2014年2月19日水曜日

metujin ekikyoiu 日誌   『安倍首相が天ぷらを食べた問題について民主・松原氏 「緊張感が乏しい」 大雪への対応を批判 』 『天雷无妄 四』



metujin  ekikyoiu  日誌  
『安倍首相が天ぷらを食べた問題について民主・松原氏
「緊張感が乏しい」 大雪への対応を批判 』
『天雷无妄 四』

□「サブタイトル」
『「可貞。无咎。」の意味』
 
『・・若し妄りに動き、望みを起こすときは、
无妄の時を犯すを以テ、必ず迷惑を生ずことあるべし、本年は此の爻辞を
服膺(ふくよう)(こころにとどめ忘れないように)して、堅く貞正の道を
守るべし、必ず望みを起して、災(わざわい)に罹ることなかるべし、』




---◇「記事掲示板引用」
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1392661768/846-

【政治】安倍首相が天ぷらを食べた問題について民主・松原氏
「緊張感が乏しい」 大雪への対応を批判★4
1 :そーきそばΦ ★:2014/02/18(火) 03:29:28.84 ID:???0
民主党の松原仁国対委員長は17日の記者会見で、関東甲信などで
16日夜に大雪被害が拡大する中、
支援者と天ぷら料理店で会食していた安倍晋三首相の対応を批判した。

 「緊張感が乏しい。16日の段階で雪の中で孤立している集落や車が
あった。大変残念だ」と述べ、
首相の指示が不十分との認識を示した。

 海江田万里代表も17日の会見で、政府の対応について「初動が遅れた
というそしりを免れない」と指摘した。

 首相は16日午後5時50分ごろに、私邸から東京・赤坂の天ぷら料理店
に行き、
会食を終えて午後8時ごろに私邸に戻った。(共同)

ソース 日刊スポーツ [2014年2月17日20時2分]
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp3-20140217-1259032.html
参考画像 楽亭の天ぷら
http://premium.gnavi.co.jp/premium/img/20/gb3w300/slide_9.jpg
★1 2014/02/17(月) 21:38:07.37
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1392653181/

**************

---◇「過去ログ引用抜粋」
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/35694257.html

 ---◇「政経ch 記事引用抜粋」
 http://fxya.blog129.fc2.com/blog-entry-1541.html
《【ありがとう民主党】専業仕分けにより、除雪費が足りない 
 2011/01/27/ (木) 》

《厳しい寒さと降雪が続く東北地方で、除雪作業が追いつかず、市民生活に
 影響が出ている。気温が低く雪が解けないため、積雪量は増すばかりで、
 各自治体は軒並み、除雪費の補正予算を組む事態となった。事業仕分けで
 予算が1割削減された国土交通省の東北地方整備局も25日、
 「国道の除雪費は3月上旬にも資金ショートしかねない」との危機感を
 示した。 》

《*+*+ YOMIURI ONLINE 2011/01/26[07:55:54] +*+*
 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110126-OYT1T00003.htm 》
 
 *** 引用ここまで ***


 ---◇
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/17345813.html
 http://dic.nicovideo.jp/a/%E8%B5%A4%E6%9D%BE%E5%8F%A3%E8%B9%84%E7%96%AB
《ニコニコ大百科 (仮)》
《ちなみに民主党はFAOによる口蹄疫の専門家の派遣を断っている》

 http://www.youtube.com/watch?v=sBh3EI6uf5U&feature=player_embedded
《2010年5月28日口蹄疫に関する農水相発言赤松農相「だから早く殺せって
 言ってるのに」》
 この殺せ発言は畜産農家の最後の希望の光、種牛を殺せと云っている、
 このような発言はすくなくとも農林水産大臣が笑って述べるような発言では
 無い。



**************

---◇「問筮」

『 民主党政権の時代には、上記のようなニュースがあり、自分も過去
問筮で取り上げてきた経緯があるのだが、
どうも根本的なところで政治仕事の認識に食い違いがあるのでは無いだろう
か。
除雪の予算を仕分けしたこともそうであるが、
宮崎口蹄疫の時は時の農水大臣が、過去百年最大のパンデミックを横目
に不用な外遊に出かけ、内閣も機能せず、仕事は連休の暦通リ、
しかも、時の農水大臣が

《「だから早く殺せって言ってるのに」》

かような発言まで飛び出している。
明らかな不作為があるにもかかわらず、かような物言いはいかがなものか。

 政治の仕事は必要なところに資金手当てして、除雪といった
基礎インフラを麻痺させない事です。
何故に彼らは自分たちがやってきたことを棚にあげて、平気でかような
小さな指摘ができるのだろうか。 ?

この見当違いともいえる首相バッシングともとれる民主党の陰陽とは
いったい何か。 』


『天雷无妄 四』







---以降過去倉庫へ---
2014.04.03

 このブログはツイッター篇の下書きみたいなものなので
もし興味のある方はツイッター篇をご覧ください。
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/ 

権力批判的な事が大半ですので、こちらはある程度時間が経ったものは
消しております。

 プラスしてブログ主の metujin  は勉学浅く、タマに基本を忘れ誤占
したりしてますので、真似するような方はいないと思いますが、
一応正規に易を学ぶ方に迷惑をかけない為の措置でありますので、了承
願いたい、尚特別なものや当て物系の「占」に関しては読む方が検証
できるよう、誤占も含めて残すようにしてあります。

敬白 。


追記、近頃は「前段」にも易が象辞を出してくるようになりましたので
岩波文庫さんから引用した旨が観えなくなっているところがあるやも
しれませんので、一応はここでも書いておきたい思います。
「典拠は 岩波文庫易経より。」

批判や指摘は遠慮無くどうぞ。


***************

0 件のコメント:

コメントを投稿