2014年2月9日日曜日

metujin ekikyou 日誌 『大阪出直し選挙、自民党石破幹事長 「こんなばかばかしいことに付き合っていられない」』 ①『沢火革 上』「天の章」



metujin  ekikyou  日誌
『大阪出直し選挙、自民党石破幹事長
「こんなばかばかしいことに付き合っていられない」』
①『沢火革 上』「天の章」

□「サブタイトル」
『 有権者との約束(公約、マニフェスト)にも納期を意識しないと。』


---◇「雉掲示板引用」

http://anago.2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1391804915/1-
《【大阪】 自民党の石破茂幹事長、橋下徹市長が辞職して踏み切る出直し
市長選に「こんなばかばかしいことに付き合っていられない」》

日刊スポーツ http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp3-20140207-1254394.html

*********

---◇「問筮」

『 今回の大阪市長出直し選挙に関しては既に三部作が投稿済ではあるが、
 橋下市長の、大阪都構想の設計図を有権者に提示スル「納期」のために、
この姿勢は
これは形を変えた「履行る」制度を自分で発動しただけであって、有権者
との約束を果たすための当然なステップです。

むしろ、その時間切れを待つような姿勢の側を批判されるべきでは無いか。
いったい政治家は有権者との約束(納期)をなんだと思っているのか、
むしろそっちの方が問題では無いか。 

今回の自民党本部執行部の陰陽とは一体何か。』


『沢火革 上』


---◇「前段&天の章」
「政治家の振り出す有権者との約束手○は、・・・」

 これを書くと常連さんからはクドイと思われるかもしれないですが、
マニフェストの約束の箱の中には何も無くても、公約したことを何度反故
にしても、其の立場が安泰で、外国にお金を出す事はスイスイ決まって、
約束していない法案の方が最優先で、何故か内政の懸案には手が付かない、
なんて
国会運営があったことを忘れるべきでは無いんじゃ無いですか、

 オイオイ国政と大阪ローカルは別だろうと云う指摘もあるかもしれない
ですが、基本は同じですよ、
何がなんでも有権者との約束は履行する意思と姿勢を見せることは大事
だと思いますよ。


 今回の大阪統治機構改革、大阪都構想の為の大阪出直し選挙に関しては
すでに投稿済ですが、


 ---◇「大阪都構想の為の大阪市長出直し選挙」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/36135149.html
 《2014/2/45:35
 metujin ekikyou 日誌 ツイッター篇
  ①『【2014.02.01】日本維新の会 第二回 党大会』
 『公明党、維新の会との約束守らず。』 『地山謙 三』「天の章」》

 ---◇「大阪都構想の為の大阪市長出直し選挙」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/36157260.html
 《2014/2/55:54
 metujin ekikyou 日誌 ツイッター編
  ②『【2014.02.01】日本維新の会 第二回 党大会』
  『公明党、維新の会との約束守らず。』 『地山謙 三』
 「人の章」「地の章」》


 ---◇「大阪都構想の為の大阪市長出直し選挙」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/36178742.html
 《2014/2/65:41
 metujin ekikyou 日誌 ツイッター篇
  ③『【2014.02.01】日本維新の会 第二回 党大会』
 『公明党、維新の会との約束守らず。』 『地山謙 三』「総合雑感」》

 *** 引用ここまで ***


 metujin が易に云われて「履行る制度」を作るようにというのを書いて
もうだいぶ経つわけですが、
確かあれは、参院廃止の議論が出てきた頃ですね、


 ---◇『 多分「履行る制度」を作れの発端はこれ 』
 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2012/05/metujin-ekikyou_06.html
《2012年5月6日日曜日
 metujin ekikyou 日誌 『衛藤・衆院副議長「二院制立ち遅れている」』
 「天沢履 五」

《----約束した事を「履行」してもらう為の
 「履行る」リコール制度を----

 *** 引用ここまで ***

 これのツイッター篇のアドレスは以下。

 ---◇「履行る制度発端ツイッター篇アドレス」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/6625765.html
《『一院制にした場合は一度政権をとってしまえばその後の歯止めが
 無くなる。
 むしろ、有権者との約束を反故にした場合のチェック体制を新たに
 作る必要性があるかと思うが「易」の考えは如何に 』

 主卦「天沢履 五」変卦「火沢けい」※引用は「岩波文庫 易経」より、
 「履 五」「夬(さだ)めて履む。貞なれども厲(あや)うし。」
 (|||:||)⇔(|:|:||)『履行る制度の創設を(リコール制度)』
 「履」は「履む」であり五爻は外卦君位為政者の立場にある、》

 *** 引用ここまで ***


 我が国は○主党政権の時代には参院の存在がどれだけ有りがたかったか、
思いしらされた時期があったわけですね。
本当に日本にとって危険極まる法案の目白押しで、冷や汗ばかりだった
あの頃。

なので問題なのは、二院制の云々では無く、政治を預かった方々が約束を反故
にした場合、民意と乖離した場合のチェック機能です。
~~~~~~~~~~~~~~


 それで 冒頭引用した②に書いてありますが。
---◇
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/36157260.html
《 metujin はこれまで「履行る」制度を作るようにと易に云われて書いて
 きましたが、橋下氏はこれを自分からやった稀有な方ですね。
 有権者との約束が「履行」できないので、自分で「履行る」制度発動された
 と云うことで。

  今回逆に眼から鱗が落ちましたね。 ^^) 
 橋下氏が今回とったやり方も「履行る制度」の趣旨に沿うものです。》

 *** 引用ここまで ***

そしてこれと、


 ---◇「冒頭引用した③」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/36178742.html

《---◇ 
  大飯原発再稼働の議論の時には先に声を上げ条件を提示して期日管理の
 イニシアティブを渡さないように、その旨書いてきた記憶があるわけですが。》


《「地山謙」(:::|::)の変卦側の「坤為地」は
 (::::::)陽爻の国家観もそうですが、時間のタイムストッパーの象が
 どこにもない。
 これは橋下氏が述べるところの、

 「僕ら無制限にね、議論するような立場じゃ無いんですから、
  どこかでやっぱり僕ら実行スルためにはスケジュールが必要でね、こんなの
  おー夏までのおースケジュールにこだわるなっていったら、そんなのは
  事実上 廃案に持ち込む戦術ですよ、そんなのは、」

 この発言に相当するようです。 
 時間切れを ・・・ というのと、始めから「坤」としてフラットですので、
 もしかすると○初から、・・・ 》

 *** 引用ここまで ***

□ 自分は今回の橋下氏のやリ方を観ていて、もう有権者と約束した
大阪都構想の設計図、その納期に間に合わないから、自分で自分を「履行る」
したんだな、と認識したわけです、

こうしておけば、責任の所在は一旦リセットされる。

 まさかこんな使い方があるとは思ってもみなかった。
彼はかつて、大飯原発再稼働問題で、期日管理のイニシアティブを渡して
しまった経緯がありますからね。
 自分なんぞは電気系の松井氏がバックに居ながらなんたることか。!と
頭から湯気が出ていたわけですが、それが今回は見事にやりましたね、この
期日管理のイニシアティブを渡さない手法を。

 お固い役所系や大企業とおつきあいのあるところならば、ピンと来るかも
しれないですが、あちらさんにはそういう意識が希薄ですので、 
ずっと決めて来なかったりするんですね。ところが仕事を預かった側からすれ
ば、それだと納期に間に合わなくなる。となると、
納期を考えてこちらから先手を打たないと責任が総てこちら側にかぶせられ
ることになる。

どちらにしたってダブル選挙で有権者と約束し、プロジェクトも立ち上げ、
使った時間と資金を無駄にしないためには今回の大阪市長選挙は必要な
プロセスです。

 卦徳解読は終わっていますから、これは「坤為地」(::::::)として
橋下氏が指摘するような時間切れを ・・ の方々には理が無いものと
思いますよ。


---◇「天の章」「問題を広域から眺めた図」
「対処、対策班実働部隊に渡す時間まで政治決断で使ってしまう構図」

「卦  辞」
「節。亨。苦節不可貞。」

「水沢節 上」
主卦「水沢節 」(:|::||)
変卦「風沢中孚」(||::||)
「上爻   爻辞   苦節貞凶。悔亡。」
「苦節は貞なれば凶なり。悔亡ぶ。 」
「象に曰く、苦節は貞なれば凶なりとは、その道窮まればなり。 」
※(典拠は「岩波文庫易経」ヨリ、以降引用は同左)


---◇「株式の高下を占す、」
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760560
「国会図書館蔵、高島易断増補版 信の章 コマ番32- 」
「上六」(合略仮名、当用漢字に無きは修正の後引用)
「勝手意訳」

『「占例」或る人来たりて、株式の高下を占はんことを請フ、乃チ筮して、
節の上爻を得たり、

爻辞曰。上六。苦節貞凶。悔亡。
断に曰く、節の卦たるや、澤の上に水あるの象なり、澤の水を受けてて其の
容量に適するを節と曰フ、故に水溢るるときは之を去り、足らざるときは
之に益(ま)すべきなり、節は者のふしなり、条理を立てて分別するの義なり、
又兌は悦なり、坎は険なり、悦(よろこ)びて険(けん)を行(おこな)ふの象
にして、人に於いて冒険の事業を行ふの時とす、夫レ冒険の事たる、

素(もと)より篤実(とくじつ)の者の行ふべきに非ずと雖(いへ)ども、或いは
其の人の性、或いは時に因りて行ふこと無しとせず、然れども其の進退
節を得れば、大(おおひ)に名利を博すべきなり、今上爻は節の極にして、
推量多きに過ぐ、故に去らざる可(べか)らざるの時なり、方今の相場は、
その実価に過ぐるを見る、忽ち大(おおひ)に下落すべし、躊躇せずして固く
守るときは、損失を来すべし、故に苦節貞凶と曰フ、速やかに売るに
如かずと占定す、

其の人之を聞きて、即日売りたるに、果たして相場大(おおい)に下落に向へ
り、凡(おおよ)そ株式売買等は、為めに大(おおひ)に利益するものあれば、
之に反して家産を蕩尽する者あり、猶(な)ほ賭博のごとく然る者にして、
世に害あり、然りと雖(いへど)も物価の平均を保たしめんには、又益なし
とせず、一利一害相伴ふものなり、とにかく神易の貴きを以テ、「しゅえい」
(まけかけ)を闘はすの用に供するは、恰(あたか)も寶刀(ほうとう)を以テ
犬馬を屠るが如シ、

決して宜しき所に非ず、然れども世、或いは易を目(もく)して、活発なる
競争場裡(きょうそうじょうり)に迂闊(うかつ)なりと思ふ者なきに非ず、
為(た)めに証明して此の占を示す、 』


※ これを引用しますと、なんだちゃんと相場にも使ってあるじゃないか。
と反論される方がいるかもしれないですが、
確か昔やった易との問答によると、上爻になってしまうと、四爻も五爻もなく
すでに限界、こういう方は目先の欲がどうのこうのでは無く、限界まで
我慢し、他の条件やらも既に限界。

そういう
方にはセーフティを外して易は力を貸しますよと述べていたようです。

だいいちこの方は「節」卦を得て尚且つ外卦の位のあたる「坎」(:|:)
を二爻も過ぎてそれから嘉衛門さんに相談されている方ですから、
こういう方は十分頭も冷えてアドバイスしても素直に受け入れる事になる
かと思われます。


---◇
 この構図を自民党さん得意の原発系のものに当てはめると、
内情の「山雷頤」(|::::|)通常はこの期日内に決めて外に決断
を示して、対処対応せねばならないのが、この卦はその期日の外に
あって、対策班が使うべき時間にまで食い込んでいる。

これは先に書いた大飯原発再稼働問題で、需要家側に停電してその対処
対策をお願いする時間まで食い込んでも決めなかった事とオーバーラップ
する。

○主党さんは特に酷かったが、易が云うには自民党さんもそういう傾向
があるのだと云う。
これは水が溢れる象でもあるから、件の福一汚染水が「坎 五」の対策
できる時間を失って、「坎為水 上」に
至り、汚染水の行き場が無くなっててんやわんやになってから議論が動き
出した事ともリンクするものと思われる。
~~~~~~~~~~~~

 政治決断に於テも外に渡す時間と云うものは観ておかなければいけない、
 決断「納期」と云うのがあるのだから、
「いついつまでに」と云う議論とリミット設定は必ず先にやってしまう
べきだと云うことになる。


(上爻なので外国の意見を伺ってから、・・という姿勢も見え隠れするが
それはそれで、米国であるとか、いろいろ干渉してくる某国であるとか
がこういう事であるから履行できないとして、説明責任だけは果たすべき
だと云うこと。)



---◇「天の章」
「我が国は緊急時の決断まで、時間をかける癖がある。」

「卦  辞」
「需。有孚光亨。貞吉。利渉大川。」

「水天需 四」
主卦「水天需 」(:|:|||)
変卦「沢天夬 」(:|||||)
「四爻  爻辞  需于血。出自穴。」
「血に需(ま)つ。穴より出づ。」

「象に曰く、血に需つとは、順にしてもって聴(したが)うなり。 」

---◇「需 四」占例アドレス。
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/35159761.html

---◇「占例、米国人工学博士ブリジューンス氏の娘難産の占」
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760556
「国会図書館蔵、高島易断増補版 仁の章 コマ番118- 」
「需六四」(合略仮名、当用漢字に無きは修正の後引用)
※「勝手意訳」「抜粋」

『第四爻の位は、則ち腹部
 に当たるを以て、母懐(ははの腹)(ぼかい)を切開するの章あり、何となれ
 ば、爻辞需于血の血は、産血に非ずして、鮮血なり、

 出自穴の穴は、陰門
 に非ずして、切開口なり、乃チち知る外科の施術を待つべきことを、若し
 夫(そ)れ九五 需于酒食の幸福を僥倖(ねがい)(ぎょうこう)し、因循姑息
 に日を送り、空しく分娩の期を待つときは、終に上爻入于穴の時来たりて、
 母子共に黄泉(めいど)の客と為るべし、神意此の如し、宜しく速やかに
 応急の術を施し、以テ妊婦の安全を諮(はか)るべしと、』

 *** 引用ここまで ***

 この爻はシリアのアレッポで日本人女性記者が重症を負いお亡くなりに
なりましたがその時の陰陽でもあります。
北朝鮮がミサイルを発射して、Jアラートがむちゃくちゃ遅れた事があります
が、あれも、利害関係○所と調整を量っていたが為に、・・・
というのが易から示されてあんぐりしたことがある。

需の待つ卦に於いてこの爻は迅速な決断をしないと国民から鮮血が流れる象
のようです。
「坎」(:|:)は適正な時間をも意味するのであるから、これは日頃から
緊急時の決断リミットを議論しておく必要がある。
緊急時のものまで、いつもと同じ感覚で、先延ばししない事です。


---◇「天の章」
「特定の外国の利益と調整する為に安全保障、危機管理等々方針を決めずに
 フリーにしておくのは良くない。」

「水雷屯 上」変卦「風雷益」(:|:::|)(||:::|)
「上爻   爻辞   乗馬班如。泣血漣如。」
「馬に乗りて班如たり。泣血漣(れん)如たり。」
「象に曰く、泣血漣如たり、何ぞ長かるべけんや。」

□ 変卦側の「益 上」は自分一人の偏った利益を云う爻であり、国でいえば
過去、ギリシャと韓国に出されていた爻です。
そういった外国の利益と調整する為に、貴重な時間を失い、方針を定めず
フリーにしておくよりは、安全保障その他最低限の方針だけは決めてしまう
事です。

この爻はとにかく方針に迷って決めない位置です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「旅人」系の政治家の方々はとにかく、今日本にいる在日の方々を大事に
しない傾向がある。
安全保障や災害対処等々、危機管理など此の国に住むからにはみんな共通
した課題ですよ。

これは国家単位のみならず、都構想のようなものとリンクした事です、
現に田母神氏などは、自衛隊の有事即応体制とリンクさせる器を都政に於いて
作ると述べて立候補しているわけですからね。


---◇「天の章」「東京も大阪も防災防犯都市の構築は待ったなし。」

「卦  辞」「節。亨。苦節不可貞。」

「水沢節 二」変卦「水雷屯」(:|::||)(:|:::|)
「二爻   爻辞   不出門庭。凶。」
「門庭を出でず。凶なり。」
「象に曰く、門庭を出でず、凶なりとは、時を失すること極まるなり。」

□ いつもなら易が何をいいたいかそれなりにスッと出てくるわけですが
今回不覚にも時間がかかってしまった、この卦は裏事情「火山旅」ですから、
防災、防犯、自然災害だけでなく、経済難民も含めたそれこそ、2011年の
昔から述べている防災、防犯都市構築構想そのもの。
これは東京都だけでなく、大阪に於いてもそうなのだと易は云う。
仮に田母神氏が東京都に於いて役職につかなかったりした場合は、大阪で
スカウトしてその構想を先取りしてはどうか。


---◇「天の章」「親孝行にもいろいろある。」

「卦  辞」「賁。亨。小利有攸往。」

「山火賁 上」
「上爻    爻辞    白賁。无咎。」
「白く賁る。咎なし。」
「白く賁る、咎なしとは、上(かみ)にて志を得ればなり。」

 ---◇「過去ログ引用抜粋」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/35805776.html
《2014/1/216:28
 metujin ekikyou 日誌 ツイッター篇  『テレ朝・田崎史郎
「なんで韓国籍って書く必要があるんだ!』 「山火賁 上」》


《貴殿らの祖国は南スーダンの一件をもってしても、支援しても支援しても
 子供のような存在に退化していく一方のようですから、
 できれば、日本で「始末の教え」を身につけた方が祖国立て直しの為に
 戻るぐらいが丁度いいのでは無いかと思うわけですが、・・・》

 *** 引用ここまで ***

□「旅人」の方々が日本の「天水」たる公的資○に○○するために。
という政治的な動きは結局は、祖国側の方々が退化していくだけになる。
親孝行にもいろいろあるわけですから、よく考えて政治的活動をして
頂きたい。 

ただ、祖国の意向を○○するために、日本の有事災害対処等の貴重
な初動の時間を失うわけにはいかないですから、最低限共通の課題
だけはご協力頂きたい。
 これは大阪においても同じ。 


*** 天の章ここまで ****

0 件のコメント:

コメントを投稿