2015年11月2日月曜日

ツイッター篇共通 『韓国が「名探偵コナン」を韓国起源であるかのように修正しまくり、 世界中が失笑。』 「水山蹇 上」





ツイッター篇共通
『韓国が「名探偵コナン」を韓国起源であるかのように修正しまくり、
世界中が失笑。』
「水山蹇 上」


◇「サブタイトル」
『ということは韓国側がこういう事をやればやる程日本側の評価があがる
ことになるわけです。』



◇「記事掲示板引用」
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1446010909/
韓国が「名探偵コナン」を韓国起源であるかのように修正しまくり、
世界中が失笑。

---略---

 ちなみに、韓国版はストーリーとまったく関係ない箇所も韓国化して
おり(例えば歌舞
伎町のアーチや広告看板の文字がハングル文字で記されるなど)、
さっそく中国のネット
ユーザーは両作品のシーンを比較しながら、
「よかった、中国版も中国化していたら恥ずかしいもんね」
「やはり小国は度量が小さいことが判明した」などとコメントしている。
http://www.narinari.com/Nd/20151034417.html
http://d2tu4pb4f28rzs.cloudfront.net/site_img/photo2/2015-10-27-204345.jpg

///// 引用ここまで /////


◇「問 筮」
『 彼らに「ありのまま」を要求するのは無理だとは思うが、
 この陰陽を質しておきたい、この陰陽とは一体何か。』

「水山蹇 上」



「蹇。利西南。不利東北。利見大人。貞吉。」

「水山蹇 上」
主卦「水山蹇 」(:|:|::)
変卦「風山漸 」(||:|::)
「上爻  爻辞   往蹇來碩。吉。利見大人。」
「往けば蹇み、来れば碩(おお)いなり。吉なり。
 大人を見るに利(よ)ろし。」
※(典拠は「岩波文庫易経」ヨリ、以降引用は同左)


http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760558
「国会図書館蔵、高島易断増補版 礼の章 コマ番155 - 」
「蹇上六「占解説」と占例」
「勝手意訳につき原文の確認及び文章利用の際は一報を」

『「占」高位に在リて、国家の艱難を察し、心に艱(なや)ますこと大
なるべし、然れども、艱(なやみ)已(すで)に解(とく)るに及んで
は座ながらにして徳顕(あらは)るべし、常人は数年の困学世に顕(あらは)
れて、碩徳の誉(ほまれ)あるべきの時とす、』


『「占例」友人某来たりて、気運を占はんことを請フ、乃チ筮して、蹇
の上爻を得たり、

爻辞曰。往蹇來碩。吉。利見大人。
断に曰く、蹇の卦たる泥中に陥りて、進退自由ならざるが如キ運気なるが
故に、此の卦を蹇と曰フ、今上爻を得れば、従来滞りたる運気漸く開通し、
困難将に解けんとするの時なり、然れども未だ進みて事を為すべき時に

非ず、我より高尚なる知識ある人の我を信用するの時なれば、其の人に
依頼すべし、其の人も今困難の中に在れば、先ず其の人の為に尽力し、
而シテ我が身も困厄を脱し、併せて愛顧を受くべし、之(これ)を
往蹇來碩。吉。利見大人。
と謂フなり、我が目上の人を助け、為に我が身も幸福を得るの時なり、』

///// 呑象テキストここまで /////




 ◇「参考過去ログ引用」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/17345813.html
 2012/9/117:5 

「占題」 

 《・・赤松広隆元農林水産相は、衆院議員定数半減など
 を盛り込んだ「維新八策」について「責任ある立場で発言できる政策で
 はない。子どもの政党だ」と厳しく批判した。》

「宮崎口蹄疫」(赤松口蹄疫)の顛末を知る者から言わせてもらうなら
 その「責任」なる発言には違和感があるのだが、
 口蹄疫対処における国(赤松氏)の陰陽を示して下さい。

「水山蹇 上」

///// 引用ここまで /////

◇ 赤松氏の発言に関しては唖然とさせられたわけですが、
 ・・・


 ◇「参考過去ログ引用」
 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2014/06/metujin-ekikyou_5.html
 2014年6月5日木曜日
 metujin ekikyou 日誌 『【移民問題】三橋貴明氏「移民で笑うのは
 グローバル企業と極一握りの 投資家だけ」』 『水山蹇 上』

 ---略---

 □「サブタイトル」
 「日米双方の国民が利益をとる道」

 ---略---

 ---◇「結論」

 「水山蹇 上」
 主卦「水山蹇 」(:|:|::)⇔世間目線「雷水解」
 変卦「風山漸 」(||:|::)⇔世間目線「雷沢帰妹」

 ---略---

 変卦側にある「風山漸 上」はそういった「帰妹」の宜しく無い方々の
 外国の意向を受けての「帰妹の決定」が・・・
 ということになるわけです。
 ですから、この

 「内閣府の経済諮問会議」だとか、「民間議員」なるネーミングも批判して
 来ましたが、これは全て卦外(国)の意向を内政に反映させるための
 たんなるクッションにすぎないわけです。
 これまでの問筮に於いても、日本国民の為になる政策というのはほとんど
 無いですからして、そちらからも伺えるわけです。
 経団連さんなんかもそんな感じですね、・・・

 こんな事を書きますと、ヾ(゚Д゚ )ォィォィ それじゃあ呑象嘉右衛門さんの
 占例と随分ズレるだろう、と云う批判もあるかと思いますが、
 「帰妹」というのは正妻に非ず、であり、

 「帰妹。往凶。无攸利。」
 「帰妹(きまい)は、征けば凶なり。利ろしきところなし。」

 
 これが「帰妹」の基本ベースになるわけです、したがって、これは三橋氏が
 指摘されるように一部の大企業やら投資家にその富が集中するだけで
 あって、日本国民にとっても、一般米国民の方々にとっても利益という
 のは少ない事になるわけです。

 こういういびつな社会を作っては「イケマセン」なのですね。
 では米国の国益に叶い、日本国民の利益になり、そして呑象嘉右衛門さんの
 占例の通リになる政策というのは何かと云うならば、

 これはTPPに関係して以前から書いておりますように、
 日本が貯めこんで売ることすら出来ない、米国債を担保にこれをもう一度
 米国に戻してお金を借りて、インフラ系、資源系の事業を起して、
 米国民の方々の雇用に貢献することです。

 日本が持っている担保、米国債を現物担保に変換するだけの事で、米国としては
 その振りだした債権を倍に使う事ができる、
 利率は応相談。

 そうすれば、米国の困難を救い、嘉右衛門さんの占例にあるところの、

 『・・・我より高尚なる知識ある人の我を信用するの時なれば、其の人に
 依頼すべし、其の人も今困難の中に在れば、先ず其の人の為に尽力し、
 而シテ我が身も困厄を脱し、併せて愛顧を受くべし、之(これ)を
 往蹇來碩。吉。利見大人。
 と謂フなり、我が目上の人を助け、為に我が身も幸福を得るの時なり、』

 これに合致する事になるわけです。
 TPPでも農業分野等オマケがついてくる事にも貢献するわけです、
 そもそも米国その他の国々は「化石水」、使ったら補充のきかない水を使用
 しての農業だったりするわけですから、外国に無理に売る必要は無い
 わけです。

 こういった事も併せて米国内にはやるべき事業がいくらでもある。
 逆にこれらの事業に手をつけないのは、米国にとっては将来に懸念を残す
 ことになるわけですから、よくよく考えて政策を決めていただきたいと
 思う次第。

 ///// 引用ここまで /////


◇ TPPは既に妥結したようですが、実際これは米国民にとっても
いいことは無いです、「大企業の利益」の為のものですね。


◇◇  今回のテーマ結論 ◇◇

 著作権でもそうですが、文章を引用する場合でも、引用は引用と解る
ようにしないといけないわけです。

こういう映像メディアにしても当然本来のものに手を加えるのは基本 NG。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ところが韓国の方々は平気でそういうものを超えてくる。
ということは、

「水山蹇」(:|:|::)では無く変卦側の「風山漸」(||:|::)
がそれに相当するのでは無いでしょうか。
「位の当たる」正しい「坎」(:|:)というのはそういう点に於いて
厳格ですからね。

なので易の処方としても外卦「坎」(:|:)を推奨するわけです。

あと占例で世間目線を提示しましたが、

 「水山蹇 上」
 主卦「水山蹇 」(:|:|::)⇔世間目線「雷水解」
 変卦「風山漸 」(||:|::)⇔世間目線「雷沢帰妹」


これは「帰妹」のバッタモンと、そうでないものが世間様からはよく
見えるということです。
だから記事に於いて、
 
 《ちなみに、韓国版はストーリーとまったく関係ない箇所も韓国化しており
 (例えば歌舞伎町のアーチや
 広告看板の文字がハングル文字で記されるなど)、さっそく中国の
 ネットユーザーは両作品のシーンを
 比較しながら、「よかった、中国版も中国化していたら恥ずかしいもんね」
 「やはり小国は度量が小さいことが
 判明した」などとコメントしている。》


一事が万事こういう評価に繋がっていくわけです。
( つまりは創造性が皆無という ・・・ ) 

ということは韓国側がこういう事をやればやる程日本側の評価があがる
ことになるわけです。

『「占」---略---

常人は数年の困学世に顕(あらは)れて、碩徳の誉(ほまれ)あるべきの
時とす、』


◇「易より追加」
「雷山小過 四」(::||::)変卦「地山謙」(:::|::)
「九四、无咎。弗過遇之。往厲必戒。勿用永貞。」
「象伝曰。弗過遇之。位不當也。往厲。必戒。終不可長也。」

 こういう創作物の大きな明かりは本来「中孚」(||::||)としておく
べきものであってこういう形に裏返すものでは無い。
また裏返すにあたっても、本来は「謙徳」を以ってやるべきことです。

これも韓国という国家国民が「頤」(|::::|)たる始末を失った
ことと無縁では無い。
「始末」を失えば一事が万事こういう形にて波及するようになる。

要するにこれも彼らが希求してやまないノーベル賞といったものを
受賞できない要因の一つということになる。


易的にはこの毒を抜くには
『「震為雷」の毒を抜くには』 一旦東日本大震災レベルのアクシデント
を乗り越えないことには難しいようです。
「復 四」 

◇ 
「沢山咸 二」(:|||::)変卦「沢風大過」(:||||:)
「六二、咸其腓。凶。居吉。」
「象伝曰。雖凶居吉。順不害也。」

彼らは余所様の文化の明かりをかように平気で改ざんする癖がある。
今の今、目の前のものですらそうなのであるから過去に至ってはいうまでも
無い。

 であるならば、今後とも文化を保持できる民族というのは、
日本とギリギリ中国の方々しか、 ・・・・
ということになるわけです。

その時々の利益の為にかような事が平気で出来るというのであれば、
文化というものを預けてはおけない場所と民族であるということになるので
あるから、これは本来あるものですら、流出は避けられないということに
なるわけです。

 こういうことをやりつつ、文化財を返せといった運動をすることの
愚を悟るべきでは無いでしょうか、
彼の国の文化財が外国に流出するしか無かった要因を今の今みせられて
いるわけです。


///////////////////////


*** 追加雑談 ***

 この前日本からの「諸々の仕送りに狎れ」「頤」(|::::|)たる
「始末」を失った韓国がその行く末どうなるかを観てみたいから
「もっとやれ」という気持ちも
ある旨書いて易からたしなめられたわけですが、

易曰く、金銭はともかくもこういう「文化財、文化的な資産」が破壊されて
・・・

というのがあったわけですね。
そういえば韓国と縁が深い民○党政権時代に、
「皇室財産ゆかりの品ヤフオク流出事件」というのがあったわけです。

 ◇「参考過去ログ 皇室ゆかりの品ヤフオク大量流出事件」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/22307520.html
 2013/1/164:36
 ◇ metujin ekikyou 日誌 ツイッター篇
  『内閣官房参与・飯島勲氏「参与になって官邸に入ったら、官邸機能が
  ボロボロになっていた」』 「地沢臨 三」

 ---略---

 ---◇ 《皇室ゆかりの品ヤフオク大量流出事件》
 □
 それでこの卦を観て思い出したのが、皇室ゆかりの品大量ヤフオク出品事件。
 http://www.youtube.com/watch?v=3kKZAC-Byf4
 《皇室ゆかりの品ヤフオク大量流出事件》
 あとはこれに関連するかどうかわかりませんが、

 ///// 引用ここまで /////


 今の今目の前にあるものですら、目先の利益、政治的な利益で平気で
破壊し変えるか売って○まう方々がそれこそ古くからのものを
経費をかけて「ありのまま」に後世に伝えるでしょうか。 ?

「頤」(|::::|)たる「始末」を失うというのはかように隣国まで
巻き込んで ・・・

本人たちは自覚が無いですからね。
なのでもう少し痛い思いをしてから「目が覚める」のではないかと思うわけ
です。

◇「易曰く、」
「火水未済 三」(|:|:|:)変卦「火風鼎」(|:|||:)
「六三、未濟。征凶。利渉大川。」
「象伝曰。未濟。征凶。位不當也。」

以前からこの卦が示されていたわけですが、韓国に関しては法理の鼎である
とか、普通のことが普通にできる、そういう国家にまだなっていない、

どんなものでも常に常に目先の利益、政治的なものでしか動かない。

であれば当然価値あるものほど、法理が機能する国に行くことになるわけで
あり彼らには預けておけないという結果になるわけです。


「火山旅 三」(|:||::)変卦「火地晋」(|:|:::)
「九三、旅焚其次。喪其童僕。貞厲。」
「象伝曰。旅焚其次。亦以傷矣。以旅與下。其義喪也。」

これを書くのは大変恐縮ではありますが、韓国にあるのは、文化を焼いて
しまう文化であり、

「旅焚 破壊の文化」が彼ら固有の「文化」になるわけです。
この「旅 三」が「韓国の文化なのだと」易は云う。 

何故にそうなるかというと、

「火地晋 四」(|:|:::)変卦「山地剥」(|:::::)
「九四、晉如鼫鼠。貞厲。」
「象伝曰。鼫鼠貞厲。位不當也。」

四爻権力の側にあるネズミに譬えられる方々が横から「つまみ食い」して
しまうからだと易は云う。

つまりは「解 三」(::|:|:)(::|||:)
「六三、負且乘。致寇至。貞吝。」

小人なのに黒塗りの君子の車に乗りたがる方々をなんとかしない限りは
物事は解決しないということ。

彼らは何かと「訟ビジネス」を以って日本から文化的なものを引き寄せ
たがりますが、
今の今目の前のものでさへかような事をやっているのでありますから、
・・・

彼の国のとお付き合いする場合賢明な方々はよくよく考えて判断頂きたい。


////////////////////

0 件のコメント:

コメントを投稿