2013年4月3日水曜日

◇ metujin ekikyou 日誌 『「ありとあらゆる手段で黒字化達成を・・・」東電社長』 「火水未済 三」



◇ metujin  ekikyou  日誌
『「ありとあらゆる手段で黒字化達成を・・・」東電社長』
「火水未済 三」



---◇記事動画引用

http://www.youtube.com/watch?v=0Su-PbFTb5c

「ありとあらゆる手段で黒字化達成を・・・」東電社長(13/04/01)

公開日: 2013/04/01
東京電力の広瀬社長は、2013年度の事業方針についての記者会見で、
ありとあらゆる-方法で今年度の黒字化を達成したいとの考えを示
しました。
・・・記事の続き、その他のニュースはコチラから!
[テレ朝news] http://www.tv-asahi.co.jp/ann/


********

---◇「前段」


 福一災害が起きるかなり以前にこの原発の安全議論をした経緯がある
ことは
何度か書いてきていて、metujin  のブログを読んでもらっている方々
からすれば、またその話か。!

と思われるかもしれませんが、今回は易に書くなと止められていたもの
を書いてみたいと思います。^^)
もういいでしょ、ここまでくればね。



 昔は原発の安全面だとか、大規模停電の話をすると反論される方々は
全て「原発反対派」のカテゴリに分類されるようで、
発言そのものは出来ても、実際はそれが遮られるといいますか、
絶対安全なんだからといった反論で埋まってしまうような感じだった
わけです。

 あの計画停電的な問題は指摘してきた事なんですけどね。
大規模停電やったら医療系や冷凍系がヤバイなんてのは普通に電気に
関わっている方々なら解る事ですよ。

 当時の metujin の立場は原発反対でも無いが、安全は確保して
もらって
電力会社の利益は守れという趣旨だったわけです。

 なんですが、実際そういった議論の場に出てきている方々は電気系
の場であるのにそういう香りがしない。
あれは不思議でしたね。

 ◇それでその当時思ったのは
「これは恐らく、大きな災害か何かが起きて○人が出るとかしない限り
は目が覚めないだろう。」

といった結論だったわけです。
これは「易」をイジルはるか以前の話ですが、そういう結論だったわけ
です。
 で、今それが現実のものになっているというか日本人全部が難民に
なりかけたわけです。
自分としては今度ばかりは完全に目を覚まして頂きたいのだが、
あのネズミ停電の顛末をもってしても、かなり ? になって
しまうわけです。


◇ 力の強い方々が批判を芽のうちに潰したりすると、結局安全管理
とは逆に走る事になって世間に出てくるのは、その力を超える
大きな災害ばかりと云うことになる。

「易」では「泰 上」

 「地天泰 上」(:::|||)変卦「山天大蓄」(|::|||)
「上爻  爻辞   城復于隍。勿用師。自邑告命。貞吝。」
「城、隍(ほり)に復る。師を用うるなかれ。邑より命を告げんのみ。
 貞なれども吝なり。」
「象に曰く、城、隍に復るとは、その命乱るるなり。」
-------------------------------------------------

 と云う事になるようですけどね。
世間目線での「否、小さな事故や批判すらも「否」とすると、結局
その大きな会社、楼閣も「城、隍(ほり)に復る。」ようになる。
これは以前書いたリスク・マネジメント、ハインリッヒの法則で
統計をとってというやり方とは逆です。

「地天泰」の卦は後半に管理や責任の意味での陽爻がありませんし
配置に付いているのも普通の人。
これで原発のような難物プラントを扱うのは厳しいし、指揮権という
象も無いので、一旦何かあった場合には対処に困るようになる。

 なのでこれは「大蓄」の世間目線であるところの「天雷」、
経験豊富な方に指揮権持たせてその管理を任せるといった事をしないと
いけないわけです。

□ それと、原発の場合はもう保険の引き受け手がいませんからね、
普通の保険でも一度使ってしまうとその等級が下がって掛け金が
高くなるのと同じ、同じではあっても、恐らくは民間でこれを引受け
られるような保険会社は厳しいのでは無いか。?

なので発送電分離とは別に原発は原発で切り離して国で管理する別会社
にするのが良いかと思われます。

◇動画引用 テロップ

0.14 
 東電 広瀬社長
「今年度に黒字化しなければ投資適格で
なくなり、会社の体をなさなくなる」

*****************

□ と云う趣旨の発言をされているようですが、保険の引き受け手の
無い事業「原発」を抱えている限りはこれは投資する側から見ると
完全な丁半博打の部分が拭えないわけですからどうなんでしょうか。


---◇「問筮」

◇「ありとあらゆる手段で黒字化達成を・・・」東電社長(13/04/01)
 東電 広瀬社長
「今年度に黒字化しなければ投資適格でなくなり、会社の体をなさ
なくなる」

---◇「問筮本文」
『どの道保険引き受け手の無い原発事業を抱えている限りは投資適格
条件を満たす事は無いと思うが
今の東電の経営上の陰陽とは一体何か。 』


『火水未済 三』





---以降過去倉庫へ---
2013.05.

 このブログはツイッター篇の下書きみたいなものなので
もし興味のある方はツイッター篇をご覧ください。
http://blog.livedoor.jp/metujin-ekikyou/ 

権力批判的な事が大半ですので、こちらはある程度時間が経ったものは
消しております。

 プラスしてブログ主の metujin  は勉学浅く、タマに基本を忘れ誤占
したりしてますので、真似するような方はいないと思いますが、
一応正規に易を学ぶ方に迷惑をかけない為の措置でありますので、了承
願いたい、尚特別なものや当て物系の「占」に関しては読む方が検証
できるよう、誤占も含めて残すようにしてあります。

敬白 。

0 件のコメント:

コメントを投稿