2014年2月21日金曜日

metujin ekikyou 日誌 『辞任求める声相次ぐ=防戦一方のNHK会長―参院総務委』 「キラがNHKモミーを口撃」


metujin  ekikyou  日誌
『辞任求める声相次ぐ=防戦一方のNHK会長―参院総務委』
「キラがNHKモミーを口撃」


□「サブタイトル」「共産党&野党」
『 国権の何物たるを知らず。四爻の権威あるを見て。之に応じ之に孚
(まこと)す。
既にして其の見る所誤(あやま)れるを以テ。遂に九五の君に通ず。乃チ
有孚不終とす。其の四に乱萃(らんすい)(むやみにあつまる)するや。
握手歓笑相喜ぶ。所謂勢利に惑溺(わくでき)(まどへ)して私門に奔走
し。私党に連結して付議に加担するもの。』


---◇「記事掲示板引用抜粋」
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1392825959/l200

キラがNHKモミーを口撃
1 : ◆c7UNierYy2 @おなきっつぁんφ ★:2014/02/20(木) 01:05:59.97 0
辞任求める声相次ぐ=防戦一方のNHK会長―参院総務委

時事通信 2月19日(水)18時32分配信

 参院総務委員会は19日午後も籾井勝人NHK会長に対する質疑を続けた。
従軍慰安婦などをめぐる就任会見での発言を受け、
野党から「お引き取りいただくことが最善」などと辞任を求める声が相次
いだ。これに対し、
籾井会長は「信頼を得られるよう全身全霊で努力する」と防戦に追われた。

 吉良佳子氏(共産)の質疑の中で、NHKは籾井会長の就任会見があった
先月25日から今月18日夕方までに
約1万7900件の意見が視聴者から寄せられ、うち約1万1000件が批判的意見
だったことを明らかにした。
 これを踏まえ、浜田健一郎NHK経営委員会委員長は「各方面から寄せられ
ている意見への対応のため、
委員会と執行部双方がNHKのかじ取りに集中できない」と説明した。
籾井会長は
「NHK会長としての重みを受け止め、放送法にのっとり、公共放送の使命を
しっかり果たしていく」などと答弁した。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140219-00000108-jij-pol
吉良 佳子(きら よしこ)1982年9月14日 31歳 おとめ座 共産党 
東京都 初当選年2013年 当選回数参議院1回
http://seiji.yahoo.co.jp/giin/kyousan/002218/


******

---◇「記事引用抜粋」
http://www.j-cast.com/2014/02/19197191.html?p=all
《籾井会長「どこが悪い発言」報道 NHK内部の不満分子のリークなのか
2014/2/19 18:56 》

《安倍晋三首相に近いとされる人事に不満?

   それは、発言騒ぎによる受信料の不払いリスクにどう対処するのかという
ものだ。籾井会長は、「営業が頑張る」と主張した後、こんな内容を述べた
という。
「発言を取り消しているし、どこが悪いのか」「会見の記録全体を見てもら
えればわかる」
   これに対し、別の委員からは、「そういう物言いはおかしい」と異論が
出た。前回の委員会で籾井会長に立場を踏まえて発言するよう注意した
浜田健一郎委員長は、ぶぜんとした表情で委員会を打ち切ったという。》


《会長発言については、賛否が分かれる
   写真週刊誌「フラッシュ」の2014年2月4日発売号によると、安倍首相に
考えが近いとされる籾井勝人会長は、極端に左寄りのNHK職員の情報を集める
ように幹部に伝えたと、ある職員が取材に明かした。籾井会長は6月の人事で
こうした職員を外したいのではないかというのだ。もっともこの話の真偽も
全く定かではない。
   また、経営委員の百田尚樹氏は、1月14日の委員会で、尖閣や竹島の問題、
靖国神社に関する東京裁判や在日朝鮮人・韓国人に関わることなど、
歴史的課題などを知らせる番組があってもよいのではないかと発言していた。
この発言については、韓国の大手紙「中央日報」は百田氏がNHKに制作圧力
をかけていると報じるなど、波紋を呼んでいた。》


---◇
 この問題前回問筮したものとNHK籾井会長記者会見を文字起こしした
 アドレス。三部作

---◇「過去ログ引用抜粋」
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/35966589.html
2014/1/286:19
metujin ekikyou 日誌 ツイッター篇
『【民主党】「慰安所がどの国にもあったなど不適切な発言」大畠幹事長、
 NHK籾井会長を批判 』 『水地比 三』


---◇「過去ログ引用抜粋、記者会見文字起こし」
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/35991846.html
2014/1/293:2
metujin ekikyou 日誌 ツイッター篇共通 
 ②『【民主党】「慰安所がどの国にもあったなど不適切な発言」大畠幹事長、
 NHK籾井会長を批判 』 『水地比 三』


---◇「過去ログ引用抜粋」
『◇◇ なんと過去慰安婦の問題でマスコミを筮したものと答えが同じ。』
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/36013869.html
2014/1/302:47
metujin ekikyou 日誌 ツイッター篇共通 
 ③『【民主党】「慰安所がどの国にもあったなど不適切な発言」大畠幹事長、
  NHK籾井会長を批判 』 『比 三』『随 ニ』『益 三』



***************

---◇「問筮」

『 この件に関してはすでに三部作として投稿してありますが、 
 「旅人」系マスコミにつづいて「旅人」系政治家さん方もまた異常な
動きをされているようですね。
記者とのやりとりからみても籾井会長は何も間違ったことは述べていない。

原発問題では共産党さんは良い仕事をされてきましたので、これまでは
良い面を取り上げてきましたが、今回は批判したいと思います。

以前から投稿してあるように、日本が朝鮮とイングランドとスコットランド
を見本にして合邦国家を構成しましたが、朝鮮保護政策の為に東北農民
の娘さん方が数万人にもわたって身売りされてきたような歴史がある。
女性の被害としてみるならば、日本人の方が過大なのであるが、こういう
方々は何故か朝鮮のことがメインになるようです。

今回の籾井会長辞任を要求するといった異常な共産党さんの陰陽とは
何か。 』


『沢地萃 初』





「卦  辞」
「萃。亨。王仮有廟。利見大人。亨。利貞。用大牲吉。利有攸往。 」


「沢地萃 初」
主卦「沢地萃 」(:||:::)
変卦「沢雷随 」(:||::|)
「初爻   爻辞   有孚不終。乃乱乃萃。若号一握爲笑。
 勿恤。往无咎。」
「孚(まこと)あるも終わらず。すなわち乱れすなわち萃(あつ)まる。
 若し号(さけ)べば一握して笑いをなさん。恤(うれ)うるなかれ。
 往けば咎なし。」
「象に曰く、すなわち乱れすなわち萃(あつ)まるとは、その
 志乱るるなり。」

---◇変卦「沢雷随」

「卦  辞」
「随。元亨利貞。无咎。 」

「沢雷随 初」
主卦「沢雷随 」(:||::|)
変卦「沢山咸 」(:||:::)
「沢雷随 初」
「初爻   爻辞   官有渝。貞吉。出門交有功。」
「官渝(か)わることあり。貞なれば吉なり。門を出でて
 交われば功あり。」
※(典拠は「岩波文庫易経」ヨリ、以降引用は同左。)


*** 前段 ***

 共産党さんは以前筮した際にオール卦外(国)といった事がありましたので
これは足場立場が外にある、キツツキのような存在であって、我が国の内部
に巣食う、「蠱」と
いった腐敗をつついてくれるいい仕事をしてくれる反面、

キツツキとして樹木に穴を開ける存在でもあって、ヒジョウに悩ましい旨
これまで書いてきたわけです。

metujin  側としては内部からであろうと、外からであろうと、国体に
穴を開ける行為に関しては批判しますという立場になります。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ある意味、metujin  は内外いつも誰かを批判するものだから、孤立している
わけです。敵ばかり。 ^^) 
カルト的な団体まで批判しているものだから、・・・
いつ消滅してもおかしくないですね。 ・・・

昨日は重くしてしまいましたのでね、今回は軽くいってみたいと思います。


---◇「天の章」「萃 上」「問題を広域から俯瞰して眺めた図」

「卦  辞」
「萃。亨。王仮有廟。利見大人。亨。利貞。用大牲吉。利有攸往。 」

「沢地萃 上」
主卦「沢地萃 」(:||:::)
変卦「天地否 」(|||:::)
「上爻  爻辞   齊咨涕洟。无咎。」
「齎咨(せいし)涕洟(ていい)す。咎なし。」
「象に曰く、齎咨(せいし)涕洟(ていてい)すとは、いまだ上に安んぜざるなり。 」


 ---◇「占例過去ログ引用抜粋」
「2011年に在日の方々に出した警報が・・・」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/26539832.html
《2013/5/64:30
 ◇ metujin ekikyou 日誌 ツイッター篇
【速報】 韓国、在日に兵役導入
「祖国を助けると思って兵役に 就いて欲しい」 2013年05月02日 
 『沢地萃 上』 》


---◇
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760558
「国会図書館蔵、高島易断増補版 礼の章 コマ番251- 」
「萃上六」(合略仮名、当用漢字に無きは修正の後引用)
※「勝手意訳」

『上六。齎咨涕洟。无咎。
 象曰。齎咨涕洟。未安上也。

齎咨は嗟嘆(さたん)(なげく)の意、目より出(いで)るを涕(てい)と曰ひ、
鼻より出(い)でるを洟(てい)と曰フ、齎咨涕洟は、泣き悲しむ貌(かたち)
皆憂懼(ゆうく)(うれいおそれ)の象なり、
此の爻、陰柔にして中ならず、萃の極に居リ、正応なし、而シテ兌口の
主たるが故に巧言利口を以テ、九五を欺き、強いて之に聚(あつま)らんと
欲す、是(こ)れ小人の佞媚(ねいび)(へつらいこび)にして寵幸(ちゃくこう)
(きにいる)を求むる者なり、---略---

此の爻変ずれば、否と為る、上下否塞し、上に独処して下を制するの徳なく、
上位に安んずることを得ず、咨嗟(しさ)(なげく)する所以なり、
---略--- 』


---略--- 』

『□「占」陰柔の人なれども、運気善く、親族の内より飛び離れて、最も
善き、身上となる者、然るに諸事に就き、便りなく、傷み悲しむこと
あるに似たり、故に其の身に取りては、未だ心に安からざることあるべし、
○聚終(あつまる)りて散じ、悦極まりて悲しむの理あり、古詩(こし)
に所謂(いわゆ)る歓楽極令哀情多(かんらくきわまりてあいじょうおおし)
の時なり、』


 これは共産党さんもそうなんだろうが、「旅人」さん方に対してもそう
ですね、たとえ高位高官に登った方がいようとも、外国籍のままでは、
結局は自分が 2011年に書いておいた警報が現実化したような事になって
本国側からの要求に応えざるを得なくなる。

自分は「旅人」さん方を批判もしてきましたが、国籍の選択、できれば日本
国籍を取得するようにとずっと書いてきましたが間違ってなかった
わけです。

それと、占例も過去ログに入れてありますが、急変を警戒する位置にも
なります、選挙とかですと、確かに票の雨を降らせるという意味にもなり
ますが、いかんせん上爻のものですからね。
そういったところからの○○を期待して・・といった政治活動は控える
べきかと思われます。

2011年にも書いた事ですが、「旅人」としての立場を保持しつつ、「家人」
としての立場を要求するのはいいとこどりのように観えて、穴二つに
なる可能性が大きいのですから、

『 上下否塞し、上に独処して下を制するの徳なく、』

この意味をよく勘案していただくべきかと思われます。


*** ここより人の章、地の章、 易卦解読本題 ***






---以降過去倉庫へ---
2014.04.03

 このブログはツイッター篇の下書きみたいなものなので
もし興味のある方はツイッター篇をご覧ください。
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/ 

権力批判的な事が大半ですので、こちらはある程度時間が経ったものは
消しております。

 プラスしてブログ主の metujin  は勉学浅く、タマに基本を忘れ誤占
したりしてますので、真似するような方はいないと思いますが、
一応正規に易を学ぶ方に迷惑をかけない為の措置でありますので、了承
願いたい、尚特別なものや当て物系の「占」に関しては読む方が検証
できるよう、誤占も含めて残すようにしてあります。

敬白 。


追記、近頃は「前段」にも易が象辞を出してくるようになりましたので
岩波文庫さんから引用した旨が観えなくなっているところがあるやも
しれませんので、一応はここでも書いておきたい思います。
「典拠は 岩波文庫易経より。」

批判や指摘は遠慮無くどうぞ。


***************

0 件のコメント:

コメントを投稿