2014年2月12日水曜日

metujin ekikyou 日誌 からサボりのお知らせ。


metujin ekikyou 日誌 からサボりのお知らせ。

□「サブタイトル」
『都知事選 「離為火」 ワンツーフィニッシュの意味』


---◇

え、月初めにアナウンスしていたかと思いますが、
私事、野暮用の関係上、国会図書館にもアクセスできなくなります
ので、しばらくの間携帯によるショートコメンとか、或いは
投稿を サボタージュする予定でありますので、ご承知おき戴くよう
お願いします。
 何れにしても投稿文の品質は落ちます。 

 metujin 日誌の魅力があるとしたら、9割9分9厘が呑象嘉衛門テキスト
の力ですからね。 ^^) 


今回の都知事選においても最後の方で蛇足で metujin が見誤った部分

 ---◇「真性蛇足投稿分」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/36223810.html
《*** 蛇足 ***

  まだ投稿はしていないですが、
  今回細川氏に易は三番目に「中孚」で返してきましたので、
 世間目線の鼎と合わせて
 今回最有力になってしまったわけですが、そうすると昨日投稿した目先当落
 選挙戦舛添氏本命と乖離が生じますがそれは取り消さないでおきます、》

 *** 引用ここまで ***


 もありましたが、これも後で読み返してみますと、良くないですね。
イケマセン、元の辞から乖離したのがアリアリと観えます、これは
以前もそうでしたが、弊害の一つなんですね、複数卦を起こす場合は
親になっている大元の陰陽から離れてはいけないんですね、
本当に注意なのであります。
~~~~~~~~~~~~~
 これは何を見誤ったかといいますと、それで正解ですよ、の metujin
に向けた「中孚」を蛇足で弾いたんですね。 ^^)

 バカですね。 ^^) ^^)


基本的には、一番初めに書いた
(例としては宇都宮氏の部分を引用します。)

---◇①「2014年 都知事選」特別「各候補者の陰陽」
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/36200684.html
《宇都宮氏のは外国の香りのする「離」(|:|)
 です、ただし台湾の総統選挙では当選の実績があるものです、
 しかも「2013年」の都議選での共産党さんに出された陰陽でもあり、
 当然彼を支援する政党は共産党さんになるわけです。
 単純に選挙としてみるなら共産党さん同様に善戦されるものと思われます。 

 ただ、
 台湾の場合は馬総統、所謂(外)省人の方がその地位に就いてという
 ことであり、日本とは下地が違いますから、当然知事となると厳しい
 かと思われます。》

 *** 引用ここまで ***

 に書いた事で合っていたわけです、
「五爻君子統治占」に於テも「目先占」に於テも、「離 上」を得た
宇都宮氏が次点にまで躍進したこともしかり。

 ---◇占例「2012/1/13」「台湾総統選挙」(ツイートしたもの)
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/2071639.html
《「離為火 上」「現職・国民党 馬英九氏」
 「乾為天 三」「野党・民進党の蔡英文氏」 
 これは云うまでもなく頭上に「離」の太陽が輝いている現職の「馬」氏
 が再選されるものと思われる。》

 *** 引用ここまで ***

◇◇◇
今回明らかになったのは、「離為火 上」(|:||:|) 
上爻卦外(国)の香りのする、・・ そして外省人主導の下地のある台湾の
場合は、将に総統として当選と云う形になりましたが、今回は、今回は
ですよ、

「離為火」にて次席の意味もあり、なおかつここ本当に大事なのですが、
卦外(国)の香りのする候補の方々の「離為火」ワンツーフィニッシュ
になったと云う事なんですね。
~~~~~~~~~~~~~
 

「五爻君子統治占」に於いては間違って無い自信がありますが、
やはり「目先占」も観えてないと、信用になりませんからね。 

 ということで易の側がちゃんと出してきても受け取る metujin の
側の不勉強がそもそもの間違いの元であるのが解るかと思われます。
なので易という占術の価値を理解していただければ幸いです。


---◇次の「統一地方選挙」と防災面での警報。

「山地剥 四」変卦火地普 」(|:::::)(|:|:::)
「四爻   爻辞   剥牀以膚。凶。」
「牀(しょう)を剥するに膚(はだえ)をもってす。凶なり。 」
「象に曰く、牀(しょう)を剥するに膚をもってすとは、切に災いに近きなり。」
※(典拠は「岩波文庫易経」ヨリ、以降引用は同左) 

---◇
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760557
「国会図書館蔵、高島易断増補版 義の章 コマ番152- 」
「剥六四」(合略仮名、当用漢字に無きは修正の後引用)
「勝手意訳」

『剥の災(わざはい)初爻よりしてきざし、今第四爻に至りて、漸く身に迫り
、災(わざはい)に近づく、長陰(ちょういん)にして、承乗応、皆陰なれば、
殆ど生路なく、真に凶なるものなり、蓋シ(おもうに)初六六ニは共に
内卦に居ルを以テ、卦は内外を分かち、牀(しょう)は上下を隔(へだ)つ、
今此の爻は上九と同一の外卦中に在れば、其の災害直に上九の肌膚(きふ)
(はだ)身とし、四爻を牀上(しょうじょう)の人身とす、又艮(ごん)に
人身の象あり、且陰爻なれば、肌膚(きふ)(はだ)の柔軟なるに取る、是れ
剥の傷害六四に及べば、既に上位に切迫し、上九君子亦危急存亡の秋(とき)
なれば、其の凶なること知るべし、故に剥牀以膚凶と曰(い)ひ、
象伝にも切近災也と曰フなり、----略---』

『□占 禍(わざわい)已に其の身に及ぶの時なれば、速やかに其の方向
を転じて、禍(わざわい)を避くるの処置を為すべし、然らざれば、
臍を噛むの悔いあらん、
○火気衣を剥ぐの象あり、
○犯禁の意あり、
○災禍に接近して、禍(わざわい)その身に及ぶの象、
○火難に遇ふの象。』


□ 今回の選挙では外国の香りのする方を撰んでしまったわけですが、
変卦は「火地普」(|:|:::)ですから、日の丸が掲揚されている
象です、ですが「剥」卦に於いてはそうでは無い。
内情でみれば、「坤為地」(:::::)として国家観も「頤」たる始末
の枠すら無い。
ただただ「天水」たる公的○金に関係ある方々がその権利を行使された
のが・・・。

裏事情で見れば世間目線での「天風女后」(|||||:)上爻の卦外(国)も
含めた天の方々の商いの象となっている、「女后」は遇う也であるから、
口だけでなく、ちゃんと防災防犯都市を構築しないと大変ですよ。

 外国の香りのする政治に憤るのであれば、やるべき事をやらないと
ダメですね。次の地方議員の選挙では有権者の方々はしっかり意思表示
して頂きたい。

 これまで易は人事面ではかなり精度高いですからね。
まぁ metujin  はサボリーダーでありますので、どこかでニヤニヤしてる
かもしれないですが。 ^^)

---◇『「頤」の始末と不始末  』
「次の授業料は如何程になるのやら。」

「山雷頤 三」変卦「山火賁」(|::::|)(|::|:|)
「三爻   爻辞   拂頤、貞凶。十年勿用。无攸利。」
「頤に払る。貞なれども凶なり。十年用うることなかれ。
 利(よ)ろしきところなし。」
「象に曰く、十年用うることなかれとは、道大いに悖(もと)ればなり。」

□「頤」の始末の範囲内であっても三爻は○下りの位置にして、・・
あの旗のついた黒塗りの車に乗って。 ・・・
この爻は東電さんにも慰安婦問題にもTPPにも出てくる陰陽です。
人間は学習できないものなのでしょうかね、喉元過ぎれば熱さを忘れる
としか、・・・
まあ、また高い授業料を払ってから気づくのではないでしょうか。

---◇「在日商工人の方々への追加」
「商って三倍益の立場だけは。」

「風水渙 三」変卦「巽為風」(||::|:)(||:||:)
「三爻    爻辞    渙其躬。无悔。」
「その身を渙(ち)らす。悔なし。」
「象に曰く、その身を渙らすとは、志、外に在るなり。」 

□三爻の相方は当然上爻の祖国になるわけですが、変卦が自分の利益のみ
を云う爻が伏して隠れているんですね。
実際自分が2011年に警報を書いた頃から比べるとかなり厳しい動きがある
ようなのでもし祖国側に偏った目立つ動きをやると在日のお仲間からも恨み
を買うおそれもありますので、よくよく時代の流れを勘案して行動
頂きたいと思います。

□「既済 四」「繻有衣じょ。終日戒。」
今までの動きを振り返って観てもらえば解るわけですが、支援した党の方々
が祖国側に偏って、実際は在日の方々の方には向いて無かったというのが
本当では無かったですか。

批判していた metujin の方が余程利益になることを書いていたわけです。



*** またもや蛇足 ***

「頤」卦も「革」卦も爻が内卦にあるうちは良くないんですね。
「頤」の場合内卦に爻があると、養いの道に悖る。
「革」の場合内卦に爻があると、革の工程が使える程度にはなっていない、
或いはプランが未熟である。

それで今回も細川氏に関しては目先占にてもそれが実績になってしまった
わけです。

「革」道成就の爻である「革 上」「君子豹変」の解読は○主党さんと
自民党さんの例をもって投稿したばかりですが、

http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/36288725.html
《『「君子豹変」は、君子なれば豹変するのであって、小人であっては
 面を革めるにしかならない。』》

志を述べて「革」の道に踏み込んだからには必ずその結果と云うのが成就
として示されると云う事なんですね、小人としての結果「小人革面」が示さ
れるのか、
志と結果が合致して「君子豹変」として示されるのか。
ある意味結果をもって判断するようにとも述べている事になるわけです。


易は占者が余計な業を積まないようにという観点からも辞を掛けてある
ようなので、その目先に掛けてあるリミッターを外してしまうのはいかがな
ものかと云う観方もあるわけですが、目先占にもある程度対応できない事
には信用の下地が出来ていきませんのでなんとも。


あとフォロワーさんを大挙して解除させる、「天地否ネタ」であるところの
易病、占い依存症対策、原始仏教ネタでの「頤」卦解説も書きたいと思って
いるわけですが、
『尺取り虫の○○○○、行(思い込み)の壁。』

これはスピリチュアルの害を除くのにもいいのではなかろうかと勝手に思
ったりしております、この前の
「蘊処界三科の法門」の続き。ちなみにこの「頤」卦は北伝大乗仏教に
対して易が出してきたもののようです。
南伝さんはまた別でしょうね、まだ確認はしてませんが。 

 どのみち書き込みは空くかもしれないのであれですが、サボりが長く
なるようでしたら遠慮無くフォロー解除して頂きたいと思います。 



*************

0 件のコメント:

コメントを投稿