2013年12月15日日曜日

metujin ekikyoiu 日誌  ②『ワタミ過労自殺に小倉智昭キャスター冷淡』「個々の資質の問題」 「風天小蓄 三」



metujin  ekikyoiu  日誌 
②『ワタミ過労自殺に小倉智昭キャスター冷淡』「個々の資質の問題」
「風天小蓄 三」

□「サブタイトル」「小倉キャスター篇 占例紹介のみ」



---◇「記事掲示板引用」
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1386824251

【マスコミ】ワタミ過労自殺に小倉智昭キャスター冷淡「みな同じように
働いている。個々の資質の問題」★3
1 : ◆CHURa/Os2M @ちゅら猫ρ ★:2013/12/12(木) 13:57:31.52 ID:???0
「体が痛いです。体が辛いです。気持ちが沈みます。早く動けません。
どうか助けてください。誰か助けてください」
こんな心の叫びを手帳に残して、当時26歳の女性が過労自殺した。
きのう9日(2013年12月)、両親が女性が勤めていた
居酒屋「和民」を経営するワタミフードサービスや親会社のワタミ、
ワタミの社長だった渡辺美樹参議院議員らを相手取り、
約1億5300万円の損害賠償を求める裁判を東京地裁に起こした。

◆午後3時から翌朝6時まで働きづめ!休憩時間は30分
自殺したのは森美菜さんで、入社2か月後の2008年6月に神奈川県横須賀市内
で自ら命を絶った。2012年2月、月約140時間の
時間外労働があったとして労災認定され、両親はワタミ側と調停を続けて
きたが、不成立に終わりきのうの提訴となった。
父親は「娘はなぜ死んだのか、答えてほしい」といっている。損害賠償の
請求額が1億5300万円と高額になったのは、
悪質な過労死を繰り返させないために懲罰的慰謝料を加算したのだという。
---略---

http://www.j-cast.com/tv/2013/12/10191265.html?p=all
前 ★1が立った時間 2013/12/11(水) 19:55:11.78
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1386772864/


*********************

---◇「前段」

 今回どうしても個別企業様(報道キャスター)向けでありますので、
どうも良くないようなの
でせっかく作った「占例紹介」のみで止めておきます。
あしからずご了承願いたい。
 再検討して投稿できるようなら、投稿するかもしれません。


 既にこの女性の方の陰陽は投稿済みでありますが。

 ---◇「過去ログ引用」
 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2013/12/metujin-ekikyoiu.html
《2013年12月14日土曜日
 metujin ekikyoiu 日誌  『ワタミ過労自殺に小倉智昭キャスター冷淡』
「個々の資質の問題」 『雷天大壮 四』 》

※これと、ツイッター篇。


 ---◇「過去ログ引用」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/34878255.html
《2013/12/146:33
 metujin ekikyoiu 日誌 ツイッター篇  『ワタミ過労自殺に小倉智昭
 キャスター冷淡』「個々の資質の問題」 『雷天大壮 四』》


□ 実を云うと個人的な経験上のものも(半分過労の自虐ネタ)書こうと
したのですが、
そちらは却下と云うことですね。以前から易から云われてはいたのですが、
「公」として易を扱うからには、「大有 五」でなければいけないのだ
との事。


「火天大有 五」変卦「乾為天」(|:||||)(||||||)
「五爻  爻辞  厥孚交如威如。吉。」
「その孚(まこと)交如たり。威如たれば、吉なり。」
「象に曰く、厥の孚交如たりとは、信もって志を発するなり。
 威如の吉なるは、易(あなど)りて備うるなければなり。」
※(典拠は「岩波文庫易経」ヨリ、以降引用は同左)


この卦は一口に「叩き上げの大工の棟梁がやっている工務店」の卦、
或いはカリスマ的指導者を仰ぐ国家の卦ですから、
五爻の立場にあるものは、ある程度は威厳といいますか、威如を放擲
してはいけないのだという。

 なぜかというと、
「・・易(あなど)りて備うるなければなり。」

せっかくの「易」(棟梁)の助言があっても、誰も聞かなくなって結局は損な
結末にしかならないからだと易は云う。
たしかに「五爻君子統治占」を真意とする易の立場としては許せないんで
しょうな。

誤解の無いように書いておきますが、metujin  が既にこの位置にあるなんて
意味では無いです。
あくまで心がけという事で。

自分は曾て「自意識過剰」の病に苦しんだ事があり、これを克服する過程に
仏教ヲタにもなったわけですが、
仏教の三法印「諸法無我」を理解するに及んで、苦悩の根本であるところ
の我執のシステムを考えるに、そのうち自虐ネタが苦にならなくなったんで
すね。 般若心経にある

「受・想・行・識」
「無色、無受・想・行・識、無眼・耳・鼻・舌・身・意、無色・声・香・味
・触・法。」

感覚器官から入力された情報が合成されて、我見と我執を構築し、それに
ただ捉まって囚われているのが人間と云う存在。
もっと云うと○的なものまで、これがあてはまるわけです。これを
○○界○○の法門といいます。 

それで、実生活に於いては平気でこの自虐ネタをやるわけですが、

 易を「公」として扱うのであれば、やっている事が意味無くなるから
やめてくれと「易」には釘を刺されているわけです。
批判というのはある意味、敵を増やす行為でもありますので、もっともな
事でもありますが。
なので本来は「自虐ネタ」大好き人間であると云う事を書いておきたいと
思います。 ^^) 

ということで話を元に戻しますと、自分も彼女程では無いにしろ、仕事上で
死にかけた事がありますので、易に比較占を問うたわけですが、
其レに比べてもやはり自殺された彼女が過労だったと云うのが易からの
返答だっと云うことだけは書いておきたいと思います。

 それで今回は「小倉キャスター」篇 。


---◇「問筮論拠」

http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1386824251
《【マスコミ】ワタミ過労自殺に小倉智昭キャスター冷淡「みな同じように
 働いている。個々の資質の問題」》

『職種の違いも判別できない方なのかこの方は。?
かような見識をもって報道の仕事が務まると云うのも…
この方の陰陽とは一体何か? 』

『風天小蓄 三』




---以降過去倉庫へ---
2014.02.

 このブログはツイッター篇の下書きみたいなものなので
もし興味のある方はツイッター篇をご覧ください。
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/ 

権力批判的な事が大半ですので、こちらはある程度時間が経ったものは
消しております。

 プラスしてブログ主の metujin  は勉学浅く、タマに基本を忘れ誤占
したりしてますので、真似するような方はいないと思いますが、
一応正規に易を学ぶ方に迷惑をかけない為の措置でありますので、了承
願いたい、尚特別なものや当て物系の「占」に関しては読む方が検証
できるよう、誤占も含めて残すようにしてあります。

敬白 。


追記、近頃は「前段」にも易が象辞を出してくるようになりましたので
岩波文庫さんから引用した旨が観えなくなっているところがあるやも
しれませんので、一応はここでも書いておきたい思います。
「典拠は 岩波文庫易経より。」

批判や指摘は遠慮無くどうぞ。


*****************

0 件のコメント:

コメントを投稿