2015年11月5日木曜日

ツイッター篇共通 『【話題】堀江貴文氏が下積み原理主義者を非難 「大事なものが欠けてるのはお前ら」』 「沢雷随 二」「維新の党問筮始末兼用」




ツイッター篇共通
『【話題】堀江貴文氏が下積み原理主義者を非難
「大事なものが欠けてるのはお前ら」』
「沢雷随 二」「維新の党問筮始末兼用」


◇「サブタイトル」
『 したがって心ある方々は「老成持重ノ人」を選んで師事し、常に「正しい」
対応が出来るように修行するのが 良いのでは無いでしょうか。』




◇「記事掲示板引用」
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1446480078/l50
【話題】堀江貴文氏が下積み原理主義者を非難
「大事なものが欠けてるのはお前ら」 [H27/11/3]

---略---

堀江氏が引用した記事によると、寿司経験1年未満の料理人しかいない
寿司屋「鮨 千陽」が、
「ミシュランガイド京都・大阪2016」に掲載され話題になっている
のだという。

---略---

そのうえで堀江氏は「多分大事なものが欠けてるのはお前らの脳だと思うよ。
俺は」と続け、
「下積み原理主義者」や「時間を掛けて修行をしないと原理主義者」に
対して厳しく非難した。

トピックニュース
http://news.livedoor.com/article/detail/10783211/

///// 引用ここまで /////

◇◇

 占例を漁っていて思い出したといいますか、維新の党結党の時の問筮
が出てきましたので手抜きして兼用としたいと思います。
あらかじめご了承願いたい。

この話題はこの前やったばかりでありますが、


◇「参考過去ログ引用」
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/45873238.html
2015/11/15:18
ツイッター篇共通 『ホリエモンが初正論
「イケてる寿司屋はそんな修行しねーよ。覚えんのに 何年もかかる奴が
馬鹿だボケ」』 「火水未済 上」

---略---

◇「サブタイトル」
『これは顧客のコンプレッサーを破裂させた光景と見事に一致するのでは
無いでしょうか。』

///// 引用ここまで /////



◇「問 筮」
『 この話題はこの前やったばかりでありますが、堀江氏から先のような
 反論が投稿されたようではある。
 易ならばなんと答えるか。? 』

『沢雷随 二』


「卦  辞」
「随。元亨利貞。无咎。 」


「沢雷随 二」
主卦「沢雷随 」(:||::|)
変卦「兌為沢 」(:||:||)
「二爻  爻辞  係小子。失丈夫。」
「小子に係(かか)れば、丈夫を失う。」
「象に曰く、小子に係るとは、兼ねて与せられざるなり。」
※(典拠は「岩波文庫易経」より以降引用は同左)


http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2937048
高島易断 上経三 高島嘉右衛門 著
 「国立国会図書館蔵、高島易断 随 六ニ 35 」
「勝手意訳につき、原文の確認及び文章利用の際は一報を」


《□占 此爻。君子小人。勢ヒ両立セズシテ。少壮噪進ノ徒。
位ニ進身。老成持重ノ人。用ヒラレザルノ時トス。蓋シ君ノ人ヲ
用フルヤ。一人高位ヲ得レバ。其同類相牽井テ職ニ就ク。是レ人ハ。
類ヲ以テ相集聚ルモノナレバ。首用ノ一人。小器ナルトキハ。相随

フモノ。亦小器ナルハ。当然ノ事トス。察セザルベカラズ。又
又些タル小事ノ為ニ。大事ヲ失スルノ占トス。》


http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2937048 
高島易断 上経三 高島嘉右衛門 著
「国立国会図書館蔵、高島易断 随 象曰 33」
「勝手意訳につき原文の確認及び文章利用の際は一報を」

《其人其事。正シキニアラザレバ。敗亡ヲ取ルベシ。慎マザルベカラズ》



◇「占例、尾藤判事の娘の縁談 」
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760557
「国会図書館蔵、高島易断増補版 義の章 コマ番38- 」
「随六ニ 」
「勝手意訳につき、原文の確認及び文章利用の際は一報を」


『「占例」熊本県人尾藤判事は、かつて易を余に学ぶ、同氏に嬢(むすめ)
あり、年十八にして、容貌艷麗なり、時に某縉紳(しんしん)(高官)
妻を亡(うしな)ひしに由り、媒介(ばいかい)(なかだち)を以テ婚(こん)を
氏に求む、氏因(より)て其の吉凶を占はんことを請フ、乃チ 筮して
随の第二爻を得たり、

爻辞曰。六ニ係少子失丈夫。
断に曰く、随は剛者(ごうしゃ)(つよきもの)の柔者(じゅうしゃ)(やわらかき
もの)に従うの卦にして、柔者剛者に従ふの時に非ず、今、令嬢より
之(これ)を見れば、令嬢は柔にして、縉紳(しんしん)は剛なり、故に令嬢
之に従ふを好まざるべし、

又今第二爻を得たるに由りて之を見れば、令嬢は我が身より、卑下(ひか)
(目下)なる男子を恋慕して、之(これ)に嫁(か)せんとするの象あり、
令嬢縉紳と年齢の異なるを喜ばずして、之(これ)を拒み、情意相投ずるの
少年に嫁す、故に係少子失丈夫と曰ふ、

氏此の占断を聞き、感悟(かんご)(さとる)する所ありて曰く、父母は子に
先立つものにして、夫婦は永年を契るものなり、親の好む所を以テ、
子の志を枉(ま)(曲げる)ぐ可(べか)らずと、遂に縉紳に謝し、一書生に
嫁せしめたり、 』

///// 呑象テキストここまで /////

 流石にこれに善意反転防止の 略 を入れるのは野暮ですのでこのまま
出します。

あと以下が「維新の党」結党時の問筮になります。↓ 


 ◇「参考過去ログ引用」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/40334195.html
 2014/9/2220:27
 metujin ekikyou 日誌 ツイッター篇共通 「維新の党、53人で発足 
 野党第2党に 共同代表に橋下、江田氏」 「沢雷随 二」

 ---略---

 ◇「サブタイトル」
 《・・此爻。君子小人。勢ヒ両立セズシテ。少壮噪進ノ徒。
 位ニ進身。老成持重ノ人。用ヒラレザルノ時トス。》

 ---略---

 もうこれに関してはまるで観てきたかのような感じでぴったりですね。
 これは完全な「随 二」の見本かと思われます。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  卑近な占例を述べますと、これは論理回路でいいますとアンド条件、
 アンド回路でありまして、鍵を例にとりますと、上位の鍵がオープンにならない
 限りは下位の鍵が開かないというものです。

 なのでこの党は見かけ上は双頭体制をとっておりますが、現実にはどちら
 かがイニシアチブを握ってというのが解るわけです。


 《□占 此爻。君子小人。勢ヒ両立セズシテ。少壮噪進ノ徒。
 位ニ進身。老成持重ノ人。用ヒラレザルノ時トス。 》

 《・・主ある婦人
  が、若い男友達にひっかかって、立派な夫をなくしてしまう象である。》

 《其人其事。正シキニアラザレバ。敗亡ヲ取ルベシ。慎マザルベカラズ》

  云うまでも無いことですが、

  民意がこの結婚は正しくないと判断される可能性が大ではないでしょうか。

 あとは橋下氏一時期資金的に厳しい環境にあったようですからね、
 ス○○サー になってくれた方への○○もあるかと思われます。
 となると第二の○主党さんといった感じが ・・・ 
 自分は橋下氏を尊敬してきたわけですが、こうなりますとね。 

 かように易が示すものというのは ・・・

 ---◇「易からの追加」

 「水風井 初」

 ---略---

  ス○○サーになっている方々にしても、○主党さんでやってしまった
 反省をしないことには、看板を移動しただけでは意味無いですよ
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 と書いておきます。

  ---◇「人材の一本釣りしたところで香りは隠せない。」

 「卦  辞」
 「豫。利建侯行師。」

 「雷地豫 三」

 ---略---

 ///// 引用ここまで /////


 石原慎太郎氏と同じような双頭体制を組んだつもりが、結局橋下氏の側が
「随」になってしまった挙句の今回の騒動ともなればこれも間違いでは
なかったわけですね。

しかも

 ◇「参考過去ログ引用」
 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2015/10/blog-post_7.html
 2015年10月7日水曜日
 ツイッター篇共通 『【政治】橋下徹氏 維新の国会議員は
 「究極の税金の無駄遣い」』 「火地晋 初、四」講評 』

 ---略---

 ◇「サブタイトル」
 『要するに橋下氏の理念で民意、票を得たとしても、

 「九四、晉如?鼠。貞厲。」 

 こういう「鼠に喩えられる」方々が集まってきては美味しいものだけ
 「食い散らかして」・・・』

 ///// 引用ここまで /////


 ◇「参考記事引用」
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151025-00000533-san-pol
 大阪W選 橋下氏「『小ネズミ国会議員』と言ったらおかんに怒られた」
 産経新聞 10月25日(日)19時2分配信
  
 ///// 引用ここまで /////


 易は随分前から「鼠」の指摘をし、つい最近は橋下氏まで「ネズミ」と
いう語彙を使うようになったわけです。

あとは、
《其人其事。正シキニアラザレバ。敗亡ヲ取ルベシ。慎マザルベカラズ》

この指摘がどう出てくるか、まだまだ予断を許せる状況には無いわけです。


それで
 あとこれの他に堀江氏が出てくる過去ログを提示してみましょう。↓


 ◇「参考過去ログ引用」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/43573449.html

 ◇「沢雷随 二」(:||::|)変卦「沢火革」(:|||:|)
 「六二、係小子。失丈夫。」

 これは云うまでも無く、今韓国が日本からの形を変えた余計な、仕送り
 を得(え)ようとして、肝心要の「観光」の「鼎」を破壊しているのを
 観れば解るわけですね。

  小さな一時金を得ようとして肝心な商いの「鼎」を破壊してどうする
 のか、それこそ、小子にかかれば 丈夫を失う見本のようなことです。

 日本と韓国の関係式で一番いいのは、「巽為風」(||:||:)の
 関係にするのが一番賢いのです。

 ---略---

  ホリエモンと云う方を「短 者」では無く、「長 者」に変身させる
 にはこの「豊 五」変じて「離為火 上」にしないといけないわけです。

 要するにこれは、ビルゲイツ氏のように卦(外)に向かってその資産を
 保持継続していくための投資、(公的投資 公的福祉への投資)を
 推奨する爻になるわけです。  

  これは一見損なように見えますが、実はそうでは無いんですね。
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  これをやらない方を普通は「成金」と呼んで世間様は区別してくる
 わけです。

 「雷火豊」は裏事情「風水渙」(||::|:)つまりは、途中で変身
 させないと「散じてしまう性質を持つものになるわけです。」
 ( つまりは「離為火」の継続保持に投資するのでないと ・・・) 

 ミジンコにも足りない metujin 如きが彼のような資産家&企業家を批評する
 のは恐れ多いことでは
 ありますが、この考え方は損にはならないものと信じます。

 ///// 引用ここまで /////


◇ 堀江氏という方は「雷火豊 五」爻の方なんですね、なのでどうしても
継続という点に於いて難があるわけです。
( ある意味これが答えになってしまうわけですが、 )


◇◇ このテーマ結論 ◇◇

 これだけ占例が並んでしまえば解説は不要でありますが、一応書きますと

《□占 此爻。君子小人。勢ヒ両立セズシテ。少壮噪進ノ徒。
位ニ進身。老成持重ノ人。用ヒラレザルノ時トス。》


これは橋下氏が「老成自重の人」「石原氏」を捨て、今トラブルになっている
「旧みんなの党系」「旧民主党系」の国会議員団の側を選択したことからも
明白なわけですね。
したがって、行先にはまだまだ、

 《其人其事。正シキニアラザレバ。敗亡ヲ取ルベシ。慎マザルベカラズ》

の懸案が残った状態になったわけです。
したがって今回も、
橋下氏がやってしまった判断ミスと同様の間違いをやってしまったのでは
ないでしょうか。

促成栽培というのはどうしても「リスク管理」を「残心」の域にまで
育てる時間が薄いですからね。
これもまた、常に云うところの「天地否の天雷さん」の「二割頭」だと
思うわけです。

孫子の兵法では、
『戦わずして人の兵を屈するは善の善なる者なり』としたようですが、
太平洋戦争に於いても日本が真珠湾に手を出した時点でもう勝敗は決して
いたわけです。 

何事も、
 水面下八割の動きが観えて無ければ始めっから戦いにはなりませんて。

とすると、こういう方々は自分のお店を持っているようでいて、実は
真に店の主人となったとはいえず、誰かに「随」する存在でしかないという
ことかと思われます。

それと、この「随」の時は、

http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2937048
高島易断 上経三 高島嘉右衛門 著
 「国立国会図書館蔵、高島易断 随 象曰 32-」
「勝手意訳につき、原文の確認及び文章利用の際は一報を」

『□占 此卦ヲ得ルトキハ。一事業ヲ初メテ。他人之ニ佐袒シ加盟
スルモノアルモ。亦一方ヨリ云ヘバ。人ニ従テ事ヲ弁ズルノ時
トス。人ノ心ニ従ハザレバ。其事業成リ難ク。又世ノ流行ニ従ハ
ザレバ。事ヲ遂ゲ難シ。且ツ随ノ時タルヤ。善悪共ニ應和ス。
其人其事。正シキニアラザレバ。敗亡ヲ取ルベシ。慎マザルベカラズ』


善悪ともにその果報が直ぐに出てくる時でもありますから、これは
則ちアドリブが効かないということにもなるわけです。

したがって心ある方々は「老成持重ノ人」を選んで師事し、常に「正しい」
対応が出来るように修行するのが 良いのでは無いでしょうか。


/////////////////////////////



0 件のコメント:

コメントを投稿