2014年2月1日土曜日

metujin ekikyou 日誌 ①『【仏漫画展】 韓国の慰安婦漫画は出展OKしかし日本側の作品は出展不許可 』 『火風鼎 三』「天の章」



metujin  ekikyou  日誌
①『【仏漫画展】
 韓国の慰安婦漫画は出展OKしかし日本側の作品は出展不許可 』
『火風鼎 三』「天の章」


□「サブタイトル」
『何も無法な行為を平気でやる場所でやる必要は無い。』


---◇「記事掲示板引用」
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1391097908/l200

【仏漫画展】韓国の慰安婦漫画は出展OK しかし「強制連行はなかった」
とする日本側の作品は出展不許可★2[01/30]
1 :そーきそばφ ★:2014/01/31(金) 01:05:08.46 ID:???
【アングレーム(フランス南西部)=内藤泰朗】欧州最大級の漫画フェス
ティバル、フランスのアングレーム国際漫画祭が30日、開幕した。
漫画祭には、慰安婦問題をめぐる日本と韓国の作品が出展されたが、
主催者側は、「強制連行はなかった」とする日本側の漫画を
「政治的」として撤去するよう要請した。韓国政府が持ち込んだ
「元慰安婦被害者」の作品は展示を許可した。「韓国側主張の誤りを正し、

真実を伝えたい」と、漫画作成に意気込んできた日本側関係者は納得せず、
波紋が広がっている。

 30日、韓国政府の趙(チョ)允(ユン)旋(ソン)・女性家族相は
アングレームを訪問し、「散ることのない花」と題した元慰安婦についての

漫画企画展の開幕を宣言した。しかし、事前に地元記者らを対象に予定され
ていた説明会は主催者側の要請で中止された。

 日本発慰安婦漫画の出展準備を進めていた実業家の藤井実彦氏(41)ら
「論破プロジェクト実行委員会」のメンバーらは29日、
アングレーム中心部にある「アジア館」の日本ブース前で行っていた記者
会見の中止を主催者から求められた。

 主催者は、日本側の漫画について「政治的な宣伝だ」と発言、日本側の
関係者と論争になったという。

藤井氏は「日本人が得意とする漫画で慰安婦の真実を伝えようとしたことが、
表現の自由を標(ひょう)榜(ぼう)するフランスの
漫画祭で理解されず残念だ。韓国政府が主導している反日の出展こそが
政治的な宣伝であり、抗議していきたい」と語った。

 鈴木庸一・駐フランス大使は開幕前にパリで行われた会見で、
「漫画祭は文化イベントで、特定の政治メッセージを伝えることは好ましく
ない」と発言。
日本が韓国に第二次大戦の問題で謝罪をしていないという認識は誤りだと
指摘し、補償問題についても、
1965年に韓国と締結した請求権・経済協力協定などで完全、かつ最終的
に解決したとの日本側の立場を改めて説明した。

 会場では、「漫画祭を政治に利用しないでほしい」
「漫画は楽しむもので議論するためのものではない」との声も聞かれた。


ソース 産経新聞
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140130/erp14013021050006-n1.htm
2014/01/30(木) 21:55:53.10
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1391086553/


41 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2014/01/31(金) 01:20:18.62 ID:v4TF6jPZ
仏アングレーム国際漫画祭の問題まとめ
http://blog.livedoor.jp/doyasoku2ch/archives/36752891.html

Shun Fergusonさん、事の顛末をFBに掲載(以下は一部を抜粋したもの)
 昨日、時間を掛けて丁寧にブースのセッティングを全て行い、その後に
展示していた物を一旦全て展示台の下に片づけて、遅い昼食の為にブース
を約30分ほど離れました。
 その間にNicolas FINETと言うアジア部門のコーディネーターと言う男が
ブースに来て、バナーやその他の展示物を全て持ち去り、たまたまそこで
一部始終を見ていた産経新聞のロンドン支社の記者の問いかけに名刺を渡
して、その記者の質問にもまともに答えずにブーを破壊。

 午後4時から記者会見を予定していたので、食事もそこそこにブースに
戻りました。ブースに戻ってみると、全てが破壊された後でしたので、
緊急に論破プロジェクトの藤井氏と記者会見を延期するかそのまま行うかを
協議し、そのまま行う事にしました。
 ほとんどの物を持ち去られた何も無いブースで記者会見を始め、最初の
数分が経過した時にそのNicolas FINETと言う男がブースの記者と私達の間
に無理矢理割って入って来て

「ここで記者会見を開く許可などしていない!」
「出て行け!」
「このブースはもう終わりだ!」
「日本のブースは撤去だ!」

 などと怒鳴り散らし、そこにあったフランス語に翻訳された慰安婦関連の
本を「この糞!持って帰れ!」など暴言を吐き、周囲があっけにとられる中、
私はその男に、テキサス親父は、その男と一緒に来ていた主催者の1人に抗議
をしました。
 記者などに対しても「直ぐに外に出て行け!」「やりたきゃ外でやれ!」
と言っていました。
 ブースで記者会見を開くことは既に主催者のプレス担当に話をして口頭で
許可を貰っていたのですが、「ブースで記者会見など認めてない!」と大声
を張り上げたので、
 「ジュリーというプレス担当者に許可も取ってあるし、そのブースで記者
会見をしてはならないと説明するも、そんな事は言ってないと一点張り。
以降はリンク先で


**********

※(上記リンク先)

 ---◇「 - どやさ速報 - 」さん
 http://blog.livedoor.jp/doyasoku2ch/archives/36752891.html
《【仏アングレーム漫画祭】主催者側が日本ブースを破壊、展示物を持ち
 去り?│仏アングレーム国際漫画祭の問題まとめ
 アングレーム国際漫画祭慰安婦慰安婦問題フランス
 2014年01月30日│20:31:00 》


 ---◇「 ログ速 」さん
http://www.logsoku.com/r/news4plus/1369781688/
《【慰安婦問題】フランス‘アングレーム国際漫画祭’で慰安婦問題を扱った
 韓国漫画を広報~組織委員長に協力要請[05/29] 》


 ---◇「2チャンネル元ログ」
 http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1369781688/l50
《【慰安婦問題】フランス‘アングレーム国際漫画祭’で慰安婦問題を
 扱った韓国漫画を広報~組織委員長に協力要請[05/29]》

《1 :ピアノを弾く大酋長φ ★:2013/05/29(水) 07:54:48.53 ID:???
 フランスで慰安婦問題扱った韓国漫画広報

 フランスを訪問中のチョ・ユンソン女性家族部長官はフランク・ボンド
‘アングレーム国際漫画フェスティバル’組織
 委員長に会い、日本軍慰安婦問題の真実を世界に知らせるのに協力して
ほしいと要請しました。

 チョ長官は国内の漫画作家らと共に日帝強占期に性奴隷を強要された
日本軍慰安婦問題を扱った教育・広報用
 漫画を製作し、来年のアングルレム漫画祭に出品する計画だとして、
このように話しました。

 チョ長官は韓国国民の意思は日本軍慰安婦問題を解決して被害者の名誉が
回復できるように世界各国が支援
 することだと説明しました。

 アングレーム国際漫画フェスティバルは今年で41回をむかえた世界最大の
出版漫画祭で、フランス南西部の都市
 アングレームで開かれます。

 ソース:YTN(韓国語) 2013-05-29 03:05
 http://www.ytn.co.kr/_ln/0104_201305290305385358

 【マンガ】 仏アングレーム・マンガ・フェスティバルで「韓国マンファ」
に視線集中[02/16]
 http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1361020238/
 【仏韓】韓国漫画が‘アングレームフェスティバル’に進出[02/04]
 http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1359914429/  》

※(どや速報さんもログ速報さんも2ちゃんねるまとめブログの
 ようですのでテーマをお借りします。)


******************

---◇「問筮」

『 さて、この報道が本当の事であるならゆゆしき事態であるが、
 この陰陽とは何か。 』


『火風鼎 三』 「鼎 初」


「卦  辞」
「鼎。元吉。亨。 」

「火風鼎 三」
主卦「火風鼎 」(|:|||:)
変卦「火水未済」(|:|:|:)
「三爻  爻辞   鼎耳革。其行塞。雉膏不食。方雨虧悔。終吉。」
「鼎の耳革まり、その行塞がる。雉の膏食らわれず。方に雨ふらんとして
悔を虧(か)く。終に吉なり。」
「象に曰く、鼎の耳革まるとは、その義を失うなり。」

---◇「変卦」「火水未済」

「卦  辞」
「未済。亨。小狐ほとんど済。濡其尾。无攸利。」


「火水未済 三」
主卦「火水未済 」(|:|:|:)
変卦「火風鼎  」(|:|||:)
「三爻  爻辞  未済征凶。利渉大川。」
「未だ済(な)らず。征くは凶なり。大川を渉るに利(よ)ろし。 」
「象に曰く、未だ済らず、征くは凶なりとは、位当たらざればなり。」
※(典拠は「岩波文庫易経」ヨリ、以降引用は同左)

****************

---◇「前段」

 従軍慰安婦関連に関しては、朝鮮戦争当時の洋公主の件を韓国が
日本へとその責任をすり替えているのでありますが、これらのことは度々
取り上げていますので、
今回は略します、ただ、前提としてだけは書いておきます。

 リンク先を少し洗ってみましたら、韓国政府が動いたもののようですね、
勝手にブースを破壊するなんて無法をやるなら、出展拒否すればいい
のですよ。
欧州なんだから、別にフランスでやる必然も無いですしね。
近くの国でやって、好きな方には足を運んでもらえばいい、それだけの
事です。 
フランスはフランスで好きなだけ、韓国の漫画を読んでもらえばいい。

別に場を設けるべきです、
まぁそもそも日本側に半島系「旅人」さんのお偉いさん方が沢山いて
身動きとれないのもあるんでしょうが、実際こういう事をされたら、対抗策
をとらない方がオカシイのです。

 そもそも日本の漫画コンテンツの魅力でやっているものなのだろうから、
無法を理由に主役が引っ込めばいいだけですからね。 
究極にだらしない自分が述べるのもなんですが、
韓国が・・というよりは日本側がだらしなくて涙が出ますね。  
これだけの事をされても、集客の肝たるコンテンツを自ら出すのですからね。
~~~~~~~~~~~~~

 ですが、今回前段で書いてしまいますが、易は秀逸ですね。

「象に曰く、鼎の耳革まるとは、その義を失うなり。」

 確かにこのまんまです。 ^^) 


ということで。


---◇「天の章」「問題を広域から俯瞰して眺めた図」

「離為火 五」
主卦「離為火 」(|:||:|)
変卦「天火同人」(||||:|)
「五爻  爻辞   出涕沱若。戚嗟若。吉。」
「涕(なみだ)を出だすこと沱若(たじゃく)たり。戚(いた)むこと
 嗟若(さじゃく)たり。吉なり。 」
「象に曰く、六五の吉とは、王公に離(つ)けばなり。 」

 ---◇「離 五」「この陰陽を扱った過去ログ」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/33690117.html
《2013/11/23:34
 metujin ekikyou 日誌 ツイッター篇
『【韓国経済崩壊】UAEから受注した原発建設の件、』 『離為火 五』》

 *** 引用一旦ここまで ****


---◇「占例 某豪商ノ身上ヲ占フ 」
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760557
「国会図書館蔵、高島易断増補版 義の章 コマ番 277- 」
「離為火 五」(合略仮名、当用漢字に無きは修正の後引用)

『「占例」某豪商ノ身上ヲ占ヒ、筮シテ、離ノ第五爻ヲ得タリ、
爻辞曰。六五 出涕沱若。戚嗟若吉  

断ニ曰ク、離ノ卦タルヤ、火ハ明(アキラ)カナルナリ、又智ナリ、
今上下火ナルガ
故ニ、明智ノ者両人アリテ知識ヲ競ヒ、権利ヲ争フニ至ルノ象アリ、
而シテ足下ノ老練ナル、之ヲシテ争ヒニ至ラシメザルニ論ナク、別ニ思慮
アルベシ、然レドモ此卦ヲ得ルトキハ、ヤヤモスレバ智ヲ競ヒ、争ヲ
起ス者ナリ、遠カラズシテ粉転(モツレ)(フンテン)モ治マルベケレバ、
多ク意ヲ煩ハスヲ須(モチ)ヒザルベシ、

某氏之ヲ聞テ曰ク、妙ナルカナ神易夫レ僕ノ家政タル先代ノ恩恵ニ依リ、
家産アリテ生計ニ苦マズト雖モ、親族或ハ手代等ヲ利センガ為ニ事業ヲ
興シ、各人ヲシテ業務ヲ負担セシム、然ルニ壮年ノ輩(トモガラ)(ハイ)
血気ニ任セ浅薄ノ知慮ヲ振ヒ、意見ヲ争ヒ、紛転ヲ生ジ、其大本タル
妻子ノ生活ヲ安カラシメントスル僕ガ好意ヲ知ラズシテ、其枝葉ナル
権力競争ノ為メ、遂ニ事業ヲ妨(サマタゲ)ルニ至ル、

思慮ノ浅キ、
憫然ト謂フベシ、且ツ無益ノ所ニ力ヲ用ヒ、為ニ粉転ヲ生ジ、親族合
シテ事ヲ執ル能ハザラシムルハ、嘆息ニ堪ヘズト、余之ヲ聞テ謂(オモヘ)
ラク、余ハ彼ノ事ヲ知ラザルガ為メ、占断モ亦概略ヲ以テセシムニ、
彼ノ感ジテ言フ所却テ爻辞ノ如シ、蓋シ人間ノ運動際涯ナキニ似テ、
亦際涯アル者ナルコト、以テ知ルベキナリト、』


 ※「上記過去ログから再度引用」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/33690117.html

《「断ニ曰ク、離ノ卦タルヤ、火ハ明(アキラ)カナルナリ、又智ナリ、
 今上下火ナルガ
 故ニ、明智ノ者両人アリテ知識ヲ競ヒ、権利ヲ争フニ至ルノ象アリ、 」

 その智を持っている人が二人いてその知識を競い、為に権利を争う
 に至る象がある、ではあるが足下「貴殿」は老練なる方であるから争いにまで
 は至らない思慮があるのは論をまたないが、
 しかしながらこの卦を得るときはややもすれば智を競い、争いを生じやすい
 のである。
 ではあるが遠からずしてその粉転「紛争」も治まるであろうから
 多く意を煩わす事は無い。(用いてはいけない。)

 某氏これを聞いて言うに、妙なるかな、神易それ僕の家政は先代の恩恵に
 よって、家産ありて生計に苦しまずに済むといえども、親族手代等を
 利せんが為に事業を興し、各人に業務を負担させたるものである、
 しかるに壮年の輩は血気に任せその浅い思慮をもって意見を争い、もつれ
 紛争を生じその事業の大元たる妻子の生活を安からしむる、僕が好意を
 知らずしてその枝葉なる権力競争の為に、遂には事業を妨げるに至る。
 思慮の浅い、憫然(憐れむべき)事である。

 かつ無益のところにちからを注ぎ為に紛争を生じ親族力を合わせて事業
 執行できないのは、嘆息に堪えない。》

 *** 引用ここまで ***

※ これまた今回の騒動そのままですね、 ^^)
しかも「離為火」は日本と朝鮮がイングランドとスコットランド同様に合邦
国家を為していたことまで象するのであるし、
今現在としてみれば、日本側の主張に「天」(|||)として
議論する事まで蓋したことまで象している。
 こんなのは近代国家としては恥ずかしい事ですよ。フランスさんはね。


 内情の卦を提示しますと、「大過」&「天風女后」でありますから、
象とすると、(:||||:)(|||||:) 裏事情として、
「山雷頤」(|::::|)「地雷復」(:::::|) 

これが何を意味するかといいますと、冒頭自分が書いたように、フランス
が「離」(|:|)たる法理を無視して無法をやるならば、当然コンテンツ
としての作品を撤収し、その国境を超えて他国で別の漫画祭りをやります
よ、でいいわけです。
あそこらへんは国境越えたところで近いですからね。

 要するに易は metujin  の意見をここで肯定してくれたわけです。

どのみち漫画なんてのものは、変卦「天火同人」、漫画好きな人達が集まって
のものですからね。


---□「そうするとどうなるかといいますと、」

「大壮。利貞。」

「雷天大壮  上」
主卦「雷天大壮」(::||||)
変卦「火天大有」(|:||||)
「上爻   爻辞   羝羊觸藩。不能退。不能遂。无攸利。
 艱則吉。」
「羝羊藩に触れ、退くこと能(あた)わず、遂(すす)むこと能わず。
 利ろしきところなし。艱(くる)しめば吉なり。」
「象に曰く、退くこと能わず、遂むこと能わずとは、詳(つまび)らか
 ならざるなり。艱しめばすなわち吉とは、咎長からざるなり。」

□ 当然人はコンテンツに集まるのであって、「離」(|:|)の輝きの
無いところに集まるものではない。
そうすると、先ほどの「離 五」に載せた占例にあるように、

 《しかるに壮年の輩は血気に任せその浅い思慮をもって意見を争い、もつれ
 紛争を生じその事業の大元たる妻子の生活を安からしむる、僕が好意を
 知らずしてその枝葉なる権力競争の為に、遂には事業を妨げるに至る。
 思慮の浅い、憫然(憐れむべき)事である。》

何が大事で何が大事で無いのかよく理解していただけるようになると
云う事です。 
これは以前から書いてきたこととも共通しますが、今ある基礎的なものを
ないがしろにしない配慮につながるものであり、停電したら真っ暗の意味
もあるわけです、明かりが点いている前提で、停電時の動きを考えたら
イケマセンと云う事なんですね。


---◇「天の章」「易的には受け入れてくれる先はあるようです。」

「水雷屯 四」変卦「沢雷随」(:|:::|)(:||::|)
「四爻  爻辞  乗馬班如。求婚媾往吉。无不利。」
「馬に乗りて班如たり。婚媾を求めて往けば吉にして利ろし
 からざるなし。」
「象に曰く、求めて往くは、明らかなるなり。」

□ 周囲は皆古くて歴史のある国々ですからね、お城のようなところを
借りきってやってもいいし、明かりのコンテンツが来てくれるのは歓迎
されるようです。

※(これはクドイようですが、metujin  が得卦をチョイスして無いです
からね、しかしまぁこの頃はツボにハマる得卦が続くようです。) 


---◇「天の章」「自らのコンテンツは自らが守っておく決意が必要」

「沢天夬 二」
主卦「沢天夬 」(:|||||)
変卦「沢火革 」(:|||:|)
「二爻   爻辞   楊号。莫夜有戎。勿恤。」
「惕れて号(さけ)ぶ。莫夜に戎(じゅう)あれども恤(うれ)うるなかれ。 」
「象に曰く、戎有れども恤うるなかれとは、中道を得ればなり。」
※ 「莫夜」 (夕暮れ時) 「戎」(じゅう) 敵兵の来襲 


---◇
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760548
「国会図書館蔵、高島易断 下経七 50-51」
(合略仮名等は修正 判読不明はカタカナ表示)「 夬-九二 」

「・・中道ヲ履ム。三爻ノ戎兵ヲ起ス。モトヨリ豫知(ヨクシル)
スル所ナリ。
故二事ノ起ル二先チテ戒備アリ。故二夜陰戎兵アリト雖トモ。
鎮静二シテ間ナク。災ノ身二及ブベキナシ。以テ恤 トナス二
足ラザルナリ」

「□占 人二長タルノ量アリ。故二上爻掩フベカラザルノ奸悪
アリト雖トモ。三爻ヲシテ之ヲタオサシメ。我ハ其奸悪ヲ知ラ
ザルガ如シ。是レ強テ人ノ悪ヲ發カズ。自他ヲシテ。信ヲ
世二失ハシメズ。篤行斯ノ如シ。故二意外ノ發アリト雖トモ。
オソレルルコトナキナリ。又常人ハ人ノ讒二遇フカ。或ハ
書券ノ事二附テ疑ヲ受ルコトアリ。
然レトモ勿恤トアレバ。其身ハ難ヲ免ルベシ。又上命ヲ含デ
壮年輩二粗暴ヲ戒メ。暴徒ノ為メ二疑ヲ受ケ。眼ヲ附ケラレルル
コトアルベシ。然レトモ正シキ二附クヲ以テ。後二其事釈ケ。
災ナカルベシ」

 お祭りの警備は厳重に。

結局今回の一件に関しても、日本の文化、その鼎に集まってきたものを
逆に利用されてのものですからね、
お祭りの間だけでなく、日頃から何かしらの規制的なものを考えて、
守りを固めておくことも大事。

 以前から書いていることですが、
韓国という国は日本の文化に対して、焼き畑利用、利用と破壊を両方
やる癖がある。


□「需 ニ」変卦「水火既済」(:|:|||)(:|:|:|)
「需于沙。小有言。終吉。」

 いくら政治力で蓋したところで、もって二年がところ、それ以上抑え
つけることは出来ない。
日本と云う国家国民は、「鼎」の域に至ったコンテンツの力を信じる
ことです。
 逆を云うならば、常に万民に敬愛される「鼎」を意識した動きを
することです。 


□「訟 上」変卦「沢水困」(|||:|:)(:||:|:)
「或錫之はん帯。終朝三褫之。」
「象に曰く、訟をもって服を受くるは、また敬するに足らざるなり。 」

□ これも半島系の政治家の方独特の一種のパフォーマンス政治、
これによって国民の不満をそらし、仕事してますよポーズと云う事になる。
日本への「訟 ビジネス」も已に上爻に至ったと云うことであり、もう終わり
に近づいた証のようなものです。

日本側として問題なのは、こういった事を踏み台にして、我が国に
新たに韓国から人を入れて、社会保障ぶら下がりの方を増やすといった
事に気をつけなければいけない、この前生活保護もらってポルシェ乗って
いた、韓国籍の方を問筮テーマにしましたが、日本は過去これだけ悪さ
したのであるから、お金を出して当然といった空気を醸成しようとする
意○が隠れている。

 因果応報は仏教だけかと思っておりましたら、易にもあるようである
から、根拠を捏造した上で受け取る「天水」たる公金を求める運動は控える
事です。
そういうのはいずれ、利子をつけて反すようになるし、実態が明らかに
なったら商いの障害でしかない。

これは自分の主観ではなくて、易が「坎 五」として日本と朝鮮(韓国)間
の補償の問題は已に満ちた状態にあると述べているのであるし、
朝鮮半島に残してきた資産やら、過去注入した公金等々、やり過ぎです
はっきりいって。

 ですから之以上の事をやるべきでは無い。



*** 天の章ここまで ****


*** 人の章、地の章、易卦解読本題 ***

0 件のコメント:

コメントを投稿