2014年2月10日月曜日

metujin ekikyou 日誌 番外編 ツイッター篇共通。 「2014年 都知事選特別」



metujin  ekikyou  日誌 番外編 ツイッター篇共通。
「2014年 都知事選特別」

「誰が都知事になっても防災防犯有事即応体制の構築は待った無し。」


---◇「記事引用」
http://www.youtube.com/watch?v=llpLn6uxm3A&list=UUGCZAYq5Xxojl_tSXcVJhiQ&feature=c4-overview
《東京都知事選挙で舛添要一氏が初当選(14/02/09)》


---◇「選挙結果特別」

 舛添氏当選おめでとう御座います。
といっても批判はさせて頂きますが。 

今回はこの選挙結果は、「五爻君子統治占」としては完全に答えが出て
ありましたが、「目先占当落」に関しては読みきれていなかった事もあって、
スルーするつもりでおりましたら、易が書けというので若干のコメントを
書かせて頂きます。

とりあえずは前回投稿したアドレス

 ---◇「舛添氏に関する過去ログ引用抜粋」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/36200684.html
《2014/2/75:56
 metujin ekikyoiu 日誌 ツイッター篇 
 ①「2014年 都知事選」特別「各候補者の陰陽」》

《---◇ 
 「本命の舛添」氏は単に選挙としてみればこの方が当然本命。ですが、
 懸念を少し書いておきます。

 「卦  辞」
 「師。貞。丈人吉。无咎。」

 「地水師 五」
 「五爻  爻辞  田有禽。利執言。无咎。長子師師。
  弟子輿屍。貞凶。」 》

 *** 引用ここまで ***

※(この本命のところは無視して下さい。誤占扱いにてお願いします。)


それで今回易が出して来た卦が「火山旅 三」

「卦  辞」
「旅。小亨。旅貞吉。」

「火山旅 三」変卦「火地普 」(|:||::)(|:|:::)
「三爻  爻辞  旅焚其次。喪其童僕貞。厲。」
「旅してその次を焚(や)かれ。その童僕を喪(うしな)う。
 貞しけれども厲(あや)うし。」
※(典拠は「岩波文庫易経」ヨリ、以降引用は同左)


---◇「呑象嘉衛門テキスト 旅九三 解説 抜粋」
「国会図書館蔵、高島易断増補版 智の章 コマ番151- 」
「旅九三」(合略仮名、当用漢字に無きは修正の後引用)
※「勝手意訳」

『九三。旅焚其次。喪其童僕。貞。厲。
象伝曰。旅焚其次。亦以傷矣。以旅與下。其義喪也。 

凡ソ客旅のみちは従順中正を貴ぶ、六ニの爻の辞(ことば)を見て
知るべし、今此の爻は過剛不中にして、内卦の極にあり、改革の危地
に居ル、是れ困苦せざるを得ざる所以なり、而シテ性暴に行いそむき
、己(おのれ)に矜(ほこ)り、物に傲(おご)る、人を待つは即ち不遜、
下を御すれば則チ恩寡(すくな)し、故に
旅焚其次。喪其童僕貞。厲と曰フ、互卦(ニ三四)を巽木とす、木を以テ
火に遇ふ、其の次舎を焚(や)くの象なり、厲(れい)とは、過剛偏強にして、
従順中正の徳を喪(うしな)へるが為なり、夫レ此の爻不中なりと
雖(いへど)も、正を得たり、然ルニ焚其次と曰フものは、過剛にして、
人と和せざればなり、その安居すべき所の主人の意を失ふの義を謂フ、
焚は離火の象、又従順ならざるが為めに、童僕皆離れ背き、其の忠貞
の心を失ふ、旅に在りて童僕の貞を失ふは、則チ任用の人なく、困苦を
極むるなり、象伝に亦以傷矣とは、九三旅亭の主人と和せずして、終に
安処(あんしょ)を得ざるに至るは、痛傷(つうしょう)(いたむ)すべき
を謂フ、其義喪也とは、童僕の意を失ふは、全く従順温和の道を失ふ
に由るを謂フなり、』

『「占」住所安寧ならざるの象あり、又久しく使ひ慣れし手代に暇(いとま)
を取らすか、年来交わりたる朋友と不和を生ずるか、何れにも親しみ
ある者に離るるの時とす、常に剛強なる心を和らげ、信義を破らざるを
主とすべし、又旅商人は損失あるの時とす、
○止まる所を知らずして自ら高ぶり困災を致すの象あり、常に自負心を
改めざれは危(あやう)かるべし、
○貴人より寵(ちょう)を受るの象あり、
○心急にして、事成り難き意あり、
○人を使ふに過酷なる故、忠僕を失(うしな)ふの象あり、
○同盟罷工(どうめいひこう)(ストライキ)の象あり、
○火を失する象あり、 』

※ 通常は占例を引くのですが、出家の方のものですから今回は
説明の方を引きます。
「旅」卦は出家するにはいいですからね。 

□ それでこの卦からいえるのは、有権者は当然日の丸を期待している
のであって、「旅人」の方々への配慮が目立つようであれば、
民意は自然離れていくようになるのであり、旧態の○主党さんがやった
ような都政運営をやると、

「又旅商人は損失あるの時とす、」
在日商工人の方々に影響あるものと思われますから、くれぐれも、
その点に気をつけて頂きたい、それと、前回も書いた通リ、田母神氏が
計画されたところの防災、防犯、自衛隊との即応リンク体制といった
ものは待ったなしで進める必要がありますから。

できれば、副知事のなりに指名して、経済難民も含めた難民対策、
防災、防犯都市計画といった事を忘れないようにして頂きたいと思います。
確か前回「水澤節 ニ」でしたか、これの外卦にある「坎」(:|:)という
のは時間でもあり、ほぼ定期的に来ている地震等に備えるようにという
事になります。

---◇「道徳教育」「外国から入ってくる方々への防災教育」

「火沢けい ニ」変卦「火雷噬ロ盍」(|:|:||)(|:|::|)
「遇主于巷。无咎。」

 この陰陽は教育勅語とリンクする卦でもあり、所謂「道徳」「公徳心」を
・・の爻です、変卦が問題ありの「噬ロ盍」ですからね。
特に外国から人を入れたりすると大いにご近隣とのトラブルが予想される
わけです。
世間目線では「家人」「山火賁」これは「家人」の意識が薄く、・・
ということも意味する。
こういった方々が増えたところに大きな地震が来たらどうするのか。
これもよくシュミレーションしておいて頂きたい。


 ---◇「都政、国政共通」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/36245457.html
《---◇「天の章」
 「我が国は緊急時の決断まで、時間をかける癖がある。」 

 「卦  辞」
 「需。有孚光亨。貞吉。利渉大川。」

 「水天需 四」
 主卦「水天需 」(:|:|||)
 変卦「沢天夬 」(:|||||)
 「四爻  爻辞  需于血。出自穴。」
 「血に需(ま)つ。穴より出づ。」》

《需の待つ卦に於いてこの爻は迅速な決断をしないと国民から鮮血が流れる象
 のようです。
 「坎」(:|:)は適正な時間をも意味するのであるから、これは日頃から
 緊急時の決断リミットを議論しておく必要がある。
 緊急時のものまで、いつもと同じ感覚で、先延ばししない事です。》

 *** 引用ここまで ***

 これも田母神氏に担当してもらった方がいいかもしれないですね。 


---◇「外国人地方参政権」

「坎為水 上」変卦「風水渙」(:|::|:)(||::|:)
「上爻  爻辞  係用徽ぼく。寘于叢棘。三歳不得。凶。」
「象に曰く、上六は道を失う。凶なること三歳なるなり。 」

□舛添氏がたしか言い出しだったかと思いますが、外国人の方の地方参政権
については、これは 2011年に「坎 四」を得て警報を書き、それが
2013年には、祖国での兵役の問題であるとか、通名の厳格化であるとか、
の流れになって現実化してきたものです。

またこの卦は福一で対策する時間を失って、汚染水が溢れた現状である
とか、寄生虫やらノロウイルスやらの危険性のある韓国産キムチの無検疫
といった政策にも出されていた陰陽です。
関係するところどこにも利益がなく、またこの卦は鉄条網の象まである。
内情「山雷頤」の「始末」を離れ、卦外(国)といったところに軸足を置く
と、都政や在日の方々の生活も一気に冷えていく元ですからよく考えて頂き
たい。

---◇「都政運営の為には、始末を外すのも程々に。」

「坎 ニ」変卦「水地比」(:|::|:)(:|::::)
「坎有險。求小得。」

この卦は予備のバッテリーまであがってしまう象です。
内情の卦が「頤」の始末の枠を外して内外に向かってオープンになっている。
始末を外すというのは先程から書いているような外国籍の方へ、過剰な
福祉を、・・・といった事にもなるわけですから、
すべから法に従って法理の枠の中で粛々と対応して頂きたい。 


************

*** 呑象嘉衛門テキストURL貼り忘れ、***


---◇「呑象嘉衛門テキスト 旅九三 解説 抜粋」
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760559
「国会図書館蔵、高島易断増補版 智の章 コマ番151- 」
「旅九三」(合略仮名、当用漢字に無きは修正の後引用)
※「勝手意訳」

 蛇足を述べてみますと、舛添氏に出された「師 五」は天気も意味して
たのではないでしょうか。
変卦「坎為水」(:|::|:)の雪また雪ですからね。 
となると明確な投票意思をもった方々の有利となるわけです。
ちなみに易に
 「これは都民は○かな選択をしたのだろうか。」 

と質しましたところ、答えが「坎為水 三」 との事ですから、この雪
のツケは大きなものになったかもしれないですね。

「離為火 初」
「旅人」たる在日の方々には、2011年頃から述べていることですが、ここは
やはり、国籍の選択を急ぐべきだと思うわけです。
「噬ロ盍 ニ」として祖国から感覚の違いが解らない方々がどっと増えたり
すると一緒くたにされかねないですからね。



**************

0 件のコメント:

コメントを投稿