2015年11月23日月曜日

ツイッター篇共通 『大阪維新が2勝=都構想再挑戦へ―橋下新党に勢い・ダブル選』 「雷水解 上」「地山謙 三」「帰妹 二」「問筮始末兼用」





ツイッター篇共通
『大阪維新が2勝=都構想再挑戦へ―橋下新党に勢い・ダブル選』
「雷水解 上」「地山謙 三」「帰妹 二」「問筮始末兼用」


◇「サブタイトル」

「労謙。君子有終吉。」
「上六、公用射隼于高墉之上。獲之。无不利。」
「九二、眇能視。利幽人之貞。」
「九二、坎有險。求小得。」


◇「記事 引用」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151122-00000124-jij-pol

『大阪維新が2勝=都構想再挑戦へ―橋下新党に勢い・ダブル選
時事通信 11月22日(日)20時5分配信』


◇◇

 今回の選挙に関係された方々はお疲れ様でした、
昨日投稿したようにやはり「維新の会」選挙は強かったですね。


 ◇「参考過去ログ引用」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/46073485.html
 2015/11/224:56
 ツイッター篇共通 『大阪ダブル選目前! ---略--- データで読み解く
 橋下府政、本当の「実績」』 「雷水解 上」

 ---略---

  此の爻は先に書いたように、前山口県知事「山本氏」の占例があります
 ので選挙単体としてみれば強い爻です、ですが、山本氏が任期途中で
 残念ながら「お悔やみ」 ・・・

 となったように、維新の会としてもその「古い問題」を解決しておかないと
 先々キビシイ爻であるとしておきます。

 ///// 引用ここまで /////


それで橋下氏に関していえば、「地山謙 三」「労謙。君子有終吉。」
として一つの区切りができたわけです。
( 常連の方にはお馴染みですが、ご新規さんの為に始末の投稿をして
 おきます。)

それで大まかに此等のものを一旦マトメたアドレスが、↓ 

 ◇「参考過去ログ引用」
 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2015/05/blog-post_18.html
 2015年5月18日月曜日
 ツイッター篇共通  大阪都構想 投票日翌日のコメント 「地山謙 三」
 「労謙。君子有終吉。」を体現した橋下氏。

 ///// 引用ここまで /////


上記当該ブログに飛んでもらえば解るわけですが、一応別途に引用しますと、

 ◇「問筮中始末」過去ログ引用
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/43264016.html
 2015/3/205:43
 metujin ekikyou 日誌ツイッター篇共通 
  『【政治】大阪府議会「都構想」可決 住民投票実施が確定』
 「地山謙 三 大阪都構想 問筮中始末」 

 ---略---

 ◇「サブタイトル」
  『 又謙の卦は。初より三に至る。皆謙徳を言ひ、四より以上。
  大(おおい)に変ずる所あり。学者知らずんばあるべからず。』

 ---略---

 地山謙の卦は

 「卦  辞」
 「謙。亨。君子有終吉。」

 「地山謙 三」
 主卦「地山謙」(:::|::)
 変卦「坤為地」(::::::)
 「三爻  爻辞  労謙。君子有終吉。」
 「労謙す。君子終わりありて吉なり。 」
 「象に曰く、労謙す君子とは、万民服するなり。 」
 ※(典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左)


 内卦「艮」(|::)として府市統合するこの都構想そのもの
 の象でもあり、大阪市長たる橋下氏がトップを務め、大阪府知事まで
 その統治ヒエラルキーの下位にある大阪維新の会そのものまで象してあった
 わけです。

 ---略---

 ここでBパターンがあれば、都構想自体は ・・・
 といったことも考えられますが、それも近いうちにわかることですので
 今後とも経緯を見守っていきたいと思います。

 
 ただ、以前書いたようにこの府市統合の設計図は完全では無いんですね、なので
 そういう議論だけは積みかされておいて頂きたい。 

 ///// 引用ここまで ////

◇ 橋下氏はこの「労謙 君子」を易から提示された方だったわけですね、
 そして、今回の選挙でその終わりがはっきりしたということ。

( 呑象テキストの秘伝を提示したものでもあったわけです。
 「謙 九三解説は当該過去ログを読んで頂きたい。」)


◇ この都構想そのものの決、否決に関しては「帰妹 二」であり、
橋下氏自身の身の振り方に関しては「坎 二」

 ◇「参考過去ログ」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/43995884.html
 2015/5/125:32
 metujin ekikyou 日誌ツイッター篇共通
 『大阪都構想の住民投票 27日に告示 大阪市の存廃問う 』
 「雷沢帰妹 二」

 ---略---

 なので、易の側としては、

 「二爻  爻辞   眇能視。利幽人之貞。」
 「眇(すがめ)よく視る。幽人の貞に利ろし。」
 「幽人の貞に利ろしとは、未だ常を変ぜざるなり。」

 変卦側にある「震為雷」世間目線での「艮為山」(|::|::) 
 つまりは、今以上に傷を深くする可能性を秘めた大阪都構想では無く、

 「幽人の貞に利ろしとは、未だ常を変ぜざるなり。」

 現状のままを推奨されているわけです。
 ~~~~~~~~~~~~~~~

  なので metujin  としては今の不備のある「大阪都構想」のまま
 大阪都にするのは反対の立場をとります。

 これは目先の当たり外れはどうでもいいです、はずれても甘んじて
 その謗りを受けたいと思います。
 
 ///// 引用ここまで /////
 ※(典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左)


 ◇「参考過去ログ」
 http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/archives/44022594.html
 2015/5/146:9
 ツイッター篇共通
 『大阪都構想に世論は反対鮮明…橋下徹市長「負けたら引退」が現実に 』
 「坎為水 二」

 ---略---

 またこの卦は都構想が否決され、府市別々に管理される象であると
 思われます。
 ( 都構想は裏事情の「離為火」の象 )


 ///// 引用ここまで /////


 この坎二 は例によってケイタイのバッテリーが放電する象ですので、
今の熱を維持しているうちは ・・・
「維新の会」が再度挑戦するとする「都構想」に関してもその「帰妹」
の部分をどう切り捨てるかが肝心。

その外国の香りのする「帰妹」の路線には乗ってはイケナイんですね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昨日投稿したように

 《現実実際問題として「維新の会」が大阪でやってきた実績はかようなもの
 でありますから、大阪の方々としてはこの党を選択する以外には道が
 無いかと思いますが、

 「維新の会」は維新の会としてこの古い問題を解消排除できるか否かに
 その未来がかかってくるということを忘れないようにして頂きたい。》

維新の会とてその古い問題を意識して排除するようにするという懸案が
あることを忘れないでいたと思います。

易が二爻にその指摘を集中させているのが ・・・


◇ まあ橋下氏ご自身が述べていたように、その「ふわっとした民意」
を逃さないように自制する姿勢というのは他の政治家とは隔絶した感覚
では無いでしょうか、

やはり彼は民間で苦労された方だけのことはあると思う「労謙」わけです。

( 直ぐにこの民意を忘れてしまう「天地否の天雷」さんとはまったく
 別では無いでしょうか。)


◇「易からの追加」
「天風女后 二」(|||||:)変卦「天山遯」(||||::)
「九二、包有魚。无咎。不利賓。」
「象伝曰。包有魚。義不及賓也。」

この「女后」の卦は、「女后。女壯。勿用取女。」
「火風鼎」(|:|||:)に成り切れていない象になるわけです。

なので、維新の会草創の時であるとか、橋下氏が下った後に諸々 ・・・
ここでも二爻を易が指差してきましたからね、ということは。 ・・

「女后」というのは強い女性の陰陽でもありますから、えてしてそういう
方々が冒してしまう陥穽があるわけですね。
橋下氏のような方がこの陰陽を提示されるというのは本来は恥ずかしい
ことです。



/////////////////////////

*** 追加雑談 ***

 この「火風鼎」(|:|||:)に成り切れない陰陽でもある
「天風女后」(|||||:)というのは、

私は別名「お局様の疾(やまい)」でもある旨書いてきたわけですね、

このパターンになると性別問わず「批判を受け入れなくなる」ようです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

{男なのに「お局様の疾(やまい)」とはなんぞやというのは置いておき
 ます。というかこれは原発ムラの陰陽でもありますからね。}

以前書いたようにかれこれ福一が破裂するずっと以前に某掲示板のしかも
「電力」の板にこの原発の批判意見に蓋して歩く方々がいたんですね。
自分は仕事を覚えてきた「生意気盛り」の頃でしたので、こういうところに
も頭を突っ込んだわけですが、

彼らは私のような意見、原発のような巨大電源が落ちた時の為に分散型電源を
 ・・
という意見すら蓋してきたわけです、
(原発必ずしも反対でなくともそうだったんですね。)

目先の商いの為に「離」(|:|)たる批判に蓋をして結局は 自然災害
等々人間世界の政治力では蓋できなくなる次元に至って巨大な落ち度と
してそれが世間に出てくるわけです。

なので彖伝に曰く、「女后。遇也。柔遇剛也。勿用取女。不可與長也。・・」

 今度こそ「維新の会」はその対応を間違え無いよう念願する次第。


「雷天大壮 上」(::||||)(|:||||)
「上六。羝羊觸藩。不能退。不能遂。无攸利。艱則吉。」
「象伝曰。不能退。不能遂。不詳也。艱則吉。咎不長也。」

かつて維新の会を支援された外国の香りのする方々にしても、これまでの
ような大きな「○益」を ・・・ というのは今後キビシイです。

したがって私が入院療養したように「大有」たる者の有り様を考えて
頂きたい。
「艱則吉」 これも吉にする為には「悩む」必要があるわけですね。



///////////////////

0 件のコメント:

コメントを投稿