2013年12月3日火曜日

metujin ekikyou 日誌  ①『日韓議連、29日から北朝鮮核問題・在日韓国人への地方参政権付与』 「日韓議連の方々の陰陽」 『地水師 上』「天の章」



metujin ekikyou  日誌 

①『日韓議連、29日から北朝鮮核問題・在日韓国人への地方参政権付与』
「日韓議連の方々の陰陽」

『地水師 上』「天の章」



---◇ ***「記事掲示板引用」***
【政治】日韓議連、29日から北朝鮮核問題・在日韓国人への地方参政権付与
で韓日議連と議論[11/27]

1 :帰って来た仕事コナカッタ元声優φ ★:2013/11/27(水) 00:13:25.45 ID:???
超党派の日韓議連(会長・額賀福志郎元財務相)と
韓国側の韓日議連が29日から2日間、都内で合同総会を開く。

北朝鮮の核問題や在日韓国人への地方参政権付与の是非について議論する。
2年ぶりの開催。
河村建夫議連幹事長は「首脳会談が実現しない状況の打開に向け、率直に
話し合いたい」としている。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131126/plc13112621330022-n1.htm


---◇ ***「記事掲示板引用」***
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1385788794/
【政治】日中韓共同の歴史教科書実現を 日韓両議連が共同声明

1 :アヘ顔ダブルピースφ ★:2013/11/30(土) 14:19:54.51 ID:???0
日中韓共同の歴史教科書実現を 日韓両議連が共同声明

友好関係の重要性を指摘した共同声明を採択し、握手を交わす韓日議員連盟
の黄祐呂会長(前列中央左)と
日韓議員連盟の額賀福志郎会長=30日午後、衆院第1議員会館
http://sankei.jp.msn.com/images/news/131130/plc13113013580011-p1.jpg

超党派の日韓議員連盟(会長・額賀福志郎元財務相)と韓国の韓日議員
連盟は30日の合同総会で、
中国を含む3カ国共同の歴史教科書の実現に向けた努力を日韓両政府に
促すとした共同声明を採択して閉幕した。
共同声明では、韓国が参加表明した環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)
の問題でも情報交換していくことを盛り込んだ。

この日は分科会を開催。安全保障問題を協議した中谷元・元防衛庁長官は
「両国の政治課題を政治利用することがないよう努力することで(韓国側と)
合意した」と語った。

msn産経ニュース 2013.11.30 13:55
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131130/plc13113013580011-n1.htm

12 :名無しさん@13周年:2013/11/30(土) 14:22:41.70 ID:8T8AzKIL0
---略---
安倍さん特使の額賀氏、韓国の意向でVIP通路から一般通路に変更、怒号の中
を歩かされる これ国辱では
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1357397205/
http://www.logsoku.com/r/poverty/1357397205/


55 :名無しさん@13周年:2013/11/30(土) 14:29:18.76 ID:8T8AzKIL0
【韓国】小学校の教科書、自民族の優秀性を過度に強調。特に「日本人は
文化的に劣等」と一貫して記述 ★2 [08/21]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1187840738/

【ZAKZAK】韓国人は幼少期から愛国を学ぶと同時に反日感情がすり込まれる。
独島はその愛国教育のもっとも重要な媒体になっている[9/7]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1347003455/
http://www.logsoku.com/r/news4plus/1347003455/

【悲報】 韓国、60才以下の全国民に 「日本人は世界最悪の人種」 と教育
してきたことが判明
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1366328566/
http://www.logsoku.com/r/poverty/1366328566/

37 :名無しさん@13周年:2013/11/30(土) 14:26:41.89 ID:88wlCxJ60
ああ、いつもの売国議員連盟か
日本側にとっては協議することなんか何もねえんだけどな
毎度毎度売国ご苦労



52 :名無しさん@13周年:2013/11/30(土) 14:28:53.88 ID:Bjj+XbLM0
日「資料を見てください」
韓「資料はそうだけども・・・韓国に対する愛はないのか!!!」

資料もへったくれもない韓国相手に共同歴史検証などできるわけがない。


70 :名無しさん@13周年:2013/11/30(土) 14:32:26.32 ID:HoOTDPsh0
中国 共産党の影響下にある学者しか参加できない 当然反日
韓国 真実よりも自国の神話優先 日本の学者の主張を認めたら国内で生命の
危険に
日本 中・韓と相反する歴史観を有する人物を選抜した場合、国内外から
批判されるため
    左派的思想の学者が選ばれる可能性が高い


こんな状況で共同教科書作っても、真実性に乏しい粗悪品しか出来上がらんよ

127 :名無しさん@13周年:2013/11/30(土) 14:42:51.62 ID:Mic/LjzZ0
法務:谷垣禎一   日韓議員連盟
農林:林芳正    日中友好議員連盟、朝鮮通信使交流議員の会
経産:茂木敏充   日韓議員連盟、日朝国交正常化推進議員連盟
復興:根本匠     行改:稲田朋美   創生「日本」
外務:岸田文雄   日韓議員連盟
文科:下村博文   日韓議員連盟、創生「日本」、外国人材交流推進議員連盟
経再:甘利明    日韓議員連盟、日中友好議員連盟 「日本なんかどうなったっていい」
環境:石原伸晃   日朝国交正常化推進議員連盟
総理:安倍晋三   日韓議員連盟
国家:古屋圭司   創生「日本」
国交:太田昭宏   創価
少子:森雅子    
沖縄:山本一太   日韓議員連盟、、創生「日本」、外国人材交流推進議員連盟、
防衛:小野寺五典    
副総:麻生太郎   日韓議員連盟、日韓協力委員会、日韓トンネル研究会  
官房:菅義偉    日韓議員連盟


161 :名無しさん@13周年:2013/11/30(土) 14:51:18.22 ID:UKptR9Wo0
>>1

政経ch - 米研究機関「歴史は日本では『ヒストリー』だが韓国は
『ファンタジー』中国は『プロパガンダ』」


 歴史は日本では「ヒストリー」だが、中国では「プロパガンダ」、韓国
では「ファンタジー」であるという話がある。
5年前に米スタンフォード大学の研究グループが米国、台湾を加えた各国
の歴史教科書を比較研究して得た結論だ(読売新聞2008年12月16
日付)。

 それによれば、日本の教科書は最も愛国的記述がなく、非常に平板な
スタイルでの事実の羅列で感情的なものがない。
これに対して、中国の教科書は全くのプロパガンダで、共産党のイデオ
ロギーに満ちている。04年に改訂されたが、改訂後は
中国人の愛国心をうたい、抗日戦争での勇ましい描写が増えた。南京事件
を詳細に記述するなど、日本軍による残虐行為をより強調し、中国人の
ナショナリズムをあおっている。

 韓国の教科書は特にナショナル・アイデンティティーの形成に強く焦点
を当てており、自分たち韓国人に起こったことを
詳細かつ念入りに記述している。日本が自分たちに行ったことだけに関心
があり、広島・長崎への原爆投下の記述すらない。それほどまでに自己
中心的にしか歴史を見ていない-。

 いちいち思い当たる分析だが、こんなにも、歴史観というより、「歴史」
そのものの捉え方が違う隣国と付き合うのはほとほと骨が折れる。



184 :名無しさん@13周年:2013/11/30(土) 14:57:38.59 ID:VYOOqH3n0
共同の歴史教科書なんて最初から作るつもりないでしょコレ
実質親韓派自民議員のお膳立てによる日本が受け入れるべき歴史認識の会
となってるのがバレバレなんだよ
大方このタイミングで慌てて共同発表した目的は
日本側で最近活発になってきてる慰安婦の件の再検証を牽制する為でしょ
本来なら歴史教科書には必要な検証の筈なんだけど
これまでの慰安婦の件を棚上げ状態にしてきた自民のフィルタを通すと
歴史教科書作るのにマイナスになるから止めておこうとなる

まぁどちらにせよ共同の歴史教科書作るなら中韓で意見を統一してからにしろよ
例えば離於島なのか蘇岩礁なのか答えを出してから話を持ってきなさい


200 :名無しさん@13周年:2013/11/30(土) 15:04:01.97 ID:2HmMFalg0
日韓歴史共同研究(にっかんれきしきょうどうけんきゅう)とは、2002年
から2010年まで2回にわたり日本と韓国が共同で行った歴史研究のことである。

第1回日韓歴史共同研究は、2001年の日韓首脳会談の合意に基づき、2002年
から2005年にかけて行われ、2005年6月に報告書が公開された。

第2回日韓歴史共同研究は、2005年の日韓首脳会談の合意に基づき、2007年
から2010年にかけて行われ、2010年3月に報告書が公開された。

この研究に参加した古田博司によると、研究会の様子は次のようだった。
日韓の意見が対立した時に、日本側が「資料をご覧になってください」と
言うと、韓国側は立ち上がって「韓国に対する愛情はないのかーっ!」
と怒鳴り
日本側がもう一度「資料を見てくれ」と言うと、韓国側は再び「研究者と
しての良心はあるのかーっ!」と怒鳴る。
韓国側は、民族的感情を満足させるストーリーがまずあって、それに都合
のいい資料を貼り付けてくるだけである。


何度目だよw

212 :名無しさん@13周年:2013/11/30(土) 15:09:10.48 ID:95sg2Xhs0
日韓議員連盟合同総会 安倍首相も出席 30日に共同声明発表へ

http://www.fnn-news.com/sp/iphone/headlines/index.html?id=CONN00258805

29日午後、安倍首相も出席し、日本と韓国の国会議員連盟による合同総会が
開かれた。
安倍首相は「日韓両国は、言うまでもなく、最も重要な隣国同士です。隣国
同士であるがゆえに、さまざまな困難は生じますが、協力を深めていくよう、
努力を進めてまいります」と述べた。

これスレ立たなかったんだ。


237 :名無しさん@13周年:2013/11/30(土) 15:27:23.71 ID:UxIwJyiI0
「一番公正な歴史教科書は日本」米スタンフォード大学
http://blogos.com/article/20646/


---◇ ***「記事掲示板引用」***
李教授 「韓国の捏造教科書は酷すぎる」

1 :日出づる処の名無し:2008/09/01(月) 21:40:15 ID:1K8+gtRj
李教授は四年ほど前、「植民地時代に日本帝国主義者が韓国農民の土地を奪った」との通説は、
捏造であって真実ではないと語り、激しく非難された。

日本の植民地時代にまつわる捏造事実は大別して四点に分けられるという。

①農民の土地の四割が日本人に奪われた、
②数十万人の女性が挺身隊に駆り出され慰安婦にされた、
③毎年、収穫されるコメの半分を日本が奪った、
④600万人が強制連行された。

李教授が語る。「これらは約20年前につくられた話で、あたかも事実であるかのように教科書に載っています。
若い世代は捏造事実を教えられ、悔し涙に暮れ、反日になるのです。
国史学者も、これまでの通説の間違いを事実上、認めています。われわれの指摘への反論はありません」

http://www.mindan.org/bbs/bbs_view.php?bbsid=9479&page=1&subpage=3994&sselect=&skey=


---◇「保守速報」 ***「記事掲示板引用」*** 
http://www.hoshusokuhou.com/archives/34530424.html
日韓議連・自民党の竹下亘氏「竹島を地方区に持つ」 → 韓日議連が抗議!
→ 20分以上会議が中断 → 竹下亘氏が謝罪の意思を表明 → 事態が収拾


※(保守速報さんはリンクフリーとの事ですので引用させていただきます。)

*** 記事掲示板引用ここまで ***




---◇「前段」

 教科書の件にしても、再度引用になりますが、

《200 :名無しさん@13周年:2013/11/30(土) 15:04:01.97 ID:2HmMFalg0
 日韓歴史共同研究(にっかんれきしきょうどうけんきゅう)とは、2002年
 から2010年まで2回にわたり日本と韓国が共同で行った歴史研究のことである。

 第1回日韓歴史共同研究は、2001年の日韓首脳会談の合意に基づき、2002年
 から2005年にかけて行われ、2005年6月に報告書が公開された。

 第2回日韓歴史共同研究は、2005年の日韓首脳会談の合意に基づき、2007年
 から2010年にかけて行われ、2010年3月に報告書が公開された。

 この研究に参加した古田博司によると、研究会の様子は次のようだった。
 日韓の意見が対立した時に、日本側が「資料をご覧になってください」と
 言うと、韓国側は立ち上がって「韓国に対する愛情はないのかーっ!」
 と怒鳴り
 日本側がもう一度「資料を見てくれ」と言うと、韓国側は再び「研究者と
 しての良心はあるのかーっ!」と怒鳴る。
 韓国側は、民族的感情を満足させるストーリーがまずあって、それに都合
 のいい資料を貼り付けてくるだけである。 》
 
 *** 引用ここまで ***

※ 調べましたらこれはウィキペディアソースですね、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E9%9F%93%E6%AD%B4%E5%8F%B2%E5%85%B1%E5%90%8C%E7%A0%94%E7%A9%B6


 過去二度にわたってやってあるのであれば、意味ないでしょう。?

ざっと目を通すとこの方の意見が的を得ているのではないでしょうか。

《184 :名無しさん@13周年:2013/11/30(土) 14:57:38.59 ID:VYOOqH3n0
 共同の歴史教科書なんて最初から作るつもりないでしょコレ
 実質親韓派自民議員のお膳立てによる日本が受け入れるべき歴史認識の会
 となってるのがバレバレなんだよ
 ---略--- 》
 
 *** 引用ここまで ***

 多分こんなところではないですかね。

また何故に竹下氏が謝る道理があるのか、 ?
これも不思議な話ですね。地元の漁師さん虐殺されたのが竹島問題なん
ですが、この方も解らないですね。・・・

また額賀氏に関しても私以前やりましたが、

---◇「占例引用抜粋」
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/22029066.html
《2013/1/86:46
 metujin ekikyou 日誌 ツイッター篇  『額賀特使訪韓 怒号の中を
 移動「心外」』 「火沢けい 四」》

 *** 引用ここまで ***

◇彼はこれほどの事をされながら、今でも旗振り役なんですね、ある意味
見上げた根性ですな。



---◇「天の章」「易卦衛星写真(問題を俯瞰して眺めた図)」

「卦  辞」「噬ごう。亨。利用獄。」

「火雷噬ロ盍 初」
主卦「火雷ぜいごう」(|:|::|)
変卦「火地普   」(|:|:::)
「初爻  爻辞  履校滅趾。无咎。」
「校(あしかせ)を履いて趾(あし)を滅(やぶ)る。咎なし。」
「象に曰く、校を履いて趾を滅るとは、行かしめざるなり。 」
※(典拠は「岩波文庫易経」ヨリ、以降引用は同左)


http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2937049
 「国会図書館蔵、高島易断 噬ロ盍 初九 26-27」
(合略仮名、当用漢字に無キは修正)

《□占 己ニ従事スル所ノ方向ヲ誤ル。宜シク猛省シテ之ヲ改ムベシ。
又更ニ起サント欲スル所ノ事業モ。知ラズ識ラズ失策ヲ醸シ。
終ニ恥辱ヲ取ルコトアルベシ。又通常の小事ト雖トモ。迅速ニ
運ビ兼ルノ時トス。人ニ交際スルニ。尤モ其善悪ヲ択バザルベカラズ。
又滅趾トハ。行クニ艱ムノ義ナリ。進メバ悪シキニ取ル》

---◇「占例引用抜粋」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/34359891.html
《---◇「占例 友人某、今共同シテ進ミテ為スコトノ吉凶成否」
 http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760557
 「国会図書館蔵、高島易断増補版 義の章 コマ番 -111 」
 「噬ロ盍初九」(合略仮名、当用漢字に無きは修正の後引用)

 ---略---

 ※※「勝手意訳」
 『「占例」明治二十三年春、友人某来たり言いていわく、今共同し進みて
 為すことあらんとす、その吉凶成否を占はんことを請うと、乃ち
 筮して、噬ロ盍の初爻を得たり、

 爻辞曰。初九履校滅趾。无咎。
 断にいわく、噬ロ盍の卦たるや、下卦の震は木にして、動くの性を有し、
 上卦は則ち火なり、その象あたかも、薪を背負って火に向かう者のごとし、
 進めば、必ず難に陥るべし、故に進むことなかるべし、且つ、此の卦は
 下動いて止まる、中に四爻の故障する者あり、上顎止まりて、下顎
 動き、中の傷害を噛み砕くの象あり、

 故に頤中に物あるを噬ロ盍という、今初爻は下顎なれば、砕くの力ありて、
 事を遂ぐべしといいえども、必ず吉事には非ざるべし、それ此の爻は悪を
 長ぜざらしむる為に、情欲二迷ひて不善を行う者を懲戒(懲らし戒め)
 シ、其の罪なお小なるに及び、足に械(カイ)して悪にすすまざらしむる
 の意なり、故に履校滅趾无咎という、此の進まざらしむるの義をもって、
 正邪にかかわらず、何事も進むべからざるの時とす、

 友人これを聴きていわく、今易占に依って、進むべからざることを悟れり、
 余の為さんとせし事は、十全の策にあらざれば、
 ※(整ったやり方ではない、通常のやり方にあらず、)

 断然共同の者に謝絶して止むべしと辞し、去れり、爾後友人又来たりて
 いわく、実は三人共同して、貸金業を起こし、株券或いは公債証書の抵当
 にして金を借らんとする者あれば、受け戻しの節、貸主の便宜に依り、他の
 番号の証書にても借り主承諾の証書を徴して、金を貸与し、

 其の抵当
 とせし、公債証書株券等は速やかに之を売却し、又同一の方法をもって、
 その金を貸与し、次第に此の如くするときは、資本を要せずして、大利
 を得、若し受け戻して請ふ者あれば、低落の株券等を買ひて、これを
 返付するの胸算なり、若し意の如く行ふことを得ざれば、財産を隠匿
 して破産を為すの企てなりしが、其の奸策遂に発露し、二人の者は、当時
 獄に下されたり、然れば易理の妙、実に驚くべしと賛嘆せり、』


 ※ 普通にインチキ貸金業になるようです。》

 *** 引用ここまで ***

※※ 今回の事例に当てはめると、韓国、中国、日本と云う事になろうかと
思われます。
「噬ロ盍」の卦は「利用獄」でありまして、初爻はちょっとよく無いんですね。

http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2937049
高島易断 上経四 高島嘉右衛門 著
 「国会図書館蔵、高島易断 噬ロ盍 初九 26-27」
(合略仮名、当用漢字に無キは修正)

《噬ロ盍の卦。初爻ト上爻トハ。獄ニ繋レ刑ヲ受ルモノニシテ。
ニ三四五ノ四爻ハ。裁判官の優劣ト。犯者ノ剛柔トヲ説クモノトス。
今此刑。初犯ノ軽罪者ヲ懲スモノニシテ。・・》

なのでこれに手を染めてしまうと、失策となって今議員をやっている方や
子孫の方々の恥辱につながるようになるかと思われますので
時代の変わり目であることを鑑み、

《若シ之ヲ小過ナリトシテ放縦セバ。愈不良ノ心ヲ長ジテ。其悪
遂ニ身ヲ亡スニ至ラン。・・》

《□占 己ニ従事スル所ノ方向ヲ誤ル。宜シク猛省シテ之ヲ改ムベシ。
又更ニ起サント欲スル所ノ事業モ。知ラズ識ラズ失策ヲ醸シ。
終ニ恥辱ヲ取ルコトアルベシ。又通常の小事ト雖トモ。迅速ニ
運ビ兼ルノ時トス。人ニ交際スルニ。尤モ其善悪ヲ択バザルベカラズ。
又滅趾トハ。行クニ艱ムノ義ナリ。進メバ悪シキニ取ル》


嘉衛門さんが示された「辞」の如クにならないように、考慮すべきかと
思われます。

◇◇ 内卦が「震」ですから、働く方と称して実際は働かない方の「坤」
(:::)が隠れている。
高度人材と称して、実質移民政策を我が国はとろうとしていますが、
そういった事ともリンクするかと思われます。 
中国にしても、韓国にしても我が国に人を入れたがっているようであり、
また我が国の側にしてもそれに呼応する動きと、地方から人払いする政策
のオンパレードでありますから、そういった状況的な材料を鑑みると、

何をしたいのか、何をやりたいのかが観えてくるのではないでしょうか、
嘉衛門さんの占例には証書を○○シテ と云うのがあるようであり、
教科書にしたって、国民全部を洗○シテ といったことともつながるのでは
ないでしょうか。

いずれにしても嘉衛門さんは「獄ニ繋レ刑ヲ受ルモノニシテ」と解説
されているようでありますから、そういった動きに加担することの無い
よう、後で恥辱を取る事の無いように賢明な判断んを期待したいと
思います。

 政治はある意味名誉も絡みますからね、先祖で政治家をやった方が居ル
としてウチの親なんぞは私に自慢したりしますが、
こういうのが反転することの無いようにすべきかと思われます。


---◇「天の章」「天地否 初」(天地否の天雷さんの本体)

---◇「占例引用抜粋」「本文は過去倉庫ヨリ、」
http://metujinekikyou.blogspot.jp/2013/07/metujin-ekikyou_24.html
《2013年7月24日水曜日
 metujin ekikyou 日誌  『“不自由な”選挙~一般人を立候補から排除
 する高額供託金、』 『乾為天 三』》


《---◇「これまで長々と書いて来た事の纏め。」

 主卦「天地否  初」(|||:::)
 変卦「天雷无妄  」(|||::|)
 「初爻  爻辞   抜茅茹。以基彙。貞吉。亨。」
 「茅を抜くに茹(じょ)たり。その彙(たぐい)と以(とも)にす。
  貞なれば吉にして亨る。」
 「象に曰く、茅を抜く、貞なれば吉なりとは、志君に在ればなり。」

 ◇ 易の指摘するところは、世襲を悪として単純に批判している
 わけでは無い、跡継ぎには他家の釜の飯を食わせてから戻すように
 「无妄」の災害の時節に対処できる人材に育てるステップが欠けて、
 リスクの平均台から落っこちた例が、大日本帝国であり、
 原発村の方々です。

 その度に国民の生存空間が狭くなっていく事になる。
 世間の水を飲んでもらい、
 リスク管理のできる人材に仕上げた上で稼業に就かせるのが
 普通であり、これを政官の世界にもと云う趣旨です。

 重ね重ね誤解の無いよう願いたい。》

 *** 引用ここまで ***

※※「天地否」なのでこれは世襲の象です。
しかも世間目線で外卦為政者の位置に「坤」(:::)として普通の人が
いるだけの象になる。

政治家としての見識も「陰」しか無く、国家観、国の境目まで無い。

「貞なれば吉」とありますが、これが貞で無い場合は毎度お馴染み
「天地否の天雷」さん、

(否タル学校デテスグ二偉クナル、大征キ小来ル、
世間ノ下積ミ無シ、当然リスクノ幅読メズ、病気ガ進メバ、天水訟ト
ナッテ国民は其ノ生存圏ヲ狭クスル。)

となるわけであり、政治を預けた方は苦しむことになる。
象からいって、日本側も韓国側もこういう方が多いですね、実に多い。
これでは英語圏の方々が世界を制覇したのも宜なるかな。ですね。

これは省庁が持つ予算をもって票を買うと云う意味にもなります。
だから内情「帰妹」の位当たらずといった方々ばかりが増える事になる。
どのみちTPP他、大競争時代に入りますので、有権者の方々も、目先の
パフォーマンスに惑わされる事なく、政治家を撰ぶ際は政策と見識を
よく観て撰ぶべきではないでしょうか。


---◇
『韓国と云う国家の「始と末」は外国を当てにするべきでは無い。』

「卦  辞」「頤。貞吉。観頤自求口実。」

「山雷頤 五」
主卦「山雷頤 」(|::::|)
変卦「風雷益 」(||:::|)
「五爻   爻辞   拂経。居貞吉。不可渉大川。」
「経(つね)に払(もと)る。貞に居れば吉なり。大川を渉るべからず。
 貞に居るの吉なるは、順にしてもって上に従えばなり。」

---◇「占例 佛易説(増上寺再建の占)」
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760557
「国会図書館蔵、高島易断増補版 義の章 コマ番223-226 」
「頤六五」(合略仮名、当用漢字に無きは修正の後引用)

※この文章は自分にとっては長大な論文ですし、^^)イタズラに長くする
のも本意ではありませんので、要点のみ書きますと、東京増上寺の
大教正の方とそのお供の方が嘉衛門さんを訪ねて、談話ついでに
火災に遭いそのままになった増上寺の再興をどうするか、その相談をされた
わけです、十年そのままだったといいますから、逆によく我慢されたもの
だと感心する次第、

この大教正の方は出来た方で、末寺の方々が再建を願っても戦争があった
関係上、檀家の方の負担を考えてなかなかウンとは言わないが、
そのうち《末徒ノ甚ダ恥ル所ナリ》として首を縦に振ったのでありますが、
今度は予算の問題が起きてきた。
この不足金を捻出するにあたりどうすべきかを
《謹テ之ヲ易占二問ハント欲ス》

嘉衛門さん曰く、※(勝手意訳)
『夫れ、易は人事を盡して天命を俟(ま)つの道なり、瑣々たる事項に
用ふべき者にあらず、故に謂ふ所の金作の如きは、人事を盡して可なり、
易に問ふべきにあらず、今まず佛殿の建立すべきの時なりや否やを
問ふてしかして後に成否を断告せんと、朝日氏これを諾す、因りて
筮して、頤の益に之くに遇へり、』

--途中略---
※(仏教の歴史を「頤」の卦になぞらえて初爻から説明されている。)

『第五爻の辞(コトバ)に曰く、
「拂經、居貞吉、不可渉大川」と、此爻は則ち今日筮して遇ふ所の主爻なり、
乃ちもって現今の景状と観るべし、怫經とは、佛教の趣旨に随はざるの
義なり、それ維新の初制度改革に依り、従来我物の如く思ひし寺領を奉還
せしめられしより、始めて従前の尊大は我行徳に依りて得たるに非らざる
ことをも悔悟し、瑣(ようやく)智行の修せざる可(べか)らざるに心
つけり、

是の時に当たりて、政府又諸宗僧侶に肉食妻帯俗服勝手たるべき
の令を出されたり、是れ右等の諸戒は、畢竟佛法上の戒律にて、之を犯す
も敢えて政治上に関することには、非(あらざ)るを、
上古以来佛法を尊重のあまり、右等の諸戒を国家にて制禁せられしが、
今は佛法内にて其の犯非を律すべく、国家に於いては関せずとの命意
なるを、僧徒等誤解して、戒律のまさに厳守すべきを忘れ、国禁の解けたる
を大幸とし、妻肉公然恥じる事なく、

出家在家の区別復(ま)た見る可
らざるに至れり、本寺本山大刹名刹の住職等にして、錦繍(にしき)を
着、酒舗を食らひ、妻妾(つまめかけ)を蓄へ、辛肉を食らひ、財穀
を貯(たくわ)へ、器具を玩ぶ、其の身に行ふ所、是(かく)の如くして
、口に教法の振はざるを欲するは、抑(そもそも)何の愚妄(おろか)
ぞや、瑣(やや)経文をも読み得る者にして、此等の目前の事に反省
無きは、憫笑(憐れみ笑う)(びんしょう)に堪えざるなり、

是の如き
形状(ありさま)を怫經と謂ふなり、されば、意(こころ)あらん僧侶
は、一日も早く意を此に注ぎ、霊亀の如く、篤行(あつき行い)
(とくぎょう)にして、飽くまで佛意の在る所を遵法し、衆人の賤悪
する所を避く可きなり、是を居貞吉と謂ふ、不可渉大川とは、
安静に居るに吉にして、危動(危うき)に之くの不可なるを謂ふ、即ち
時機を俟たずして巨大なる佛殿を建立せんとて、諸檀越の膏血(あぶら)
を浚(さら)うが如きを不可なりと謂ふなり、』


※※ この論文は仏教系の新聞にも投稿されて、批判を仰いだようですね、
それと変卦側の「益」卦をも説明されて堕落してしまった日本仏教立て直し
の為の策をも論じているようです。

更には近代国家の中の立ち位置として伝統仏教がどうあるべきかまで書いて
おりますので、まさに「五爻君子占」の理想を体現した方のようです、
基本仏教ヲタの metujin  の目からしてみても、この方あの時代にあって
強烈に仏教の源流に詳しいです。
何なんでしょうね、この方は。 ^^) 
 知らないといいつつ知ってるじゃないですか。^^) 

日本の仏教学が是正されたのは確か明治維新後に欧米の仏教学に・・・
※(脱線しますのでここまで、)

◇◇ それでこの卦を韓国と云う国家と我が国との関係として観て
いきますと、
変卦側上爻(韓国)の位置に位の当たらない陽爻があって利益を、・・・
というのが隠れております。
「益の上爻の辞」には、 

「風雷益 上」変卦「水雷屯」
「上爻  爻辞  莫益之。或撃之。立心勿恒。凶。」
「これを益すことなし。あるいはこれを撃つ。心を立つること恒なし。
 凶なり。 」

「象伝」「これを益することなしというのは、その言い分がじぶん一人の
利益に偏っているからである。あるいはこれを撃つというのは、思いも
かけぬほかのところから攻撃がやって来るということである。」

□この卦は確か、これまで、ギリシャ危機におけるギリシャ、そして韓国に
対して出された卦になります。
そもそも、上爻は本来は陰たるべき場になるわけです。

これはなにかというと、以前から書いておりますように、関西の方々が教える
「始末」が出来ておらず、戦前同様に韓国も含めた一つの「頤」を
求めていると云う、「始末の始はあれど、末は日本へ」と云うのを希求
しているのが伺えるのであり、
 その様は堕落した僧侶の如くであって嘉衛門さんが憂慮した方々同様に
なるわけです。
しかもその求めるものは、偏った利益を希求するものであると云う事。

 彼らは日本から独立、独立といいつつ、今もって日本に諸々頼る、或いは
形を変えた補助金を当てにして、内政のリストラには手をつけて
いないようですから、日本側としても彼らが述べるところの「独立」を
させてあげるべきです。
~~~~~~~~~~

 従軍慰安婦問題における根拠改ざんまでして、今度は教科書を・・
こんな事まで頷いて返ってくる日本側の議員さんと云うのはいったい、
なんなのか、

五爻を相手側として捉えるならば、対応する二爻は、

「山雷頤 二」
主卦「山雷頤 」(|::::|)
変卦「山沢損 」(|:::||)
「二爻   爻辞   顛頤。拂経。于丘頤。征凶。」
「さかしまに頤(やしな)わる。経(つね)に払(もと)れり。
 丘において頤わる。征けば凶なり。 」
「象に曰く、六二の征きて凶なるは、行きて類を失えばなり。 」

※変卦に於いて国家を損じる事に繋がるのでありますから、速やかに
その方針を転換するべきではないでしょうか。 


---◇「占例引用抜粋、帰妹 四」
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/34080275.html
《2013/11/155:58
 metujin ekikyou 日誌 ツイッター篇 第二部《小泉元首相「最終処分場
 メド立たず」 脱原発主張  2013/11/12 20:23 》
 『山雷頤 初』『風水渙 五』② 》

《---◇「地の章」
 「外国に志の有る方であるとか、○庁の利益を先に考える方々には
  一旦引いてもらう事が大事。日本の国家立て直しが優先。」

 「卦  辞」「帰妹。往凶。无攸利。」

 「雷沢帰妹 四」
 主卦「雷沢帰妹」(::|:||)
 変卦「地沢臨 」(::::||)
 「四爻  爻辞  帰妹愆期。遅帰有時。」》


《◇ 毎回書いていますが、四爻は議員さんの位置でもあります。
 今我が国は総てにおいて、内政の立て直しを図ってしまわねばなりません、
 特定の外国であるとか、かまっている暇は無いのです。

 公的な資金を出すといった事も、相手国の「始末」を妨害するだけであって
 リストラであるとか、自分で「始末」する事を妨害するだけであり
 ますから、いくら厳しくとも自分たちで考える真の独立に導いてあげる
 のが良いかと思われます。

 したがって、そういう方々には一旦引いてもらわない事には問題解決に
 は遠くなってしまいますので、宜しく協力頂きたい。》

 *** 引用ここまで ***

◇ここにも「頤」が出てきますが、四爻の議員で働きたいと云う志のある
方々はいつでも交代できるように、その政策を練っておくべきかと思われ
ますから、時を無駄にしないようお願いします。
外卦「震」というのは、国庫を特定の国に開くといった○主党政権の時に
よく出た卦ですので、今後はそういう政治をさせない事が大事。

子孫達に顔向けの出来る日本と云う国を作っていただきたい。



*** 天の章ここまで ***



---◇「問筮論拠」

---◇ ***「記事掲示板引用」***
《【政治】日韓議連、29日から北朝鮮核問題・在日韓国人への地方参政権付与
で韓日議連と議論[11/27]》
---略---
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131126/plc13112621330022-n1.htm


---◇ ***「記事掲示板引用」***
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1385788794/
《【政治】日中韓共同の歴史教科書実現を 日韓両議連が共同声明 》
---略---

《msn産経ニュース 2013.11.30 13:55》
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131130/plc13113013580011-n1.htm

《200 :名無しさん@13周年:2013/11/30(土) 15:04:01.97 ID:2HmMFalg0
 日韓歴史共同研究(にっかんれきしきょうどうけんきゅう)とは、2002年
 から2010年まで2回にわたり日本と韓国が共同で行った歴史研究のことである。

 第1回日韓歴史共同研究は、2001年の日韓首脳会談の合意に基づき、2002年
 から2005年にかけて行われ、2005年6月に報告書が公開された。

 第2回日韓歴史共同研究は、2005年の日韓首脳会談の合意に基づき、2007年
 から2010年にかけて行われ、2010年3月に報告書が公開された。

 この研究に参加した古田博司によると、研究会の様子は次のようだった。
 日韓の意見が対立した時に、日本側が「資料をご覧になってください」と
 言うと、韓国側は立ち上がって「韓国に対する愛情はないのかーっ!」
 と怒鳴り
 日本側がもう一度「資料を見てくれ」と言うと、韓国側は再び「研究者と
 しての良心はあるのかーっ!」と怒鳴る。
 韓国側は、民族的感情を満足させるストーリーがまずあって、それに都合
 のいい資料を貼り付けてくるだけである。 》
 
 *** 引用ここまで ***

---◇「ウィキペディア、日韓歴史共同研究」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E9%9F%93%E6%AD%B4%E5%8F%B2%E5%85%B1%E5%90%8C%E7%A0%94%E7%A9%B6


---◇ ***「記事掲示板引用」***
李教授 「韓国の捏造教科書は酷すぎる」
---略---

http://www.mindan.org/bbs/bbs_view.php?bbsid=9479&page=1&subpage=3994&sselect=&skey=

---◇「保守速報」 ***「記事掲示板引用」*** 
http://www.hoshusokuhou.com/archives/34530424.html
《日韓議連・自民党の竹下亘氏「竹島を地方区に持つ」 → 韓日議連が抗議!
→ 20分以上会議が中断 → 竹下亘氏が謝罪の意思を表明 → 事態が収拾》

※(保守速報さんはリンクフリーとの事ですので引用させていただきます。)


---◇「問筮」

『 日韓歴史研究なるものは過去二度にわたってやってあるしその顛末
の酷さはウィキペディアにもある、韓国の歴史認識は
米研究機関から「ファンタジー」と揶揄される程であるし、韓国の
反日教育の
凄まじさは、論をまたない、こんなすり合わせがもともと無理なものを
ハイそうですかと合意できる道理がないのであるし、
この在日韓国人の方々への参政権付与の問題は、2011年に「坎 四」を得て
警報を書いておいたのであるが、今年
2013年から来年(プラス三年間)にかけて「坎 上」茨の牢獄、在日の方々へ
の徴兵義務その他といった現象になって返ってきている。

つまりはそういった事を実現するために応援した党が祖国の側に傾いた
が為に在日の方々が圧倒的不利な環境を作りだしてしまった現実と
いうものがある。

「坎 上」というのはキムチの無検疫問題と同じで三者どこにも利益する者
が居ない。圧倒的に道を失った陰陽なのだが、
今回の日韓議連のメンバーの方々の動きを拝読するに、額賀氏は
かつて問筮のテーマにした額賀特使訪韓の際の非礼な対応に対するものが
あるし、竹下氏に関しても、地元の漁民の方々が公海上で殺害拉致された
経緯があるのに、対応が変では無いか。

 この日韓議連の意義や意味を見い出せないのであるが、
日本側の議員の方々の陰陽とは一体何か。』


『地水師 上』


***「人の章、地の章へ」***

※ (この位置は戦争が終わって恩賞を貰う位置ですから、もしかしたら
書けないかもしれないですね、一応はこの場でことわっておきます。)


0 件のコメント:

コメントを投稿