聞いているといろんな事が簡単に
 思えてきちゃいますけれども、・」

 三橋氏
 「簡単なんです、実は・」

□ 女性キャスター
 「なんでこんな難しい日本になっているんでしょうかね、・」

◇ 三橋氏
 「まぁまぁ、メディアの問題というのが大きいなぁとおもいますね。」

 *** 文字起こし引用ここまで ****

 日銀、財務省、デフレといった説明動画は他にも沢山ありますし、
三橋氏の説明も長くなるので、こんな程度で止めますが、問題点を実に
簡潔解りやすく説明されているようで感服の至り。


---記事引用---

http://www.sankeibiz.jp/business/news/121031/bsc1210312210016-n1.htm
「普通の会社ではない」パナソニック社長、巨額赤字に厳しい表情
 (1/2ページ)
2012.10.31 22:08
《同日発表した24年9月中間決算も最終損益が6851億円の赤字》


以前からシャープ、NEC等の苦境は取り上げてきましたが、あの
パナソニックまでこの巨額赤字ですからね。
円高、デフレ対策の経済政策は必ずやらねばならない事ですね。

それで話を戻しますが、

《◇三橋氏
「そ、誰も怒りませんよ、ただね、官僚さんというのは無謬じゃないと
いけないみたいなんですよ、間違えない、
金日成、金正日とかとおんなじ、死んじゃいましたけど二人共、
間違えてはいけない、間違えない存在、と本人達は思ってるみたい、
なんですね、いや人間なんだから間違えますよ、・・ 」》

 このくだりなんかも「天」(|||)たる象といいますか、
自分達を落ち度の無い神様の位置におく、といった象ですね。

確かにこういう方を上司にもって仕事したことがありますが、
会社レベルならまだ可愛げがありますが、国家レベルで沢山の失業者が・・
と云う次元でやられるのはいかがなものか。

で、とりあえずは、この目標設定、たるやり方に対しての陰陽と
その後、国民生活へ多大な影響があるにもかかわらず、間違を絶対認めず、
修正しない陰陽と云うのは何かを尋ねてみたいと思います。

---◇ 問占 ---

◇「占題」

《安倍氏は、「目途は目標と違う。目途は責任を伴わない」と述べ、
金融緩和策が
不十分との認識を改めて示した。その上で、インフレ目標を盛り込んだ
政策協定(アコード)を政府と日銀が結ぶ方針を表明。さらに、
「もしできなければ日銀法を改正し、日銀に責任を負ってもらう」
と語った。》 

◇「久々に政治家らしい発言を聞いた感があるが、
  このやり方の陰陽とは何か。 ?」

「風水渙 上」


 「卦  辞」
「渙。亨。王仮有廟。利渉大川。利貞。」
「渙は、亨る。王有廟に仮(いた)る。大川を渉るに利(よ)ろし。貞しきに
 利(よ)ろし。」
「彖に曰く、渙は、亨るとは、剛来りて窮まらず、柔位を外に得て上同す。
 王有廟に仮(いた)る。とは、王すなわち中に在るなり。大川を渉るに
 利(よ)ろし。 とは、木に乗りて功あるなり。」
------------------------------------------------------ 


「風水渙 上」
主卦「風水渙 」(||::|:)
変卦「坎為水 」(:|::|:)
「風水渙 上」
「上爻  爻辞  渙其血。去逖出。无咎。」
「その血を渙(ち)らし、去りて逖(とお)くに出づ。咎なし。 」
「象に曰く、その血を渙らすとは、害に遠ざかるなり。 」
-------------------------------------------

---変卦「坎為水 上」---


「卦  辞」
「習坎。有孚。維心亨。行有尚。」
「習坎(しゅうかん)は、孚(まこと)あり。維(これ)心亨る。
 行けば尚ばるることあり。」

「彖に曰く、習坎は、重険(ちょうけん)なり。
 水流れて盈(み)たず、険を行きてその信を失わざるなり。
 これ心亨るとは、すなわち剛中なるをもってなり。
 行けば尚ばるることありとは、往きて功あるなり。天険は升るべからざるなり。
 地険は山川丘陵なり。王公は険を設けてもってその国を守る。
 険の時用大いなる哉。」

「象に曰く、水しきりに至るは、習坎なり。君子もって徳行を
 常にし、教事を習う。」
------------------------------------------------

「坎為水 上」
主卦「坎為水 」(:|::|:)
変卦「風水渙 」(||::|:)
------------------------------
「坎為水 上」
「上爻  爻辞  係用徽ぼく。寘于叢棘。三歳不得。凶。」
「係(つな)ぐに徽ぼく(きぼく)を用い、叢棘(そうきょく)に寘(お)く。
 三歳まで得ず。凶なり。 」
「象に曰く、上六は道を失う。凶なること三歳なるなり。 」
---------------------------------------------
  ※ 「徽ぼく」 徽は三筋・(ぼく)は二筋を寄り合わせた縄のこと。
   「叢棘」はいばらの草むらで廻りを囲んだ牢獄。

本田氏の「易」の解説によると 「・陰柔の身でもって険の卦の極点に
おる。坎(あな)に陥る程度の甚だしいものである。・」とあります。

「岩波文庫 易経」より、以降引用は同左。
=========================================

---◇ 易卦解読 ---

「風水渙 上」
主卦「風水渙 」(||::|:)
変卦「坎為水 」(:|::|:)
--------------------------------

 毎度書いているように上爻卦外は「外国」だとか郊外といったところに
軸足のある政治。

 変卦が毎度説明する「坎為水 上」爻の利益するところが何処にも無い、
道を失った政治の象ですので、
これは云うまでもなく、「渙」の散らす象。
「解散」選挙して新たに政策をやり直す象となるようです。

 初めて読む方の為に書きますと、脳まで達するような寄生虫リスクのある
韓国産キムチの検疫免除等の政策、
広義には円高維持もそうですが、こういうのは仮に外国の方々の為で
あったとしても、彼らにとっても利益といった事は無い、購買側にしても
買わなくなるし、売る側にしてもそうなったら利益は無くなる。
となれば、
そういう段取りつけた「政治」にとっても「利益」は無い事になる。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 誰も利益しない政治と云うのは双方互い「重坎」二重に凹む、困った
ちゃんの政治です。
誰も何処も利益するところがない。
付け加えるなら「ビジネス」と云うのは、双方互いに利益があるもの、
それがビジネスです、常に片方の利益と云う事はない。

説明しなくとも解るとは思いますが。 お金を得るといった事だけが
「利益」では無い、買う側も自分の利益になるからそれを手にとり、
購買行動を起こすのであります。

 それを逆転裏返してしまったのが「坎為水」の象と云う事。
 
それと通貨政策によって得た利益というのは結局その反動と云うものが必ず
出てくる。
こういったものも相互利益に根ざしたものではありませんのでこれも
範疇と云う事。

また「坎為水」はかつて大阪城のお堀が内堀外堀二重だったように、
入国政策やら防衛政策をしっかりして国を守れと云う事にもなるわけです。
現状外堀は埋まった状況になる。
ビザ免除恒久化なんてやったりしてますからね。

---外務省HP---
http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/release/18/rls_0206d.html
平成18年2月6日
韓国人に対する短期滞在査証免除措置について
1.わが国政府は、韓国側が日本側と同様の措置をとることを前提として、
3月1日(水曜日)以降、韓国人に対する短期滞在査証免除措置を
期間限定なしに実施することを決定した。

**************

なのでこういう政治にかんしては「解散」して民意を問うてやり直すよう
な政治的動きがでてくるわけです。

「風水渙 上」
「上爻  爻辞  渙其血。去逖出。无咎。」
「その血を渙(ち)らし、去りて逖(とお)くに出づ。咎なし。 」
--------------------------------------------------------

 できればと云うか国家国民相手国の為にも、誰も利益しないような政治
の方々には郊外へお引き取り願うといった象辞に
なるようです。

 今回日銀通貨、経済政策ですのでそういう面においても同様と云う事。


---◇ では次に
  国民生活へ多大な影響があるにもかかわらず、間違を絶対認めず、
  修正しない陰陽と云うのは何かを尋ねてみます。       ----


◇「問占」

《◇三橋氏
「そ、誰も怒りませんよ、ただね、官僚さんというのは無謬じゃないと
いけないみたいなんですよ、間違えない、
金日成、金正日とかとおんなじ、死んじゃいましたけど二人共、
間違えてはいけない、間違えない存在、と本人達は思ってるみたい、
なんですね、いや人間なんだから間違えますよ、・・ 」》

『三橋氏が指摘するところの
国民生活へ多大な影響があるにもかかわらず、間違を絶対認めず、
修正しない無謬の陰陽と云うのは何か』


「火雷噬ごう 上」

「卦  辞」
「噬ごう。亨。利用獄。」
「ぜいごうはとおる。獄をもちうるに利ろし。」

「彖に曰く、頤(い)中に物あるを、噬こうと曰う。噬みあわせて亨るなり。
剛柔分かれ、動きて明らかに、雷電合して章(あき)らかなり。柔、中を
得て上行す。位に当たらずといえども、獄を用うるに利(よ)ろしきなり。」

「象に曰く、雷電あるは、噬こうなり。先王もって罰を明らかにして法を
勅(ととの)う。 」
-----------------------


「火雷噬ロ盍 上」
主卦「火雷ぜいごう」(|:|::|)
変卦「震為雷   」(::|::|)
「火雷噬ごう  上」
「上爻  爻辞  何校滅耳。凶。」
「校(くびかせ)を何(にな)いて耳を滅(やぶ)る。凶なり。」
「象に曰く、校を何いて耳を滅るとは、聡、明らかならざればなり。」
------------------------------------------------
 「象伝」校を何いて耳を滅るというのは、道理を聴きわける聡さがない
 ということである。

(繋辞下伝)善積まざればもって名を成すに足らず。
悪積まざればもって身を滅すに足らず。小人は小善をもって
益なしとなしてなさざるなり。
小悪をもって傷うことなしとなして去らざるなり。
故に悪積みておおうべからず、罪大にして解くべからず。
易に曰く、校を何いて耳を滅る、凶なり、と。
--------------------------------------------------

---変卦「震為雷」---

「卦  辞」
「震。亨。震来げきげき々。笑言唖唖。震驚百里。不喪七鬯。」
「震は、亨る。震の来るときげきげきたり。笑言あくあくたり。
 震は百里を驚かせども、匕鬯(ひちょう)を喪(うしな)わず。」

「彖に曰く、震は、亨る。震の来るときげきげきたりとは、
 恐れて福を致すなり。笑言あくあくたりとは、後には則あるなり。
 震は百里を驚かすとは、遠きを驚かし邇(ちか)きを懼(おそれ)れ
 しむるなり。(匕鬯(ひちょう)を喪(うしな)わざるものは)
 出でてもって宗廟社稷(そうびょうしゃしょく)を守り、
 もって祭主となるべきなり。」

「象に曰く、しきりに雷あるは震なり。君子もって恐懼(きょうく)修省す。」
------------------------------------------------------

「象伝」しきりに雷が鳴るのが震である。君子はこのような時には
恐れ慎んで我が身を修め反省する事を怠らないようにする。


「震為雷 上」
主卦「震為雷   」 (::|::|)
変卦「火雷ぜいごう」 (|:|::|)
---------------------------------
「震為雷 上」
「上爻  爻辞   震索々。視矍々。往凶。震不于其躬。于其鄰。
 无咎。婚媾有言。」
「震いて索索たり。視ること矍矍(かくかく)たり。征けば凶なり。
 震うことその身においてせず、その隣においてすれば、咎なし。
 婚媾言あり。」
-----------------------------------

========================================

---◇ 易卦解読 ---

「火雷噬ロ盍 上」
主卦「火雷ぜいごう」(|:|::|)
変卦「震為雷   」(::|::|)
-----------------------------------

 実は引用した動画には三橋氏、結構財務省の批判もされていたのですが、
それは敢えて引用しませんでした、ですが、今回「易」が示して来た
事ですので、それもひっくるめて解読してみたいと思います。

この手のテーマはちょくちょく「易」に伺ってきておりますので、そういう
流れから元々の陰陽を察するにこれは

「天雷无妄 上」
主卦「天雷无妄」(|||::|)
変卦「沢雷随 」(:||::|)
---------------------------------
「天雷无妄 上」
「上爻   爻辞    无妄行有わざわい。无攸利。」
「无妄なり。行けばわざわいいあり。利ろしきところなし。」
「象に曰く、无妄の行くは、窮まるの災いあるなり。」
------------------------------------------

から来るのだと思われます、「天」(|||)たる方々の事を問占して
いますからね。

---◇ 自ブログ引用----

http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/19916202.html

◇「天雷无妄 上」「 无妄行有わざわい。无攸利。」
「无妄なり。行けばわざわいいあり。利ろしきところなし。」
「象に曰く、无妄の行くは、窮まるの災いあるなり。」
  
「天雷」つまりは「天」たる「官吏」の方々にお任せ丸投げにして、
管理されない象とし、
政治の仕事「離」(|:|)たる調整機能をおざなりにした結果が、
「ドッカンタイマー」発動の「・窮まるの災い・」なわけです、
そういった政治が逆目線での「山天大蓄 初」
「・・厲うきことあり・・」危なっかしい政治的システムなのだとの事。

***************************

「火雷噬ごう  上」
「上爻  爻辞  何校滅耳。凶。」
「校(くびかせ)を何(にな)いて耳を滅(やぶ)る。凶なり。」
「象に曰く、校を何いて耳を滅るとは、聡、明らかならざればなり。」
------------------------------------------------
 「象伝」校を何いて耳を滅るというのは、道理を聴きわける聡さがない
 ということである。
~~~~~~~~~

「乾」は干したもの或いは古くなって固くなるといった象でもあり
、先に書いたように目隠しの象です、となれば変卦「震為雷」たる災害
その他、アクシデントには極めて弱くなる。
或いは隣国の動きの影響を受けやすいといった事になるわけです。

 震うことその身においてせず、その隣においてすれば、咎なし。
 婚媾言あり。」
~~~~~~~~

安定した地位にいる方々はその感覚をもって諸々決めてしまうのかも
しれませんが、「火雷噬ごう」国民生活への問題意識といったものを
もって、金融世界情勢、世間は動くものであり、変動するものであるから
常に変動に合わせて政策を決定し、国民に安定した生活をもたらす本来の
仕事姿勢に帰るべきではないでしょうか。


---◇ 自ブログ引用----

http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/19874891.html

「ドッカンタイマーリスク」これは福一災害もそうであったが、一例に
上げると、元人民解放軍の兵士の方を留学生として受け入れ帰化
させているような政策、これは将来の警察系官庁へのダメージ、国民生活、
「皇室」に対してのリスクが大である事を意味する。

従って「乾為天 三」「君子終日乾乾。夕惕若。厲无咎。  」
君子終日乾乾。夕惕若。厲无咎。 」

「天」たる強烈な力と云うものは使い方を誤ると自他ともに国家国民を
傷つけるものであるから、常に警戒しつつそれを使えと云う事になる。
============================

*******************************

 政治がその「離」たる機能を取り戻すといったことは「乾」たる方々の
為にも必要な事なわけです。

================================

0 件のコメント:

コメントを投稿