2013年12月18日水曜日

metujin ekikyou 日誌 ツイッター篇共通  「雷天大壮 初爻、三爻」「特定秘密法案とTPP見直し」 



metujin ekikyou  日誌 ツイッター篇共通 
「雷天大壮 初爻、三爻」「特定秘密法案とTPP見直し」 

□「サブタイトル」
『政府○○会議とTPPロックオン、そして特定秘密法案のトライアングル』


---◇「記事引用」
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20131127-00023376-playboyz-pol

『特定秘密保護法案の成立を急ぐ理由は「TPP」にあった?
 週プレNEWS 11月27日(水)10時0分配信

 26日、衆議院の特別委員会で強行的に採決が行なわれた
 「特定秘密保護法案」。これは行政機関が指定した「特定秘密」を漏らし
 たり、知ろうとした人に対し重罰を科すことが可能になる法案だが、安倍
 政権はなぜここまで成立を急いでいるのか?

 その背後にはアメリカ政府の意向があると経済産業省のキャリア官僚、
 T氏が証言する。

 ---略---
 だから特定秘密保護法案の成立を急がせたいのです。
 表向きは安全保障やテロ防止のためだという日本国民が納得しやすい体裁に
 しておいて……」

 これだけでも十分に衝撃的な内容だが、アメリカの狙いはTPP交渉の
 妥結だけではないようだ。外務省のキャリア官僚、S氏がつけ加える。』 

 *** 記事引用ここまで ***


---◇「前段」

 実を言うと昨日はかなり「大過」な書き込みをしたのと、月も半月過ぎた
ので下書きブログを見かけ上の過去倉庫に移送する作業をして、
今回は投稿を空けようとしていたわけですが、

日筮で易に、サボるなとの指令を受けましたので、 ^^) 
こちらとしては、ええぇ昨日は二日分の仕事したでしょう、ブツブツと
ごねたのでありますが、所詮易者もどきは易本体には、・・・ ^^)
毎度人使いが荒いんですね。 ^^)

んじゃあというんで、下書きブログとの共通篇にして、結果の出ている
ものを探したところ、上記のような記事を見つけたわけです。

これは metujin  のブログ、ツイッターでずっと書いてきた事なので
常連さん方はご記憶のことと思いますが。


 ---◇「特定秘密法案の陰陽」「引用抜粋」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/32413851.html
 《2013/9/245:47
 metujin ekikyou 日誌 ツイッター篇 
 【千葉】「原発に関する情報も秘密になるのか」、参加者からは真剣な
  声…秘密保護法案「情報管理、見直しを」 『雷天大壮 初』》

 《---◇「記事引用」
 http://www.youtube.com/watch?v=0jKvbNKTQQ8
 『アンカー 青山繁晴 特定秘密保護法案について』

 *** 引用ここまで ***

□ ここに青山氏の解説を引用して考察してあるわけです。
当然ツイッター篇なのでツイッターに投稿したものの移植ブログと云う事。
しかも「雷天大壮」の卦は「大兌」にして金融、医療、食品・・
要するに「TPP」の卦です、これもTPP関連のログには沢山書いて
あります。

初爻と云うのは踏み出しであり、計画でありますので自分は上記の過去ログ
にどう書いたかと云うと。


---◇「再度上記過去ログ引用」

《引用先にあらかた結論を書いてあるわけですが、再度大きく書くと、
 「雷天大壮」(::||||)の卦は=「大兌」(:||)これは武器
 の象、金銭の象、「政商」そして「TPP」の象です。
 そして占例から云えば、既に「ロックオン」された状況にある。

 つまりは○中氏が○○されるところの新自由主義ともリンクする。
 ○中氏が通常「天」たる公務員の方々が管理されるインフラ系事業。
 ※(水道事業 等々)これを外資に売って○○といったものもこの象
 となるわけです。

 易の答えは当然ダメ、これを外国に開放した例からいってもそれはダメ。
 metujin  は何も公務員系の方々を叩いているわけでは無く、
 易の趣旨に沿って「公」として「中」を得るように書いているわけ
 です。

 「公」としてオカシケレバ当然批判の対象であり、守り保持シなければ
 いけないものに関してはこれを書いているわけです。

 今回の件に関しては、名目上は軍事的な機密保持があるのかもしれない
 ですが、「TPP」等の○石としてのものもあるようですから、
 当然議論不足であり、嘉衛門さんの答え同様に時期尚早と書いておき
 ます。

 「象に曰く、雷の天上に在るは大壮なり。君子もって礼にあらざれば
  履まず。」

 この「履」たる手続き的なものをしっかり議論し直して頂きたい。
 「原発」のような問題にしても「TPP」系のものにしても、社会的に
 必要だと判断
 された場合は開示するステップも用意するべきです。

 新たな政商癒着の温床を作るべきでは無い。 》

 *** 引用ここまで ***

 □ 上記○伏せ字で書いていますが、これはTPPの下地であり、
ロックオンなんですね。
そしてこういったものは○中氏主導の「国家○○会議」と連動したものです。
これを書いたのは二部構成にして、9月のことですからね、
「週プレNEWS 11月27日」のは12月も近い頃ですから、自分が易卦と実情
を見て書いているのが解るわけです。


 *** 過去ログ時系列 ***

 ---◇「過去ログ占例引用」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/25335003.html
 《2013/4/54:6》
 《《metujin ekikyou 日誌 ツイッター篇
 ◇《空港・地下鉄運営売却で数十兆円 「埋蔵金」竹中氏提言》
 『雷天大壮 初』》》


 ---◇「過去ログ占例引用」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/28351745.html
 《2013/6/143:44
  ◇ metujin ekikyou 日誌 ツイッター篇 『政府、成長戦略をとり
 まとめ 追加施策にも意欲 2013/6/12 20:45 』 『 雷天大壮 三 』》


 *** 過去ログ時系列引用ここまで ***

※そして今回のテーマ「特定秘密法案」の陰陽「大壮 初」がまたもや
並ぶわけです。

※※ 面白い位に綺麗にならびますね。 ^^)

それでTPPの別名「大壮」であり、その「初」の意味が尖閣での中国と
自衛隊とのロックオンと云う占例がありますので、ロックオンの卦爻に
なるわけです。
引用先に引用してありますが、

 ---◇「過去ログ引用の引用」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/32413851.html
《《---◇「上記引用先 占例引用」

《「副占」『中国軍機側からニアミス或いは実弾発砲がありそうな
  象ですが
  人的被害があるなら示して下さい。』 「雷天大壮 初」
 「雷」は台湾のシンボルであるグリーンでもありますので台湾も
 含め自衛隊機と副占にあるような懸念があるようです。象としては
 緊急脱出するような感じになり 》
  《返信  削除  お気に入りに登録   その他
 2011年10月14日 - 4:07 》》

 *** 引用の引用ここまで ***



 緊急脱出はパイロットの方が脱出するイメージで書いたわけですが、
実際は中国軍にロックオンされて逃げたと云う事だったわけです。

嘉衛門さんの占例が未だだったようなので嘉衛門さんの占例も
引用しておきます。

---◇「大壮初九、占例 友人某の事業の成否を占ふの事」
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760558
「国会図書館蔵、高島易断増補版 礼の章 コマ番56- 」
「占例大壮初九」(合略仮名、当用漢字に無きは修正の後引用)
※「勝手意訳」

『「占例」友人某来たり、事業の成否を占はんことを請ふ、乃ち筮して、
大壮の初爻を得たり

爻辞曰。初九。壮于趾。征凶。有孚。
断に曰く、大壮の卦たる、雷天下に在リて、轟然鳴動し、其の勢い大に
壮なるをもって大壮と謂ふ。之を人に観るときは、気力剛壮にして、
方(まさ)に為すことあらんとするの時なり、今事業を占ひて初爻を得
れば、時機未だ至らず、経験足らざる所ありて、事業と胸算と齟齬し、
為に迷惑を生ずるの時とす、故に壮于趾、征凶有孚と云ふ、
壮于趾、征凶とは軽挙して、失敗を取るを謂ひ、有孚とは、必ず凶なりと
いふことなり、此の事業たる、しばらく時を待ちて成すときは可なるべき
も、今に在りては、時機未だ熟せずして、恰(あたか)も渋柿を採るが
如し、当(まさ)に其の熟するを待つべきなりと、
然るに友人此の占を用いずして、事業を起こし、失策して家産を傾け、
資金の三分の一にて其の後引受けたる者却って大利を得たり、』

※、ロックオンされる側としては相手してはイケナイんですね。
なので自衛隊の方々がサッと逃げたのは正解だったわけです。

ところが我が政府はその逆を今回といいますか、国家○○会議と何か
変なネーミングの「民間議員」なる苦しいレッテルを貼った方々とともに、
○国の云われるがまま、米国の民の方々にまで不利な取り決めに対して
まで賛同するといった事になっているのは本当に残念な事で
あります。

では、「大壮 三」の占例としては、

---◇「参考過去ログアドレス」
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/34449819.html

---◇「占例 大壮九三、友人某リテ、商業ノ気運ヲ占フノ事 」
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760558
「国会図書館蔵、高島易断増補版 礼の章 コマ番58- 」
「大壮九三」(合略仮名、当用漢字に無きは修正の後引用

※※「勝手意訳」

『「占例」友人某来たりて、商業の気運を占はんことを請う、乃ち
筮して、大壮の第三爻を得たり、

爻辞曰。九三。小人用壮。君子用罔。貞厲。羝羊觸藩。羸其角。

断二曰九、大壮の卦たる、乾の老父、内に在りて、家業を統べ、震の
長男、他に在りて業務を運転す、父子心を合わせ、剛健をもって動作するが
故に、家業隆盛なるの時とす、故に大壮と曰ふ、今第三爻は、陽を以て
陽の位に在リ 、才志気力共に強く、他の同業者を圧倒するの勢い
あり、然れども三は不中正にして、剛に過ぎたり、故に手代なる者勢い
に乗じて、大事を思はず、危険を踏み資力少なき小商(子商い)を
圧倒し、或いは篤実(誠の厚い)なる商人を籠絡し、世間の信用を失う
あるべし、
これを「小人壮。君子用罔貞厲」と謂ふなり、罔(もう)とは人を
網(あみ)すると云うことなり、為に衆人の謀略に乗せられ、進退
これきわまるの患難(かんなん)を醸成(生)すへし、これを
「羝羊觸藩。羸其角」と謂ふ、故に勢いに乗じて、事を為すことなかる
べしと、

然るに此の人勢いに乗じて事を為し、遂に数万金を損失せり、』

※※
《大事を思はず、危険を踏み資力少なき小商(子商い)を
 圧倒し、或いは篤実(誠の厚い)なる商人を籠絡し、世間の信用を失う
 あるべし、》

これなんかはTPPの本丸新自由主義の巨大資本の方々が、利益最優先で
米国でやっているような姿を彷彿とさせますね、
特に医療系なんかそうですね。

※ 三爻と対応するのは、上爻の
「羝羊觸藩。不能退。不能遂。无攸利。艱則吉。」

でありますから、自らが三、四年後にその角を絡めとられてにっちも
さっちもいかなくなるのは、実にこの第三爻の時に撒いた種が原因になる
わけです。


---◇
「国家間や政治家たる見識もなく、闇雲に升りたがる政治家に国政を
預ける愚」

「卦  辞」「升。元亨。用見大人。勿恤。南征吉。」

「地風升 上」
主卦「地風升 」(:::||:)
変卦「山風蠱 」(|::||:)
「上爻  爻辞  冥升。利于不息之貞。」
「冥(くら)くして升る。息(や)まざるの貞に利(よ)ろし。 」
「象に曰く、冥くして升りて上に在り、消して富まざるなり。」
※(典拠は「岩波文庫易経」ヨリ、以降引用は同左)

---◇「参考過去ログ 升上」
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/33098974.html

《□ 天保人は愚にしてとるにたらず、長上の教えは青年の耳に入らず、
 子は親の命に従わない、養育の義務権利をいい、家政ヲ治める力も
 無いのに男女同権を云う。無産の徒は税を納めず、民権を主張する。
 ここに至って我が国も反省の兆しがみえてきた。
 これも成長を焦ったが故であろう。

 □ 民力をはからずしてこれは進むに過ぎたのである、また数代
 禄を食んできた、民の労を知らぬものの短慮も芳しく無い。

 『政府を富マントセバ、民力ヲ休養セザル可ラズ、抑地風升ノ
 卦在る、樹木ノ成長ハ、第五爻ヲ以テ定度トス、今上爻ヲ得タルハ、
 国家ノ進歩ハ、民力ニ合ハセテ六分ノ一ヲ延ビ過ギタルヲ以テ、
 冥升。利于不息之貞ト曰フ、』

 これは背伸びし過ぎである。

 □『国家ノ冗費ヲ省キ、今日マデ進歩セシ文明ノ事物ハ、上下挙テ
 力ヲ合セ、之ヲ維持セザル可ラズ、之ヲ利于不息之貞ト謂フナリ、』

 結論としては、民力を休養させ序々に計画をもって進めるべきであり、
 また計画をもって導入するものの短所、長所を選別すべきである。
 まちがっても我が国の長所を捨ててはいけないのである。》

 *** 引用ここまで ***

□ 見ての通リ、国政を預かる方々に君子の見識が一つも無い。国家観も
全くない。
ただただ、その立場にありさへすれば、外国に侫ことも自在。
外国に云われるがまま従う事が国益だと思っている節がある。

国家無くして、何の家柄ぞ、そういう方には引退して頂くの正解では無い
でしょうか。


---◇「易の本意にして米国の立場国益」

「卦  辞」
「渙。亨。王仮有廟。利渉大川。利貞。」

「風水渙 上」
主卦「風水渙 」(||::|:)
変卦「坎為水 」(:|::|:)
「上爻  爻辞  渙其血。去逖出。无咎。」
「その血を渙(ち)らし、去りて逖(とお)くに出づ。咎なし。 」
「象に曰く、その血を渙らすとは、害に遠ざかるなり。 」

□ 此の卦は易の本意だそうです、多重の艱難に陥った「民」をして卦外から
アドバイスする、したい、させろ。 ^^) 
なので軍事系は嫌うんですね。見せて呉れないんですね。誤占して冷や汗が
出ます。 ^^)

まぁ置いといて、米国にとっては日本を防衛するのは太平洋地域への影響力
を駆使するにおいて、これはやるしか無いんです、しかも日本は実質米国の
保護国にして、易曰く四分の一米国。ちょっとこの割合忘れましたが。

こういったTPP系のものは米国民にとってもありがたく無いものであり、
新自由主義系の方々が欲をかいているだけなので、以前から書いております
ように、米国の議会と、米国民の方々に利益のある対案を提示して
いけばいいだけなんですね。
ただ頷くだけでなく、交渉のやり方といのもあるでしょうから、智慧を
絞って頂きたい。 


*****************

*** 易の本意追加 ***

 ボンクラな易者もどきが易に云われた意味を一つ今理解しましたので
追加します。


「噬ごう。亨。利用獄。」

「火雷噬ごう 初」変卦「火地普 」(|:|::|)(|:|:::)
「初爻  爻辞  履校滅趾。无咎。」
「校(あしかせ)を履いて趾(あし)を滅(やぶ)る。咎なし。」
「象に曰く、校を履いて趾を滅るとは、行かしめざるなり。 」

「象伝」「校を履いて趾を滅ると云うのは、それ以上の悪に
いかせないようにするためである。」

□ これは世間目線で身体から血が流れる象でもあり、そもそもが「噬ロ盍」
は「利用獄」にして初爻は、

http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2937049
高島易断 上経四 高島嘉右衛門 著
 「国会図書館蔵、高島易断 噬ロ盍 初九 26-27」
(合略仮名、当用漢字に無キは修正)

《噬ロ盍の卦。初爻ト上爻トハ。獄ニ繋レ刑ヲ受ルモノニシテ。
ニ三四五ノ四爻ハ。裁判官の優劣ト。犯者ノ剛柔トヲ説クモノトス。
今此刑。初犯ノ軽罪者ヲ懲スモノニシテ。・・》

《若シ之ヲ小過ナリトシテ放縦セバ。愈不良ノ心ヲ長ジテ。其悪
遂ニ身ヲ亡スニ至ラン。・・》

こういう方々を引き留める事も本意のうちにして悪を未然に防止するので
あるとの事。
 まあ人災ならば、事が起きてから収拾するんじゃなくて、未然に防止
する方がいいわけです。


---◇「突発的事象 災難への警報」

「離為火 四」変卦「山火賁」(|:||:|)(|::|:|)
「四爻  爻辞   突如其來如。焚如。死如。棄如。」
「突如それ来如たり。焚(ふん)如たり、死如たり、棄如たり。」
「象に曰く、突如それ来如たりとは、容れらるるところなきなり。」

□これは毎度お馴染み、metujin  のブログとツイッターに対して出されて
いる警報でありまして、 ^^)
これは落ち着かないですね、書き込みも注意するし常に身構えていますから
ね。

 まあ「旅人」さん方の批判ともなるとピリピリ来ますホントに。
2011年頃には警報さへ書くのが憚られたわけですが、今それらの警報が
現実化した今となっては、痛し痒しとしか言いようが無いですね。


---◇『「鼎」を育てる上や、施政上のダブスタなども。』

「水雷屯 五」変卦「地雷復」(:|:::|)(:::::|)
「五爻  爻辞  屯其膏。小貞吉。大貞凶。」
「その膏(めぐみ)を屯(とどこお)らす。小貞なれば吉、大貞なれば凶なり。 」

□ これは五爻の位は得てあっても、「鼎」が裏返ってしまって適正な
仕事や法理の手当が出来ていないと謂う陰陽です。
マダラにしてダブスタの意がある。「屯」「蒙」を経て始めて新たな「鼎」
の構築が成るのです。
変卦側に臥して「坤」の普通の人がいるわけですので、こういう方々がその
配置についている可能性があると謂うこと。
 

********************

0 件のコメント:

コメントを投稿