ここはブログ主の「metujin」が社会問題その他「易」に 尋ねたものを解読する「易卦妄想ブログ」です。 metujin ekikyou 日誌は易卦妄想ブログですので 一切の責任の類は負いかねます、了解の上読んで下さい。 典拠は主に「岩波文庫 易経」を引用させてもらっています、 我流でありもし万が一参考にされる方がいた場合は迷惑をかける 可能性もありますので注意事項にも目を通して貰えればと 思います。注意事項アドレスは以下。 http://metujinekikyou.blogspot.jp/2013/04/metujin-ekikyou-metujin.html http://blog.livedoor.jp/metujin/archives/6458861.html http://metujinekikyou.blogspot.jp/2013/06/metujin-ekikyou.html ◇人が欲しがる未来情報の種別、君子用 小人用。
2017年4月6日木曜日
共通 『「復初」冷静なやりとりができない今村復興相、謝罪』
共通
『「復初」冷静なやりとりができない今村復興相、謝罪』
◇「サブタイトル」
『「占」此の爻を得ば、善を行ふに勇にして、日に我が身を三省
(さんせい)すべし、又徐々事を起こさば、意外(いがい)(おもひのほか)
に大事を遂ぐるの時とす、
---略---』
◇「保守速報様より引用」
http://hosyusokuhou.jp/archives/48789659.html
【速報】今村復興相を激怒させた無礼なフリー記者の詳細が判明
朝鮮大好き「西中誠一郎」
2017年04月04日21:16 | カテゴリ:マスコミ政治
///// 引用ここまで /////
ここに動画が引用されているようですので興味のある方は
◇「保守速報様」へどうぞ。
◇「記事掲示板引用」
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1491435161/
【舌禍】 今村復興相 東京電力福島第1原発事故の自主避難者が
帰還できないことについて「自己責任」発言への抗議、各地で
広がる
--- 略 ---
毎日新聞2017年4月5日 21時01分(最終更新 4月5日 22時52分)
https://mainichi.jp/articles/20170406/k00/00m/040/104000c
▽関連スレ
【安倍内閣】 冷静なやりとりができない今村復興相、謝罪 自主
避難者に対する国の責任を質問した記者に「うるさい」
「出ていきなさい」
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1491350262/
///// 引用ここまで /////
◇「記事掲示板引用」
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1491350262/
【安倍内閣】 冷静なやりとりができない今村復興相、謝罪
自主避難者に対する国の責任を質問した記者に「うるさい」
「出ていきなさい」
--- 略 ---
菅義偉官房長官は同日の記者会見で、今村氏から電話で釈明が
あったと説明。
「『感情的になってしまった。一部冷静なやりとりができなかった』
との報告があった。
(今後の言動は)今村氏が適切に対応する」と述べた。(共同)
日刊スポーツ http://www.nikkansports.com/general/news/1802659.html
///// 引用ここまで /////
◇ 以前から書いておりますが、私は米国の敷いた戦後統治策
である
「坎為水分断統治」(反目の統治手法)(:|::|:)
これ自体は否定してないんですね、およそ物事国体が破壊される
にも二種あって、外からの力「地火明夷」「内(うち)からの破壊 蠱」
があるわけです、
「明夷」が怪我外傷ならば、「蠱」は「内科の病気」にして腐敗。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
どっちにしろ痛く、苦しい。
我が日本国は戦前は大政翼賛会政治からの「蠱」によって腐っての
破壊、表向きは明夷の破壊ですが実態は蠱敗となったわけですね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
それも何処から来るかといえば、世襲天地否の天雷さん方が
いきなり政官上位に昇るといった ・・・
「否シテの泰」⇔「泰 上」「城空堀に復る」
日本国は欧米のような指導層の方々の教育ということをやりませんから
結局そうなってしまうわけです。
そして戦後は先の福一原発破裂事故によって日本国民は危うく行き場
の無い難民になりかけたということ。
これは「蠱」の側になるわけです。
◇
話題を原発政策に戻すとこれは完全に「否シテの泰」案件であって
・・・・ 蠱の側。
なので私は原発を批判するに於いては丁度共産党さんと同じような
足場に立って批判してきたわけですね。
共産党さんは志が総て上爻卦外(国)といった風景がみられた希有の
党なのでありますが、
原発批判に於いては中の(蠱)をつつきだす良い仕事をしてくれた
わけです。
なので私は彼らをして「キツツキのような ・・・」
内部の蠱をつついてはくれる反面国体に穴を開ける存在でもあって
ヒジョウに悩ましい ・・・・ ^^))
◇ 再度話しを今回の件に戻して、その志や足場がどこにあろうと
真っ当な批判ならキチンと受け答えするべきでは無いでしょうか。
◇「問 筮」
『 この今村復興相の姿勢は職責の面からいかがなものか、?
陰陽は如何に。』
「地雷復 初」
「卦 辞」
「復。亨。出入无疾。朋来无咎。反復其道。七日来復。利有攸往。 」
「地雷復 初」
主卦「地雷復 」(:::::|)
変卦「坤為地 」(::::::)
「初爻 爻辞 不遠復。无祗悔。元吉。」
「遠からずして復る。悔に祇(いた)ることなし。元吉なり。 」
「象に曰く、遠からざるの復とは、もって身を修むるなり。 」
※(典拠は「岩波文庫易経」より、以降引用は同左)
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760557
国会図書館蔵 高島易断 義の巻
コマ番「162」「勝手意約勝手解釈」復初九解説
「勝手意訳につき原文の確認及び、文章利用の際は一報を」
『---略---
凡(およ)そ人は聖賢といえども、過失(かしつあやまち)なきあたわず、
ただ速やかに之を改るを以て聖賢とす、
之を克己(こっき)の功と謂ふ、若し過ちありて之を改むること遅く、
或いは過(あやまち)の上に又過(あやま)つときは、悔いありて凶なる
こと知るべし、象伝に以修身也とある、修は及ばざることあれば、
之に及び、足らざること
あれば之を足らしめ、能(よ)くせざることあれば之を能(よ)くし、
欠けたることあればこれを補(おぎな)ひ、失(うしな)ふことあれば
之(これ)を得せしむる等の謂ひなり、占者此(かく)の如くなれば、
則(すなは)ち人欲日に消し、天理日に明かに、以て聖賢たるべく以て
天地に参(さん)すべし、』
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/760557
国会図書館蔵 高島易断増補版 義之巻 コマ番「163-」
「地雷復 初九」
「勝手意訳につき原文の確認及び、文章利用の際は一報を」
『「占」此の爻を得ば、善を行ふに勇にして、日に我が身を三省
(さんせい)すべし、又徐々事を起こさば、意外(いがい)(おもひのほか)
に大事を遂ぐるの時とす、
---略---』
///// 呑象テキストここまで /////
◇「参考過去ログ引用」
http://metujinekikyou.blogspot.jp/2016/07/194.html
2016年7月18日月曜日
共通 『「復初」トルコ、クーデター失敗 軍部隊反乱、194人死亡
将校ら大量 拘束 』
--- 略 ---
◇「サブタイトル」
『「復」は「イスラム」の教えに戻す意味もあるかと思いますので
そういう ・・・
かと思われます。
ただ、犠牲そのものは払いましたが大多数の公。「トルコの方々」&
周辺諸国にとっては「初九。不遠復。无祇悔。元吉。」
となるのだと思われる次第。』
///// 引用ここまで /////
◇◇ このテーマ結論 ◇◇
「地雷復 初」
主卦「地雷復 」(:::::|)⇔「山地剥」
変卦「坤為地 」(::::::)⇔「坤為地」
今村氏は私と同程度の短期な方ですね。 ^^)。
政治行政の方がこれですとだめですね、全然ダメダメ。
この卦を裏返すと、
主卦「天風女后」(|||||:)⇔「沢天夬」
変卦「乾為天 」(||||||)⇔「乾為天」
なんとよく見かけた「TEPCO」(天風女后)さんが隠れている
といった風で。 ・・・
『「占」此の爻を得ば、善を行ふに勇にして、日に我が身を三省
(さんせい)すべし、又徐々事を起こさば、意外(いがい)(おもひのほか)
に大事を遂ぐるの時とす、
---略---』
◇「三省堂書店様企業理念より」
https://www.books-sanseido.co.jp/company/idea/
私が解説するまでもなく、三省堂書店さんの企業理念の元になった
論語に曰く、
◇「WEB漢文大系様より引用」
https://kanbun.info/keibu/rongo0104.html
論語 学而第一 4
01-04 曾子曰。吾日三省吾身。爲人謀而不忠乎。與朋友交而不信乎。
傳不習乎。
曾子そうし曰いわく、吾われ日ひに三みたび吾わが身みを省かえり
みる。人ひとの為ために謀はかりて忠ちゅうならざるか。
朋友ほうゆうと交まじわりて信しんならざるか。習ならわざるを
伝つたうるか。
曾子 … 姓は曾そう、名は参しん、字あざなは子輿しよ。魯の人。
孔子より四十六歳年少の門人。『孝経』を著した。ウィキペディア
【曾子】参照。
三省 … 一日に三回反省すること。
朋友 … 友人。
與朋友交而不信乎 … 皇侃おうがん本等では「與朋友交言而不信乎」
に作る。「朋友と交り言いて信ならざるか」と訓読する。
傳不習乎 … 後藤点(後藤芝山しざんのつけた訓点)では
「伝えて習わざるか」、道春点(林羅山のつけた訓点)では
「伝わりて習わざるか」と訓読する。
下村湖人(1884~1955)は「曾そう先生がいわれた。私は、毎日、
つぎの三つのことについて反省することにしている。その第一は、
人のために謀ってやるのに全力をつくさなかったのではないか、
ということであり、その第二は、友人との交りにおいて信義に
そむくことはなかったか、ということであり、そしてその第三は、
自分でまだ実践できるほど身についていないことを人に伝えている
のではないか、ということである」と訳している(現代訳論語)。
///// 引用ここまで /////
この爻はおそらく「三省の爻」になるわけですね、したがって
一旦政治家としての志の位置を初爻一般の方々に戻すならば ・・・
ということになるのではないでしょうか。
単に「坤」(:::)としてその地位にありさへすれば自らは「安泰」
といった風景であっては政治の職は預けられないということですね。
◇「易より追加」
「水火既済 二」(:|:|:|)変卦「水天需」(:|:|||)
「六二。婦喪其茀。勿逐。七日得。」
「象伝曰。七日得。以中道也。」
政治家も目先の損得を民に見透かされるようであっては逆にマイナス
イメージが出るだけ。
ここでも米国の「フリーダム方式」三分の二、三分の一理論があて
はまるわけです。
(クドイようですが、彼らは易卦的に半分完成の域にあるのですね、)
(ただし半分だけなので結局後で極大のツケ払いが来る。)
話しを元にもどして、物事は三分の二を抑えておけばそれで足りる
ということをご理解頂きたい。
(詳細は私の過去ログを漁ってください。 ^^))
////////////////////////////////
*** 追加雑談 ***
metujin の潜伏先である究極にして超絶過疎にして超がつく℃田舎
AK県でも知事選挙のまっただ中でありますが、
現職殿様の血筋の某知事が
「私はパフォーマンス型の政治はやらない云々・・・述べられて
いたわけですね。」
( 劇場型だったか ・・・ちょと失念。 )
お恥ずかしながら 私にとってはこのお言葉が効いて
メロメロになってしまいました。^^))
□
近年 小○型であるとか、
( このタイプは目先点数に繋がらない難しい政治課題には手を
つけない。 )
□
橋○○新タイプであるとか、
( ○坂で作った条例に観るように土壇場で保守層を○○する ・・)
□
某小○都知事であるとか、
( 築○の根本的超巨大リスクを放擲して選挙目○てのパフォーマンス
型の ・・・)
私の潜伏先の知事閣下は易も使わずかような政治の惨状を
ちゃんと見抜いてなさる ・・・ 偉い。立派))
ただ、高齢でありますので無理はなさらないよう願う次第。
///////////////////////
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿