ここはブログ主の「metujin」が社会問題その他「易」に 尋ねたものを解読する「易卦妄想ブログ」です。 metujin ekikyou 日誌は易卦妄想ブログですので 一切の責任の類は負いかねます、了解の上読んで下さい。 典拠は主に「岩波文庫 易経」を引用させてもらっています、 我流でありもし万が一参考にされる方がいた場合は迷惑をかける 可能性もありますので注意事項にも目を通して貰えればと 思います。注意事項アドレスは以下。 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2013/04/metujin-ekikyou-metujin.html http://blog.livedoor.jp/metujin/archives/6458861.html http://metujinekikyou.blogspot.jp/2013/06/metujin-ekikyou.html ◇人が欲しがる未来情報の種別、君子用 小人用。
2015年11月17日火曜日
ツイッター篇共通 ②『民主解党論、長妻代表代行や野田元首相も批判 』 「天沢履 上」「沢水困 三」
ツイッター篇共通
②『民主解党論、長妻代表代行や野田元首相も批判 』
「天沢履 上」「沢水困 三」
◇「サブタイトル」
『易からのオーダー 民主党の「沢水困 三」爻政策 』
『「沢水困ヒートポンプ両班方式」(片側削って片側に仕送りする政策)
をやるとどうなるか、その実例 三爻編 』
◇◇
このテーマは昨日投稿した
◇「参考過去ログ引用」
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/46016260.html
2015/11/165:55
ツイッター篇共通 『民主解党論、長妻代表代行や野田元首相も批判 』
「天沢履 上」
///// 引用ここまで /////
の続きになります。
すでにサブタイトルに入れてしまいましたが、これは易からのオーダー
であって私が書こうと思っての文章では無いことを予めご了承頂きたい。
発端は例によって、陰陽の共通した動きを探る目的をもって毎日立てている
日筮に易からのオーダーが入ったからですね。
過去この日筮からは、
私が呼吸困難の発作を起こして救急車で運ばれた顛末から生まれた
「風水渙 二」爻の悟りがあります。
◇「参考過去ログ引用」
http://metujinekikyou.blogspot.jp/2015/01/metujin-ekikyou-2015.html
2015年1月4日日曜日
metujin ekikyou 日誌 2015年 年頭ご挨拶。
---略---
◇「サブタイトル」
( お待たせした読者様方へのお年賀、
「風水渙 二爻」の悟り結果報告 )
///// 引用ここまで /////
が、生まれております。
それで、その易からのオーダーというのが、
◇
「沢水困 三」爻(:||:|:)変卦「沢風大過」(:||||:)
「六三、困于石。據于?藜。入于其宮。不見其妻。凶。」
「象伝曰。據于?藜。乘剛也。入于其宮。不見其妻。不祥也。」
になるわけですね、
( この爻は民主党さんの筮ではお馴染みの陰陽です。)
今自分はこの「沢水困」の陰陽でもある「発作モード」から戻って日も浅い
わけですので、すわ、またもや「発作モード」に陥るのか ?
と一瞬警戒したわけですが、身体も快調の部類であり、この前書いたように
それこそ発作抑止
のフルー○ィーフォームを一回二吸入から一吸入に減らそうか否かを
思案している最中なんですね。
( 今は発作対応吸入薬のサ○タ(略)も使っていないですし、
医師から頂いた発作対応の細かな飲み薬も途中で止めてしまったわけです。)
信じてもらえないでしょうから、具体的に書くと、
「ブレ○ニゾロン 5mg クラ○シッド ムコ○イン 」等
どのみち期日を区切った処方でありますので、いずれは無くなるわけですが、
それでも途中で終わらせたわけです。
身体も普通に動くようになりましたしね。
これを書くとオイオイそれは医師の処方のおかげだろうというご指摘が
あるかと思いますが、ずっと書いてきたように以前登山モードに戻したときは
医師の処方は減らしつつこの毒の排出のみで「発作モード」を
脱したのであり、
今回の件に関してもそれこそ風邪薬を貰うような感覚で「発作モード」から
脱出しましたので
とするとやはりあの「カサブタ血便」になっていた毒を排出したのが
・・・
だと思うわけですね、
医師から飲み薬をちょっと処方されたぐらいで「発作モード」から脱出
できるなら私のような患者さんは苦労が無いわけですね。
したがって「解 二」爻方式で毒を排出してしまえば、医薬品を使って
拮抗させる必要が無くなるわけです。
読者様方もくれぐれも外国から入ってくるであろう「食の地雷原」には
注意頂きたい。
( 私のように廃人モードに入る恐れがあります。)
いずれにせよ、最低限産地偽装といった消費者の判断材料を消してしまう
犯罪的行為を取り締まる食品Gメンの創設が待たれるわけです。
また民主党さんは関係する者三者誰も利益を取るものがいない寄生虫リスク、
ノロリスクといったリスクがある韓国産キムチの「無検疫」といった政策を
やりましたので、
いくら支援者に○○されたからといって、盲目的に無闇矢鱈な食品政策
をされては国民が苦しむことになるわけです、こういう面に於いても
反省頂きたい。
◇
ということで本題民主党さんの話題に戻ります。
常連の読者様方にはお馴染みですが、
◇「参考過去ログ引用」
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/23364437.html
2013/2/116:7
metujin ekikyou 日誌 ツイッター篇
『橋下氏、民主に「ナンセンス」…人事提示拒否で』
『沢水困 三』
---略---
---◇「本題」
(:||:|:)(:||||:)
□「象に曰く、沢に水なきは、困なり。君子もって命を致し志を遂ぐ。 」
これは水漏れの象でもあり、これを念頭に読んで頂きたい。
毎度引用する「本田 齋氏 易」この項によれば、
《 わが家に入れば、わが妻は見えない。わが家は三の位。
妻は三の配偶の上爻、あいにく陰爻同士で応じない。故に妻を見ず。》
《孔子は繋辞伝のなかで、この爻辞を引用して、次のように説明する、
「苦しむところにあらずして苦しめば、名必ず辱めらる。拠る所に
あらずして拠れば、身必ず危うし。
既に辱められ且つ危うし、死期まさに至らんとす。妻それ見るを
得べけんや」と。占ってこの爻が出れば、凶なること、いうまでもない。》
□
三爻は家であり、上爻は妻の座なのだと云う、確かにに民主党が与党の
時代の政策占は上爻が異常な程多く、metujin がこぼしていたのを
ご記憶の方もいるかと思う。
上爻は卦外であり「外国」「郊外」等、人事にとれば「会長職」といった
トップ人事の位置となる、云われてみれば、
日銀総裁への批判も沢山やった記憶があり、通貨政策、円高の○○と
いった外国への過度の配慮といったものはやり過ぎではないかと多々批判
させて頂いた経緯がある、
□
「苦しむところにあらずして苦しめば、名必ず辱めらる。・」
民主党の支持母体である民間労組、電機労組の方々などが万人単位のリストラ
といった事で余りにもお気の毒なのもあり、指摘して来たのであるが、
この方々は「日銀」や「民主与党政府」がしっかりやってくれてさへいた
なら、本来「苦しまず」に済んだ方々である。
云うまでもなく、こういう事では支持を失ってしまう事になる。
「・・拠る所にあらずして拠れば、身必ず危うし。・・」
日本国の政治家は真に日本国民の為に働き、その支援してくれる方々を
拠り所とせねば 「・・既に辱められ且つ危うし、・・」
と云う事になると云う事、これは肝に命じて頂きたい。
~~~~~~~~~~
///// 引用ここまで /////
※(典拠は「岩波文庫易経より」以降引用は同左)
かような政策を民主党さんはやってきたわけですね、こういう事をやった
結果として彼らの選挙運動にはなんと韓国の国旗を掲げた方々が集まって
支援の声があがるなどといった光景が観られたわけです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
昨日は「ヒートポンプ沢水困両班方式」(片側削って片側に仕送りする方式)
この初爻編を投稿したわけですが、
この三爻のパターン、企業様方(支援労組の方々)を苦しませた、三爻編を
投稿しておきます。
「ヒートポンプ沢水困両班方式」(片側削って片側に仕送りする方式)
というのは、内卦側、民間であるとか、日本国であるとかそういう側
から削って「外」に仕送りする方式であり、こういう方式をとったならば
結局は国家全体が「呼吸困難」の発作に似た環境状況に陥るのであり
ます。
《「苦しむところにあらずして苦しめば、名必ず辱めらる。拠る所に
あらずして拠れば、身必ず危うし。
既に辱められ且つ危うし、死期まさに至らんとす。妻それ見るを
得べけんや」と。占ってこの爻が出れば、凶なること、いうまでもない。》
※(「本田 齋氏 易」困三爻の項 397p )
心ある方々はよくよくこの理を考察頂きたい。
そしてまた民主党さんはこういう方式をとったことの反省あるべきでは
ないでしょうか。
◇「易より追加」
「火水未済 上」(|:|:|:)変卦「雷水解」(::|:|:)
「上九、有孚于飮酒。无咎。濡其首。有孚失是。」
「象伝曰。飮酒濡首。亦不知節也。」
また条約で終わったものを何度もぶり返して半島某国に「仕送り」するのも
良く無いことです。
貰った相手は「始末」を失いかえってその病気を深くする。
真の政治家ならば、相手を真に独立させるべく誘導すべきです。
実際はやれないでしょうが、一応は書いておきます。
//////////////
*** 追加雑談 ***
易曰く、
「噬ロ盍 初」(|:|::|)(|:|:::)
「初九、?校滅趾。无咎。」
この爻は、
◇「参考過去ログ引用」
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/41679271.html
2014/12/74:47
metujin ekikyou 日誌ツイッター篇共通
③雑談『【衆院選】民主党 ---略--- 韓国国旗を持って集合されるので
遊説日程は 公開せず』 「火雷噬ロ盍 初」
---略---
◇「サブタイトル」
「賁の白き化粧と豕(ぶた)に泥のお化粧」
---略---
小人の象徴でもある豕(ぶた)の身に更に泥を塗った如くにされて来たのが
真に日本国のために働こうとする方々になるわけです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
方や白くパッツンパッツンにお化粧され、方や豕(ぶた)に泥を塗った如く
鬼の如くに偏向報道されてきた方々が居るということ。
---略---
ということはそういう事を大マスメディアの方々が今までは
それとなくやっていたんでしょう。
方や白く美人にお化粧し、方や豕(ぶた)に泥をぬったお化粧 ?
だったのでありますが、 ・・・
それも上爻に至ってアレ、オカシイゾというのが外に出てしまったわけです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
///// 引用ここまで /////
◇
民主党さんとセットである卦外(国)に志のある偏向マスコミの問題
をも意味するわけです。
とすると確かに偏向マスコミの問題を無視して「民主党」さんを語るのは
片手落ちであることになるわけです。
したがって、上記アドレスから再度引用しますと、
《 ◇「頤」たる始末を失う根源。
「既済 三」(:|:|:|)(:|:::|)
この爻は成功した方の事業の財布からそうでない方の事業の面倒を見る爻です。
これは戦前日本が朝鮮半島のインフラ整備をやったに同じ。
ただこれも「目先菩薩は鬼と同じ」でありますから、朝鮮の方々の「頤」たる
始末を身につけてもらうことには貢献せず ・・・
民主党さんはどうしてもこの先祖返りをやろうとする、これはもうやめた
方がいいですね。
私が尊敬する頤たる始末の教え発祥の地、関西の方々の中から始末を得た方が
指導するようでないとダメなのでは無いでしょうか。》
この結論がそのまま当てはまるわけです。
◇「火雷噬ロ盍 上」(|:|::|)(::|::|)
「上九、何校滅耳。凶。」
こういうことを放置しておくならば、
結局は昨日投稿したように、親が子を殺してしまうような罪深い政治を
やるだけになる。
(例としては津波法案棚晒し)
特定のところに「仕送り」を意図するだけの政治とはかような終着点に
行き着くわけです。
「困 三」爻政策である電機労組の方々の苦境案件ですら自殺された
方が出たことを忘れてはいけないわけです。
かような政治をするために、人を集める為(た)めのアドバルーンを
作りまた同じような「帰妹 上」
「マニフェストの約束の箱の中には何も無かった」政治をやるようでは
「萃 三」(:||:::)(:|||::)
「六三、萃如。嗟如。无攸利。往无咎。小吝。」
この卦は内卦二爻がまだ凹んでいないだけで、困卦とは二爻が違うだけ
の政治になるわけです。
昨日書いたように単にお付き合いだからといって国民主権(票の行使)を
間違えたなら子孫への責任を果たせないようになる。
企業間の力関係で民意を縛るべきでは無い。
( そもそも大事と小事の区分けくらいはつけるべきでは無いでしょうか。
小事の感覚で大事を決めるべきでは無い。)
今回キツイ批判になってしまいましたが、これも易のオーダーです
から了とされて頂きたい。
◇「雷水解 初」(::|:|:)(::|:||)
「初六、无咎。」
この爻は不善なる方々が中にあって、・・
何事も関わらない方が良いものは多々あるわけですから、どんな案件が
持ち上がろうとも関わっていけないものには関わらない姿勢をもって
それを「咎無し」とするよう考慮頂きたい。
一時の不利益があっても社会が健全であれば、それは取り返しがきくもの
です、
物事には取り返しがきくものときかないものがある事を認識頂いて
始めに最大限の選択をすべきであることを理解すべきでは無いでしょうか。
子ども手当のて顛末のように、本当は一部の○○さん方に仕送りする
ためにその小さな仕送り政策の為(た)めに巨大な予算を動かす政策
なんてことをやっていたのでは、
国庫にいくらお金があったとて直ぐに空になる。
今後紛らわしいことはやらせないことです。
くれぐれもこの「解」卦の出口は上爻では無く、その二爻の問題点を
外に出すまでは終わらないことを理解されたし。
「解」卦の場合中に踏み込んでしまった場合は実はヒジョウに厄介
なのですね。
/////////////////////
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿